アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月09日

ゼロ(堀江貴文)

どーもカリスマンです。

今日はですね。堀江貴文さんのゼロです

1507516592778.jpg




堀江さんの生き方とか考え方とか好きな僕はこの本を読んでさらに好きになりました。
生い立ちからすべて書いてあります。


ホリエモンの生まれた家は福岡の田舎町。

父は日産のトラックのセールスマン。母は色んな仕事場を変えていく実業家タイプ。

母やとにかく激しく、どこまでも不器用な人らしい。



ホリエモンの第一の転機は小学3年生の担任との出会い。

当時から他の子よりもダントツで飛び抜けていたホリエモンに進学塾を薦めたのです。

この先生は他の大人と違って、「みんなに合わせなさい」という考えがなく、個性を伸ばせという教育をしていたんですね。

のちのホリエモンはこの出会いが無かったら、今の自分はどうなっていたかと語ってます。



そして、中学に進むと同時に現れたコンピューターという存在。

ホリエモンは中学生ながらに「コンピューターが作る未来」を予感したと語ります。

中学の合格岩にコンピューターを手にし、プログラミングに明け暮れる日々を送ります。

ファミコンのように誰かが作った世界で遊ばされるんじゃなく、自分が遊ぶ世界を自分で作るという創造性に惹かれたみたいです。

中学生でここまでの未来を創造できるって凄い事ですよね。



でも、その時間とは引き換えに中学時代で落ちこぼれてしまう。

高校になり遊びを覚え没落する人生。

そして、進路を選ぶ時にここから抜け出す為に選んだのが東大。

「勉強とは大人を説得するツールだ」

たしかにそういう事です。

合格するまでのプロセスはよく色んな所に書かれてますよね。

単語帳を1日2ページ丸暗記。

小学生の頃に百科事典を覚えるのが趣味だった少年にはこんなの朝飯前なんでしょうね。羨ましい才能です。



大学時代は東大に幻滅しながらもヒッチハイクや塾のバイトなどで色々と得ていたようです。

でも、人生において決定的な出会いとなったのがインターネットなんですね。

圧倒的な自由があった。無限の可能性を感じた。

こう書かれているようにホリエモンの考えは確信に変わったみたいで、誰もやらないなら自分で作ろう。

あっという間に1000人が気づき、1万人が気づく前に勝負する。

お金はないが、時間はある。

会社の設立資金を貯める時間が惜しいと600万円の借金をして立ち上げた

そこから10年は色々なところで語られている激動の時代。

いかにしてこの時代の長者は生まれたのかと言うのが本当によく分かります。



でも、これが誰にでもチャンスが無い事か?と言われればそうでも無いと思う。

結局やらない選択をするだけで、みんな平等にチャンスはあるはずです。

その選択の幅を狭めてしまう事で、どんどん成功への道が狭まっているだけ。

未来への道は誰もが持ってるんですが、最初の一歩を踏み出せるかの勇気なんですよね。

ここまで約半分。残りの半分は自己啓発的な感じで、他の著書とも内容が被るのでそちらの感想と合わせて見ていただければと思います。

とりあえず最初にゼロを読まれれば大抵の事が分かります。

ここで名言を載せていきます。
経験とは、経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した歩数によってカウントされていくのである

チャンスを見極める目など必要ないのだ。少しでも面白いと思ったら躊躇せず飛び込む。そうしないと、せっかくやってきたチャンスは流れる桃のように過ぎ去ってしまう。


人は基本的に怠け者だ。長期的な目標を掲げると迷いや気のゆるみが生じて、上手く没頭できなくなる。そこで「今日という1日」にギリギリ達成可能なレベルの目標を掲げ、今日の目標に向かって猛ダッシュしていくのである。


「貯金がないと不安だ」と思う人は多い。
なぜ不安なのか?
僕の答えはひとつ。自分に自信がないからだ。


どうでしたか?まだまだありますが、続きは読んでみてください。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,100から
(2017/10/9 11:44時点)





電子書籍出しました。暗号通貨ビットコインに興味ある方はぜひ!!




少額で稼ぐ!ビットコイン?暗号通貨?初心者はコレダケ読んどけ!: 2017年暗号通貨元年とよばれる年で少額で稼ぐ必要知識!







応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




posted by カリスマン at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン

何倍も濃密な学びが得られるブロックチェーン: 全部見ればもう完璧!初心者が上達のために見ておくべき本 (ブロックチェーン文庫)

検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(16)
月別アーカイブ
プロフィール
カリスマンさんの画像
カリスマン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。