アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月31日

定額給付金の申請!

 定額給付金の申請が始まっています!
うちにも申請書が昨日やって来ました。さっそく、申請の準備です。
身分証明書のコピーと金融機関の口座情報をコピーしたものが必要です。
これであと、ハンコを押して口座情報を手書きしてOKな感じです。
とりあえず、うちもコロナのせいで2ヵ月収入がゼロなのですぐにポスト投函しました!
6月の中旬以降に振り込まれる予定とのことですが、はたしてどうなるか?
貯金のとりくずしでなんとかやっていますが・・・この先、不安です。
仕事は5月下旬ごろから少しずつ上がってきてる感じなのでギリギリのやりくりです!

 私の実家にも申請書が届いていました。年寄りの母親の代わりに申請書を記入しました。
さっそく、ポスト投函!
年いった老いた母親が言うには、受けとる前に死んでしもたらどうなるの?
これは、調べましたQ&A!
申請済みなら、OK!
申請前なら、単身世帯の場合は、後日、代理申請しても支給されません。単身の世帯ではなくて、世帯が残るなら支給されるそうです!びっくり!
せっかくなので、早めに申請しておきましょうという事です。
でも、葬儀代の足しになるのになぜもらえない人が出てくるのか?国の取り決めはよくわかりません。




2020年05月27日

シニアにオススメの資格!日本語教師!

 シニアにオススメの資格!ズバリ!日本語教師です!
日本語教師になるには、各専門学校などが実施している文化庁公認の日本語教師養成コースの420時間を終了することです。
 420時間は、長いです。実際は、430時間〜450時間程度にしているところが多いです。
速いところでは、4か月で終了できるところもあります。
日本語教師を目指して、1年後に教師になるパターンが一番のおすすめです。ゆっくり、じっくり学んで、実際をするための実習や情報を自分のものにするのに必要な期間です。
 コロナウィルスの拡散で、今年、来年の就業がどうなるかわかりませんが、オンラインでの授業も可能なので、資格は今のうちにとっておいて損はないでしょう!
 今のうちから勉強しておけば、コロナウィルスがおさまったころに就業できるチャンスが十分にあるといえます。そして、外国に行って日本語を教えるという方も多いです!
 国内での就業は、この終了資格があれば、今のところ可能です。別に4大卒でなくても大丈夫そうです!
それよりもなんとか就業して、しっかりと授業できるスキルや経験を培った方が求人に対応できます。
高卒、短大の方で未経験の場合は、日本語教育能力検定試験を受験して、合格すれば鬼に金棒です!
 時給についても1700円〜2000円以上のところが多いので、フルタイムだけでなく、ちょっとだけ働くことでも収入の足しになると思います!
 老若男女問わず、オススメの資格です!


シニアライフランキング
 

2020年05月26日

賃貸不動産経営管理士資格の講習!

 先ごろ、消防設備士資格の7月度の試験中止の発表がありました。
それを受けて、賃貸不動産経営管理士の資格の講習の実施についても調べてみました。
もし、実施されないと、この講習による試験の一部免除がなくなるからです。
賃貸不動産経営管理士のホームページで確認すると、7月実施予定だった講習については、中止になったところがあったようです。
 しかし、8月以降は今のところ、実施は大丈夫のようです。
試験自体は、11月なのでそれにいいの間に合うように実施されればいいのです。

 私も過去に受講したことがありますが、受けなくても試験に合格することはできますが、受講して5問免状をもらったほうがいいに越したことがありません。
 けっこう、拘束されて長い時間座っていなければいけないので、苦痛ですが・・・。
 もう、申込みが始まっているところもありますし、6月1日からの受付開始がほとんどです。
満席にならないうちに早めの申込みがおすすめです!


その他の資格ランキング

1回で合格!賃貸不動産経営管理士 過去5年問題集 '20年版 [ コンデックス情報研究所 ]

価格:1,870円
(2020/5/26 11:24時点)
感想(0件)


2020年05月25日

消防設備士試験の中止!

 えっ、7月19日の試験が、中止?!
意気揚々と電子申請で申し込みのはずが、ホームページまでいくと、備考欄に中止と明記されていました!
 これで、2種電気工事士に続いての中止です!電気工事士の試験は、下期(10月)へスライドしましたが、消防設備士の試験は来年3月になりそうです!
 まぁ、じっくり腰を落ち着けて力を貯めておこうと、言い聞かせました!
 仕方ないですね!


その他の資格ランキング
 

2020年05月24日

忙しい人のご飯!




 冷凍タイプの夕食おかずセット!
 おいしく食べたいから、解凍の方法は、湯せんと流水!!

2020年05月23日

消防設備士乙6試験を申し込みます!

 来週25日から消防設備士資格の申し込みが開始されるので、パソコンで申し込みする予定です。
 初めて、この資格を受けるのですが、まず、手始めに乙6類を申し込みます。
危険物取扱者乙4は、取得済みですが、ほんの少し関連性がある資格かもしれません。 

 そして、勉強は、申込みしてから開始してもOKということらしいので、ぼちぼち始めたいと考えています。

 試験科目は、法令・基礎知識(機械)・構造、機能及び、工事、整備・鑑別等となっています。
が、第6類は、消火器なので工事ないと思います。

 合格したら、ひょっとして、消火器に係る仕事ができるかもしれません!という期待も込めての受験です。
試験日の7月まで、少しがんばってみよう!という意気込みです。

 

いちばんわかりやすい!消防設備士6類 合格テキスト [ コンデックス情報研究所 ]

価格:2,200円
(2020/5/23 15:19時点)
感想(0件)



 価格が安くて、字が大きかったのでこのテキストを使うことにしました!
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シニアですけど・・さんの画像
シニアですけど・・
人生は、長い。折り返し地点? もう少しがんばれる!シニアは元気だ。 若い人も必見の仕事・生活情報を発信?! そんな自由人を目指す、夢追い人!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。