2020年07月07日

藤井7段、7月9日棋聖戦タイトル獲得なるか?

 昨日、藤井7段は、順位戦B級2組で橋本8段に快勝!
順位戦成績を2勝0敗としました。しかし、順位戦は、今後も負けられない戦いが続きます。

 そして、次の対局は、棋聖戦5番勝負の第3局です。
2日中での対局は、過密スケジュールです。精神的にも疲労していると思われます。
この戦いで、渡辺棋聖に勝ては、タイトル奪取ということになります。初タイトル是非とも期待しております。
スッキリ勝てば、同時に行われている王位戦7番勝負への精神的体力的負担も軽減されると思います。

 棋聖戦第3局は、7月9日です!
仕事の合間に観戦したいと思います!

 また、奨励会3段リーグを戦っている西山女流は、7月5日の対局で1勝1敗でした。
通算3勝3敗となりました。引き続き応援していきたいと思います!




2020年07月06日

7月6日、藤井7段vs橋本8段、対局中!

 全国で大雨による被害が出始めています!
まだ、天気は、雨模様です。天候の変化には気を付けましょう!
 
 さて、本日は、名人戦順位戦B級2組2回戦で、藤井7段と橋本8段が対局中です。
連戦連勝中の藤井7段は、もちろん順位戦も連勝街道を目指して戦っています。一方、橋本8段は、1回戦は谷川浩司9段に勝って、今対局にのぞんでいます。

 2時15分現在は、先手の藤井7段がやや指しやすい様子!橋本8段は、銀矢倉という珍しい囲いになっています。

 持ち時間は、両者とも4時間程度残しています。終局は、夜遅くになる見込みです。
できるだけ、目を離さずに感染したいですが、仕事もしなくちゃ・・・

 

2020年07月02日

宅建試験申し込み開始です!えっー、なんと、変則な受験日程!!

 宅地建物取引士試験の申込みが始まりました!
 試験日は、10月18日(日)です。
 この試験の申込期間が、7月1日から7月31日までの1カ月間です。例年どおりです。
 最近は、ネットでの申込みが増えているようです。どちらで申し込んでも受験料は同じです!
ネットでの申し込みは7月15日21時59分までなので間違わないように注意しましょう。

 私が受験した時代は、郵送のみでした!簡易書留郵便で送ったような気がします。
受験票は、10月になってから送られてきます。

 そして、注目の内容!!
コロナウィルス拡散の影響で、受験会場の確保が難しくなっている模様です!
受験生が多く、会場が対応できなくなった場合、一部の受験生は12月27日(日)になるようです。
申込み時点では、どちらの日程になるかは、わかりません。


 どっちの日程がいいの?
これは、受験生によると思います。
受験生は、10月受験を前提に勉強しているはずです。順調に勉強が進んでいる人は、10月受験がいいと思います。順調に勉強を進めている人が、12月受験になった場合、9月末くらいに自分の知識レベルが頂点に達すような感じで勉強していると思うので、そこから、約3ヵ月、受験日が延びた場合、腑抜けの状態で、やや修得した知識を忘れてしまったり、モチベーションが下がってしまったりするかもしれません。

 そして、心配のたねはつきません。
今回は、コロナウィルスのせいでの延期です。各会場は、窓やドアを開けられる限り開けるでしょう。
受験の時に気になる騒音、車の音や選挙カーや子供の声が、ひっきりなしに聞こえてきたら、試験どころではありません。ご愁傷様ということになります。
 まして、12月受験については、寒風が吹きまくり、寒さに凍え、受験を進行させるのでしょうか?ご愁傷様です。
 かなり、受験日程、会場において差が出てくるのではないでしょうか?
 
 自分では、どちらの日程にするのか、選べないので、ただ、神に祈るばかりです。

 でも、勉強だけは、しっかりしておきましょう!

 


2020年06月30日

将棋 藤井7段の7月の対局予定です!

 快進撃を続ける藤井聡太7段!
棋聖戦のタイトルをかけた5番勝負も2勝とし、タイトル獲得に王手をかけました。
 そして、王位戦のタイトル戦7番勝負も始まります!ファンにとっては、目が離せない戦いです!
 では、具体的な日程は
7月1、2日 王位戦7番勝負第1局 vs木村一基王位 王位戦のタイトル戦は、2日制です!
藤井7段は、初めての経験だと思うのでうまく乗り切れるかどうか心配です。

7月6日 順位戦2回戦 現在まで1勝0敗で迎える2回戦です。相手は、橋本8段です!

7月9日 棋聖戦5番勝負第3局 ここまで藤井7段の2勝0敗です。この1番に勝てば、見事、初タイトル奪取となります! 渡辺棋聖も負けられない戦いが続きます!

7月13、14日 王位戦7番勝負第2局 予定


 ここまでが、決まっている予定です。あと、NHK杯(vs塚田9段)や銀河戦(vs稲葉8段)が行われる予定です。いずれにせよ、対局日程が過密ぎみですので、知力の他に体力や精神力も必要な7月になりそうです!


将棋ランキング



2020年06月29日

奨励会3段リーグの6月27日の結果!西山女流三冠の快進撃!

 将棋・西山女流三冠は、新人王戦準々決勝に進出!
6月23日、西山女流は、青嶋未来6段に勝ちました。
もう、十分、プロ資格である4段の資格有りだと思います。
33期竜王戦6組でもベスト4に入っています。

 さて、プロへの登竜門である奨励会3段リーグの結果ですが、6月27日に行われた対局は、1勝1敗でした。
連勝したいところでしたが、これで、通算2勝2敗となりました。
ただいま、11位なのですが、まだ残り14局も有り、しかも、このリーグ戦での持ち順位は、1位なので3位以内に入ればOKということになります。
 期待を込めて、見守りましょう!
次戦は、7月3日の日曜日の予定です!





将棋ランキング

2020年06月28日

藤井7段vs渡辺棋聖 6月28日 対局中!

 快進撃を続ける藤井7段は、ただいま、棋聖戦タイトル挑戦中です!
アベマTVで放送しているので、見ています!
現在は、互角!現在、渡辺3冠は2連敗中!コロナ休み明けから藤井7段に敗れ、豊島名人に1勝2敗と負けがこんでいます。調子が悪いとまでは言いませんが、気分は相当悪いはずです。
藤井7段は、和服で臨み、闘志満々といったところです。
 
 解説は、藤井猛9段と阿部健次郎7段です。
楽しく拝見しています!


将棋ランキング
18時40分 渡辺3冠 投了されました!


2020年06月25日

6月25日、藤井7段vs佐々木勇気7段対戦中!順位戦B級2組!

 本日、藤井7段は、佐々木勇気7段と対戦中です。
先日、杉本8段、永瀬2冠と連戦したばかりなのに、もう対局です。過密スケジュールとはこのことですね。
朝から晩まで考えて、将棋を指すのが仕事と言えど、これは頭脳的にも精神的にも体力的にも限界勝負です。
 たしか、かの永世7冠の羽生先生は、将棋の合間に息抜きにチェスをすると言っていましたが、棋士というのは、特別の才能があるようです。そして、将棋が大好きなのですね。

 藤井7段の今日のお相手は、あの30連勝を阻止した棋士です!
29連勝目の対局の時にも対局室の片隅にじっと敵状視察に来ていたほどの負けず嫌いの棋士です。
私は、やっぱり、藤井7段の応援をしていますが、両者、死力をつくして戦ってほしいです。
順位戦は、1敗すると昇級が危うくなってくるので、絶体、連勝が必要な公式戦です。

 ただいま、お昼休憩のころ、まだまだ互角の状況です。
夜9時を回ってからの決着になりそうです!


将棋ランキング


2020年06月24日

藤井7段だけじゃない、西山朋佳3段も応援中!!

 藤井7段がダブルタイトル挑戦権を取得しました。棋王戦での相手は、木村棋王です。
もちろん、棋王戦のタイトルも棋聖戦のタイトルも両方獲得してほしいので応援しています。

 でも、忘れてはいけない3段リーグ、棋士の卵が4段への最終関門を戦っています。4段になれるのは、たった2、3人という超難関ですが、その中に西山朋佳女流がいます。前回は、惜しくも3位となり4段になれませんでしたが、今期は順位も1位をもっていて、4段に一番近い存在です。
 この3段リーグもコロナウイスルのせいで、延期されていましたが、ようやく6月20日に再開となりました。
西山女流は、この日1勝1敗の成績でした。連勝したかったとは思いますが、なんと、まさかの初戦が黒星でした。
 しかしながら、まだリーグは始まったばかり、4敗するぐらいまでは、昇段の可能性が大きくあるので、あとの対局を見守りましょう!最終決定は、9月26日になる予定です。
 なんとか、初の女性棋士が誕生するよう応援しています!




 
将棋ランキング

2020年06月20日

藤井7段、6月20日竜王戦、師弟対決中!

 6月20日、竜王戦3組決勝の組み合わせで藤井聡太7段が師匠の杉本昌隆8段と対戦中!
過去の公式戦でも一度対戦したことがある二人ですが、その時は、藤井7段が勝っています。
その時、負けた師匠の杉本8段は、「師匠への恩返しにはまだ、早すぎる」との悔しいうれしいの弁でした。弟子に負けるのは、うれしいことかもしれませんが、少々、時期的に早すぎたようです。
 
 そして、去年の順位戦では、杉本8段と藤井7段は同組でしたが、9勝1敗と4人がともに並ぶなか、杉本8段が順位が上位のため、先に昇級を決めました。結局、藤井7段は一年遅れで今年、昇級を決めています。
(今期は、杉本8段と藤井7段は、順位戦でもともB級2組となっています。)

 今日の戦いは、竜王戦決3組決勝戦です。
 すでに共に2組への昇級を決めていますが、勝った方は、決勝トーナメントへ出場することができる大一番です!
 アベマTVでの聞き手の飯野女流初段も髪の毛を手入れされて気合が入っているように見えます。
なんといっても日本の将棋ファンがみんな見ているはずですから・・

 杉本8段は、弟子に触発されて、師匠も発奮しているように思われます。両者とも負けないでほしいですが、そうはいかず、私もかたずをのんで見守っています!

 


 

2020年06月18日

コロナで株式市場は、やっぱり重い?!

 梅雨に入って、晴れたり、曇ったりスッキリしない日々が続いています。
 今日の日経平均も天候同様、軟調な展開で下げています。コロナ禍での最安値を記録した一時期の下げ幅からは、戻していますが、パッとしない展開です!
 反面、コロナで世の中が緊急事態になっても株式相場は、永久に不滅なのだなぁと実感しました。
コロナウイルス拡大の局面で多くの人が損をした?と思いますが、なんともなくて逆に潤った人もいるはずです!

 端的な動きでいけば、マスクがないと言えば、マスク関連株が上昇し、医療業界やドラッグストアは大繁盛しました。
 また、食品銘柄やスーパーであれば、あまりダメージを受けることもなかったように思います。
同じ小売りでも百貨店や家電は、総じて安かったです。外国人の買い物や旅行はダメージが強烈でした!
 一筋縄でいかないのが、株式相場です。何事もうまく立ち回ることが重要なようです。

 私のねらい目の銘柄は、オンライン系の業種です。あまり、下げることもなく推移しています。
しばらくは、この銘柄で取引したいと思っています。
 第二波が、怖いのでびびりながら取引したいと考えています!?
 これから先も不透明で景気の安定は期待できません!
 お金を失わないように、そしてコロナにかからないようにしなければなりません!
 とにかく、何事につけても自分のことは自分で守る危機管理能力の大切さを実感してます。




 
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シニアですけど・・さんの画像
シニアですけど・・
人生は、長い。折り返し地点? もう少しがんばれる!シニアは元気だ。 若い人も必見の仕事・生活情報を発信?! そんな自由人を目指す、夢追い人!
プロフィール