アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月10日

情報へのアクセスと応募方法 A

インターネット以外の情報アクセス


求人情報誌・チラシ

・フリーペーパ型が多くなり、地域密着の情報を主に提供しています。
・紙媒体なので、持ち運びや手元での比較検討が容易です。
・パート、アルバイトに特化したものもあります。
・独立自営・企業向けの情報誌があります。

新聞・広告誌

・金融系なら経済新聞、外資系は英字新聞、業界スペシャリストは業界紙など読者層を意識した求人掲載がみられます。
・UターンやIターン情報は地方紙に多く掲載されています。
・自治体広報誌やコミュニティ新聞には、地元だけの耳より情報が載ることもあります。

就職フェア

・主催は転職情報会社、自治体、ハローワークなどさまざまです。
・短時間ながら、書類選考なしに、採用担当者に直接アピールできる機会があり、ちゃんすに結びつくことも多い催しです。





posted by tensiyoku at 10:13 | TrackBack(0) | 求人情報

2023年11月12日

情報へのアクセスと応募方法 @

インターネットの利用

最近は、多くの情報源がインターネットを通じて求人情報を発信しており、それを利用する再就職活動が一般的になってきています。多くの求人情報に短時間でアクセスし、希望する案件をすばやく探すことができるというメリットがあります。

ハローワーク(公共職業安定所)

・「ハローワークインターネットサービス」または「しごと情報ネット」が、主な検索サイトです。他に民間会社が運営する検索サイトもあります。
・全国の求人情報を検索、閲覧することができます。
・一部企業名や勤務地詳細など非公開部分があります。自宅等で案件をピックアップし、ハローワークで詳細内容を確認するのも効果的な利用方法です。
・雇用保険関係の情報、手続き要領なども掲載されています。

【応募方法】
・原則として、応募にはハローワークの紹介が必要です。求人票と雇用保険受給資格者証またはハローワークカードを紹介窓口に提出し、職業紹介を申し込みます。
・職員が企業に確認した上で、「紹介状」を発行します。それを応募書類と共に、企業の指定する方法で提出します。
・直接応募する際には、あらかじめ企業に電話をしてください。(直接応募の場合、再就職手当や助成金の支給要件を満たさない場合があるので注意が必要です。

転職情報サイト

・サイトにより異なりますが、数百社の企業とその求人情報が掲載されています。業種、職種、勤務地などの条件を入れて検索ができます。特定業界や、エンジニア、派遣社員などに特化したサイトもあります。
・求人情報から企業のホームページにリンクしている場合が多く、企業研究がしやすくなっています。
・希望条件を登録すればマッチする求人情報をメール配信してくれるサイトもあります。
・登録料、情報手数料は発生しません。

【応募方法】
・多くのサイトでは、エントリー画面を通じて応募ができます。企業宛に郵送またはメールで応募書類を送る場合もあります。
・応募書類の登録ができ、エントリー毎にデータ入力の手間がかからないサイトもあります。

人材紹介会社

・各社のホームページには、企業などからの求人情報が掲載されており、業種、職種、勤務地などで検索できます。
・エンジニアや専門職、専門業界に特化したサイトもあります。
・多くの求人は、成功報酬として紹介料を採用企業から得るため、求める人材要件が高い傾向にあり、マッチングした場合に案件紹介が行われます。
・応募書類作成や面接対策などのノウハウも提供します。
・登録料、情報手数料等は発生しません。

【応募方法】
・ほとんどの場合、各社のホームページから登録エントリーが行えます。職務経験や実績、資格、スキル、希望条件などを登録します。
・その後、通常、コンサルタントとの面談が行われます。

企業・自治体など

・企業によって、ホームページ上に採用コーナを設けています。最新情報ではない場合があるため、応募時は、事前に確認することをお勧めします。
・自治体、地域雇用促進組織などの機関で、ホームページ上に求人情報を掲載しているところがあります。





posted by tensiyoku at 16:15 | TrackBack(0) | 求人情報

2023年10月22日

求人情報の収集源

一般的な情報の収集源を紹介します。
求人市場の現状を理解するために広くアクセスして、あなたの希望の仕事、求職条件、勤務地域などとマッチした情報源を活用しましょう。


ハローワーク

地元をはじめ全国の求人情報を入手できます。各ハローワークに設置されている求人情報検索パソコンで閲覧でき、またインターネットによる検索も可能です。窓口で、求人紹介やアドバイスを受けることもできます


人材銀行

概ね40歳以上で、管理的職業、専門的、技術的職業に従事してきた方を対象とする公的な職業紹介機関です。登録して、条件に合う求人があれば紹介されます。(全国の主要都市に所在)

新聞広告

全国紙、地方紙があります。掲載日は主に日曜と月曜で、大手企業から中小企業まで最新の情報が掲載されます。

折り込みチラシ

主に日曜日の主要新聞に折り込まれます。地域別や沿線別、また雇用形態別や職種別に分類されており、検討しやすくなっています。自宅近くの勤務地の求人を探す場合は、効果的です。

求人情報誌

フリーペーパ・タウン誌があり、多くは週刊で発行されます。書店や売店・コンビニ・駅などで入手可能です。地域密着型のものが多く、パート・アルバイトの求人が多く掲載されています。

インターネット

企業のホームページに掲載されている求人情報や様々な求人サイトから効率よく検索できます。多くの求人サイトからは、応募することも可能です。

人材紹介会社

民間の人材斡旋期間で、求人情報の提供から書類選考、面接日程の調整など転職活動の一連を無料で支援してくれます。

人脈

友人・知人・親戚・取引先・先輩後輩・元同僚などを通じた情報手段です。紹介者の存在が採用側に信用を与えるため、非常に有効な手段と言えます。




posted by tensiyoku at 16:39 | TrackBack(0) | 求人情報

2023年09月24日

面接のマナー&タブー

面接時間に遅れない

やむをえない事情で遅れる場合は、必ず早めに先方企業の担当者に連絡してください。

身だしなみを再チェックする

清潔で、きちんとした印象は非常に重要です。服装の乱れにもご注意ください。

※ しわのない上下スーツ、ネクタイ着用が基本。汚れたYシャツ、折り目のとれたズボン、ネクタイのゆるみ、汚れた靴、ボサボサノ髪、無精ひげなどに注意しましょう。


謙虚な姿勢で臨む

どちらが面接しているのか分からないような態度は好感を得られません。
腕を組む、足を組む、ふんぞり返るように座る、肘をつくなどの行為はやめましょう。


意思を表す視線と、はきはきした口調で対応する

目は口ほどにものを言います。相手の目を見て話すことで、自分の意思が届きます。
また、相手の話にあいづちを打ち、あなたの覇気を感じさせる態度を心がけましょう。

※ 話し声の小さい方、言葉・語尾が聞き取りにくい方は、特に注意してください。

限られた面接時間に、くどくど長く喋りすぎたりすると、質問がすべて済まないうちに面接が終わってしまいます。まず結論を先に伝え、簡潔に答えましょう。また、年下の面接者であっても、馴れ馴れしい話し方や教えるような口調は禁物です。

※ 「ほー、なるほど、なるほどねぇ」「うん、そうかも」というような言葉遣いは相手を見下したように聞こえ、「はあ」「まあ」という曖昧な答え方は自身の無い印象を与えます。


質問は最後まできちんと聞いてから答える

話を途中でさえぎって答えたり、早とちりして答えたりしないようにしてください。

それまで勤めた会社の悪口、上司の悪口は言わない

当社に入っても言うかもしれない人だと判断されて信頼を失います。悪口や陰口の類は口にしないようにしましょう。

受付、対応の女性にも礼儀正しく接する

会社によっては、受付や対応した女性に応募者の印象を聞き、参考にすることがあります。横柄な態度・言葉遣いは厳禁です。





posted by tensiyoku at 14:53 | TrackBack(0) | 面接対策

2023年08月26日

好感を得る面接のマナー

第一印象の重要性

最初の印象は重要なポイント

初めて会って2.3分間で、その人の印象が決まると言われ、最初に得た印象が途中で得た印象よりも強く記憶に残ることは、「初頭効果」という名称で心理学者が証明していることでもあります。最初の印象が良いと、その良好イメージが持続しますが、反対に感じの悪い印象を与えると、払拭するのに時間をかけて修復する必要が生まれます。

面接時間は限られています。短い時間に好印象を与えるよう努めましょう。


第一印象を良くするコツ

面接者に好印象を与えるには、「挨拶」、「清潔な身だしなみ」、「良い姿勢」、「顔の表情(アイコンタクト・笑顔)」、「言葉づかい」などが大切です。
特に、最初と最後の挨拶は社会人のマナーとして大切です。相手の目を見て、さわやかに話すとよいでしょう。


最初に面接者に会った時
「〇〇 〇〇と申します。今日はお忙しいところ、お時間をいただきましてありがとうございます。」
(名前はフルネームで伝える。)


退出時の挨拶
「本日は、ありがとうございました」だけでなく、「今日は詳しくお話しをうかがうことができて、仕事内容に一層魅力を感じました。ぜひ、この仕事に取り組みたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と添えると、良い感じになります。

また会いたいと思われる人に

多くの面接担当者に、どういう人が次のステップに進むかを聞いてみると、たいてい「また会いたくなる人です」と言う返事が返ってきます。
面接者の人たちに、もう一度会いたいと印象づけられるように意識して、面接に臨みましょう。







posted by tensiyoku at 16:50 | TrackBack(0) | 面接対策

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事