アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月07日

自己理解と市場理解

社会人として自分の価値を把握する


自分の社会人としての価値を把握することは、再就職活動を進めて行く上で基盤となる重要な作業です。
再就職において、あなたは商品です。自分自身を良く知ることで、志望企業に対してセールスポイントや売り込み方など、戦略が立案できます。キャリア分析、志向分析等にしっかり取り組みましょう。

誰にでも優れたところも優れていないところもあります。自分が社会人として積み上げてきた経験・能力・スキル等について再認識し、エピソードとして語れる「じぶんらしさ」や「強み」を発見することは大切です。
「オンリーワン」の特色は、面接でも有効なアピールポイントになります。



企業にとっての価値観の把握


企業側は、入社後の戦力としてあなたに期待します。
従って、経験、能力、スキル、知識等について、企業側の水準や価値基準であなたを評価します。その会社にとってあなたの価値は、あなたが決めるものではなく、会社側が決めるものなのです。こうしたことから、応募経過を通じて、あなた自身の「企業にとっての価値」を理解してゆく必要があります。




首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント


女性のための適職紹介『WomanWill』


派遣求人・派遣会社を探すなら【マイナビ派遣】


posted by tensiyoku at 15:49 | TrackBack(0) | 事前準備

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10647911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事