アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月18日

湿原の希少植物

湿原の保護.jpg
湿原の希少植物保護活動に参加しました。
湿原の希少植物は貧栄養の所で生きている植物が多く、栄養が豊富になると他の植物が勢力が強くなり、、日陰となって消えていく運命にあります。このため、生えてきた植物が枯れた後に栄養となり土が肥えるといけないので、植物を刈り取って除去をしなくてはいけないのです。

2015年02月13日

美味しいフキノトウ

フキノトウ.jpg
フキノトウは私の好物です。あの苦みは、子どものころだったら絶対にいやだったはずだけど、小さい時に食べたことはない。フキノトウはてんぷらが大好き。春の山野草は食べ過ぎはいけないけど、つい食べてしまう。
フキノトウ味噌も美味しい。何か月たってもフキノトウの味がする。
またフキノトウ味噌を作ろう。いや私は料理はほとんどできないから、作ってもらおう(笑)

2015年02月09日

静かに咲く白梅

白梅.jpg
実家では、誰にみられることなく白梅が咲いています。
土曜日はちゃんとみてあげたので、梅の実をたくさんつけることでしょう。
毎年、実をつけてくれる大事な梅の木です。

2015年02月07日

田んぼの草刈り

田んぼ.jpg
今の時期に、草刈りをする人はいませんが、
私は草刈りをしてきました。
本当は、昨年の11月までには終わらせたかった田んぼの草。
遊んでいたために、荒れ野となって枯れたまま立っていました。
今日でおおかた終わりましたが、あと1回やると細かいところも終わりそう。

2015年02月02日

またも靴底が…

靴.jpg
山に行ったら、また靴底が剥げました。
前みたいに、全部が剥げたわけではないですが、一部がペロンと。
前の靴は廃棄しましたが、この程度なら十分履ける。
年金生活に入るから辛抱、辛抱。

2015年02月01日

ヤツデの実

ヤツデ.jpg
ヤツデの実は、子供のころ、よく遊びました。
冬にこの実を見つけると、すぐに竹鉄砲つくりが始まります。
楽しい子供のころの遊びです。
ファン
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
宮崎のお天気おじさんさんの画像
宮崎のお天気おじさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。