アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月29日

転職面接で聞かれることってなに?!

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_OZPA_kimisaiyou.jpg


はじめまして!


筆者です!


今回のテーマは「転職面接で聞かれることってなに!?」です。



初めての転職活動をする方はなにがなんだか…ですよね。


新卒みたいにエントリーシートを書いたり、会社説明会があったりなんてありません。


そんななかで企業研究して、面接対策して、いざ本番!

だいたい1時間の面接で自分の人生が決まってしまいます。


この面接ってのは何度やっても緊張するし失敗の連続です。


では何を面接で聞かれるのか、少しあげてみます!



・自己紹介してください


まずは大体これです。


自分の経歴をザッと説明していきます。


流れですが…
※私の場合ですよ。

1、名前と年齢を述べた後、最終学歴を言う

2、1〜○社目の企業名と担当した仕事を説明する

3、その他ブランク期間や活かせる資格などあれば簡単に紹介して終わり。



こんな流れ。

まあ5分くらいで終わらせるのがベストです。


ポイントがあります!

2、の職歴説明ですが、あんまり細かい説明は不要です。
詳細は職務経歴書に書いてください。

今回、求人とリンクするところだけ少し強調すればいいのです。


例:求人が人事職だった場合

「私は新卒として株式会社○○○に入社しました。
1年目から3年目まで営業部に配属し、新規開拓営業をしていました。
その後、人事部に異動し、主に給与計算、社会保険をルーチンワークとし、労務、採用、内定者フォローなど幅広く経験しています。」


こんな感じ。
面接官にとってすれば、今回募集する職種が知りたいので、営業の経験はそこまで気にしないのです。
※リンクすることがあれば面接官から掘り下げてきます。


なので、人事職が今回の求人ならば、人事職の経験を事細かく説明することで、「コイツはいろいろ出来そうだ」と思わせることが出来ます。


一生懸命の余り、関係ない経験職種まで熱く語っても時間の無駄です。

むしろグダグダと説明する奴とマイナス点!


はい、私がそうでした笑


なのでスマートに!かつ密度もある自己紹介を!!


・退職理由


確実に聞かれます。

聞かれない会社ってあるの?ってレベルです。


なのでこれを考えずに面接に行くのは愚行です。

これは鉄板なのですが、
ポジティブな理由かやむを得ない事情から退職したと伝えましょう。


忙しくて…、上司が嫌みたらしくて…、とか前職への恨み節もわかります。

人事とて、本音は分かっているのですが、そこがコミュニケーション能力の見せどころ!


如何に相手を納得させられるか勝負です。

完全な嘘をでっち上げてはいけませんよ!

例えば社長が夜逃げしたとか笑



辞めた理由って不満しかありませんでしたか?

確かに1番の理由は残業地獄で人間関係最悪だったとしても、

その他に実はやりたいことが!とかありません?


・強み(長所)と弱み(短所)


アナタの強み弱み、長所短所ってよく聞かれますよね。

この質問って高校や大学の面接試験でもあるので、結構メジャーなんでしょう。


長所で望ましいのは次に勤める会社の空気にあったアピールとなることをオススメします。

例えばベンチャーで勢いと活力が大事!って思考なのに、

長所が実直にコツコツと〜とかだとパンチが甘いのはわかるでしょう。

私も御社の空気にピッタリでっせ!!って伝わることが基本です笑


短所も同様です。

先方が求める人物像をイメージしたうえでアプローチしていきましょう!


社風が見えなくても例えば事務職なのに、


コツコツとルーチンな仕事が苦手ですって言ったらアウトですよね。



・まとめ


いかがでしたでしょうか?

よくネガティブなことは言わずに何事もポジティブに!!ってことを良く聞きますが、

ただポジティブなだけでも仕方ないです笑


重要なのは、求人企業と自分の「マッチング」です!


相手のウケがいいのはどこでしょう??


そんなことを考えると面接の正解が見えてくると思います。


あとはひたすら情報戦。


どれだけ先方の求める人物像を知っておくかです。


これは転職サイト転職エージェントから聞ける情報です。


以下の転職エージェントを利用してみてくださいね。

転職エージェントだと、

・オールラウンドで対応できる転職エージェント

・年齢に特化した転職エージェント

・業界に特化した転職エージェント


など、それぞれ強みがあります。


以下、ご紹介するのでまずは登録だけでもしてみては如何でしょうか?



★オールラウンドで対応できる転職エージェント一覧

マイナビエージェント
賢く転職するなら求人情報豊富な【マイナビエージェント】へご登録を!専任のキャリアコンサルタントが転職活動をしっかりサポートしてくれるから、書類選考通過率・面接突破力が違います!







大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】







フリーターからの転職なら【キャリアスタート】






安定したお仕事探しのパートナー【イカイジョブ】をご入力下さい。






スペシャリストの転職はJAC Recruitment







あなたに合った企業への就職を徹底サポート!DYM就職








・年齢に特化した転職エージェント

【第二新卒エージェントneo】







5000件超の正社員限定求人を第二新卒専門キャリアコーディネーターがご案内「20代の転職相談所」







経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業







東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!

利用はすべて無料!安心サポート!








・業界に特化した転職エージェント

社宅・寮付きのタクシー求人は【タクQ】 無料転職支援サービス







IT業界に特化した転職支援なら「Geekly」

業界特化型!転職支援実績多数!
大手に負けないコンサルタントの提案と交渉力
独自の非公開案件やエグゼクティブ求人も充実

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEWPF+25EE6Y+3GVA+5YZ77






宣伝会議グループ「広告・Web・マスコミの転職はマスメディアン」








経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】







いかがでしょうか。

まずは面談してみるだけでも損はないかと思います!



関連記事:転職エージェントの選び方 







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7703549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ヤマモトさんの画像
ヤマモト
はじめまして! 人生谷あり谷ありな筆者です。 ブラック企業やブラック社員に揉まれて嫌になったので、 自由に生きていきたいなと思い、いろんなことに挑戦しています。 別になにか特殊技能があるわけでもありません。 ただ、こんな人間もいるなら自分もまだやっていけるなって思ってくれると嬉しいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。