アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「Mac App Store」オープン日、1月6日に決定!

モバイル界での革新は、これまでとは逆に、デスクトップに対して影響を与えているのだろうか?

 ソフトウェアの配信については、間違いなくそう言えるようだ。Apple は16日、『iPhone』および『iPad』向けで人気となっている『App Store』の『Mac』版をオープンする計画について、さらなる詳細を明らかにした。

 Apple の CEO (最高経営責任者) Steve Jobs 氏は10月、新型『MacBook Air』を発表したイベントのなかで、『Mac App Store』の計画を明らかにしていた。Mac App Store は、同社 OS の次期版である『Mac OS X Lion』に搭載されることになっている。Lion のリリース予定は2011年夏だが、Jobs 氏によれば、Mac App Store は Lion のリリースに先がけて1月から無償でダウンロード提供されるという。Apple は16日、その提供開始日を正式に発表した。

 「App Store はモバイル アプリケーションに革命をもたらした。Mac App Store により、パソコン向けアプリの検索や購入を簡単で楽しいものにすることで、パソコン向けアプリでも同様の革命を起こしたいと思っている。1月6日のオープンが待ちきれない」と Jobs 氏は声明のなかで述べている。なお、Mac App Store はオープン当初から90か国で提供される。

 MacBook Air は光学ドライブがないため、デジタル ソフトウェアをオンラインで購入できるアプリストアは、MacBook Air のユーザーには特に役立つかもしれない。

 モバイル版 App Store と同様、Mac App Store でも、オンラインストアで販売されたアプリの売上が7対3で分配され、70%が開発者の収入となる。一方の Apple は30%の取り分で、ホスティングやマーケティングの費用、およびクレジットカード手数料を負担する。

アップル、第2世代Apple TVのソフトウェア・アップデートを公開

アップルは14日付けで第2世代Apple TVのソフトウェア・アップデートを公開した。新たに公開されたアップデートのバージョン番号は4.1.1。本アップデートにより、高解像度のテレビで映像が480pで表示されてしまうことがある問題、番組の再ダウンロードが発生してしまう問題を解消している。

このアップデートは、11月23日に公開されたバージョン4.1に続くアップデート。アップデート作業はApple TVから「設定」→「一般」を選択し、「ソフトウェアをアップデート」をクリックして行う。

アイフォーン人気でアップル5位…国内携帯電話市場

IT 専門調査会社の IDC Japan は2010年12月13日、国内携帯電話市場7月〜9月(2010年第3四半期)の出荷台数を発表した。

 発表によると、2010年第3四半期の国内出荷台数は対前年同期比18.9%増の866万台で、国内携帯電話市場は前四半期に引き続き、4四半期連続のプラス成長となった。

 大幅なプラス成長となった要因として同社は、(1)ソフトバンク向け Apple 製「iPhone」の出荷台数が100万台を超え、スマートフォン需要をけん引したこと、(2)スマートフォンに限らず、上位機種から中、下位機種でも堅調に販売が伸びたこと、の2点をあげている。

 端末ベンダー別出荷台数シェアでは、今回もシャープがシェア第1位を獲得(18.8%)、18四半期連続でトップの地位を維持した。

 また、NTT ドコモ向けに新機種 FOMA を供給したパナソニックモバイル社が2位(前回4位、16.6%)、「らくらくホン」加え、FOMA 上位機種で販売が好調な富士通は3位(前回2位、15.1%)。

 4位は、au KDDI 向け中位、下位機種でユーザーの評価が高い京セラ(前回5位、12.7%)、5位は「iPhone 4」を出荷するアップル社(12.2)%で、国内市場で初の「トップ5入り」となった。

 また同社 PC、携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの木村融人氏は、2010年の見通しに関して、「10月〜12月の第4四半期は、シャープ製品を中心とした新規スマートフォン出荷が大幅に増加する可能性が高く、このため、第4四半期のスマートフォン出荷比率は20%を超え、年間出荷台数においてもプラス成長になる可能性が高くなっている」とは分析している。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。