アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月04日

1分間バフェット(桑原晃弥)

どーもカリスマンです。
     てるや
今回は桑原晃弥さんの1分間バフェットです。


41yojvrAWeL._SX331_BO1,204,203,200_.jpg



投資してる人なら知ってると思いますが、ウォーレン・バフェットという方をご存知ですか?



8歳からビジネスを起こし、大学入学時には確定申告を覚え、世界長者番付に25年君臨する投資の神。投資のゴッドです。



経営する投資会社バークシャーハザウェイの株価は45年で820000%上昇し、彼とのランチは3億$で落札される。全てが規格外のお方です。



人生でも投資でも成功をおさめた巨人と言えるでしょう。
すごい方です。真似はできないですけどねw


この本の一部です。

なぜこの会社を買うかという小論文を1本かけないようなら100株を買うこともやめた方がいい
1日1時間を自分に当てるべきだ
一定のリスクを負わなければならない。未来はいつでも不確実だ
少額でいいから、投資をしよう、本を読むだけではだめだ
わたしは雪の玉を若いころから固めた。10年遅く始めたら、斜面のずいぶん下にいただろう。


感想

読んでいると、確かに投資に対する原則というか、考え方がたくさん出てきます。しかし、この本は投資のノウハウ云々というより、ウォーレン・バフェットが考えていること、思考の方法が理解できることに重点を置かれているように思います。

「考え方→行動」という順番なので、本書に書いてあることをそのまま理解するより、なぜウォーレン・バフェットがそのように考え、実際に成功できたのか、想像してみることが大事なように思いました。

例えば、「周りが強欲になっているときは欲を捨てる→人と違うことをする」(P30)という考え方は、「みんなと同じやり方ではダメ、では自分はどうするか。

どうすれば自分にとって最適な行動なのか?」という考え方が根本にあります。そこら辺の発想の仕方はとても勉強になります。

このように本書を読めば、投資に興味がない方でも、この本はとても興味深い内容になるはずです。人生論、お金、投資。ウォーレン・バフェットという希代の投資成功者の考え方が深まった一冊でした。

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則




電子書籍出しました。暗号通貨に興味ある方はぜひ!!

少額で稼ぐ!ビットコイン?暗号通貨?初心者はコレダケ読んどけ!: 2017年暗号通貨元年とよばれる年で少額で稼ぐ必要知識!












応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
posted by カリスマン at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン

何倍も濃密な学びが得られるブロックチェーン: 全部見ればもう完璧!初心者が上達のために見ておくべき本 (ブロックチェーン文庫)

検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(16)
月別アーカイブ
プロフィール
カリスマンさんの画像
カリスマン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。