アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月15日

99%の会社はいらない(堀江貴文)

どーもカリスマンです。

今回は堀江貴文さんの99%の会社はいらないです。
1508060867814.jpg

この本読んで働き方をあらためて考えた本です。

まずは本の中の一文を

世の中には「忙しい、忙しい」と言っている人は意外と多い。だが僕も仕事をしている量で言えば、「忙しい」と口にしている人たちと同じか、それ以上だ。にもかかわらず、「そんなにたくさん仕事をしていない」と感じる。なぜなら僕は「自分の時間」で忙しい、だから楽しい忙しさなのだ。しかし世の中の人は「他人の時間」で忙しい。忙しくて不幸だと感じてしまう。その元凶の一つが、「会社」という仕組みだ。会社に属することは「他人の時間」に縛られることでしかない。本書は会社に代わる組織のカタチと、新しい働き方を記したものである。

さらにもう一文

総務省の統計によれば、2016年の労働人口は6396万人と発表されている。そのうちの約8割が、雇用者といわれている人の数だそうだ。つまり、日本の大多数の社会人が「会社」という枠組みに属していることになる。
 僕は常日頃から起業を勧めてきた。それは僕自身が起業することによって、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めることができたと実感しているからだ。
 嫌々会社に通い、楽しいと思えない仕事ややりたくもない仕事をして、日々を過ごす。どんなに頑張って仕事をしても給料はほとんど上がらない。早く仕事をこなせばこなすほど、給料は変わらないのに仕事量だけが増え、「ダラダラと仕事をした方が残業代も出て得をするのではないか?」ということが、頭の中でチラつく。


僕が独立する前にいた会社はダラダラと仕事して残業稼いでる人いました。まさに会社にぶら下がってる人です。
日本人って職人的なものをよしとする感じ。これが会社の「ガマン大会」風土とごちゃ混ぜになって、副業禁止の会社が多かったり、複数の仕事をしているフリーランスやアーティストに対して過剰な反応をする人が多かったりするんでしょうね。

まあ最近は副業オッケーみたな所も増えてきましたが、まだまだ抵抗してる人はいますね。
ようは考え方が古いんですよ。僕も昔はそうでしたが。

後は読んで見てください。高くない本です。少しでも考え方が変われば幸いです^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥540から
(2017/10/15 19:10時点)




あと電子書籍出しました。暗号通貨に興味ある方読んでみてください。

少額で稼ぐ!ビットコイン?暗号通貨?初心者はコレダケ読んどけ!: 2017年暗号通貨元年とよばれる年で少額で稼ぐ必要知識!




あとFXと先物と暗号通貨のブログやってます^^

http://teshi05.xyz/




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




posted by カリスマン at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン

何倍も濃密な学びが得られるブロックチェーン: 全部見ればもう完璧!初心者が上達のために見ておくべき本 (ブロックチェーン文庫)

検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(16)
月別アーカイブ
プロフィール
カリスマンさんの画像
カリスマン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。