広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月07日

将棋!三段リーグ!西山朋佳連勝!

 コロナウィルスが感染拡大しています。
できるだけ、密にならないよう注意しましょう!

 さて、将棋は、二人でするものなので、あまり密にならないと思いますが、向かい合って指すのでマスクをしての対局になっています。
 藤井棋聖が王位戦で3勝を上げてタイトルに王手をかけるなか、私の注目の三段リーグも8月2日、8日で行われる予定です。
 初の女性棋士を目指す西山朋佳女流は、2日に2局対局をし、見事に連勝致しました。
一歩、一歩棋士に近づいているように思います!
上位2名だけが棋士になれるので、まだまだ、わかりませんが、現状は昇段射程圏内です。
引き続き、応援したいと思います!



2020年07月24日

7月24日藤井棋聖vs丸山9段対局中〜先日手〜指し直し!!

 今日は、朝から藤井棋聖の応援で、竜王戦決勝トーナメントを観戦中!
ずうっと、互角の状態で、只今、16時前ですが、先日手となりました!
 もちろん、どっちも動きにくい状態でしたので・・・ 30分休憩後、藤井棋聖の先手番で指し直し!!
 もう1局、見れるけど、今日は何時に終わるのかな!
 丸山9段の残り時間は、3時間59分。藤井棋聖は、1時間34分なのでちょっと、丸山9段有利かもしれません。
 長い1日が続く模様!二人とも頑張って下さい!
では、私も引き続き観戦しますー。



2020年07月18日

7月16日に藤井棋聖誕生!7月後半の日程!

 藤井棋聖が誕生しました!おめでとうございます!
さて、7月16日に渡辺2冠と対戦を終えたばかりですが、7月18日(土)には、JTシリーズ1回戦が行われます。
相手は、菅井8段です。対戦成績は、藤井棋聖の4勝2敗です。最近4局は、藤井棋聖が勝っています。当初は、菅井8段に勝てずに連敗した時期もありましたが、最近は、中盤力にも力がついてきたので、4連勝中です。
今日も連戦で疲れているとは思いますが、がんばってほしいです。

 そして、7月後半の日程ですが、7月24日に竜王戦本線3回戦でvs丸山9段と対戦します。
藤井棋聖は、3連勝して挑戦者決定戦へ進出し、その3番勝負で2勝すれば、竜王戦タイトル挑戦者となりえます。

 7月29日は、順位戦B級2組3回戦でvs鈴木大介9段となります。現在は、2連勝中です。
順位戦は、負けられない戦いが続きます。負けると昇級が難しくなります。なんとかB級1組、A級へとトントン拍子で昇級してほしいものです。

 では、もうすぐ、JTシリーズが始まりますので、テレビ観戦したいと思います。



2020年07月16日

7月16日、将棋棋聖戦第4局!

 本日は、大一番将棋棋聖戦第4局 渡辺棋聖vs藤井7段戦が行われています。
場所は、大阪将棋会館。JR環状線福島駅からすぐの茶色のビルです。
 藤井7段の北海道から大阪まで中1日の移動スケジュールでの対局は、渡辺棋聖の方が有利と思われます。
 
 でも本当に将棋好きでないと毎日毎日指してられないですね。

 もちろん、今日、藤井7段が勝つと最年少タイトル獲得、負ければ、渡辺棋聖と2勝2敗のタイになります。
今日は、道場も教室も休みにして、このタイトル戦を行っているはずです。
 それから、1階のレストラン「イレブン」もお休みなので、今日の勝負めしは何になったのか、興味のあるところです。
 現在13時40分ごろですが、互角の戦いというところでしょうか?
夕方くらいに勝負が決するはずなのでテレビ観戦したいと思います。



2020年07月13日

7月13日、木村王位vs藤井7段始まる!

 本日から藤井聡太7段は、王位戦のタイトルに挑戦しています!
札幌のホテルでの対局となりましたが、この対局は、第2局、藤井7段の1勝0敗で迎えています。
朝からパソコン観戦をしていますが、なんと各8時間の持ち時間があるのでなかなか手が進みません。
初日16時すぎですが、両者互角だと思いますが、少し激しくなりそうな気配になってきています。
一方、戦いとは別に野月8段が北海道の名物を紹介したりとなごやかな一面もありました。
ゆったり、激しくが将棋の醍醐味でしょうか?藤井7段のスケジュールが過密なのが心配ですが、なんとか乗り切って連勝してほしいと思っています。

 



2020年07月10日

7月9日、藤井7段、棋聖戦5番勝負2勝1敗!

 7月9日に行われた棋聖戦5番勝負第3局は、惜しくも渡辺3冠に負けてしまいました。
勝てば、初タイトルということでしたが、持ち越しとなりました!
次回の対局は、7月16日です。
 ぜひともパソコンで観戦したいと思います。

 次回の対局は、王位戦7番勝負の翌々日となるので、少し藤井7段にとってもしんどいスケジューリングです。
そして、その翌々日もJT日本シリーズで対局です。
 具体的には、7月13,14日が北海道札幌で王位戦、15日が移動日となるど思われ、16日が関西将棋会館で棋聖戦、17日が移動日になるはずで、東京渋谷へ移動して18日がJT日本シリーズです。
 また、タイトル戦は、着なれない和服となるはずです。昔、阪神タイガースは死のロードと言われていましたが、藤井7段もちょっと、しんどいスケジュールです!
 万一、棋聖戦が第5局まで長引くと、また、中2日で棋聖戦ということになります。
 ここが、踏ん張りどころですので、応援したいと思います!



2020年07月07日

藤井7段、7月9日棋聖戦タイトル獲得なるか?

 昨日、藤井7段は、順位戦B級2組で橋本8段に快勝!
順位戦成績を2勝0敗としました。しかし、順位戦は、今後も負けられない戦いが続きます。

 そして、次の対局は、棋聖戦5番勝負の第3局です。
2日中での対局は、過密スケジュールです。精神的にも疲労していると思われます。
この戦いで、渡辺棋聖に勝ては、タイトル奪取ということになります。初タイトル是非とも期待しております。
スッキリ勝てば、同時に行われている王位戦7番勝負への精神的体力的負担も軽減されると思います。

 棋聖戦第3局は、7月9日です!
仕事の合間に観戦したいと思います!

 また、奨励会3段リーグを戦っている西山女流は、7月5日の対局で1勝1敗でした。
通算3勝3敗となりました。引き続き応援していきたいと思います!




2020年07月06日

7月6日、藤井7段vs橋本8段、対局中!

 全国で大雨による被害が出始めています!
まだ、天気は、雨模様です。天候の変化には気を付けましょう!
 
 さて、本日は、名人戦順位戦B級2組2回戦で、藤井7段と橋本8段が対局中です。
連戦連勝中の藤井7段は、もちろん順位戦も連勝街道を目指して戦っています。一方、橋本8段は、1回戦は谷川浩司9段に勝って、今対局にのぞんでいます。

 2時15分現在は、先手の藤井7段がやや指しやすい様子!橋本8段は、銀矢倉という珍しい囲いになっています。

 持ち時間は、両者とも4時間程度残しています。終局は、夜遅くになる見込みです。
できるだけ、目を離さずに感染したいですが、仕事もしなくちゃ・・・

 

2020年07月02日

宅建試験申し込み開始です!えっー、なんと、変則な受験日程!!

 宅地建物取引士試験の申込みが始まりました!
 試験日は、10月18日(日)です。
 この試験の申込期間が、7月1日から7月31日までの1カ月間です。例年どおりです。
 最近は、ネットでの申込みが増えているようです。どちらで申し込んでも受験料は同じです!
ネットでの申し込みは7月15日21時59分までなので間違わないように注意しましょう。

 私が受験した時代は、郵送のみでした!簡易書留郵便で送ったような気がします。
受験票は、10月になってから送られてきます。

 そして、注目の内容!!
コロナウィルス拡散の影響で、受験会場の確保が難しくなっている模様です!
受験生が多く、会場が対応できなくなった場合、一部の受験生は12月27日(日)になるようです。
申込み時点では、どちらの日程になるかは、わかりません。


 どっちの日程がいいの?
これは、受験生によると思います。
受験生は、10月受験を前提に勉強しているはずです。順調に勉強が進んでいる人は、10月受験がいいと思います。順調に勉強を進めている人が、12月受験になった場合、9月末くらいに自分の知識レベルが頂点に達すような感じで勉強していると思うので、そこから、約3ヵ月、受験日が延びた場合、腑抜けの状態で、やや修得した知識を忘れてしまったり、モチベーションが下がってしまったりするかもしれません。

 そして、心配のたねはつきません。
今回は、コロナウィルスのせいでの延期です。各会場は、窓やドアを開けられる限り開けるでしょう。
受験の時に気になる騒音、車の音や選挙カーや子供の声が、ひっきりなしに聞こえてきたら、試験どころではありません。ご愁傷様ということになります。
 まして、12月受験については、寒風が吹きまくり、寒さに凍え、受験を進行させるのでしょうか?ご愁傷様です。
 かなり、受験日程、会場において差が出てくるのではないでしょうか?
 
 自分では、どちらの日程にするのか、選べないので、ただ、神に祈るばかりです。

 でも、勉強だけは、しっかりしておきましょう!

 


2020年06月30日

将棋 藤井7段の7月の対局予定です!

 快進撃を続ける藤井聡太7段!
棋聖戦のタイトルをかけた5番勝負も2勝とし、タイトル獲得に王手をかけました。
 そして、王位戦のタイトル戦7番勝負も始まります!ファンにとっては、目が離せない戦いです!
 では、具体的な日程は
7月1、2日 王位戦7番勝負第1局 vs木村一基王位 王位戦のタイトル戦は、2日制です!
藤井7段は、初めての経験だと思うのでうまく乗り切れるかどうか心配です。

7月6日 順位戦2回戦 現在まで1勝0敗で迎える2回戦です。相手は、橋本8段です!

7月9日 棋聖戦5番勝負第3局 ここまで藤井7段の2勝0敗です。この1番に勝てば、見事、初タイトル奪取となります! 渡辺棋聖も負けられない戦いが続きます!

7月13、14日 王位戦7番勝負第2局 予定


 ここまでが、決まっている予定です。あと、NHK杯(vs塚田9段)や銀河戦(vs稲葉8段)が行われる予定です。いずれにせよ、対局日程が過密ぎみですので、知力の他に体力や精神力も必要な7月になりそうです!


将棋ランキング



ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シニアですけど・・さんの画像
シニアですけど・・
人生は、長い。折り返し地点? もう少しがんばれる!シニアは元気だ。 若い人も必見の仕事・生活情報を発信?! そんな自由人を目指す、夢追い人!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。