アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月30日

CHOICE DOUBLEMENTHOL チョイスダブルメンソール


チョイスから新商品 ダブルメンソールが出てましたので購入しました。

A988_I1.jpg
710円 30g @23.6円
チョイスは着香が秀逸な為、メンソールも期待してしまいます。

パッケージからいかにもメンソールな清涼感ある色してます。
最強メンソールとの謳い文句なので競合はコルツなのでしょうか?
以前からクールミントがありますが、あれはミントに重点を置いていて
ミント系があまり好みではない自分には合わない味でした。


湿度的には通常のチョイスシリーズと同じくそのまま吸うには十分。
刻みも同じだと思います。





<喫煙レビュー>
パッケージ開けた時からすごい清涼感ある香りがします。
巻いてみて吸ってみると…
喉にくる清涼感、自分の味覚的にはコルツと同じくらいの清涼感です。
ガツンとくるシャープな感じはコルツ以上かもしれません。
確かにシャグの中では最上位にあると思います。
コルツに比べ、ベースのタバコの味の差か
結構クリアに感じます。
チョコ系の着香もされてるかと期待しましたが
あくまでメンソールのみの着香ですね。

個人的に気になったのはチョイスのベースのタバコ葉って
クセはないタバコの味なのですが結構主張するんですよね。
特に他のチョイスとブレンドするとかなりチョイスの味がします。

ベースの味の差で個人的にはコルツの方が好きかなぁ。
グラム単価でもコルツがコスパいいので
コルツが売り切れてる時くらいしか買わないかも。。。

あくまでコルツが秀逸すぎるのと好みの問題なので
このチョイスのダブルメンソールも美味しいです。

吸いごたえ  ★★★☆☆
甘み     ★★☆☆☆
コク     ★★☆☆☆
タバコ感   ★★☆☆☆
メンソール感 ★★★★★
おすすめ   ★★★★☆





2016年03月22日

Ploom TECH VS IQOS


って事でなんか今後の勢力争いに発展しそうな
Ploom TECH と IQOS ですが
どちらも使ってみての比較レビューをしたいと思います。

ちなみにIQOSのバランスドレビュラーはまだ試していません…
面倒なので以下Ploomで表記します。
無印のPloom、シャグ入れられるらしくて正直ほしい。。。


<味>
IQOSは何と言うか芋を焼いたような匂い?味がします。
その味にメンソールの場合はメンソール感をプラスしてる感じです。
最初は「不味い」って思ってましたが慣れると気になりません。
むしろクセになるかも。


Ploomはほぼ無臭。特有の味と言うよりカプセルの味がそのまま出ます。
パープルは美味いですね。個人的にはレギュラーの味は苦手です。

純粋に味としてはクリアなPloomの勝ちですかね。


<ニコチン>
IQOSは紙巻タバコに比べれば軽いですが、満足感は感じられます。
元々軽いタバコ吸ってた方だと普通に満足出来るかと。

Ploomは正直あまり感じません。
ホントにニコチン摂取できてるのかなぁって感じです。
後で書きますが、吸い終りがハッキリとないので
いつまででも吸ってしまいます。

ニコチン摂取の道具としてはIQOSの圧勝ですね。


<匂い>
部屋の残り香としての匂いを比較します。

IQOSは芋を焼いたような独特の匂いが副流煙?としてあります。
すぐに消えるとはいえ、しばらくは残るので他の人も気付きやすいです。

Ploomはハッキリ言ってほぼ無いです。
非喫煙者の前で吸ってみましたが、わからないとおっしゃってました。

これはPloomの圧勝。


<携帯性>
IQOSの場合、本体+ヒートスティックと少し場所をとります。
Ploomの場合、ケースにカプセルもまとめられるのでコンパクトです。

しかし、IQOSは携帯などの充電と同じマイクロUSBなので
充電切れの際、充電しやすいですが、PLoomは専用のチャージャーが必要。
充電切れになる事も少ないですが、いざと言うときは厄介ですね。

ケースひとつで持ち運べるので個人的にはPloomの勝ち。

<コスト>
IQOSが約1万円、Ploomが4千円とほぼ倍の差があります。
どちらもキャンペーン等で半額購入できますが、この差はデカイかと。

Ploomカプセルも公式上には1カプセルで紙巻4〜5本分と
1箱で20〜25本分なので少しだけ安いのかも。
タバコと違って燃え尽きるわけではないので同じカプセルを吸い続ける事も出来ますw
味は無くなっていきますが…

IQOSも十字吸いと言ってヒートスティックを2回使う事も出来ますが、
いかんせん満足度がほぼないです。

コストの面では初期投資の差でPloomですかね。


Ploomをかなり推してる内容になりましたが、ハッキリ言って
使うシチュエーションで分けるのが正解だと思います。
Ploomだけだと満足感がかなり少ないと思います。

Ploomだけで満足出来る方なら迷わずPloom。
タバコを楽しむという意味では間違いなくIQOSをオススメします。




PLOOM TEC レビュー


って事でPloomTECHのカプセル、一通り試してみたので
メンソールも含め、もう一度レビューまとめてみます。

DSC_0540.jpg




まずは緑のメンソール
メビウス クーラーグリーン


前回の記事にも書きましたが、グリセリンっぽい甘みと
メンソールの清涼感が味として残ります。
禁煙パイポっていう表現が一番かもしれません。



写真真ん中の紫
メビウス クーラーパープル


これは、メビウスのオプションですね。
ブルーベリー系の甘みのある味があります。
これは美味しいw
匂いもブルーベリーガム食べてる感じです。
タバコではなくガム食べてるとしか周りの人は感じないかと。



最後に一番右 黄色
メビウス レギュラー


これは…なんだろ。独特な味がします。
しかし、これが一番ニコチン感があります。
調子に乗って吸いまくってると気分が悪くなるのは
ニコチンの過剰摂取なんでしょうw

Ploom TECH すべてのカプセルに共通するのは
匂いがほとんどないって事です。
はっきり言ってタバコを吸ってない人が横にいても
嫌な顔されないと思います。

天神駅に最近Ploom TECHのみ喫煙可能な
RETHINK CAFE with Ploom TECHが出来ましたね。
これなら喫煙者と非喫煙者が同じ空間にいてもお互いを害さないと思います。




2016年03月06日

Ploom TECH プルームテック


って事で手元にプルームテック、届きました。

DSC_0540.jpg
緑のボックスの上に乗ってる棒が本体です。
IQOSに比べると小さいですね。

本体、ケース、USB充電器がついて4000円と定価でもIQOSより安いです。
今ならキャンペーンで半額みたいですので更にお得ですね。

とりあえず3種類味を買ってみました。

HPの説明によるとカートリッジ内のリキッドを霧化してタバコカプセルを通す事で
たばこベイパー(たばこ成分を含む霧状のもの)を作ってるらしいです。

IQOSは タバコ葉を加熱させてからグリセリン等でベイパー作ってるっぽいので
先にどちらを加熱させるかの違いっぽいですね。

いわゆるタバコ1箱の中にカートリッジと言われる部分1本と
タバコカプセル5個入ってます。

なんだ、5本分しか入ってないの?高いね」と思われた方、安心してください。
タバコカプセル1つで50パフ吸えるみたいです。
パフってのは吸える回数、ようするに50回吸えるみたいです。
IQOSが1本14回なので1タバコカプセルでIQOS3,6本分くらい。
なので計算上少し割高くらいになりますね。

このカートリッジは5カプセル使えるんですが、これ使い捨て?ってくらい
しっかりした作りしてます。
鉄製で本体と同じ塗装、加工がしてあります。
1箱460円はほぼカートリッジの値段なんじゃないかと思うくらいです。


まずはメビウス クーラー グリーン フォー から試したいと思います。


<喫煙レビュー>
タバコ独特のあの「苦味」ってのが全くないです。
しいて言うなら「禁煙パイポ
これホントにニコチン入ってるのかなぁ〜と思うくらい軽いです。

グリセリンのせいか、ほのかに甘い味と
メンソールの清涼感が味としてはあります。

口から出る煙にも匂いが全くと言っていいほどないので
部屋の中で吸っても気付かれないかもしれません。

グリセリンのせいかIQOS同様 喉にはグッときます。
慣れないと咳が出ますね。これ、もしかして肺喫煙するものじゃないの?



なんか正直 物足りない感 はすごくあります。
これに慣れると禁煙出来るんじゃね?ってくらい。
一応落ち着くんでニコチン入ってるとは思いますけど…

しかし、IQOSとは似て異なるものですね。
IQOSにはないメリット・デメリットがやっぱ気になりますね。
その内、まとめたいと思います


2016年03月04日

2月の費用計算



早いものでいつの間にか2月も終わっていたので
2月度の費用計算したいと思います。


シャグ
コルツメンソール     880円
チョイスダークチョコ   710円×2
ドミンゴメンソール    820円

っとコレくらいです。  計3120円


フィルターは

ピュア エクストラメンソール  380円 1つのみ

巻紙は安い事に気が付いてネットで買った

プレミアム×2 で 388円



オーガニック×1で 194円    計582円

送料があるので買うものがある時についでで購入がいいですね。

って事で手巻きタバコとしては合計4082円 とフィルターを1パックしか買ってないからか安いですね。

しかし、今月はIQOS買ったので
キャンペーン価格とは言え 5380円
それにヒートスティックを1箱買ったので460円
(2箱目ですが、1箱はサンプルで頂きました。)
合計5840円と1ヶ月の手巻きタバコ代より高い出費です。

すべて合計で9922円とかなりの出費。

しかし、場所をあまり気にせず吸えるのはいいですね。
今度 福岡にJTから発売されるプルームは何だかサンプルが頂けそうなので
サンプル届き次第、レビューしますね。




2016年02月26日

iQOS 買っちゃいました。


仕事場の近くでまたiQOSのイベントがあってたので
立ち寄ったついでに買っちゃいました



前回試したレビューはこちら
iQOS体験してきました

あれから気になってたのですが、とても定価で買う気にはなれなくて
今回のイベントも半額だったので買っちゃいました。

ついでにレギュラーを試飲してみました。

<喫煙レビュー>
前回のメンソールと同じく、不思議な味がします。
ってかメンソールがない分、この何かを燻したような匂いしかしません。
なんだろ?芋?なんか穀物系?を燻した感じです。
うん、メンソールがいいなw



って事で購入して1箱吸いましたがメリットとしては
@部屋や自分に匂いがつきにくい
A灰が出らず、場所を制限されにくい

この2点がやっぱり素晴らしいですね。
ただ、普通のタバコと比べ、匂いがつきにくいだけで
以外と匂いが残ります。
換気などしっかり行えば問題ないとは思いますが。

あと、個人的にデメリットだなぁと感じたのは
@普通のタバコと併用しているからか、満足感が低い
A咥えタバコが出来ない
Bコストが高い

Bは初期投資+ヒートスティックが地味に高いですね。
普及するにはココがネックだと思います。
ヒートスティックも十字吸いと言って2回目も吸えるのですが
非常に軽くなり、満足度がメチャクチャ低いです。

あと、以外にこの匂いと言うか味、慣れてくると好きになれますよw



福岡ではPloomが3月から発売開始との事で
これから火をつけるタバコは時代遅れになるかもですね。


DOMINGO MENTHOL ドミンゴメンソール

いつもコルツのメンソールなので
ドミンゴメンソール買ってみました。


domingo.png

40g820円とかなりリーズナブル。
コルツのメンソールより安いので、コスト節約になるかなぁーと。


おまけでドミンゴのフリーバーニングの巻紙が付いてきます。
コーナーカットが地味に嬉しいですね。

しかし、この巻紙 すこしクセがあります。

自分は巻き貯め派なので一気に50本とか作るのですが
その際、水に濡らした綿棒で糊を濡らします。
ドミンゴの巻紙は糊を濡らすと何故か逆に反るんです。
反対側にクルンって感じでカールします。

これが巻き辛い。
オマケ紙も使う派としてはマイナスポイントですね。




<喫煙レビュー>

メンソールとしてはコルツより弱いです。
タバコの味としてもそれほど特筆するほど旨い訳でも不味い訳でもなく
普通のタバコに感じました。
しいて言うなら少し辛味が強いかなぁ。

はっきり言って良いタバコの味ではありませんが
全体的なバランスが非常に取れていてオススメ出来るタバコです。
初めての手巻きタバコなどには向いているかと思います。

吸いごたえ  ★★☆☆☆
甘み     ★★☆☆☆
コク     ★★☆☆☆
タバコ感   ★★☆☆☆
おすすめ   ★★★★☆


2016年02月04日

1月の費用計算


1月分の費用計算です。
なんか最近吸う量が増えた気がします。


購入したシャグは
ブラックデビル QTハニー    920円
コルツ メンソール         880円
チョイス ダークチョコ       710円
パピヨン オリジナル        920円

合計で  3430円

常喫としては コルツメンソールとチョイスダークチョコが定番になってますねw
価格の高いシャグを買ったのでちょっと金額が上がってます。

フィルターは

PURE エクストリームロングメンソール
380円×2  760円
これも半分にカットして使用。

ペーパーは

OCBオーガニック 216円×2   432円



OCBプレミアム 216円

あれ?ネットの方が少しだけ安いですね。
まとめ買いでネット購入がいいのかも。
店でまとめ買いしたのに。。。

合計で 4838円


1箱420円の紙巻で換算すると約12箱。
やっぱり5000円以内で収まってますね。

今までのを見るとフィルターの使用量が増えてますね。
大体、倍近くなってます。
しかしシャグの使用量があまり変わらないので吸う本数は増えたけど
ゲタのおかげでシャグが節約出来てます。
始めた最初のフィルター使用量が480個なのに対して
余りがあるとはいえ800個のフィルター使用してます。
まぁ半分にしてるから費用はむしろ下がってるんですけどね。



2016年01月27日

PAPILLON ORIGINAL パピヨンオリジナル

パピヨンオリジナル購入いたしました。

パピオリ.jpg

サイトの説明見ると、葉はバーレー、オリエンタル、バージニアのブレンド
着香はリコリス、ビーンズ、チョコ、バニラ となんか豪華な感じ。

パウチはビニールに入っていて、パウチの袋自体は密閉されてないパターン。
ブラックデビルなどと同じパターンです。

開けると、なんとも上品な香りが漂います。
どことなくゴールデンバージニアの酸味のような香りもありますし、
フランドリアブラックのような牧場臭っぽいのもあります。
湿度はちと乾燥気味かなぁ。

付属の紙はなんとスモーキングのレッド


フリーバーニングの紙ですが、スモーキングは質がいい上に60枚なので
なんだか特した気分です。

<喫煙レビュー>
せっかくなので付属の巻紙のスモーキングレッドで巻いてみました。
吸ってみると、んー結構重いですね。
説明には「初心者や女性にオススメ」だったんですが
結構しっかりとした喫味があります。

色々ブレンドしてる着香ですが、結構薄味で正直あまりバニラやチョコなど
感じませんがGVやフランドリアのようにタバコタバコした香りではないですね。
そのおかげかしっかりした喫味なのにかなり吸いやすいです。


コルツやチョイスの着香とは違うタイプの着香で
あくまでタバコの味を壊さないようアクセントのような着香だと感じました。


吸いごたえ  ★★★★☆
甘み     ★★★☆☆
コク     ★★★☆☆
タバコ感   ★★★☆☆
おすすめ   ★★★★☆

個人的に常喫としてるコルツやチョイスが軽いので
これは結構1本で満足感があります。
タバコ葉の匂いで好みが分かれるかと思いますが
ハーフスワレ系と着香系のちょうど真ん中にいて
どちらの層の方にもオススメ出来るシャグだと思います。



2016年01月19日

OCB オーガニックヘンプ 

OCB オーガニックダブル

オーシービー (OCB) オーガニック ダブル

オーシービー (OCB) オーガニック ダブル
価格:210円(税込、送料別)




スロバのヘンプペーパーです。
なんでも完全無農薬土壌で栽培されたヘンプを使ったペーパーで
無農薬ヘンプの栽培量には限りがあり、5年先まで生産数が決まってるとの事。
糊も天然アラビア糊でパッケージも再生紙
印刷インクも植物性と徹底してこだわっているっぽいです。

色味も真っ白ではなく、薄い黄色っぽいクリーム色。
糊もしっかりくっついてくれます。

<喫煙レビュー>

ん??これ美味しくね?
他のスローバーニングに比べ少し燃えるのが早い気がしますが
シャグの味がしっかりします。
余計な紙の味があまりしません…が
やっぱり吸い進めていくと味がしますね。
最初の3、4口まではホントにシャグの味がダイレクトに伝わる気がします。
無漂白の紙独特の味が嫌いな方にはオススメですね。

posted by temakita at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパー
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。