アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月17日

映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』

2017年1月28日 公開 主演 古畑星夏

人狼ゲーム ラヴァーズ [ 古畑星夏 ]



「人狼ゲーム」シリーズの第五弾
主演の古畑星夏さんは今作が映画初主演。
第三弾の【人狼ゲーム クレイジーフォックス】以降は主演を《映画初主演女優》にシフトしたのでしょうか?

STORY
拉致・監禁した高校生たちに殺し合いをさせ、生き残った者には1億円が与えられる“殺戮ゲーム”。人呼んで<人狼ゲーム>。目覚めると私はそれに参加していた。
今回の参加者は、全員が過去にも同じような殺戮ゲームを勝ち上がった経験者らしい。あたし、高野蘭子も同じ。新しく追加されたサブ役職「キューピッド」と「恋人」のルールで混迷する状況のなか、「人狼」に加えて「恋人」の役職を得たあたしは、見え隠れするゲーム運営側の気配を感じつつ完全勝利を目指す・・・・・!(DVDパッケージより)

オレンジ色の部分は、前作【人狼ゲーム プリズン・ブレイク】と全く同じです。(手抜き?)

ルール説明 (劇中で参加者に教えられる情報を元にまとめてみました)
ルール1 建物から外へ逃げてはいけない。建物の備品を壊してはいけない。他人に危害を加えてはいけない。違反した場合、処刑されます。
ルール2 村人の中に人狼が2人います。
ルール3 他人のカードを見てはいけない。他人に自分のカードを見せてはいけない。
ルール4 毎晩、部屋に集まり、人狼と思われる1人を投票で決めてください。
ルール5 最多票を集めた者は8時までに処刑してください
ルール6 従わない場合、全員処刑されます。
ルール7 人狼側が全滅した場合、村人側の勝利。
ルール8 村人側と人狼側の人数が同数になった場合、村人側の勝利。
ルール9 ゲーム終了時に恋人が生き残っていた場合、恋人とキューピットだけの勝利
ルール10 夜10時から朝6時までは、自分の部屋にいてください。
ルール11 人狼は、夜12時から2時までの間に村人を1人殺してください。
ルール12 勝った側に1億円お支払いします。

今回もルール説明の中で、役職とやり方が明かされていました。(予言者の占い方法など)

前作ではなくなっていた【建物の備品を壊してはいけない】ルールが復活

【カードを見せてはいけない】【決選投票】ルールがなくなっていました。

今作は8時までに処刑をしなければならない。(これまでは夜8時に投票でした)

キューピットと恋人のルールが細かくありましたが、後で説明します。

ゲーム参加者と学年
高野蘭子・・・・2年
吉原虎之介・・・2年
海老原一香・・・3年
佐久間弘人・・・3年
八木ひなた・・・1年
管すばる・・・・1年
戸谷佳奈・・・・2年
山門拓海・・・・1年
梅津楓・・・・・1年
河合陸・・・・・3年
牧詩央里・・・・3年

前作【人狼ゲーム プリズン・ブレイク】より1名少ない

役職紹介
人狼側:人狼2人
村人側:村人5人・予言者1人・霊媒師1人・用心棒1人・
その他:キューピット1人

予言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができます。

霊媒師とは?
毎晩、直前に処刑された者の正体がわかります。(狂人は村人側と判定されます)

用心棒とは?
毎晩、誰か1人だけ人狼の襲撃から守ることができる。ただし、自分は守ることができません。

キューピットとは?
サブ役職【恋人】を2人指名する。ゲーム終了時、恋人が生き残っていたら勝利。

恋人とは?
キューピットから指名された2人。通常役職と恋人の二つの役職を持つ。特殊能力はない。恋人の一方が死亡した場合、もう一方も死亡します。

今回の新役職はキューピットと恋人

関係性(劇中でわかってきます) ネタバレ
全員2回目の参加

河合陸と牧詩央里が同じゲームに参加

吉原虎之介と戸谷佳奈は恋人で前回も一緒に参加

梅津楓と山門拓海が同じゲームに参加

管すばるは佐久間弘人を強請っていた

佐久間弘人は高野蘭子の参加理由を知っていた

映画の内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますので割愛させていただきます。

死亡順と役職 ネタバレ
1 河合陸   投票   村人   海老原一香の裏工作があり8票(実行者・海老原一香)
2 山門拓海  襲撃   村人   生意気で頭がキレそう 刺殺(実行者・高野蘭子)
3 戸谷佳奈  投票  霊媒師   人狼に誘導されて7票 建物外へ(実行者・吉原虎之介)
4 牧詩央里  襲撃   村人   村人を減らしたいだけ 撲殺(実行者・吉原虎之介)
5 管すばる  投票  預言者   佐久間弘人に誘導されて5票(実行者・高野蘭子)
6 佐久間弘人 襲撃   村人   恋人と疑われ建物外へ(実行者・吉原虎之介)
7 八木ひなた 投票 キューピット 高野蘭子に誘導されて4票(自ら建物外へ)
8 梅津楓   敗者  用心棒   運営により処刑
9 吉原虎之介 敗者   人狼   運営により処刑
勝者 海老原一香 村人・恋人 ゲーム終了後に死亡
勝者 高野蘭子  人狼・恋人 

ルール説明では言者と映し出されていましたが、エンドロールの役職では言者となっていました。

今回も勝者がゲーム終了後に死んでしまいました。(高野蘭子に突き落とされた)


キャストの役名、映画公開時の実年齢をまとめてみました。

 役名  キャスト 公開時の年齢
高野蘭子  古畑星夏 20歳
海老原一香 佐生雪  19歳
佐久間弘人 平田雄也 23歳
八木ひなた 溝口恵  22歳
管すばる  前田航基 18歳
戸谷佳奈  森高愛  19歳
山門拓海  安藤瑠一 17歳
梅津楓   春川芽生 20歳
河合陸   鈴木知尋 22歳
牧詩央里  中村萌  不明
吉原虎之介 池田純矢 24歳


キャストのプチ情報!!
・山門拓海役の安藤瑠一さん、梅津楓役の春川芽生さん、河合陸役の鈴木知尋さん、牧詩央里役の中村萌さんはウィキペディアがありませんでした。

・安藤瑠一さんは14歳の時に、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリスト。(ちなみにグランプリは【人狼ゲーム ビーストサイド】に出演した國島直希さん)個人的に注目していきたい俳優さんです。

・吉原虎之介役の池田純矢さんもジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身でしたね(準グランプリ)

・鈴木知尋さんは今作が映画初出演?現在は前事務所を退所し、6月まで活動休止中(本人のTwitterより)

・中村萌さんは、ご想像通り、アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科の2年(当時)で、卒業後81プロデュース研究生となったようですが、現在は不明です。


どうでもいいプチ情報
ゴーカイジャー(ゴーカイシルバー)とトッキュウジャー(トッキュウ5号)が恋人同士って戦隊ものファンにはたまらなかったのではないでしょうか?


スタッフ紹介
製作総指揮  吉田尚剛
  企画   永森裕二
  原作   川上亮「人狼ゲーム LOVERS」竹書房刊
プロデューサー
       岩淵規
  脚本   川上亮
       綾部真弥
  撮影   伊藤麻樹
  照明   藤森玄一郎
  録音   長部彰
美術・装飾  中谷暢宏
 小道具   大島政幸
特殊造形   遊佐和寿
  特撮   野村英恵
  編集   岩切裕一
整音・音響効果
       長部彰
スタイリスト
       岡本佳子
ヘアメイク  佐々木愛
 助監督   田口桂(前2作は監督助手)
音楽プロデュース
       塚田良平(CONTEZZA)
  音楽   ベイズリィ8
制作担当   田中清孝
音響効果協力
       植松俊太
キャスティング
       岩淵規
キャスティング協力
       市川友之
       濱野雅明
       根本亜矢子
       今田香緒里
 監督助手  鈴木遼平
 撮影助手  渡辺一平
 照明助手  榎木正和
 録音助手  小島孝友
メイク応援  濱田弓加
 台本印刷  三交社
  車輛   バルクレンタカー
 制作応援  下村昌史
       野本大樹
 スチール  向井宗敏
メイキング  岩淵規
予告編編集  土山風馬
  協力   吉良山健一(FILM UNION)
       New Bridge Brothers
カラリスト  今塚誠
オンライン・DCPマスタリング
       塚田徹郎
ポスプロ・デスク
       植村真紀
ポスプロ・マネージャー
       照井一宏
VPXコンポジター
       宇津川達郎
ポスト・プロダクション
       キュー・テック
  配給   飯塚達介
 宣伝担当  松田英訓
宣伝WEB制作
       伊藤あやこ
 宣伝美術  福士孝幸(オッセ)

 主題歌   『ラヴァーズ』
作詞・作曲  坂本英三(AMG MUSIC)
  唄    中村慈(プロダクション・エース)

  協力   アミューズメントメディア総合学院
       AMG MUSIC
       AMG出版

 ロケ協力  NPO法人 小山町フィルムコミッション
       理事長 深澤高治
       小山フィルムファクトリー
       居酒屋 池善
       金太君
       小山町町民いこいの家 あしがら温泉
       レストイン時之栖
       金時湯
 衣装協力  アイラブ制服
       spinns
       WEGO
 撮影協力  NKL
 協力会社  十字架(画像)
       APEX
制作プロダクション
       MEDIAND
企画・配給  AMGエンタテイメント
  製作   アミューズメントメディア総合学院

  監督   綾部真弥


監督が同じであれば、製作スタッフもほとんど変わらないようです。

前作の【人狼ゲーム プリズン・ブレイク】を観た方なら分かったと思いますが、監禁場所が全く同じ作りでしたね。
というのもロケ協力がほとんど一緒だったからだと判明しました。まさかの2本撮り?と思ってしまいました。

ロケ協力で気になったのが、金太君です。【人狼ゲーム ビーストサイド】でも登場していましたが、その時は気になりませんでした。
なんと、この金太君。ケータリングの会社のようです。小山町のロケ関係者に人気だそうです。
ロケ弁当ではなく、ケータリングなのですね。見えないところに予算がかかっていました。


さて、今回の主題歌を歌ったのは、第三弾【人狼ゲーム クレイジーフォックス】でも主題歌を歌った中村慈さんが再登場です

坂本英三さんのお気に入りなのかな?なんて勘ぐってしまいます。

【人狼ゲーム】シリーズは、アミューズメントメディア総合学院の産学共同カリキュラムのひとつなのに・・・・この年の学院生は良くなかったのかな?

人狼ゲーム ラヴァーズ



色々、大人の事情が見え隠れした【人狼ゲーム ラヴァーズ】でした。

2019年01月16日

映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』

2016年7月2日 公開 主演 小島梨々杏

人狼ゲーム プリズン・ブレイク [ 小島梨里杏 ]



「人狼ゲーム」シリーズの第四弾
主演の小島梨々杏さんは今作が、映画初主演

STORY
拉致・監禁した高校生たちに殺し合いをさせ、生き残った者には1億円が与えられる“殺戮ゲーム”。人呼んで<人狼ゲーム>。
目覚めると私はそれに参加していた。一体誰が、どのような目的で行っているのか・・・。参加メンバーのひとりが、以前“賭け側”としてゲームを観戦したことがあると告白した。生き残るためには、殺し合いしかないのか?私は、ゲームを続ける一方、殺戮の連鎖から抜け出す方法を模索する。互いを信じられない中、この牢獄から脱出できるのか?(DVDパッケージより)

ルール説明 (劇中でゲーム参加者に教えられる情報を元にまとめてみました)
ルール1 建物から外へ逃げてはいけない。他人に危害を加えてはいけない。違反した場合、処刑されます。
ルール2 村人の中に人狼が3人います。
ルール3 他人のカードを見てはいけない。他人に自分のカードを見せてはいけない。
ルール4 毎晩、8時になったら部屋に集まり、人狼と思われる1人を投票で決めてください。
ルール5 最多票を集めた者は処刑される。
ルール6 複数いた場合、それ以外の者で決選投票を行う。
ルール7 決められなかった場合、全員処刑。
ルール8 夜10時から朝6時迄は、自分の部屋にいてください。
ルール9 人狼は、夜12時から2時迄の間に村人を1人殺してください。
ルール10 人狼側が全滅した場合、村人側の勝利。
ルール11 村人側と人狼側の人数が同数になった場合、村人側の勝利。
ルール12 勝った側に1億円お支払いします。

今回はルール説明の中で、役職とやり方が明かされていました。(予言者の占い方法など)
劇中では人狼ゲームとは?のセリフがなくなっていました。説明しなくても浸透していると思ったのかな?

ゲーム参加者と学年
乾朱莉・・・・3年
相馬葵・・・・3年
土屋みずき・・2年
阿久津悠生・・2年
金城渚・・・・3年
及川菜々実・・3年
丸山岳男・・・2年
丸山正敏・・・3年
佐久間琴音・・1年
清野康太・・・1年
角海斗・・・・3年
櫻井真帆・・・1年

前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】より1名少ない

役職紹介 
人狼側:人狼3人
村人側:予言者1人・霊媒師1人・用心棒1人・共有者2人・村人3人
その他:狂人1人

予言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができます。

霊媒師とは?
毎晩、直前に処刑された者の正体がわかります。(狂人は村人側と判定されます)

用心棒とは?
毎晩、誰か1人だけ人狼の襲撃から守ることができる。ただし、自分は守ることができません。

共有者とは?
お互いが村人だと分かっているが、特殊能力はない。

狂人とは?
特殊能力はない。人狼側が勝利した場合勝利する。

今回の新役職は狂人。前作では無くなっていた共有者が復活しています。

関係性(劇中で徐々にわかってきます)ネタバレ
乾朱莉と相馬葵は幼馴染
丸山正敏と丸山岳男は兄弟
丸山岳男は佐久間琴音に好意を持っていた

今作はほとんど関係性が分かりませんでした。
想像ですが、人狼だった3名と丸山正敏は2回目だったのではないかと思われます。

映画の内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますので割愛させていただきます。

死亡順と役職 ネタバレ
1 角海斗   投票    村人   丸山正敏に誘導されて9票
2 櫻井真帆  襲撃    村人   刺殺
3 及川菜々実 投票    人狼   予言者を名乗った者に誘導 おそらく6票
4 佐久間琴音 襲撃    共有者  刺殺。共有者だとバレたからだと思われる
5 清野康太  投票    村人   霊媒師に誘導されて5票
6 丸山正敏  ルール違反 予言者  逃走したため処刑?(車にはねられる)
7 金城渚   投票    人狼   予言者を名乗った者に正体を暴かれた。4票
8 土屋みずき 襲撃    霊媒師  金城渚の正体を確定させないため。だと思われる
9 乾朱莉?  ルール違反 狂人   運営により処刑
10 阿久津悠生 投票    人狼   乾朱莉の告白であぶりだされた。2票

勝者 丸山岳男 共有者 乾朱莉と相馬葵がルール違反したため処刑された
勝者 相馬葵  用心棒 脱走

佐久間琴音以外の部屋番号は不明。(重要ではなくなったと考えられます)
おこぼれで勝利したとはいえ、違反していない丸山岳男は可哀想です。
前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】では、形だけとなっていた霊媒師・用心棒が意味のある役職に復活でした。

キャストの役名、映画公開時の実年齢をまとめてみました。
役名     キャスト  公開時の年齢
乾朱莉    小島梨々杏  23歳
相馬葵    渡辺佑太朗  22歳
土屋みずき  山谷花純   19歳
阿久津悠生  清水尚弥   21歳
金城渚    岡本夏美   18歳
及川菜々実  花影香音   19歳
丸山岳男   篠田諒    19歳
丸山正敏   金子大地   19歳
佐久間琴音  小山莉奈   18歳
清野康太   濱正悟    21歳
角海斗    池田和樹   19歳
櫻井真帆   梅村紗瑛   20歳

相馬葵(幼少期)・・・太田温  10歳
乾朱莉(幼少期)・・・堰沢結衣 9歳

主演の小島梨々杏さんが最年長さんでした。

キャストのプチ情報!!
・丸山岳男役の篠田諒さん、角海斗役の池田和樹さん、佐久間琴音役の小山莉奈さん、櫻井真帆役の梅村紗瑛さんは現在もウィキペディアが存在しません。

・小山莉奈さんは年内にもウィキペディアができるのではないかと思います(個人的にも注目の女優さんです)

・池田和樹さんは今作が映画初出演

・梅村紗瑛さんは、当時アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科2年。他の役者さんと違い、演技が硬い感じがしていました。(唯一の素人なので仕方がないかな?)

・相馬葵の幼少期役の太田温(はる)さんは、2017年までは活動形跡がありましたが現在は不明。

・乾朱莉の幼少期役の堰沢結衣さんは現在も活躍中です。

スタッフ紹介
製作総指揮 吉田尚剛
 企画   永森裕二
 原作   川上亮「人狼ゲーム PRIZON BREAK」竹書房刊
プロデューサー
      岩淵規
 脚本   川上亮
      綾部真弥
 撮影   伊藤麻樹
 照明   藤森玄一郎
 録音   小宮元(前作は整音)
美術・装飾 中谷暢宏
特殊造形  遊佐和寿
 編集   岩切裕一
 DIT  岩淵規
音響効果  植松俊太
スタイリスト
      岡本佳子
ヘアメイク 佐々木愛(前作はメイク応援)
 助監督  金子功
音楽プロデュース
      塚田良平(CONTEZZA)
 音楽   沢田ヒロユキ(Obi1 Music Factory)
制作担当  田中和明
キャスティング
      岩淵規
キャスティング協力
      町田優衣
      大水忠相
      今田香緒里
監督助手  田口桂
      小泉宗仁
撮影助手  竹岡昌彦
照明助手  安西瑛美
録音助手  鈴木健太郎
      ジェロデルリウ
 小道具  大島政幸
 特撮   野村英恵
メイク助手 腰山暁子
台本印刷  三文社
 車輛   バルクレンタカー

主題歌 『Lycoris』(AMG MUSIC)
 作曲   坂本英三(AMG MUSIC)
 作詞・唄 きそひろこ

制作応援  出口悦寛
      下村昌史
      遠藤大介
スチール  コイケタカ
      松山陽子(古池写心事務所)
メイキング 岩淵規
予告編編集 土山風馬
 協力   吉良山健一(FILM UNION)
      New Bridge Brothers
 整音   岩丸恒
カラリスト 関谷和久
オンライン編集
      松本翔太
DCPマスタリング
      原みさほ
スタジオエンジニア
      加藤詩織
ポスト・プロダクション
      Cinema Sound Works(前作は協力会社)
 配給   飯塚達介
 宣伝   松田英訓
宣伝WEB制作
      伊藤あやこ
宣伝美術  福士孝幸(株式会社オッセ)

 協力   アミューズメントメディア総合学院
      AMG MUSIC
      AMG出版

 ロケ協力 NPO法人 小山町フィルムコミッション
      理事長 深澤高治
      小山町スタジオパーク
      勝又工業株式会社
      居酒屋 池善
      きくや
      小山町町民いこいの家 あしがら温泉
      レストイン時之栖 金時湯
 衣装協力 WEGO
      アイラブ制服
      spinns
メイク協力 ACSEINE
 撮影協力 NKL
 協力会社 TFC Plus Corporation
    アペックス
制作プロダクション
      MEDIAND
企画・配給 AMGエンタテイメント
 製作   アミューズメントメディア総合学院
 監督   綾部真弥


主要スタッフは前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】とほとんど同じでした。
ロケ協力されたNPO法人 小山町フィルムコミッションは、【人狼ゲーム】【人狼ゲーム ビーストサイド】でも協力した小山町フィルムコミッション支援課から2016年に独立・設立されたNPO法人でした。

人狼ゲーム プリズン・ブレイク [ 小島梨里杏 ]




主題歌を歌ったきそひろこさんを調べてみました。

きそひろことは?

木曽寛子(同姓同名の声優さんがいるようなので、ひらがな表記なのかな?)
7月15日生まれ 奈良県出身 O型

プロダクション・エース所属(現在も)
本職は声優

2014年 アミューズメントメディア総合学院声優専科卒業(働きながら通っていたようです)

Twitterは開設していましたが、2017年1月のため本作公開時の情報はなし

・2016年に第4回AMG MUSIC DEBUT CINTESTファイナリストまで進みましたが惜しくも優勝は逃しましたので、前作【人狼ゲーム クレイジーフォックス】の主題歌を歌った中村慈さんとは違う形で、今回選ばれたのではないかと思われます。
ちなみに今デビューコンテストのファイナリストに【人狼ゲーム クレイジーフォックス】に出演していた山根綺さんも残っていました。
このコンテストに参加しているということは、AMG MUSICのレッスン生(当時)だったと思われます。
現在まで多くの番組(声優)に出演されています。

ちょっと注目!!
ある出演者のブログを読んでいると、クランクアップの日のことが書かれていました。

その人のクランクアップの日付は2016年5月27日

原作小説が発売されたのが2,016年5月26日との情報があり、小説は映画のために書かれているというのが映画のために書かれているのだろうと強く感じました。


実際に裏付けになるようなある人物の呟きも発見しましたが、それはまた違うときに書きたいと思います。

2019年01月15日

ザンビって何?

ザンビとは!!
アイドルグループ【乃木坂46】の新プロジェクトの名称です。

「あ〜いつもの企画ものね」と多くの方が思うはずです。
私もそう思いました。

もう少し詳しく・・・・となっても、そろそろ他のサイトでも取り上げられる頃だと思いますが、
ザンビ = 残美と書くようです。


プロジェクトということなので、1つだけではなく多くのプランがあるのでしょう。
ということで、ザンビを調べてみることにしました。


2018年7月6日に行われた「乃木坂46真夏の全国ツアー2018 〜6th YEAR BIRTDAY LIVE〜」で発表された同プロジェクト

ザンビ公式Twitter

第1弾は舞台「ザンビ」2018年11月16日(金)〜25日(日) 東京ドームシティ
わずか10日間の舞台公演。

ザンビ舞台

出演者 
TEAM"RED"
与田祐希・山下美月・小林由依・土生瑞穂・齊藤京子・小坂菜緒

TEAM"BLUE"
久保史緒里・梅澤美波・菅井友香・守屋茜・柿崎芽実・加藤史帆

上の出演メンバーが分かる人は、ファンですね。
乃木坂46のプロジェクトではありますが、坂道グループ(欅坂46・けやき坂46)のメンバーも出演してます。

岡田あがさ・大胡愛恵・國森桜・水橋研二・柿丸美智恵・酒井敏也
阿部紘大・有木真太郎・佐藤康道関根康汰・高澤礁太・大宮司恭平・山口真弥・山下潤・今村ゆり子
岡本麻海・亀岡菜花・久保田真理・齋藤くれあ・土井千笑・徳河公子・長澤綾乃・林祐衣・平野裕理
宮坂麻友美・柳田英理

映像出演 齋藤飛鳥  脚本 高山直也 演出 児玉明子

大変申し訳ないのですが、乃木坂46メンバーの5人以外では酒井敏也さんしかわかりません

第2弾はドラマ 2019年1月23日〜  毎週水曜日 深夜24時59分〜25時29分 日本テレビ
これについてはドラマを見ながら書いていこうかと思っています。

主演 齋藤飛鳥

第1弾の舞台で出演した役名なので、一応舞台とリンクしているってことなのかな?

ザンビ 日本テレビ

第3弾はスマホゲーム 『乙女神楽〜ザンビへの鎮魂歌〜』 2019年配信予定
ジャンル RPG 対応OS ios/Android メーカー gumi 価格 無料(アプリ内課金あり)

【公式】乙女神楽〜ザンビへの鎮魂歌〜

実際にゲームをプレイしながら書いていきたいと思っています。(ただし無課金にて)

第2弾・第3弾がまだ始まっていませんが、第4弾もすでに発表されました。

第4弾は、再び舞台 『ザンビ〜Theater's end〜』2019年2月7日(木)〜17日(日) 天王洲 銀河劇場
第1弾の時より1日多い11日間公演となっています。(現在では)

出演者
TEAM"BLACK"
伊藤理々杏・石森虹花・潮紗理菜

TEAM"YELLOW"
阪口珠美・織田奈那・松田好花

TEAM"GREEN"
岩本蓮加・渡辺梨加・佐々木久美

その他の出演者はまだ未発表だと思われます。

脚本・演出 赤澤ムック
ザンビ舞台

舞台はさすがに見には行けませんが、出演者が決まれば書こうかな??
posted by tetteiblog at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ザンビ

2019年01月14日

小説『人狼ゲーム BEAST SIDE』

2014年4月24日 初版第一刷発行

著者・・・・・・川上亮
イラスト・・・・・犬倉すみ
協力・・・・・・アミューズメントメディア総合学院
ブックデザイン・・渡辺高志(GALOP)
発行・・・・・・AMG出版
発売・・・・・・株式会社竹書房
印刷・製本・・・・共同印刷株式会社 

上記は小説版「人狼ゲーム」と全く変わっていません。

人狼ゲーム(BEAST SIDE) (竹書房文庫) [ 川上亮 ]

価格:702円
(2019/1/13 23:36時点)



今作では登場人物欄でキャラクター設定が紹介されていました。

STORY
『皆さんにはこれから人狼ゲームをプレイしていただきます。この中には三人の人狼役がまぎれこんでいます。それ以外は村人役。毎日二十時に、住人は自分が人狼だと思う相手に投票してください。最も多くの票を集めた住人が死亡します。人狼は零時から二時までの間に部屋を出て、村人の中から一人を選んで殺害してください―――』
あたし、樺山由佳は、2度目の殺戮ゲームの席に着いていた。参加者は13名。全員、2年4組のクラスメイトだ。前回は村人側として人狼を駆逐し、勝利を収めたけど、今回は逆に村人たちをあざむき、ひとりずつ殺していかなくちゃならない。普通の女子高生なら絶望するのかもしれないけど・・・・・あたしはむしろ興奮し、驚喜していた。なにせ、ずっと待ち望んでいた「非日常」を存分に楽しめるのだから!
複数の「自称予言者」が現れ、追いつめられた人狼が道連れを欲し、共有者がほかの村人たちを扇動する。場が混迷を深める中、あたしはひとりほくそ笑み、さらなる血の味を求める・・・・・!(文庫 裏表紙より)

ルール説明(本文より抜き出しまとめてみました)
ルール1 住人の中に人狼役が3人います。(それ以外は村人側)
ルール2 毎日20時に同じ席で、人狼と思われる1人を投票する。
ルール3 最多票を集めた者は死亡します。(複数いた場合は、当事者以外で決選投票を行う。)
ルール4 深夜0時から翌朝6時までは、自分の部屋にいてください。
ルール5 人狼は深夜0時から2時まで村人を1人殺害してください。
ルール6 人狼を全滅させた場合、村人側の勝利。
ルール7 村人が人狼の人数以下になった場合、人狼側の勝利。
ルール8 勝利した側に合計1億円お支払いします。
ルール9 他人のカードを見ても、見せてもいけません。
ルール10 ゲームの進行を妨げてはいけません。建物から出てはいけません。建物と備品を壊してもいけません。ほかの住人に危害を加えてはいけません。ルールに反した住人は命を失います。

役職紹介
人狼(3名)・・・・毎晩、村人1人殺害する
村人(6名)・・・・特殊能力なし
予言者(1名)・・・毎晩1人だけ、参加者の正体を知ることができる
用心棒(1名)・・・毎晩、自分以外の住人1人を人狼の襲撃から守れます
共有者(2名)・・・お互いの正体が最初から分かっているが、特殊能力はなし

登場人物
参加者と部屋番号
樺山由佳・・・・205号室 
萬田麗子・・・・206号室
伊勢淳・・・・・105号室
藤堂由紀彦・・・103号室
安道漢和・・・・106号室
柳川祐貴・・・・110号室
榎本亜希子・・・208号室
宗像美海・・・・不明
対馬瞳・・・・・不明
平一也・・・・・101号室
原志保・・・・・不明
小曽根正則・・・108号室
佐伯まこと・・・不明

樺山由佳・榎本亜希子と伊勢淳を除く男性陣は部屋番号の記述あり。
樺山由佳の部屋から萬田麗子の部屋が推測でき、伊勢淳も空き部屋から割り出すことが可能でした。

参加者の関係性 ネタバレ
全員が2年4組のクラスメイト
樺山由佳・萬田麗子・伊勢淳は2回目
伊勢淳・安道漢和・柳川祐貴はサッカー部
平一也と原志保は交際中(クラス公認)
佐伯まことは藤堂由紀彦を強請っていた
藤堂由紀彦は対馬瞳に嘘の告白をし、振られていた
萬田麗子と原志保は特に親しい
伊勢淳と榎本亜希子は交際中(秘密)
小曽根正則は榎本亜希子に好意を持っていた(二人は予備校仲間)

前作の「人狼ゲーム」と違い恨みのループがない分、関係性が複雑になっていました。

死亡順と役職 ネタバレ
1 柳川祐貴   投票     村人   ルールの真偽を確かめるため立候補 12票
2 原志保    投票     村人   恋人・平の画策で6票
3 平一也    襲撃     村人   斬殺(実行者・萬田麗子)
4 伊勢淳    投票     人狼   自称予言者・小曽根に誘導され、6票
5 佐伯まこと  その他    共有者  逆上した伊勢に斬られた
6 榎本亜希子  襲撃     共有者? 刺殺(実行者・樺山由佳)
7 小曽根正則  ルール違反  村人   自ら窓から身投げした(運営により処刑)
8 萬田麗子   投票     人狼   人狼をカミングアウトして5票
9 藤堂由紀彦  襲撃     予言者  刺殺(実行者・樺山由佳)
10 安道漢和   投票     村人   他から反感を買い3票
11 対馬瞳    投票     用心棒  2票
12 宗像美海   敗者     村人   運営により処刑
勝者 樺山由佳  人狼(前半戦は村人)

もう一人の共有者は、内容からはわかりませんでしたが、まことのカミングアウトのシーンから男性陣ではないと思われる。
まことは2回目の投票で志保に投票している。
亜希子がまことに伊勢への投票を頼むシーンで、由佳の存在を知った時の態度。
以上の点から、亜希子が共有者ではないかと思われる。(美海の可能性もあり)

用心棒(対馬瞳)が守った人 ネタバレ
1日目 小曽根正則 逃げ出そうとしたことで、村人と推測。襲撃失敗
2日目 佐伯まこと 共有者と名乗ったため
3日目 小曽根正則 予言者と名乗ったため
4日目 不明
5日目 宗像美海  襲撃失敗

第1作目の「人狼ゲーム」を読んだ方であれば、続編なのでは?と思い手に取ったと思いますが、残念ながら単独のストーリーでした。
そして、主人公の樺山由佳の新しい人狼ゲームが始まりそうな終わり方になっていますが、もちろん続きはありません。

【人狼ゲーム】シリーズは大人の事情で作られている作品だと強く思っています。

人狼ゲーム(BEAST SIDE) (竹書房文庫) [ 川上亮 ]


2019年01月13日

映画『人狼ゲーム クレイジーフォックス』

2015年12月5日 公開 主演 高月彩良

人狼ゲーム クレイジーフォックス [ 高月彩良 ]


「人狼ゲーム」シリーズの第三弾
主演の高月彩良さんは今作が、映画初主演。
監督の綾部真弥さんも監督デビュー作となりました。

STORY
目覚めるとそこは見知らぬ場所。誘拐された12人の高校生は、モニターから溢れる無慈悲なメッセージに圧倒されていた。『皆さんにはこれから「人狼ゲーム」をプレイして頂きます。ルールを逸脱した場合は、全員処刑されます――。』
わたしが引いたカードは「狐」。勝利条件は「ゲーム終了時に生存していること」。しかし、わたしはここで「運命」の男の子と出会ってしまった。彼は人狼?それとも村人?・・・どっちでもいい、わたしと彼は生き残り、愛に生きるのだ・・・。そのためには、邪魔な奴には死んでもらおう・・・。(DVDパッケージより)

ルール説明(劇中でゲーム参加者に教えられる情報を元にまとめてみました)

ルール1 ゲームの進行を妨げてはいけない。規制線から外に出てはいけない。建物の備品を壊してはいけない。他人に危害を加えてはいけない。
ルール2 村人の中に人狼が3人います。
ルール3 毎晩、夜8時になったら部屋に集まり話し合い、人狼と思われる1人を投票で決めてください。
ルール4 最多票を集めた者は処刑される。
ルール5 複数いた場合、それ以外の者で決選投票を行う。
ルール6 決められなかった場合、全員処刑。
ルール7 夜10時から朝6時までは、自分の部屋にいてください。
ルール8 人狼は、夜12時から2時までの間に村人を1人殺してください。
ルール9 人狼側が全滅した場合、村人側の勝利。
ルール10 村人側と人狼側の人数が同数になった場合、村人側の勝利。
ルール11 勝った側に1億円お支払いします。
ルール12 他人のカードを見てはいけない。他人に自分のカードを見せてはいけない。
ルール13 予言者が占った相手が狐だった場合、狐は死亡します。
ルール14 ゲーム終了時に狐が生き残っていた場合、狐だけの勝利です。

参加人数や役職も増え、ルールも増えていますが基本的には同じです。

前2作との違い
・夜10時には部屋にいなければならない。(前2作は夜12時からでした)
・ 人狼が3人(前2作は2人)
・建物からではなく、規制線から出てはいけない(建物外でもOKということ)
・ 全員、首輪をつけられている。(これは原作通りです)

Storyとルールだけで、すでに矛盾を感じてしまいますが、作品のレビューをするつもりはないので、スルーしていきます。

人狼ゲームとは?
昔からあるパーティーゲームのようなものだ(劇中の星力の発言より)

ゲーム参加者
森井あやか・橘有希・多喜川陽介・星力・佐伯桃子・樋口健太郎
菅原広大・戸塚芽亜里・椎木美孝・ジョー・隅田安奈・小澤梢

役職紹介 
人狼側:人狼3人
村人側:予言者1人・霊媒師1人・用心棒1人・村人5人
その他:狐1人

予言者とは?(前2作は預言者でした)
毎晩、誰か1人の正体を占うことができます。

霊媒師とは?
毎晩、直前に処刑された者の正体がわかります。(狐は村人側と判定されます)

用心棒とは?
毎晩、誰か1人だけ守ることができる。ただし、自分は守ることができません。

狐とは?
特殊能力はありませんが、終了時に一人勝ちになります。

関係性(劇中で徐々にわかってきますネタバレ
森井あやかと小澤梢は同級生
森井あやかは樋口健太郎に一目ぼれ(この作品のキーパーソンです)
森井あやかと橘有希は2回目
佐伯桃子・多喜川陽介・樋口健太郎も2回目(お互いを戦友と呼んでいる)

映画の内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますので割愛させていただきます。

死亡順と役職 ネタバレ
1 菅原広大  投票 用心棒  挙動不審だったため11票集めた
2 椎木美孝  襲撃 霊媒師  自称予言者の中で一番手強そうだったため。椅子で撲殺
3 隅田安奈  投票 村人   あやかの嫉妬のため誘導され6票集めた
4 星力    襲撃 村人   逃走したため処刑される ← 襲撃成功となっている
5 樋口健太郎 投票 人狼   全員がパニックにあり5票を集めた。
6 小澤梢   襲撃 村人   有希の勘違いでターゲットになる。刺殺
7 佐伯桃子  投票 村人   狐の可能性があり、人狼の裏切りも重なり3票集めた
8 多喜川陽介 敗者 村人   運営により処刑
8 ジョー   敗者 予言者  運営により処刑
8 戸塚芽亜里 敗者 人狼   運営により処刑
8 橘有希   敗者 人狼   運営により処刑
勝者 森井あやか 狐

劇中では人狼・狐・予言者以外は全く分かりませんでしたが、エンドロールに記載あり

主要キャストの役名、映画公開時の実年齢をまとめてみました。
役名 キャスト 公開時の年齢
森井あやか  高月彩良  18歳
橘有希    冨手麻妙  19歳
多喜川陽介  柾木玲弥  20歳
星力     斎藤嘉樹  24歳
佐伯桃子   萩原みのり 18歳
樋口健太郎  冨田佳輔  23歳
菅原広大   長村航希  21歳
戸塚芽亜里  村上穂乃佳 20歳
椎木美孝   水石亜飛夢 19歳
ジョー    奥村秀人  23歳
隅田安奈   山根綺   18歳
小澤梢    藤井武美  21歳

主要キャストのプチ情報!!
・椎木美孝役の水石亜飛夢さんとジョー役の奥村秀人さんは今作が銀幕デビュー

・隅田安奈役の山根綺さんは、当時アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科の1年(2017年卒業)
前2作にもアミューズメントメディア総合学院の学生が出演していますが、メインキャストに選ばれたのは彼女がとなります。メインキャスト12人の中で唯一の素人ということですね。
因みに現在はプロの声優となっています。(青二プロダクションジュニア所属)

スタッフ紹介
製作総指揮  吉田尚剛
 企画    永森裕二
 原作    川上亮 「人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX」竹書房刊
プロデューサー
       岩淵規
 脚本    川上亮
       綾部真弥
 撮影    伊藤麻樹
 照明    藤森玄一郎
 録音    井家眞紀夫
美術・装飾  中谷暢宏
 特殊造形  遊佐和寿
 編集    岩切裕一
 DIT     岩淵規
 音響効果  植松俊太
スタイリスト 岡本佳子
ヘアメイク  宮木圭歌
 助監督   金子功
音楽プロデュース
       塚田良平(CONTEZZA)
 音楽    沢田ヒロユキ
 制作担当  蜂谷元浩
キャスティング
       岩淵規
キャスティング協力
       町田優衣
       根本亜矢子
 監督助手  田口桂
       中村洋介
 撮影助手  高橋潔
 照明助手  安西瑛美
 録音助手  根本飛鳥
 小道具   大島政幸
 特撮    野村英恵
メイク応援  及川奈緒美
       佐々木愛

主題歌 『arcana』 AMG MUSIC
 作曲    坂本英三
作詞・唄   中村慈

 制作応援  伊藤守
       田中尚仁
 スチール  コイケタカ
メイキング  岩淵規
 整音    小宮元
カラリスト  関谷和久
オンライン編集
       松本翔太
DCPマスタリング
       原みさほ
技術・仕上げ 豊里康宏
スタジオエンジニア
       加藤詩織
  配給   飯塚達介
  宣伝   松田英訓
宣伝WEB制作
       伊藤あやこ
 宣伝美術  福士孝幸(オッセ)

  協力   アミューズメントメディア総合学院
       AMG MUSIC
       AMG出版

 ロケ協力  Mスタジオ 
       ファンテッド

IMG_20190110_041426.jpg
JAPAN???読めなかったので、画像添付しました

       Materia Styl
       甲州弁当本店
       こいずみ
 衣装協力  WEGO
       アイラブ制服
       spinns
メイク協力  ACSEINE
 撮影協力  NKL
 協力会社  TFC Plus Corporation
       アペックス
       映広
       Cinema Sound Works
       バックアップ
制作プロダクション
       MEDIAND
 企画・配給 AMGエンタテイメント
  製作   アミューズメントメディア総合学院

  監督   綾部真弥

前2作からスタッフを総入れ替えしています。前作にも携わっていたのは、原作者の川上亮さん以外には6名しかいませんでした。

前作【人狼ゲーム ビーストサイド】と比べると予算がなかったのかな?とも思えます。

人狼ゲーム ビーストサイド プレミアム・エディション [ 土屋太鳳 ]



協力者もかなり少ないです。

今回、主題歌を歌ったのは中村慈さんでした。
中村慈って?
なかむらめぐみ
6月22日生まれ 静岡県出身 O型
プロダクション・エース所属
本職は声優
2015年2月にTwitterを始めていましたので、以下Twitterからの情報です
2015年にAMG坂本歌劇団に加入(現在も在籍)
「猫侍SEASON2」の主題歌(我が道よ2015)のユニットメンバーに選抜(AMG坂本★猫侍★歌劇団)

当時、AMG MUSICのレッスン生で第2回デビューコンテスト優勝した特典として、ソロデビューに至る
『arcana』はデビュー曲にして初作詞。

ちなみに『arcana』はラテン語で《秘密》という意味だそうです。
PVの裏舞台をAMG MUSICのブログで紹介されていました。
AMG MUSICさんのブログ

2019年01月12日

人狼ゲームとは?

川上亮氏の小説「人狼ゲーム」を原作とした作品を解剖するには、モチーフとなっているボードゲームも知らなくてはならないと思い、調べてみました。

小説・映画・漫画の【人狼ゲーム】と映画【人狼ゲーム ビーストサイド】の中での説明は、どれも一致していませんが、どれも間違ってはいないようです。

調べた結果をまとめてみました。

人狼ゲームの歴史
ヨーロッパ発祥の伝統的パーティーゲームを元に1986年にソビエト連邦(当時)のモスクワ大学の心理学教授だったドミトリー・ダヴィドフ氏によって、「Mafia」という教育用ゲームとしてまとめられたようです。

1997年に「Mafia」を元にアメリカのアンドリュー・プロトキン氏(当時27歳)が、マフィアを狼男に置換え考案されたのが人狼ゲームの始まりとされています。

「Mafia」や初期の「人狼ゲーム」では専用のカードはなく、カードを自作したりトランプを使ったりして遊ばれていましたが、2001年アメリカのLooney Labs社より「Are You a Werewolf?」(あなたは狼男ですか?)が販売され、日本では「汝は人狼なりや?」という名称で輸入されました。

ルーニーラブゲーム:あなたは狼男ですか?【楽天海外直送】 - Looney Labs Games: Are You a Werewolf.

価格:6,192円
(2019/1/11 04:53時点)
感想(0件)



同時期に輸入されたと思われる類似商品には、ミラーズホロウの人狼(フランスLui-même社)、タブラの狼(イタリアdaVinci社)などがあります。

【中古】ボードゲーム ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (ミラーズホロウの人狼 The Werewolves of Miller’s Hollow)

価格:1,500円
(2019/1/11 04:54時点)
感想(0件)


 

【送料無料】【タブラの狼(2009年版)】

価格:6,410円
(2019/1/11 04:56時点)
感想(0件)



基本ルール
・ 参加者は人狼側と村人側に分かれる
・ 昼に全員で話し合い、人狼と思われる人物を一人処刑する
・ 人狼は夜に村人を一人襲撃する
・ 夜と昼を繰り返しどちらかの陣営が勝利するまで繰り返す。

人狼ゲームのルールには、役職や勝利条件・ローカルルールなども多数ありますが、ベースとなるルールが上記の4点だと考えられます。

日本におけるブーム到来
元祖といわれている「汝は人狼なりや?」が輸入販売当初から爆発的に人気があったのかと言えば、疑問に思います。

「人狼ゲーム」を検索してみるとわかると思いますが、2017年・2018年に書かれた記事が多く存在し、今まさにブームのような書き方がされていますが、本当にブームと呼べたのはいつのことでしょうか?

一部で人気のあった「人狼ゲーム」というゲームを世間に知らしめたのはやはりテレビの力が大きかったのではないでしょうか?

火種は2012年に株式会社 人狼が販売した「うそつき人狼」では、ないかと思われます。
このゲームの販売とテレビ局も「人狼ゲーム」を取り入れたバラエティ番組を放送させたことにより、爆発的とは言えないまでもブームが来たのではないか?
※株式会社人狼とは、そもそも人狼ゲーム愛好者が【人狼ゲーム】をもっと広めたいということで、立ち上げた会社だそうです。

そして、そのブームに便乗したかのように書かれた著書のひとつが、

川上亮氏の小説「人狼ゲーム」

人狼ゲーム (竹書房文庫) [ 川上亮 ]

価格:699円
(2019/1/11 05:15時点)
感想(1件)



シリーズはまだまだ続いていますので、全作品を制覇したいと思います。

2019年01月11日

漫画『人狼ゲーム』

人狼ゲーム(1) (バンブーコミックス) [ 小独活 ]

価格:648円
(2019/1/11 04:08時点)
感想(0件)



STORY
高校2年生の仁科愛梨は、ある晩何者かに拉致されてしまう。
目覚めると、謎の密室空間に同じ高校の生徒たちが集められていて、強制的に「人狼ゲーム」に参加させられることになる――――。
そしてそれは、“人狼”と“村人”に分かれて仲間同士で殺し合い、ルールに従わない者にもまた凄惨な死が与えられるという、恐怖と戦慄に満ちたデスゲームだった・・・!!(第1巻裏表紙より)

人狼ゲームとは?
ヨーロッパ発祥の伝統的パーティーゲームとその亜種の総称。
日本では「汝は人狼なりや?」という名前でも普及している。(第2巻・第3巻より)

ルール説明(ゲーム参加者に教えられる情報を元にまとめてみました
ルール1 住人の中に人狼が2人います。(残りは村人)
ルール2 人狼側は正体を見破られずに村人を皆殺しにすれば勝利
ルール3 村人側は人狼をいち早く見つけ出し皆殺しすれば勝利
ルール4 毎日20時に同じ席で投票を行う。(人狼だと思う相手を指さす)
ルール5 最多票を集めた者はその場で処刑される。(処刑は残った者の手で行う)
ルール6 深夜0時から翌朝6時までは割り当てられた部屋にいる。
ルール7 人狼は、0時から2時までの間に村人を1人殺してください。
ルール8 最後まで生き残った側全員の勝利。
ルール9 勝利した側に合計1億円お支払いします。
ルール10 ゲームの進行妨害、建物や器物の破損、他の住人に危害を加えてはいけない。

登場人物
ゲーム参加者
仁科愛梨・・・・・北摂高校2年 201号室 
猪瀬尚子・・・・・北摂高校2年 205号室
多田友広・・・・・北摂高校2年 110号室
井上真理絵・・・・北摂高校2年 207号室
井上このみ・・・・北摂高校1年 209号室
下林勇平・・・・・北摂高校1年 102号室
町村誠一郎・・・・北摂高校3年 108号室
川崎文隆・・・・・北摂高校3年 104号室
稲葉瞳・・・・・・北摂高校3年 203号室
藤木毅・・・・・・北摂高校3年 106号室

参加者以外の登場人物(名前がある者)
津野隆志・・・・愛梨のバイト仲間。このみの彼氏。
世比・・・・・・愛梨のバイト先の店主
アサト・・・・・瞳の彼氏
ひろか・・・・・真理絵のクラスメイト
なつみ・・・・・真理絵のクラスメイト

原作との相違点
愛梨のバイト先の店主の名前が変わっている。
真理絵のクラスメイト2名の名前が判明。

役職紹介 
人狼2名・村人7名・予言者1名

予言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができる特殊能力。

関係性
(徐々にわかってきます)ネタバレ
全員、北摂高校の生徒
仁科愛梨と猪瀬尚子はクラスメイト
井上このみと井上真理絵は姉妹
井上真理絵と多田友宏は2回目の参加者
仁科愛梨と多田友宏は肉体関係を持った ←※ここ注目

※ 小説では好意を持っていた
  映画ではキスをした
  そして、漫画では肉体関係をもった
  二人の関係がエスカレートしていきました

参加者たちも気づいていなかった関係性 ネタバレ
恨みのループ
愛梨 → 勇平 → 文隆 → 瞳 → 毅 → 尚子 → 誠一郎 → 真理絵 → 友宏 → このみ → 愛梨

死亡順と役職 ネタバレ
1 猪瀬尚子  ルール違反  村人   ゲーム参加を拒否。※(首が引き裂かれた)
2 川崎文隆  決選投票   村人   みんなの反感を買った。(斧で撲殺。執行者・毅)
3 下林勇平  襲撃     村人   刺殺(愛梨を疑ったためか?)
以上第1巻
4 町村誠一郎 投票     村人   真理絵に誘導された。(チェーンソーで斬殺。執行者・このみ)
以上第2巻
5 稲葉瞳   襲撃     村人   撲殺(毅に疑いがかかるようにするためか?)
6 井上真理絵 投票     人狼   正体がバレた。(手で絞殺。執行者・このみ)
7 藤木毅   襲撃     予言者  撲殺(予言者のため)
8 多田友宏  投票     人狼   愛梨が真相に気付いた。(アイスピックで刺殺。執行者・愛梨)
勝者 仁科愛梨・井上このみ 共に村人(後半戦は共に人狼)
以上第3巻

※ 第2巻のあらすじ紹介で首輪が締め上げ、首を切断と表記されているが、第1巻P27の勇平のセリフに「首輪が開いてく」とあるため、切断ではなく引き裂かれたとの判断。(画の描写も裂かれています)

人狼ゲーム(2) (バンブーコミックス) [ 小独活 ]

価格:648円
(2019/1/11 04:10時点)
感想(0件)



【人狼ゲーム】 
原作  川上亮
漫画  小独活
協力  アミューズメントメディア総合学院  AMG出版
発行人 後藤明信
発行所 竹書房
装丁  広谷紗野夏
印刷所 凸版印刷株式会社(1巻)初版発行 2014年7月21日
    共同印刷株式会社(2巻)初版発行 2015年1月21日
    中央精版印刷株式会社(3巻)初版発行 2015年7月31日

小独活って何者?

わかる範囲で調べてみました。
アミューズメントメディア総合学院 マンガ学科卒業。(第1巻は在学中に連載開始したと思われます)
小うどん名義で某サイトへイラストを投稿。(素人時代から投稿していたと思われます)
2010年12月よりTwitterを開設。(本人曰く、生息地はTwitterとのことです)
Twitterより、埼玉県民の可能性大
現在、人狼ゲームシリーズ第3弾【人狼ゲーム クレイジーフォックス】を連載中
人狼ゲームシリーズ以外の作品
ラーメン大好き小泉さん公式アンソロジー

正直、これっていう情報は見つかりませんでした。

人狼ゲーム(3) (バンブーコミックス) [ 小独活 ]

価格:648円
(2019/1/11 04:11時点)
感想(0件)



人狼ゲームの全シリーズが単行本化されるのは、かなり先だと思われますが、コンプリートを目指します。

2019年01月10日

映画『人狼ゲーム ビーストサイド』

2014年8月30日 公開 主演 土屋太鳳

【中古】DVD▼人狼ゲーム ビーストサイド▽レンタル落ち【ホラー】

価格:1,699円
(2019/1/10 05:11時点)
感想(0件)



人狼ゲームシリーズの第二弾
今作は後半戦です。

STORY
何者かにより見知らぬ密室に集められた10人の高校生。
彼らは、強制的に「人狼ゲーム」に参加させられることになる。
“人狼”としてその席に着かされた由佳が生き残る為には、“村人”たちを欺き、一人ずつ殺さなくてはならない。
突如始まった不条理なゲームに戸惑い・困惑する高校生たち。果たして由佳は“人狼”の役割を務め、この絶望から抜け出すことはできるのか――。(DVDパッケージより)

ルール説明(劇中でゲーム参加者に教えられる情報を元にまとめてみました
ルール1 村人の中に人狼が2人います。
ルール2 毎晩、夜8時になったら部屋に集まり話し合い、人狼と思われる1人を投票で決めてください。
ルール3 夜9時までに、その人を殺してください。(殺し方は自由。6発入りの拳銃あり)
ルール4 殺せなかったら全員死亡。
ルール5 参加を拒否したり、この建物から脱出したり、他人の役柄カードを見たり、その他ルール違反した人は死亡。
ルール6 村人は、夜12時から朝6時までは、鍵を閉めたまま自室から出てはいけない。
ルール7 人狼は、夜12時から2時までの間に村人を1人殺してください。
ルール8 殺せなかった場合、全員死亡。
ルール9 村人、人狼どちらかを殲滅した方が勝ち。
ルール10 勝った方に1億円お支払いします。

役職は増えましたが、前作の「人狼ゲーム」とルールは変わっていません

人狼ゲームとは?
アメリカ発祥のカードゲーム(劇中の小曽根正則の発言より)

ゲーム参加者
樺山由佳・宗像美海・萬田麗子・平一也・対馬瞳
榎本亜希子・小曽根正則・伊勢淳・柳川祐貴・藤堂由紀彦

原作とゲーム参加者の数が違うため、設定が若干異なっています。

役職紹介 人狼2名・村人8名(うち預言者1名・用心棒1名・共有者2名)

預言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができる特殊な村人です。
用心棒とは?
毎晩、誰か1人だけ守ることができる。ただし、自分は守ることができない。
共有者とは?
お互いに村人だとわかっているが、特殊能力はない。

注意深く見ていると、役職カードのヒントが散りばめられていました。

例えば共有者 ネタバレ
カードを確認したときに平一也が榎本亜希子を見つめるシーン
など、その時は確証できませんが振り返ると、納得のいくシーンが多く見受けられます。

関係性(劇中で徐々にわかってきます)ネタバレ
全員、クラスメイトで3年生
伊勢淳と榎本亜希子は交際中
柳川祐貴と萬田麗子は相思相愛
宗像美海・平一也・榎本亜希子・小曽根正則・伊勢淳・藤堂由紀彦は自ら参加
小曽根正則は榎本亜希子に好意を持っていた
樺山由佳と萬田麗子は2回目

映画の内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますので割愛させていただきます。

死亡順と役職 ネタバレ
1 柳川祐貴  投票 村人   ルールの真偽を確かめるため立候補(自ら建物外へ)9票
2 伊勢淳   投票 村人   亜希子の件で反感を買う(由佳が銃殺)6票
3 榎本亜希子 襲撃 共有者  預言者の一人から村人だと白だしされたため(刺殺)
4 小曽根正則 自害 村人   亜希子に対する自責の念
5 萬田麗子  投票 人狼   亜希子の部屋で証拠が見つかったため(建物外へ)5票
6 藤堂由紀彦 襲撃 預言者  本物の預言者と分かったため(だと思われる)(刺殺)
7 平一也   投票 共有者  人狼側の策略にハマった(自ら建物外へ)3票
8 対馬瞳   投票 用心棒  美海の悲壮感により2票入る(絞殺)
9 宗像美海  敗者 村人   運営により処刑
勝者 樺山由佳 人狼
一回目の投票で萬田麗子は誰も指していませんでしたが、カットされたということにしましょう。

ネタバレ
用心棒(対馬瞳)が守った人
1日目 小曽根正則 襲撃失敗
2日目 萬田麗子  預言者を名乗ったため(麗子が人狼とわかった時の行動から推測)
3日目 樺山由佳か宗像美海のどちらかとだと思われる。
4日目 宗像美海  襲撃失敗

主要キャストの役名、映画公開時の実年齢・部屋号をまとめてみました。
以下の通りです。

役名  キャスト 公開時の年齢 部屋号
樺山由佳  土屋太鳳  19歳 404
宗像美海  森川葵   19歳 408
萬田麗子  青山美郷  19歳 401
平一也   藤原季節  21歳 409
対馬瞳   佐久間由衣 19歳 407
榎本亜希子 小野花梨  16歳 405
小曽根正則 加藤諒   24歳 403
伊勢淳   育乃介   20歳 410
柳川祐貴  國島直希  20歳 402
藤堂由紀彦 桜田通   22歳 406

榎本亜希子役の小野花梨さんは当時16歳、小曽根正則役の加藤諒さんは当時24歳。
年齢が分かってしまうと、二人が同級生って無理があるように感じませんか?

主要キャストのプチ情報!!

伊勢淳役の育乃介さんは未だウィキペディアがなく、現在は改名されている(育之介)
平一也役の藤原季節さんは、今作が芸能界デビュー(公式HPより推測)
対馬瞳役の佐久間由衣さんは、今作が女優デビュー
柳川祐貴役の國島直希さんは、今作が俳優デビュー(役者としては舞台経験あり)

前作の「人狼ゲーム」と違い、新人が3名も起用されていました。
確かにセリフが少なかったが、キャリアを感じさせない演技だったのではないでしょうか。

「人狼ゲーム ビーストサイド」を見られた方は、樺山由佳の最後の嘘を見破れましたか?

由佳がついた最後の嘘

人狼ゲームの参加が3回目。この言葉に騙され(たフリ?)で美海は瞳を指名したと考えられます。

ゲーム参加者以外のキャスト紹介
え?いた?なんて思わないでください。
オープニングのナレーションが始まる前にいたでしょう?
羽交い絞めする男子生徒とされる男子生徒。斧を振り上げた女子生徒。
男子生徒1 井出寛人
男子生徒2 岩田碧
女子生徒  原田冴

他のページを見られた方はピンと来るはず。そうです。その通りです
アミューズメントメディア総合学院の声優タレント学科の生徒さんです。

今作は3名だけなので、検索にも時間があまりかかりませんでした。

井出寛人さん・・・・・某声優事務所の準所属として登録されていました。(おそらく本人だと思われます)
岩田碧さん・・・・・・情報なし
原田冴さん・・・・・・某劇団の映画放送部に所属していたと思われるが、現在は不明。

原田冴さんに関しては、某大学の自主映画サークルでも名前が見つかりました。年齢的にも同一人物ではないかと思っていますが真偽はわかりませんでした。

スタッフ紹介
製作総指揮 吉田尚剛
 製作   永森裕二
      小野寺廉
      種子島幸
      江副純夫
 原作   川上亮 「人狼ゲームBEAST SIDE」
(アミューズメントメディア総合学院AMG出版 / 竹書房文庫)
 脚本   山咲藍(前作は脚本協力として参加)
プロデューサー
      平体雄二
      飯塚達介
      宮田幸太郎(前作はフリーのラインプロデューサーとして参加・スタジオブルー)
共同プロデューサー
      藤田大輔(前作はプロデューサーとして参加)
      近藤あゆみ
 撮影   松井宏樹
 照明   高坂俊秀
 録音   川本七平
 美術   山田智也
      小林鉄郎
 衣装   宮本まさ江
ヘアメイク 岩本みちる
特殊造形  石野大雅
 助監督  玉澤恭平
製作担当  谷村龍
監督助手  大黒友也
録音助手  川俣武史
衣装助手  加藤愛美
ヘアメイク助手 
      有路涼子
特殊造形助手
      中嶋歩
照明応援  佐藤武
ヘアメイク応援
      杉山正子
 車輛   横山史朗
      鶴井庸仁
制作進行  緒方恵里奈
アクション 中村嘉夫
ガンエフェクト
      遊佐和寿 (前作 劇中画面作成として参加)
キャスティング協力
      根本亜矢子
      石井咲
      猪熊勇人
スチール  須藤秀之
      川野結季歌
メイキング KT
タイトル画 矢野まり
劇中イラスト
      新谷尚之
リゾルブ・アーチスト
    馬渕愛
      山下純
DCPエンコード
      脇坂美緒
      千木良保宜
ラボワーク統括
      有田勝美
ラボマネージャー
      逸見正彦
編集助手  伊藤了太
 整音   古谷正志 (前作は録音として参加)
音響効果  赤澤勇二
スタジオエンジニア
      大野誠
ダビングコーディネイト
      青木玲
 音楽   スパン子

 主題歌  Verite(AMG MUSIC)
作詞・作曲 坂本英三
  唄   吉利麻里

 劇中歌  全裸は私の制服
作詞・作曲・歌
      土屋太鳳
作曲・ピアノ
      熊坂出

 宣伝   松田英訓
      鮫島康輔
宣伝WEB制作
      伊藤あやこ
宣伝美術  福士孝幸(OSSE)
予告編制作 馬車馬企画

 協力   アミューズメントメディア総合学院
      AMG出版工房
      AMG MUSIC
      東京現像所
      映広
      日活スタジオサービス
      アルカブース
      テックス
      アラジンサービス
      インフィニティ・サウンド
      ワード・ロープ
      スタジオヒゲメガネ
      ショウビズクリエイション
      三文社
      レントシーバー
      soup
      ユープラスバルク
      ノバリ
      熊坂出事務所
ロケーション協力 
      小山町
      小山町フィルムコミッション支援課
ロケーション
      御殿場
      ホテルオレンジリゾート
      くれたけイン御殿場インター
      TOTO東富士研修所
      金太君
      アースワーカーズ
      長田山荘キャンプ場
      フラワースタジオM's
スペシャルサンクス
      小野寺啓
      今国智章
      斎藤晃央
      小川貴之
      岡田順美
      渡邊貴文
      瀬島翔
      高木規宏
      稲垣隆治
      大川伸介
      片岡智

 製作   アミューズメントメディア総合学院
      TCエンタテイメント
      tvk
      サンテレビ
企画・配給 AMGエンタテイメント
制作プロダクション
      スタジオブルー
監督・脚本・編集
      熊坂出

前作【人狼ゲーム】と今作【人狼ゲーム ビーストサイド】では、大半のスタッフが同じだと分かりました。
なのに、【人狼ゲーム】はシリーズ中一番の駄作として、【人狼ゲーム ビーストサイド】はシリーズ中一番の傑作として評価されています。
違いは・・・・やはり脚本だったのでしょうか?

脚本の山咲藍さんを少し調べてみました。
山咲藍って?
1980年東京生まれ。
2005年某編集プロダクションに入社し、編集者・ライターとして映画関連の記事を手掛け、
2008年にスタジオブルーに入社(2019年現在も在籍)
2009年に『スラッカーズ 傷だらけの友情』(監督/渡邊貴文)で脚本家デビュー
2014年よりTwitter開始(しかし、非公開のため確認できず)

デビュー以降携わった映画
2010年『ラバーズ〜覆う女〜』(監督/渡邊貴文)
2013年『ジョーカーゲーム 脱出』(監督/芦塚慎太郎)
2013年『人狼ゲーム』(監督/熊坂出)(脚本協力)
2014年『人狼ゲーム BEAST SIDE』(監督/熊坂出)
ここまでは、AMGエンタテイメントも携わっていました。
2018年『たまゆら』(監督/土田ひろかず)(脚本協力)

映画だけではなくドラマにも携わっていましたが、割愛させていただきます。

前作【人狼ゲーム】にはなかった主題歌がありました。
となると、気になるのはアーチスト吉利麻里さんです。

吉利麻里って誰?

吉利麻里(よしとしまり)
1985年4月11日生まれ
インターナショナル・メディア学院を卒業していると思われます。
当時、プロダクション・エース所属(2019年現在退所?)
2014年10月よりTwitterを開設(1月まで別アカウントでやっていました)

以下はTwitterの情報より

本職は声優(キャリアも長いようです)ですが、ライブ出演も行っているようです。
鹿児島県出身
JOJOが好き(2014年販売の【オラオラオラブレスレット】を手に入れるほど好き)
お酒とBLと昭和歌謡が好き
好きなカクテルはブルームーンで、好きなキャラクターはミニオン
Twitterはどちらかというとプライベート的な呟きが多く、現在の所属や活動内容はわかりませんでした。

意外だと思ったのは、アミューズメントメディア総合学院の在校生でなかったということです。ただし、何らかの関係があったのではないかと思われます。

【人狼ゲーム】シリーズアミューズメントメディア総合学院プロジェクトの一環ですので・・・・

【中古】DVD▼人狼ゲーム ビーストサイド▽レンタル落ち【ホラー】

価格:1,699円
(2019/1/10 05:11時点)



映画『人狼ゲーム』

2013年10月26日 公開 主演 桜庭ななみ

【中古】 人狼ゲーム プレミアム・エディション /桜庭ななみ,太賀,竹富聖花,熊坂出(監督、脚本),川上亮(原作、脚本) 【中古】afb

価格:2,178円
(2019/1/9 00:00時点)
感想(0件)



STORY
突然何者かに拉致監禁された10人の高校生。彼らは、村人と村人に化けた人狼に分かれ相手チームを全滅させる「人狼ゲーム」に強制的に参加させられることに。
生き残る為には毎日誰かを殺さなければならない・・・。
彼らはなぜここに集められたのか?そして、生き残るのは誰か??
生死を賭けたゲームが、いま始まる――。(DVDパッケージより)

ルール説明(劇中でゲーム参加者に教えられる情報を元にまとめてみました)
ルール1 村人の中に人狼が2人います。
ルール2 毎晩、夜8時になったら部屋に集まり話し合い、人狼と思われる1人を投票で決めてください。
ルール3 夜9時までに、その人を殺してください。(殺し方は自由。KCNの準備あり)
ルール4 殺せなかったら全員死亡。
ルール5 参加を拒否したり、この建物から脱出したり、他人の役柄カードを見たり、その他ルール違反した人は死亡。
ルール6 村人は、夜12時から朝6時までは、鍵を閉めたまま自室から出てはいけない。
ルール7 人狼は、夜12時から2時までの間に村人を1人殺してください。
ルール8 殺せなかった場合、全員死亡。
ルール9 村人、人狼どちらかを殲滅した方が勝ち。
ルール10 勝った方に1億円お支払いします。

ゲーム参加者
仁科愛梨・多田友宏・井上このみ・町村誠一郎・稲葉瞳
猪瀬尚子・川崎文隆・下林勇平・藤木毅・井上真理絵

役職紹介 人狼2名・村人8名(うち預言者1名)
預言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができる特殊な村人です。

関係性(劇中で徐々にわかってきますネタバレ
仁科愛梨と町村誠一郎はTwitterで交流あり
仁科愛梨と猪瀬尚子は早蕨高校の同級生
井上このみと井上真理絵は姉妹
井上真理絵と多田友宏は2回目の参加者

映画の内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますので割愛させていただきます。

人狼ゲームの説明
プロを自称した川崎文隆が説明する人狼ゲームとは?
元々、イタリアで作られたカードゲーム ここ注目です

死亡順と役職 ネタバレ
1 猪瀬尚子  ルール違反   村人   ゲーム参加を拒否し、建物から出た
2 川崎文隆  決選投票    村人   裏工作を暴露され反感を買った。建物外へ
3 下林勇平  襲撃      村人   銃殺(理由不明)
4 町村誠一郎 投票      村人   真理絵に誘導された。服毒
5 稲葉瞳   襲撃      村人   銃殺(理由不明)
6 井上真理絵 投票      人狼   人狼をカミングアウト。服毒?
7 藤木毅   襲撃      預言者  撲殺(理由不明)
8 多田友宏  ルール違反   人狼   投票前に逃走(負けが確定していたから?)
勝者 仁科愛梨・井上このみ 共に村人(後半戦は共に人狼)

主要キャストの役名、映画公開時の実年齢・役職をまとめてみました。

役名 キャスト 公開時の年齢

仁科愛梨  桜庭ななみ  21歳
多田友宏  太賀     20歳
井上このみ 竹富聖花   18歳
町村誠一郎 岡山天音   19歳
稲葉瞳   大沢ひかる  18歳
猪瀬尚子  梶原ひかり  20歳
川崎文隆  藤原薫    18歳
下林勇平  平埜生成   20歳
藤木毅   入江甚儀   20歳
井上真理絵 藤井美菜   25歳

設定上では高校生ですが、井上真理絵役の藤井美菜さんは25歳。
主要キャストの中では断トツのお姉さんでした。ですが、先入観なしで見ていると気になりませんでした。

ちょっと発見!!(勝手に深読みしてみました)
愛梨は人狼ゲームのことを知っていた?
(冒頭のグループチャットを打つシーンで、渋谷の“し”の文字を打った際に、人狼の文字が・・・・。予測変換機能が発動されただけですが、“渋谷”“時間だけが”に続くワードに“人狼”)


ゲーム参加者以外のキャスト紹介
少年1 大原由暉 
少年2 鹿野智哉
少年3 照井啓能

プチ情報!!
・大原さん・照井さんは現在でもタレント活動をされているようでしたが、鹿野さんだけは調べても情報がありませんでした。
・大原さんはプロダクションHPの出演作の欄には、この「人狼ゲーム」ではなく、次作の「人狼ゲーム ビーストサイド」となっています。
これは、意図的ものを感じます。彼は「ビーストサイド」には出演していません。

後半戦のメンバー
後藤光平・中平迅・水町大騎・棟近昇太・村上崇行・伊藤結衣・金子聖美・平田絢香

後半戦のメンバーは顔もほとんど映らずセリフもない、いわゆるエキストラです。
最後のシーンにわずかに出演する彼らを気に留める人はほとんどいないでしょうが、
少し調べてみました。

後半戦のメンバー全員が、アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科の現役生徒(当時)です。

彼らは、現在どうしているのでしょうか?
後藤光平さん・・・・本人と思われるTwitter発見。声優になるべく勉強中とのことです。
中平迅さん・・・・・某プロダクションに預かりタレントとして在籍中
水町大騎さん・・・・2015年某声優プロダクションに所属後、現在は不明
棟近昇太さん・・・・2015年某プロダクションプロデュース舞台に出演後、現在は不明
村上崇行さん・・・・2017年某劇団の舞台に出演後、現在は不明
伊藤結衣さん・・・・2016年某アニメに声優として参加。現在は不明
金子聖美さん・・・・情報なし
平田絢香さん・・・・情報なし

当時は素人の学生なので、プロで活躍してなければ探し出すのは難しいですね。
本当に確認ができたのは、後藤光平さんだけでした。
中平迅さんもおそらく同一人物だと思われますが、かなり変貌していました。

原作同様、続編があるような終わり方ですが、残念ながら続編は作られていません。
後半戦メンバーからでもわかりますよね。

次は裏方のスタッフ紹介をしていきます。
そして、大人の事情がより見えてくると思います。

スタッフ紹介
製作総指揮 吉田尚剛 (アミューズメントメディア総合学院理事長)
  製作  永森裕二 (アミューズメントメディア総合学院学院長)
      種子島幸 (TVK)
      江副純夫 (サンテレビ)
      古川為茂 
      倉田康宏 (OHKエンタープライズ)
      小野寺廉 (日音)
  原作  川上亮「人狼ゲーム」(AMG出版 竹書房)
  脚本  夏野みや子 (あとで書きます)
      川上亮
      熊坂出
プロデューサー
      平体雄二 (スタジオブルー代表)
      飯塚達介
      藤田大輔
共同プロデューサー
      近藤あゆみ(スタジオブルー)
ラインプロデューサー
      宮田幸太郎(フリー)
  撮影  松井宏樹 (Film Crusaders)
  照明  高坂俊秀 
  録音  古谷正志 (コトギワークス)
  美術  松本泰至
  衣装  宮本まさ江
ヘアメイク 岩本みちる
特殊造形  石野大雅 (E inc)
助監督   玉澤恭平
製作担当  大川伸介
監督助手  南本良太朗
録音助手  星野祐雄
衣装助手  坂井央里英
ヘアメイク助手
      有路涼子
特殊造形助手
      中嶋歩
  車輛  脇海道隆道
制作主任  寄川敦史
制作進行  瀬島翔
照明応援  高崎信
装飾応援  大島政幸
カードデザイン
      ドロッセルマイヤー商曾
      宇佐美詠子
劇中画面作成
      遊佐和寿
脚本協力  山咲藍
アクション 中村嘉夫
キャスティング協力
      根本亜矢子
      石井咲
      猪熊勇人
スチール  奈良英雄
メイキング 田村友一
タイトル画 矢野まり
音響効果  赤澤勇二
編集助手  増田崇之
画面合成  高木規宏
整音助手  藤林繁
ダビングコーディネイト
      森利真
DCP制作 アオイスタジオ
      坂西茂
      小川行洋
 音楽   スパン子
      gorey
宣伝スチール
      樫原康典 (ams)
宣伝美術  崎田孝大 (ams)
宣伝WEB制作
      伊藤あやこ

協力
アミューズメントメディア総合学院
AMG出版
アオイスタジオ
アルカブース
テックス
アラジンサービス
インフィニティ・サウンド
ワード・ロープ
スタジオヒゲメガネ
ショウビズクリエイション
スタジオビュウ
三文社
ノバリ
小野寺啓
今国智章
石川慶
橋本清明
佐藤俊幸
小山町
小山町フィルムコミッション支援課
加藤学園御殿場キャンパス
Twitter
Lobi チャット&ゲームコミュニティー
Rentceiver
ZAPRUDER FILM STUDIO

製作  
アミューズメントメディア総合学院
tvk
サンテレビ
OHKエンタープライズ
スターキャット
TCエンタテイメント

配給  AMGエンタテイメント

制作プロダクション
スタジオブルー

監督  熊坂出

(スタッフ紹介はDVDのエンドロールより)

スタッフの方々のことも少し調べてみました。
その道では名の知れた方が多く携わっていました。

夏野みや子って誰?
脚本の夏野みや子さんが気になったので調べてみました。
なぜ、気になったのかというと、今作のストーリーを批評される方がいらっしゃいました。

そして「人狼ゲーム」の脚本には3名の方が名を連なっています。
一人は原作者の川上亮さん。
一人は監督の熊坂出さん。
そして、夏野みや子さん。

なぜ3人も???
というのが素直な感情でした。

【夏野みや子】と検索しても、今作のことしか出てきません。
調べていると意外なところで手がかりを見つけました。
それは、もちろん?アミューズメントメディア総合学院のHPです。

そこには、シナリオの一部をノベルス学科マスターコースの宮崎奈津美さんが担当し、映画のエンディングロールに名前が掲載された。とありました。
しかしDVDでは記載されていませんでした。
映画では掲載されたが、DVDでは外されたとは考えにくいことから、
宮崎奈津美さんと夏野みや子さんが同一人物であることは間違いないと思います。

そして、3人の脚本というのも納得がいきました。

どこまでが彼女のシナリオかはわかりませんが、大筋は彼女が作り、川上亮さん、熊坂出さんが修正を加えていったのではないかと想像がつきました。

【中古】 人狼ゲーム プレミアム・エディション /桜庭ななみ,太賀,竹富聖花,熊坂出(監督、脚本),川上亮(原作、脚本) 【中古】afb

価格:2,178円
(2019/1/9 00:00時点)
感想(0件)



色々と調べてみると
【人狼ゲーム】アミューズメントメディア総合学院のプロジェクトの一環ということが分かりました。
そして、そこには大人の事情が見え隠れしていました。

【人狼ゲーム】シリーズの第一作目で、駄作という声も聞かれますが、やはり基本を知るには一番ではないでしょうか?

2019年01月09日

小説『人狼ゲーム』

2013年8月1日 初版第一刷発行
2013年7月25日 発売(という情報が多く出回っていますが、初版発行より先に販売されているってこと?)

著者・・・・・・川上亮
イラスト・・・・・犬倉すみ
協力・・・・・・アミューズメントメディア総合学院
ブックデザイン・・渡辺高志(GALOP)
発行・・・・・・AMG出版
発売・・・・・・株式会社竹書房
印刷・製本・・・・共同印刷株式会社

【中古】 人狼ゲーム 竹書房文庫/川上亮【著】 【中古】afb

価格:198円
(2019/1/8 22:44時点)
感想(0件)


 

人狼ゲーム【電子書籍】[ 川上亮 ]

価格:700円
(2019/1/8 22:47時点)
感想(0件)



「人狼ゲーム」の内容を解剖していく前に、この本の出版に携わっている上記の人物で気になった二人を調べることにしました。

一人目はこの人物
この小説だけではなく、「人狼ゲーム」シリーズの生みの親。(と、ここでは言っておきます)

著者・川上亮ってどんな人?

・1976年大阪府生まれ。
・ボードゲームやカードゲームの企画・制作をしている【株式会社コザイク】代表
・創作集団【グループSNE】に所属し、別名義【秋口ぎぐる】として活動していた。

このくらいの情報はちょっと検索すれば、出てきますよね?
ということで、秋口ぎぐる/川上亮さんのTwitterからの情報でまとめてみました。

・ アイドル好き。特にNMB48の大ファンだと思われる。(どのくらいのファンかというと専門学校の講義で語るほどのファン)
・ 2015年まで専門学校で10年以上講師を務めていた。(おそらくアミューズメントメディア総合学院)
・ 2015年から2017年9月までアメリカへ移住(テキサス州ヒューストン市)
・ 2017年10月より熊本県に移住
・ 2017年11月に【グループSNE】脱退(本人曰くクビ。本当は独立して成功しているため)
・ 創作の原動力は復讐?
・ 三児の父

二人目はこの方です。

イラスト・犬倉すみってどんな人?

・ 本作「人狼ゲーム」がイラストレーターデビュー作品(在学中にデビュー)
・ 2014年 アミューズメントメディア総合学院 キャラクターデザイン学科卒業
・ 某サイトでイラスト販売を行っている(行っていた?)
・ 人狼ゲームシリーズ以外の作品 「婚活刑事」
犬倉さんって情報が少ないんですよね。おそらくペンネームだと思われます。

それでは、小説版人狼ゲームの内容を解剖していきましょう

STORY
高校二年生の愛梨は、バイトの帰りに何者かに拉致される。目覚めると、周囲には円を描くように同じ制服を着た男女が座っていた。そして、首には何の目的か分からない首輪がはめられていた。不可解な状況に戸惑う愛梨たち。すると壁に掛けられたモニターが光り、「人狼ゲーム」と表示され、『皆さんにはこれから人狼ゲームをプレイしていただきます。拒否権はありません。これは、特別な方々を楽しませるためのショーです。この場で起きるすべての出来事は撮影され、中継されています』と告げられる。「人狼ゲーム」とは、プレイヤーが村人と狼に分かれ、それぞれがある種の条件の下にお互いを当てるというもの。しかし、このゲームでの“負け”は“死”を意味していた・・・・。何故、彼ら彼女らはここに集められたのか?そして、生き残るのは誰か・・・・生死を賭けたゲームが、いま始まる―――。 (文庫 裏表紙より)

ルール説明(本文より抜き出しまとめてみました)

ルール1 村人の中に人狼が2人います。
ルール2 毎日20時に同じ席で、人狼と思われる1人を投票する。
ルール3 最多票を集めた者は吊るされます。(複数いた場合は、当事者以外で決選投票を行う。)
ルール4 深夜0時から翌朝6時までは、自分の部屋にいてください。
ルール5 人狼は深夜0時から2時まで村人を1人殺害してください。
ルール6 生き残りが人狼だけ、もしくは村人だけになるまで繰り返す。
ルール7 生き残った側の勝利。
ルール8 勝利した側に合計1億円お支払いします。
ルール9 ゲームの進行をさまたげてはいけない。建物からでたり、備品を損壊してはいけない。ほかの参加者に危害を加えてはいけない。ルール違反は命を失う
ルール10 村人の中に予言者が1人います。

役職紹介
人狼(2名)・・・・毎晩、村人1人殺害する
村人(7名)・・・・特殊能力なし
予言者(1名)・・・毎晩1人だけ、参加者の正体を知ることができる
※ 表紙裏のプレイヤー紹介では、言者となっていましたが、本文は言者になっています。

預言者と予言者の違い
預言者・・・神託を告げる者
予言者・・・未来を予測する者

人狼ゲームにおいて、どちらの漢字の方があっているのでしょうか?
正体を知ることのできる言者
予測ではなく、決定事項を知ることができることから、やはり預言者の方が合っている気がします。

登場人物
ゲーム参加者
仁科愛梨・・・・・北摂高校2年 201号室 
猪瀬尚子・・・・・北摂高校2年 205号室
多田友広・・・・・北摂高校2年 110号室
井上真理絵・・・・北摂高校2年 207号室
井上このみ・・・・北摂高校1年 209号室
下林勇平・・・・・北摂高校1年 102号室
町村誠一郎・・・・北摂高校3年 108号室
川崎文隆・・・・・北摂高校3年 104号室
稲葉瞳・・・・・・北摂高校3年 203号室
藤木毅・・・・・・北摂高校3年 106号室

参加者以外の登場人物(名前がある者)
津野・・・・・・愛梨のバイト仲間。
直島・・・・・・愛梨のバイト先の店主
アサト・・・・・瞳の彼氏
マサ・・・・・・マサトのバンド仲間

参加者の関係性 ネタバレ
仁科愛梨と猪瀬尚子はクラスメイト(仲は良くない)
多田友宏と井上真理絵はクラスメイト(共に2度目の参加)
仁科愛梨と多田友宏は元クラスメイト
井上真理絵と井上このみは姉妹
仁科愛梨は多田友宏に好意を持っている
このみと津野は交際していた

参加者たちも気づいていなかった関係性 ネタバレ
恨みのループ
愛梨 → 勇平 → 文隆 → 瞳 → 毅 → 尚子 → 誠一郎 → 真理絵 → 友宏 → このみ → 愛梨

勇平と尚子の恨み対象は描かれていませんでしたが、恨みループが完成するにはこの形で間違いないと思います。

映画では描かれていないゲーム参加者たちの過去であり、ゲーム参加者に選ばれた理由がこの恨みのループです。

死亡順と役職 ネタバレ
1 猪瀬尚子  ルール違反   村人   ゲーム参加を拒否し、進行を妨げた
2 川崎文隆  投票      村人   決戦投票で4票集めた
3 下林勇平  襲撃      村人   刺殺(愛梨を守るためだと考えられる)
4 町村誠一郎 投票      村人   自称予言者に誘導され、3票集めた
5 稲葉瞳   襲撃      村人   刺殺
6 井上真理絵 投票      人狼   人狼だとバレ、4票集めた
7 藤木毅   襲撃      預言者  刺殺
8 多田友宏  ルール違反   人狼   愛梨の裏切り(?)で2票集めた
勝者 仁科愛梨・井上このみ 共に村人(後半戦は共に人狼)

この終わり方だと、続編を期待します。しかし、残念ながら小説版には続編はありません。

プロの作品にケチをつけることではないのですが、読んでいる中で一文だけ気になる箇所を発見。
34ページの尚子の回想シーン
――――生活力のない母と、中学生の息子と、そして高校生の尚子ーーーー

この中学生の息子とは尚子の弟だと思いますが、この書き方だと尚子の息子とも解釈できそうです。

普通であれば、【中学生の弟】という表現の方がしっくりくるように感じました。


【中古】 人狼ゲーム 竹書房文庫/川上亮【著】 【中古】afb

価格:198円
(2019/1/8 22:49時点)
感想(0件)




映画や漫画もいいですが、たまには小説もいいですね。
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。