アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月16日

映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』

2016年7月2日 公開 主演 小島梨々杏

人狼ゲーム プリズン・ブレイク [ 小島梨里杏 ]



「人狼ゲーム」シリーズの第四弾
主演の小島梨々杏さんは今作が、映画初主演

STORY
拉致・監禁した高校生たちに殺し合いをさせ、生き残った者には1億円が与えられる“殺戮ゲーム”。人呼んで<人狼ゲーム>。
目覚めると私はそれに参加していた。一体誰が、どのような目的で行っているのか・・・。参加メンバーのひとりが、以前“賭け側”としてゲームを観戦したことがあると告白した。生き残るためには、殺し合いしかないのか?私は、ゲームを続ける一方、殺戮の連鎖から抜け出す方法を模索する。互いを信じられない中、この牢獄から脱出できるのか?(DVDパッケージより)

ルール説明 (劇中でゲーム参加者に教えられる情報を元にまとめてみました)
ルール1 建物から外へ逃げてはいけない。他人に危害を加えてはいけない。違反した場合、処刑されます。
ルール2 村人の中に人狼が3人います。
ルール3 他人のカードを見てはいけない。他人に自分のカードを見せてはいけない。
ルール4 毎晩、8時になったら部屋に集まり、人狼と思われる1人を投票で決めてください。
ルール5 最多票を集めた者は処刑される。
ルール6 複数いた場合、それ以外の者で決選投票を行う。
ルール7 決められなかった場合、全員処刑。
ルール8 夜10時から朝6時迄は、自分の部屋にいてください。
ルール9 人狼は、夜12時から2時迄の間に村人を1人殺してください。
ルール10 人狼側が全滅した場合、村人側の勝利。
ルール11 村人側と人狼側の人数が同数になった場合、村人側の勝利。
ルール12 勝った側に1億円お支払いします。

今回はルール説明の中で、役職とやり方が明かされていました。(予言者の占い方法など)
劇中では人狼ゲームとは?のセリフがなくなっていました。説明しなくても浸透していると思ったのかな?

ゲーム参加者と学年
乾朱莉・・・・3年
相馬葵・・・・3年
土屋みずき・・2年
阿久津悠生・・2年
金城渚・・・・3年
及川菜々実・・3年
丸山岳男・・・2年
丸山正敏・・・3年
佐久間琴音・・1年
清野康太・・・1年
角海斗・・・・3年
櫻井真帆・・・1年

前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】より1名少ない

役職紹介 
人狼側:人狼3人
村人側:予言者1人・霊媒師1人・用心棒1人・共有者2人・村人3人
その他:狂人1人

予言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができます。

霊媒師とは?
毎晩、直前に処刑された者の正体がわかります。(狂人は村人側と判定されます)

用心棒とは?
毎晩、誰か1人だけ人狼の襲撃から守ることができる。ただし、自分は守ることができません。

共有者とは?
お互いが村人だと分かっているが、特殊能力はない。

狂人とは?
特殊能力はない。人狼側が勝利した場合勝利する。

今回の新役職は狂人。前作では無くなっていた共有者が復活しています。

関係性(劇中で徐々にわかってきます)ネタバレ
乾朱莉と相馬葵は幼馴染
丸山正敏と丸山岳男は兄弟
丸山岳男は佐久間琴音に好意を持っていた

今作はほとんど関係性が分かりませんでした。
想像ですが、人狼だった3名と丸山正敏は2回目だったのではないかと思われます。

映画の内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますので割愛させていただきます。

死亡順と役職 ネタバレ
1 角海斗   投票    村人   丸山正敏に誘導されて9票
2 櫻井真帆  襲撃    村人   刺殺
3 及川菜々実 投票    人狼   予言者を名乗った者に誘導 おそらく6票
4 佐久間琴音 襲撃    共有者  刺殺。共有者だとバレたからだと思われる
5 清野康太  投票    村人   霊媒師に誘導されて5票
6 丸山正敏  ルール違反 予言者  逃走したため処刑?(車にはねられる)
7 金城渚   投票    人狼   予言者を名乗った者に正体を暴かれた。4票
8 土屋みずき 襲撃    霊媒師  金城渚の正体を確定させないため。だと思われる
9 乾朱莉?  ルール違反 狂人   運営により処刑
10 阿久津悠生 投票    人狼   乾朱莉の告白であぶりだされた。2票

勝者 丸山岳男 共有者 乾朱莉と相馬葵がルール違反したため処刑された
勝者 相馬葵  用心棒 脱走

佐久間琴音以外の部屋番号は不明。(重要ではなくなったと考えられます)
おこぼれで勝利したとはいえ、違反していない丸山岳男は可哀想です。
前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】では、形だけとなっていた霊媒師・用心棒が意味のある役職に復活でした。

キャストの役名、映画公開時の実年齢をまとめてみました。
役名     キャスト  公開時の年齢
乾朱莉    小島梨々杏  23歳
相馬葵    渡辺佑太朗  22歳
土屋みずき  山谷花純   19歳
阿久津悠生  清水尚弥   21歳
金城渚    岡本夏美   18歳
及川菜々実  花影香音   19歳
丸山岳男   篠田諒    19歳
丸山正敏   金子大地   19歳
佐久間琴音  小山莉奈   18歳
清野康太   濱正悟    21歳
角海斗    池田和樹   19歳
櫻井真帆   梅村紗瑛   20歳

相馬葵(幼少期)・・・太田温  10歳
乾朱莉(幼少期)・・・堰沢結衣 9歳

主演の小島梨々杏さんが最年長さんでした。

キャストのプチ情報!!
・丸山岳男役の篠田諒さん、角海斗役の池田和樹さん、佐久間琴音役の小山莉奈さん、櫻井真帆役の梅村紗瑛さんは現在もウィキペディアが存在しません。

・小山莉奈さんは年内にもウィキペディアができるのではないかと思います(個人的にも注目の女優さんです)

・池田和樹さんは今作が映画初出演

・梅村紗瑛さんは、当時アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科2年。他の役者さんと違い、演技が硬い感じがしていました。(唯一の素人なので仕方がないかな?)

・相馬葵の幼少期役の太田温(はる)さんは、2017年までは活動形跡がありましたが現在は不明。

・乾朱莉の幼少期役の堰沢結衣さんは現在も活躍中です。

スタッフ紹介
製作総指揮 吉田尚剛
 企画   永森裕二
 原作   川上亮「人狼ゲーム PRIZON BREAK」竹書房刊
プロデューサー
      岩淵規
 脚本   川上亮
      綾部真弥
 撮影   伊藤麻樹
 照明   藤森玄一郎
 録音   小宮元(前作は整音)
美術・装飾 中谷暢宏
特殊造形  遊佐和寿
 編集   岩切裕一
 DIT  岩淵規
音響効果  植松俊太
スタイリスト
      岡本佳子
ヘアメイク 佐々木愛(前作はメイク応援)
 助監督  金子功
音楽プロデュース
      塚田良平(CONTEZZA)
 音楽   沢田ヒロユキ(Obi1 Music Factory)
制作担当  田中和明
キャスティング
      岩淵規
キャスティング協力
      町田優衣
      大水忠相
      今田香緒里
監督助手  田口桂
      小泉宗仁
撮影助手  竹岡昌彦
照明助手  安西瑛美
録音助手  鈴木健太郎
      ジェロデルリウ
 小道具  大島政幸
 特撮   野村英恵
メイク助手 腰山暁子
台本印刷  三文社
 車輛   バルクレンタカー

主題歌 『Lycoris』(AMG MUSIC)
 作曲   坂本英三(AMG MUSIC)
 作詞・唄 きそひろこ

制作応援  出口悦寛
      下村昌史
      遠藤大介
スチール  コイケタカ
      松山陽子(古池写心事務所)
メイキング 岩淵規
予告編編集 土山風馬
 協力   吉良山健一(FILM UNION)
      New Bridge Brothers
 整音   岩丸恒
カラリスト 関谷和久
オンライン編集
      松本翔太
DCPマスタリング
      原みさほ
スタジオエンジニア
      加藤詩織
ポスト・プロダクション
      Cinema Sound Works(前作は協力会社)
 配給   飯塚達介
 宣伝   松田英訓
宣伝WEB制作
      伊藤あやこ
宣伝美術  福士孝幸(株式会社オッセ)

 協力   アミューズメントメディア総合学院
      AMG MUSIC
      AMG出版

 ロケ協力 NPO法人 小山町フィルムコミッション
      理事長 深澤高治
      小山町スタジオパーク
      勝又工業株式会社
      居酒屋 池善
      きくや
      小山町町民いこいの家 あしがら温泉
      レストイン時之栖 金時湯
 衣装協力 WEGO
      アイラブ制服
      spinns
メイク協力 ACSEINE
 撮影協力 NKL
 協力会社 TFC Plus Corporation
    アペックス
制作プロダクション
      MEDIAND
企画・配給 AMGエンタテイメント
 製作   アミューズメントメディア総合学院
 監督   綾部真弥


主要スタッフは前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】とほとんど同じでした。
ロケ協力されたNPO法人 小山町フィルムコミッションは、【人狼ゲーム】【人狼ゲーム ビーストサイド】でも協力した小山町フィルムコミッション支援課から2016年に独立・設立されたNPO法人でした。

人狼ゲーム プリズン・ブレイク [ 小島梨里杏 ]




主題歌を歌ったきそひろこさんを調べてみました。

きそひろことは?

木曽寛子(同姓同名の声優さんがいるようなので、ひらがな表記なのかな?)
7月15日生まれ 奈良県出身 O型

プロダクション・エース所属(現在も)
本職は声優

2014年 アミューズメントメディア総合学院声優専科卒業(働きながら通っていたようです)

Twitterは開設していましたが、2017年1月のため本作公開時の情報はなし

・2016年に第4回AMG MUSIC DEBUT CINTESTファイナリストまで進みましたが惜しくも優勝は逃しましたので、前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】の主題歌を歌った中村慈さんとは違う形で、今回選ばれたのではないかと思われます。
ちなみに今デビューコンテストのファイナリストに【人狼ゲーム クレイジーフォックス】に出演していた山根綺さんも残っていました。
このコンテストに参加しているということは、AMG MUSICのレッスン生(当時)だったと思われます。
現在まで多くの番組(声優)に出演されています。

ちょっと注目!!
ある出演者のブログを読んでいると、クランクアップの日のことが書かれていました。

その人のクランクアップの日付は2016年5月27日

原作小説が発売されたのが2,016年5月26日との情報があり、小説は映画のために書かれているというのが映画のために書かれているのだろうと強く感じました。


実際に裏付けになるようなある人物の呟きも発見しましたが、それはまた違うときに書きたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8474663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。