アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月20日

応募書類の種類

キャリアシート

まだあなたを知らない採用側の人たちが、応募書類のうちで最初に目にするのがこのキャリアシートです。
記載したプロフィール(基本情報・キャリア概要など)を読んで、「この人物であれば、募集の職務を担える可能性がありそうだ。この人物をさらに詳しく確認しよう」と思われてこそ、次の職務経歴書へと関心が続いてゆくわけです。その意味で冒頭の書類として重要な役割を務めます。


職務経歴書

職務経歴書は、あなたの職務経歴を、応募先にアピールする書類です。事実ベースに沿って、あなたの職務内容を分かりやすく具体的に記入するようにしましょう。

履歴書

応募先によっては、市販の履歴書(手書き、写真添付)の提出を求めてくる場合があります。
標準型を、下書きで作成しておくとべんりです。



ハローワークに応募書類の作成についてのサポートページがあります。
ハローワーク履歴書・職務経歴書の書き方ページ





posted by tensiyoku at 18:24 | TrackBack(0) | 応募書類作成

2022年02月27日

基本表現について

簡潔であること

数十人から数百人にのぼる応募者の書類に目を通す採用担当者は、多くの時間と労力を要します。限られた時間の中で目を通してもらうためには、簡潔にまとめることが大切です。

他の応募者と区別できる表現

再就職活動にはライバル(競合する人たち)が存在します。自分の「ウリ」や「特色」が、同じような仕事に従事してきた他の人たちとどのように異なり、応募先の企業にどのように役立つかを、明確に表現することが必要です。

相手に分かりやすい言葉で表現

採用側の担当者は、あなたと同じ業界や職種の経験者とは限りません。また人間関係者は専門知識の持主ばかりではありません。専門用語、業界用語、略語などは極力避けて、分かりやすい言葉や表現を用いましょう。

説得力のある表現

事実と感情は切り分けて表現しましょう。
自分の特色は、その根拠である事実(過去の経験やエピソードなど)を添えることによって、説得力が増します。また、具体的な数値を取り入れるとより効果的に伝わります。


ポジティブな表現

常に肯定的な表現を心がけて、みずから否定するような表現は避けましょう。

書きやすく読みやすい箇条書きとキーワード

長い文章を書き綴るより、簡潔に箇条書きにすると書きやすくなります。
自分をわかりやすく表現するキーワードを発見し活用しましょう。





posted by tensiyoku at 10:40 | TrackBack(0) | 応募書類作成

2022年02月06日

応募書類作成に当たって

応募書類はトータルな視点から作成する

応募書類は単に職歴を記載するだけではありません。
あなたが「どのような仕事をして、どのような実績を上げたか」「仕事に関して、どのような工夫や改善をしたのか」「募集の仕事にいかに適合しているか」など、総合的にあなた自身を表現することが重要です。
従って、いきなり書き始めるのではなく、自分のキャリアを分析し、再評価したうえで作成にとりかかります。


応募する仕事に応じて内容を変更する

応募する業界、職種によって、採用側の応募者を見る視点や課題意識も変わります。仕事が異なる場合には、その職務に適合するように記載内容を変えてゆく必要があります。
採用側が「この人なら」と安心感を抱き、読んで納得感を持つような内容に仕上げましょう。


経験のある業界・職種の場合
これまでの経験を積み重ねてきた仕事の範囲やレベル(難易度)、実績や貢献経過などを詳しくアピールする。

未経験の業界・職種の場合
新しい業界・職種に対する志望動機をあきらかにして強い意志を示すとともに、過去の経験・知識・スキル等が新しい仕事にどのように活かせるか書類上でアピールする。

状況を柔軟に判断して加筆修正する

応募書類は一度作成したら完成というわけではありません。
同じ職種に応募を続けている場合でも、求人市場の反応を検討して見直す必要があります。応募過程で適時、加筆修正を行いましょう。






posted by tensiyoku at 13:27 | TrackBack(0) | 応募書類作成

2022年01月09日

応募書類とは

応募書類とは

採用側が、あなたに関して入手する最初の情報です。
記載の内容で、あなたがどんな人かを知り、あなたに関心を覚えて、この人についてもっと知りたい、あってみたいと判断された時、応募書類は初めてその役目を果たしたことになります。従って、応募先に対して、あなたがどれほど有効な人材であるかを表現し証明する書類と言えるものです。


「書類選考」を突破する重要なツール

応募書類が第一関門である「書類選考」を通過して、あなたは次の段階の「面接」へ進みます。すなわち応募書類は「面接」のチャンスを獲得するきわめて重要なツールです。採用側の人たちに、「この人に会ってみたい」と思われる内容が必要ですから、読み手の「目を引く=気を引く」言葉やフレーズが存在するようにかきましょう。

応募書類はあなたの代理人

あなたがアピールしたい内容を、あなたに代わって、企業の採用に関わる人たちに伝える文書です。いわば、あなた自身に代わってあなたを説明する「個性的なカタログ」とも言えるものです。

応募先企業の中を「一人歩き」

提出後の応募書類は、例えば、人事担当者〜採用部署責任者〜担当部長〜役員会議〜と言うように、あなたに代わって応募先企業の社内をひとり歩きして行きます。

必要な強いアピール性

読み手の一人ひとりに、あなたが有している知識・経験・スキルや、興味関心・意欲・可能性など、あなたの特色を魅力的に描き出して、明確に訴求することがポイントになります。






posted by tensiyoku at 11:03 | TrackBack(0) | 応募書類作成

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事