アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月05日

転職での面接対策と経験談!

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_OOK3S0420140125180412.jpg



はじめまして!

筆者です!

フリーライフという独自の生き方で模索する底辺です笑


この記事ではこれまで筆者が経験してきた転職での面接場面をご紹介します!

なんか参考になってくれれば、そしてこんな筆者みたいな底辺がいるんだと安心してくれると幸いです。







・ブラック企業の極み!社長が絶対!!




ある企業の面接、たしかハローワークから応募した企業でした。

一次面接は普通にパス!
次は社長と秘書(女)の面接でした。

筆者「はじめまして!今日はよろしくお願い申し上げます!」

秘書「はい、それでは志望動機から…」

淡々と話は進みます。
ちなみに社長は基本ダンマリ。



秘書「それでは筆者さん、職場内でAという意見、Bという意見に挟まれたとき、アナタはどうしますか?

出た!これよく聞かれる質問ですよ!
転職面接する方は対策しておいてください!


筆者「はい!やはり両方の意見を聞きまして〜」

秘書「はい、うちでは違います!」

筆者「はい!?」

秘書「うちでは社長の意見が絶対です。それで何度もこの会社は助かりました!なのでアナタも社長の意見に従ってください!

筆者「ひ、ヒェー」

社長「では給料はこれくらいでどうかな?スッ…」

筆者「い、家でよく検討してから…」

秘書「社長の言うことは絶対ですから給料交渉はできませんよ?いつから入社です?」

筆者「あの…家に帰ってから…」



当然、帰りの電車で辞退の連絡をしました笑

凄まじい会社でした。

どこかの独裁国家並の社長マンセーでした。

ちなみにこの会社、数か月後に社長と秘書らが巨額の横領罪で逮捕されています。

ビックリしましたが、なんか逮捕されても不思議に感じませんでした。



ただ当時の会社名はなくなりまして、
いまは別の企業名でいるとか、いないとか・・・


皆さんも転職で内定取れる前に、
企業名とニュースや事件は検索しておきましょうね。






・「特にありません!」面接官が謎のブチ切れ



これは本当に謎でした。

とある企業の面接です。


企業のなかにはかなり大人数の面接官がいることもあります。

結構お堅い企業だとその傾向にあります。


面接の時間も限られてるので、大体は30分〜長くて1時間です。

あまり話す時間はないんです。


でも面接官が5人もいると、1人一問一答くらいしか対応できないことも。


面接官A「えー志望動機を」

面接官B「えー退職理由を」

面接官C「えー自己PRを」

面接官D「えー特技を」

※ここで時間が迫る…!!時間を見る面接官・・・

面接官「特にありません!!


いやいや知らんがな笑

意味不明に険悪なムードのまま終わりました。

当然、不採用でした笑





・圧迫面接?!否定しかしない面接官!



これが圧迫?という面接もありました。

圧迫面接というのは、よく転職者のストレス耐性をはかる意味合いで言われています。


筆者も人事で採用面接をしたことがあるのですが、

「圧迫面接なんて大反対」です。


面接官「ふーん、遊んでたんだ?」

筆者「いや、資格の勉強をしてまして、履歴書にもーー」

面接官「ふーん、それって働いてはない。つまり遊んでたんだ?」

筆者「そう思われてしまうかもしれませんが、少しでも暇を作らないように・・・」

面接官「これまでの経歴も経歴にならないよね」

筆者「あーはい・・・」



ただ転職者をイジメてるだけですからね。。。

なんで書類選考通過できたのかが謎なのです笑



これで必ず内定を出してくれるならいいですが、これで不採用だったら確実に転職者に自分の会社は恨まれるでしょう。


今はSNSなども普及しています。

もし転職者がSNSで自分の会社をフルボッコにされて文句言えません。


本当に圧迫面接をしてストレス耐性を観ているのか、単純に面接官の性格が悪いのかはわからないので、

基本的に面接でおかしいなとか、不愉快だなと思った企業は行かないほうがいいのではないでしょうか。








まとめ


これ以上の悲惨な経験をされてきた方も多いと思います。

企業の面接官も人なので、ゴミみたいな性格を持つ人は多々います。


逆にとても親切丁寧な人事もおり、あーこんな企業で働きたい!って思う企業もありました。


そんな企業に遭遇しやすくするために転職エージェントを利用してみてください。

そもそも書類選考が通過しないと意味がないのです!!


転職エージェントをうまく活用して、彼らの添削を受けてください。

それだけ面接できるチャンスも増えるので、こうした良縁にめぐり合わすこともあります!





【第二新卒エージェントneo】






未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」





経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業





【東京しごとセンターヤングコーナー】





プレミアムな転職をサポート|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】






いろいろ筆者もめぐりました。

エージェントもそれぞれ人間なので、いろいろ親身になってくれますよ。

門前払いするような失礼なエージェントは所詮、その程度のエージェントなので無視しちゃいましょう!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7618603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ヤマモトさんの画像
ヤマモト
はじめまして! 人生谷あり谷ありな筆者です。 ブラック企業やブラック社員に揉まれて嫌になったので、 自由に生きていきたいなと思い、いろんなことに挑戦しています。 別になにか特殊技能があるわけでもありません。 ただ、こんな人間もいるなら自分もまだやっていけるなって思ってくれると嬉しいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。