2020年06月06日

あわあわあわ〜♪

おはようございます(^ω^)

昨夜は満月だったみたいですね。
そのせいではないと思いますが、頭がズキズキしてました(T_T)
満月の日って子供が産まれやすいんですよね?うちの次男も2週間早く産まれてきましたが、確か満月の日でした。

地震もかなり注目されてましたが、とりあえず来なくてよかったです。
でも、昨日ピタッと地震が起きなかったってのが、逆にちょっと怖いですね((((;゜Д゜)))
地震もチョビチョビ小出ししてもう出ませんよ〜ってなればいいんですけどね〜(;^_^A
こればかりは分かりませんね。

昨日100均で圧縮タオルを買いました。水でほぐして使うもの。タオルというより、ウエットティッシュってかんじですが、すごいコンパクトなので、防災にもレジャーにも活躍しそうです♪

あと、ドラッグストアで水のいらないシャンプーと、紙でふく歯磨きも買い足しました。
どちらも体の不自由な母のために買ったのですが、災害時にあると便利だと思い自宅用にも買いました。

コロナが少し落ち着いてきたとはいえ、今地震が起きてしまっては大変です。
地震だけではなく、これからの季節台風も怖いですよね。
自然災害はいつ起きてもおかしくないので、できる備えはしておいたほうがいいと思います。

でも、あまり考えすぎても疲れちゃうので、ほどほどに(^ω^)
リラックスするために泡風呂がおすすめですよ〜♪
我が家の子供たちは最近泡風呂にハマってます!ドラッグストアで200円くらいとチョイお高めですが、泡風呂入浴剤が売ってます。
まぁ、掃除が大変ですけどね・・・。
毎日はできませんけど(;^_^A
けっこうおすすめですよ〜♪

2020年05月31日

給付金の申請書届きましたか?

こんにちは(^ω^)

給付金の申請書届きましたか?
私の住んでいる市はまだ届いていません。
市役所の職員さんは他の業務がある中大変だろうし、緊急を要する人の方が優先されるべきなので、気長に待とうと思います。

でも、我が家もいつどうなってしまうか分からないので、給付金は使いきるつもりでしたが、今後のために少し貯蓄にも回しておきたいな・・・と思います。

今はGMSは食品が頑張っているから、他部門分もそこそこカバーできていて、ひどい落ち込みではなけれど、今後第2波第3波ときたら、コロナの影響で輸入食品など商品調達にも徐々に影響が出るかもしれないし、売りたくても売れない状況になる可能性もある。

そうなると、売り上げは当然落ちるし、他部門の落ち込み分もカバーしきれなくなる可能性もある。
あまりにもひどいと企業存続も危うくなる場合だってあるよね。

まぁ、あまりにも極端なことを書きましたが、公務員以外は誰でも収入がいつ減るか分からない状況ってことですね。

あくまでこんな可能性もあるんじゃないかって話です。今後コロナの治療薬やワクチンができたりして、今の状況がどんどん改善していく可能性もあるわけです。が、念のため収入がなくなっても2〜3ヶ月は貯蓄で生活していけるように少しでも貯めておこうと思いました。
早く普通の生活ができるようになるといいですね(^ω^)

2020年05月30日

マスクイケメン!?

こんばんは(^ω^)

今日もお疲れ様でした。
土曜日ですが、引きこもってました(;^_^A
やはりまだ不要不急な外出は避けたほうがいいかな・・・と思いまして。
公園も土日は人が多そうですし・・・( ̄□ ̄;)!!

学校もはじまったし、しばらくは子供達には平日学校と保育園でリフレッシュしてきてもらおうと思います(^ω^)

学校が始まりましたが、今のところマスクをとる機会はないので、お友達の顔がちゃんと覚えられるのでしょうか(;^_^A
このまま1年間マスク着用だと、マスク込みで顔を覚えてしまいそうですよね。
マスクを取ったら誰?とはならないと思いますけどね。

兎に角、早くクラスメイトの名前と顔を覚えて、お友達たくさん作って学校生活をエンジョイしてほしいです♪

次男はまだお友達って感覚が分からないので、とりあえず楽しく保育園に通ってほしいです♪今のところもう馴れてしまって、親と離れても泣きません。意外と適応能力高いです(;^_^A


キングダムの映画がテレビで放映されましたね♪はじめて見ましたが、めちゃくちゃおもしろいですね!
長澤まさみが美しすぎます!

美しいといえば、何気に好きな筧美和子さん。
家政婦のミタゾノに出てましたが、痩せました?以前より更に美しくなってました。
演技もまた上手くなってる♪次は何に出るかな♪今後も活躍が楽しみです(^ω^)

そういえば、以前記事に書いたかな?
子供が自宅で楽しく過ごせるようにボールプールをネットで頼んでいたものが届きました♪
ボールはついていたのですが、100個西松屋で買い足しました。
トンネルと小さなテントもついていて、大満足です。めっちゃ子供達遊んでます♪
8000円近くてけっこうお高めでしたが、買ってよかったです。
どこも行けないからせめて自宅では楽しんでほしいです(^∇^)

早起き長男とお寝坊次男

おはようございます(^ω^)

タイトルの通り、本日長男は5時半起き、次男はまだ寝てます(;^_^A
いつもは逆なんですけどね・・・。
今日は次男を寝かせるだけ寝かせておいてお昼寝なしでいきたいなぁ・・・と思います。

さてさて、タイトルの内容はここまでです。
はやっっ(笑)

夕べなんだか度々自分が揺れてる気がしてたんです。
でも、我が家の前はよくトラックが通るのでその振動だと思います・・・が、昨夜けっこう連続して地震があったんですね!知りませんでした。
さすがにここまで地震の揺れはきてないと思うので、私の感じた揺れは本当にトラックだと思いますが、また頻発してますね( ̄□ ̄;)!!

我が家はアルファ米や水など非常食は家族分用意してありますが、テレビや冷蔵庫の固定はまだできていません。
コロナも落ち着いてきたので、そろそろホームセンターへ行こうかな・・・と思っていました。

最近のテレビは軽くて安くなりましたよね(^ω^)でも、我が家のテレビは10年以上前のものだから重いんです。テレビ買い替えたいけど、まだ見れると思うとなかなか気乗りしません。
10万円もらったらテレビの買い替えも視野に入れておこうかなと思います。

児童手当ですが、やっとこさ見直されるようですね。うちはもう3人目は年齢的にも体力的にも厳しいですが(;^_^A
でも、3人目の子供が6万でも母親が働きづらい社会をなんとかしないと、なかなか出生率も伸長しないんじゃないかな?
6万は魅力的だけど、子供のために貯金や学費などに使いますよね。子供が多いと食費や光熱費などもたくさんかかってくるし・・・。お母さんだって働きたくなりますよね。

育児休暇中の給付金や男性の育児休暇の取得など、色々改善するようですが、男性の育児休暇が取れるのだって公務員や一部の大手企業くらいじゃないかな?
母親が会社復帰しても、子供が熱出したら早退か休みを取らなきゃいけないから嫌がる会社もあるよね(;^_^A

子供を産んでも安心して働ける環境作りとして、保育士の給料アップや保育園、幼稚園、学童の増加、病児保育ができる保育所を増やすとか、そっちにもお金をかけてほしいな・・・と思いました。

少子化問題は深刻ですよね・・・子供が少なければ、将来の働き手が減ってしまい、日本経済は衰退してしまいますよね。
保育園建設に反対する人達がいるのって不思議ですね。その人達は今の自分の生活を守ることしか考えられないんですね。
少子化が進むことで将来税金を納める若者が減り、年金が減らされたり、医療費負担が増えたり、社会保障に影響が出る可能性だってあるのに。

子供に投資をすることは、未来へ投資しているということでは?
今後も子供を安心して産んで育てられる政策をガンガン考えてほしいですね。

2020年05月29日

久しぶりの外食

おはようございます!

昨日は父の病院が12時半というなんとも微妙な時間だったので、長男が帰ってきてから主人に車運転してもらって、父を病院でおろして3人で久しぶりの外食をしました♪

次男は保育園が午後までなので一緒ではありませんでした(;^_^A
というか、次男を外食に連れていくのはまだちょっと不安なのです。
メニュー表を口に入れようとしたり、手掴みで食べようとしたり脱走したり・・・( ̄□ ̄;)!!
次男がもう少し成長するか、コロナが完全に終息したら家族皆でまた外食をしたいです。

はじめに行こうとした県内で有名なファミリーレストランは外まで列ができていたのでやめました(;^_^A
次男のお迎えもあり、あまり時間をとれないので。
回転寿司もけっこう車がとまっていたので混んでるかな・・・と思ってやめました。

私が久々に行きたかった某有名ファミレスはかなりすいていたので、そこのファミレスで昼食をとりました(^∇^)
おいしかったです♪次はいつ行けるかな・・・

そういえば、外食ではないですが、おうちでお寿司やさんやりました(^ω^)今回で2回目です♪
長男と私で寿司を握りました。
ネタはまぐろ、ほたて、赤エビ、いくらとけっこう豪華でしたが、赤エビは自分で下処理したり、マグロやほたても安く買えたので、2000円くらいで済みました(^ω^)
酢飯がだいぶ余ってしまったので、いつか私のお昼ご飯にしたいと思います(;^_^A
楽しいし美味しいし安上がりだしおすすめですよ♪

話は変わりまして、コロナも心配ですが、地震もかなり心配ですね。
最近はニュースでも地震の話題をよく見かけるようになりました。
地震の前兆で動物や昆虫の異常行動(?)があるみたいですが、箱根の川魚は前兆なのでしょうか?それとも、川に有害物質が流れこんじゃったのかな?いずれにしても原因が分からないので注意しておきたいです。
昨日は自宅の竹藪で蜘蛛が大量発生していたと主人が言っていました。
いや〜蜘蛛は毎年大量にいるんで地震とは関係無さそうです(;^_^A私は竹藪に入ってないので分かりませんが、主人は去年も一昨年も竹藪に入っているので、本当に例年より蜘蛛が多いのかもしれません( ̄□ ̄;)!!
秋頃茗荷採るときまでには蜘蛛も落ち着いてほしいです・・・


2020年05月26日

あっという間の1日

こんにちは(^ω^)

本日は子供達の登校&登園日です。つまり、子供2人ともいません♪
っていっても、長男は7時半登校ですが、次男は10時登園で、長男は11時半に帰ってきますが、次男は14時半までという・・・(;^_^A
完全に1人になれる時間は1時間半くらいですね。

その貴重な1時間半で主人のお給料をおろしに行き、オムツやトイレットペーパーなど消耗品を買い、振り込みをしてきました。

・・・あっという間でしたね(;^_^A

でも、次男は保育園でたくさん遊んできたから帰りの車で寝てしまい、長男はゲームをやってるから私ののんびりタイムです♪

今朝は起きれるか緊張してしまい4時に起きたからね!しかも、次男は6時に起きるし!今昼寝してる次男超かわいいわよ(*≧з≦)

次男が起きるとまた忙しくなるし長男も騒ぎ出すから、今はゆっくり休みます♪

2020年05月25日

まだ普通の日常は戻らない

こんにちは(^ω^)

タイトルだけ見るとシリアスチックに感じますが、内容は全然シリアスではありません(笑)

6月1日からは小学校も通常になるようです。
1年生はどうか分かりませんが、給食も出るみたい!献立表をもらってきましたよ(^ω^)
長男は給食もとても楽しみにしているので、まだ全然通えてないけど1年生ももう食べれるといいな♪

次男は今はお弁当ですが、保育園も早く給食が始まってくれるとありがたいです(;^_^A
今は楽しく通うことを優先していて、お弁当も好きな物だけ入れてくださいと言われています。そうなると、野菜は入れられないんですよね・・・。野菜嫌いですから(T_T)野菜を煮込んだスープなら野菜を除けば飲んでくれるけど、スープも持たせられないし(T_T)

少しずつ日常も戻ってきてますが、まだ色々制限はされてしまいますよね。
制限解除された場所もまだ行くのにためらってしまいます。
小学校は今年はプールやらないらしいです。
長男はめちゃくちゃがっかりしてた・・・。
大きいプールを買って自宅で入らせてあげたいですね。


今朝テラスハウスの出演者が亡くなったというニュースを見てとてもビックリしました。
コロナで亡くなったのかと思ったら、SNSが原因らしいです。
テラスハウスは見ていなかったので、ニュースで初めて見ましたが、とてもキレイな方ですね。
プロレスラーらしくて、人気があり活躍されていたみたいです。
なんでこんな若くて未来のある人が亡くならなければいけないのでしょうか。とても悲しいです。

SNSは顔が見えないから怖いですね。
知らぬ間に相手を傷つけてしまっているかもしれません。私もです。簡単に書き込めてしまうからこそ気をつなければいけませんね。
二度とこんな悲しいことが起こらないでほしいです。
子供がスマホやパソコンを使うようになったら、ちゃんと教育をしたいと思います。

2020年05月24日

豪華でした(^ω^)

こんばんは!

こんな時間に失礼します(^ω^)

最近はコロナはだいぶ落ち着いてきたようですが、第二波がくるかもしれないし、まだまだ油断はできませんね(;^_^A
旅行に行きたいですが、緊急事態宣言が解除されても今は行こうと思えません。
もしコロナにかかってしまったら、色んなところに迷惑をかけてしまいますからね・・・。
子供も学校にまた行けなくなりますし(T_T)

地震もまだちょこちょこありますね。
今大きな地震が来たらやばいですね。地震は予測ができないら困ります。日頃の備えをしっかりしておくしかありませんね。

我が家は今年の夏もほとんど出掛けられないだろうと見越して、熱中症対策に早々とグリーンダカラを買いました♪
1箱はいつも常備していますが、主人がたまに飲んでるので買い足しておきました。
それと粉末のポカリ!これは冷蔵庫の定番になります。
子供も大人もグビグビ飲んでます。
熱中症対策もそろそろ始めておくといいかもしれませんね(^∇^)

さてさて、タイトルの内容にいきたいと思います。

今日届きました!ジャパネットで頼んだお品が♪

フカヒレの姿煮、いくら、牛タン♪

全て生産者応援プロジェクトの商品です。
フカヒレ以外は晩御飯でいただきましたが、めちゃくちゃおいしかったです。
高かったけどね・・・定額給付金も入るし、それで誰かの助けになって、自分もおいしい思いができて大満足です(^ω^)

今、色んなサイトで生産者応援の商品がありますよね。見てるだけでも楽しいですよ。
買って食べたらまぁおいしい♪
ぜひぜひのぞいてみてください(^∇^)

2020年05月23日

1日を無駄にしました(T_T)

おはようございます(^ω^)

昨日は長男は分散登校の日♪
よっぽど楽しかったようで、帰ってきてからもめちゃくちゃ元気でした。

それなのに私は偏頭痛・・・。
しかもけっこうひどくて、主人が休みで帰ってきていたので、ほとんど1日寝てました(;^_^A

夕方にはだいぶ良くなり動けるようになりましたよ♪

でも、1日を無駄に過ごしてしまった気がしてすごく後悔しました(T_T)
まぁ、偏頭痛が長引かなかったのでよかったですけどね・・・

偏頭痛は本当につらいですよね(;´д`)
今は薬が飲めるのでまだいいのですが、妊娠中は悲惨でした( ̄□ ̄;)!!
妊婦が飲める鎮痛剤ってかなり弱くて全然効かないんですよ。
頭痛持ちってほんと嫌ですね(;^_^A

子供がある程度大きくなったら、一度脳の検査をしてもらおうと思っています。
なぜならば、私の母もばーちゃんも脳出血で倒れているから( ̄□ ̄;)!!

おばあちゃんはどうか分からないけど、母も頭痛持ちだったんです。脳出血やってからは頭痛は落ち着いてるみたいですけどね。
母の偏頭痛は、私なんて比にならないくらいひどくて、頭痛になると3日間くらいは布団から出られない状態になってしまい、私が小学生の頃はその期間自分達で食事の用意をしていました(;^_^A

私はそこまでひどくなることはめったになくて、薬と栄養ドリンクで改善することがほとんどです。
出産してからだいぶ良くなったように思います。

とはいえ、一度脳出血を起こしてしまうと取り返しのつかないことになる場合もあるし、家族にも迷惑をかけてしまうかもしれないので、50歳までには妹を誘って検査に行きたいです。

2020年05月21日

全然ゆっくりできないけど充実した時間

こんにちは(^ω^)

本日は軽く偏頭痛です( ̄□ ̄;)!!
これ以上痛くならないといいですが・・・。

今日は次男の保育園の日です。
今日はなんと14時まで預かってもらえます!
預けるときは泣いていたので心配です・・・。
まぁ、前回はすぐに泣き止んで楽しんでたみたいなので、今日も楽しんでくれてるといいな・・・と思います。

次男は保育園ですが、長男は今日は学校お休みなので、長男と一緒にばーばにお昼ご飯を作ってあげました♪

メニュー
・鶏そぼろ(枝豆入)ごはん
・鰹節出汁スープ
・マグロ(細かく叩きました)
・卵豆腐
・茹でキャベツと塩昆布和え(キャベツは細かく切りました)
・スイカ

ばーばは最近食欲不振なので、食べやすいようになるべく細かく刻んだり、さっぱりしたものを選ぶようにしました。

私たちも食事を済ませて見に行くと、完食してくれてました(^∇^)
一緒に作った長男は大喜び♪
また次男がいないときに作ってあげたいです。

他にも家事をしたり、明日の長男の学校の準備をしたり・・・なんだかんだでゆっくりできなかったし、頭は痛いですが、すごく充実した時間を過ごせたな・・・と思います(^ω^)

もうすぐお迎えの時間。
次男が帰ってきたら次男をギューってしたいです(^∇^)
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
サボってました by マミー (03/24)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール