アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

『来月の給料から払うからいいや』の感覚



スポンサーリンク



甥っ子のスマホ代は私の口座から引き落とされます。

もちろん代金は甥っ子から受け取っていますが。


ただ私の元へ請求明細が来るので

何に幾ら使ったかが分かります。



甥っ子の場合、ゲームのアイテム等の購入が徐々に増えて

以前は数千円だったのが、最近では万単位になっていて

こっちが驚くばかり。


こちらでチェックしないと甥っ子は自分で気付かないうちに

際限なく使ってしまいそうです。

…………………………………………………………
スポンサーリンク



先月からauからワイモバイルに乗り換えて

どちらも請求明細が見れるのですが


ワイモバイルの場合

確定前の料金(当月利用分)も毎日更新されているため

数日おきにチェックするようにしています。



するとここ数日で

すでに10,000円超えの購入をしているのを発見!


甥っ子に尋ねてみると、やはりゲームに使ったんだそうです(>_<)


これ以上使わないように言ったので

今月はこれ以上にはならないと思いますが

何とかしなくては…。


スマホ代と一緒に請求される『まとめて支払い』

解除できるのか調べているうちに

ひと月の上限が設定できる仕組みになっているのが分かりました。


設定は本人のスマホからでないと出来ないので

スマホを借りて私が設定。


甥っ子にも説明して、上限を10,000円としました。


これで請求額を見てもギョッ(O_O)とする事は無いだろうと思います。



それにしても、もっと自覚してくれないかな…?

本人の意識の中に「来月の給料から払うからいいや」と言うのがあるのです。



言葉でどんなに説明してみても

ここの感覚を変えるのは難しいです(´ω`)


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
最後まで読んで頂きありがとうございます
応援していただけると嬉しいです

スポンサーリンク


posted by きのこ at 12:24 | 家族日記
検索
プロフィール
きのこさんの画像
きのこ
プロフィール
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。