アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月15日

ウチの那珂ちゃんが最近調子に乗っている件について

『那珂ちゃん今日もきゃわいいッ』

那珂改2.jpg

ウチの那珂ちゃんが本日”改2”になりました!!

『那珂ちゃん今日もきゃわいい!!』

『那珂ちゃん今日もきゃわいい!!』

第一声がこれだった。

なるほど、これが最近流行りのあざとかわいいという奴か

うん。那珂ちゃんは可愛いよb

2014年04月13日

遠征任務 【横須賀軍港を堪能せよ!】

私は、今仕事の都合で関東に来ています。

もともと関西出身としては、ゆっくり関東を観光することなどめったにありません。
よって、本日は、リアルな横須賀基地を訪れたいと思います。

電車に揺られて、乗り換えること四度、ついに横須賀駅に到着。
さっそく降りてみると、海が広がり、でっかい船が何隻か停泊中です。

ここは、公園のようでかつて使われたスチームハンマーとそれに関係する資料館が建てられていました。
入館料は無料なので、興味がわいた方は是非行ってみてください。

しかし、スチームハンマーはともかく、今回は横須賀基地を目指してきたので、本命をおろそかにできません。
だが、周囲はのどかな風景。

果たしてどこを目指せばいいのか?

仕方がない、ここはアイツに連絡を取るしかないか。

そう思い、以前リアル海軍だった友人に連絡を取ることに。
待つこと数分。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・!?

なになに、軍港クルージングがあり、この周辺を探索するなら横須賀中央駅のあたりがよいと。
あとは、三笠公園がおすすめ。

よし、とりあえず三笠公園を目指すかッ!

グーグルマップを確認すると、横須賀中央駅は、この横須賀駅から二つ隣り。
距離はそれほどではなさそうなので、電車代ももったいないので歩いていくことにします。

てくてくと歩くこと数分。
今日はいい天気。
家族連れも遊びに来ていますね

おっと、あれは何かな?

長門碑.jpg

我が艦隊でも、主力の長門を偲んだ石碑のようですね。
今では、大和の人気が強い傾向にありますが、長門の人気だって負けてはいません。

そして、公園沿いに歩くと汐入駅の近くに大きなショッピングモールがあり、その横にチケット売り場がありました。
これが、横須賀クルージングの乗り場のようです。

案内船.jpg

チケットは大人1400円、乗船時間は約45分。
せっかく横須賀軍港に来たのなら、乗るしかないでしょう!

13時のチケットが完売していたので、14時のチケットを購入うしようとすると、
1名だけなら、13時のクルージングに乗れるというらしい。

「それならお願いします」ということで、13時からのクルージングに行ってきます。

乗船人数と、船の見た目で本当に乗れるのかと思っていたが、意外に乗れるもんですね。
せっかくなんで甲板から直に戦艦を見学することにします。

最初に目にしたのが潜水艦。
船には番号が振られいるが、潜水艦は隠密行動のため、一切情報が外からわからないようになっているらしい。

潜水艦.jpg

きれいでしょ。日本の潜水艦はよく整備されていると海外でも評判らしいですよ。


そして次が、砕氷艦しらせです。

しらせ.jpg

船の下が灰色になっているのがわかりますか?
あれ模様じゃなくて、氷を割ったときに塗装が剥げたものです。

しらせはその重量で氷を割りながら進んでいく船。帰還時には剥げてますが、すぐにドッグ入りらしいので、
この姿が見られるのは結構珍しいです。


そして、これが有名な戦艦イージス【ジョージワシントン】です
イージス.jpg

アンテナ付け根の六角形がレーダーになっており、起動すると横須賀を中心に、秋田から兵庫までをカバーできるそうです。
なっ、なんと恐ろしい索敵範囲なんだッ

来月5月には整備のため別の別のイージス艦【ドナルド】と交代らしいので、見学希望者は急いだほうがいいですよ。


次は、これ

機雷除去.jpg

普通の戦艦に見えるでしょうが、実はこれ木製の船なんです。
この船は機雷を除去するための専用船であり、鉄の船では危険な機雷の除去を行っているのです。

なぜ鉄の船だと危険かって?

鉄の船だと、公開中に地磁気を浴びることで磁石のようになってしまうことがあり、その磁力に反応する機雷が
存在するので、木製の船を使用しているそうです。

ちなみに横に見えるのが、木のつなぎの部分です。

潜水艦引退.jpg


さて、そうこうしている間にだいぶ戻ってきましたね。
そしてまた、潜水艦が・・・

先ほどみた潜水艦よりもかなりボロボロですね。
実はこれすでに役目を終えた潜水艦なのです。

機密の塊である潜水艦は、情報が漏れないようにこの後解体を待つだけです。

日本の船は整備が行き届いているといいましたが、この船はかなり錆が目立って、海鳥に荒らされてますね。

本当にお疲れ様でした。


さて、これで軍港めぐりは終了ですね。

せっかくなんでここでしか買えないお土産があったので購入。

土産01.jpg土産02.jpg

船で食べられるレシピを再現したカレーと、ピンバッチです。

さっき見たしらせ味のカレーとかもありますね。

艦これに氷砕艦が登場する日は来るのでしょうか?

あとこのピンバッチ、販売場所は、ここと横須賀基地でしかないそうです。
しらせ、きりしま、後デザインが気に入ったのでやえやまを購入。

カレーの味はそのうちレポートできたらします。


さて、ここから三笠公園もレポートしたいんですが、ここは全部見ていないので簡単に報告を

三笠公園.jpg

三笠公園のある記念艦【三笠】中を見ようと思ったが、大人は500円かかるそうです。
疲れてきたので、艦内見学はまた今度の機会ということで、周囲をざっと回ってみました。

米軍基地が近いせいか、外国人も多く訪れているようです。
せっかくなんで、土産物店で、MIKASAの帽子を購入。

今回はなかなか良い旅行になりました。

この記事では、旅のすべてを報告できませんでしたが、書かれていないことは自身の目で見て確かめてみてください。




2014年04月11日

長門がやってくれました!!

長門46 100 251 250 150.jpg

100 251 250 150 
指令部レベル38
秘書官 長門改 Lv46

デイリー回そうと思ったら、一発で出してくれました。

友人の提督に聞いたらなかなか出ないそうで、

流石長門!
偉いよ長門!!
可愛いよ長門!!!

長門.jpg


朝起きて、翌朝デイリー回したら2個目ゲット!!

すげぇ長門!! お前がNo.1だッb

長門47 100 251 250 150.jpg

2014年04月09日

4-1,2クリア

大分レベルも上がってきたので、新たな海域に進出してみた。

4−1は、駆逐艦2隻を入れるとルート固定と聞いたので、我が艦隊のエース叢雨&遊撃隊長の不知火を導入。

空母を多めにして一気に突破した。

4-1 クリア.jpg



さらに、調子に乗って4−2へ進軍。

4-2.jpg

戦艦ル級は強敵だったが、辛くも突破した。

4-2クリア.jpg

わりとさくっと進んだ日だった。

2014年04月06日

1-5 クリア

みなさんお久しぶりです。
ここ一か月、仕事の都合でPC環境皆無の場所に放り込まれていました。

というわけで、ストレスたまってきたので、スマートフォンをデザリングして、ネット環境を強引に確保しました。

いつの間にやら、1−5という、新しい海域が出ていたりしていて、さっそくメンバー構築して出撃しました。

しかし、このボスは4回撃沈しないとクリアにならないようで、
3回まですんなり行ったが、4回目がしぶといしぶとい、二回くらい撃沈を逃してしまった。

構成メンバーを多くすると、BOSS到達率が下がると聞いたのでこのメンバーで挑みました。

1−5クリア.jpg

那珂ちゃんに、爆雷、ソナー
叢雲に、酸素魚雷、ソナー
北上さんに、甲標的 甲と爆雷
龍驤に、天山、九七式と、零式艦戦21型。

この面子だと、ほぼ間違いなくBOSSまで辿りつけました。
外したのは一回くらい。

何やら勲章をもらったが、勲章よりも潜水艦がほしいこの頃。
168と、まゆる しかいない

潜水艦が拾えると聞いたが、いまだに出会えない。

早く出てこないかなぁ。


その後、キス島でレベリングしてたら、龍田さんをに連続で遭遇! 建造を含めると3連続?!
なにこれ?! 愛されてるの?!

2014年02月24日

2-4突破!!

艦これにおいて、世界が変わるといわれる瞬間がいくつかあるが、その一つが2-4である。

ここまでの海域は、特にレベルを上げたりしなくとも、結構来れるものだが、この海域は簡単に突破できない。

初戦は雰囲気を見るために、挑んで見るが、BOSSにたどり付くことさえ出来ずに撤退。

そのまま演習やらでレベルを上げながら艦隊をそろえていく。

まず2-4では、空母と戦艦がガチで攻めてくるために、こちらもそれに対抗しなければいけない。
BOSSは、戦艦3、空母3なので、最低でも戦艦が必要だ。

空母は、蒼龍とリュウジョウが居るため、搭載機をそろえつつレベルを上げていくしかないだろう。

そして、この海域を突破するには最低でも4回戦闘を行わなければならない、そのためには装甲の厚い戦艦が必要不可欠となってくる。

そして私が初入手した戦艦が、

山城.JPG

山城だった。友人提督いわく、またこいつかと言われるほど、良く出るはずれ艦らしい。
ちなみにレシピは、燃料400、弾薬600、鋼鉄600、ボーキ30だった。

そして、これだけでは、心もとないので、翌日同じレシピをまわしてみると、

長門.JPG

長門さんッ!! 何処かのスレで見たが、ドロップした長門は、長門であり、建造した長門は長モンらしい、
(どうでもいい、豆知識にすらならない俗説だが・・・)

友人提督いわく、長門だけが、いまだに入手できずにいたらしい。ふふふ、うらやましかろう

その後、金剛姉妹は出ないかなと思っていたら、

扶桑さんが出ました。
扶桑姉妹がそろったよ。

というわけで、このまましばらくレベリングを開始。

何度かチャレンジするが、途中で誰かが大破してしまう。
装甲をあげるため、近代化合成をも行う。

しかし、ここで一つ問題が上がってしまう。そう・・・、

ムラクモin艦02.JPG

ここまで一緒にやってきたムラクモが、ダメージソースにはならず、むしろ足を引っ張り始めた。
このままでは、ムラクモがお荷物になってしまう。
どうすればいい、近代化合成を行ったとしても、火力では、戦艦はおろか重巡にすら及ばない・・・
何か、何かムラクモの役割はないか・・・・・・

そう考えながら、装備をあさっていると、10cm連装高角砲!?
ほとんどの、駆逐艦が改造することで入手できる小口径主砲。こいつはなんと火力は+2だが、対空が+7まで上がる。

何とかもう一つ手に入らないかとレシピをまわしながらも、時雨を20までレベリングして、10cm連装高角砲を入手。
こいつを引っぺがしてムラクモに2積み。
さらに、(北上さんの)酸素魚雷を装備して、準備は出来た。

空母め、来るなら来い! ムラクモの10cm連装高角砲が火を噴くぜ。

そこから、必死にレベリング。攻略本を見ながら、ここをクリアするには、最低でもすべての艦が改造を行っていなければならないらしい。攻略本の人は、そこから更に全艦、近代化合成MAXまで仕上げたらしい。

まあ、私も出来る限り、レベルを上げながら、改造を行っていく。

何度と無く、敗戦を超えて、
さらに、2月14日のイベントを超えて、

0214.JPG

ありがとう艦むす! まさか、艦むすからチョコもらえるとは思っても見なくびっくり。
このチョコは買いたいすると、かなり大量の資材になるらしい。

え? 解体したのかって?
いえいえ、取ってますよ。
来年の2月まで取っときますよ。

え? リアルでは、どうだったかって?
まあ、0ではないとだけ・・・、
いやいや、両親からだろとか言われても、ちゃんと2つ貰いましたから。

まあ、きゃっきゃうふふイベントを後に、全体のレベルを上げて改装を繰り返す。
主に、空母は近代化合成しないと、装甲がムラクモより低い!?

いやまあ、ムラクモは結構合成してますけどね。

改造済み.JPG

こうして、平均30くらいまで育った後についに、2-4へと挑むこと数回。

・・・
・・・・・・
・・・・・・!?

やったぞ、ついに2-4を突破した!?

2-4クリア.JPG

多少ダメージは食らったが、大破する艦は一つも無く、ついに念願のクリアを果たしたのであった。

後日この編成を友人提督に言ったところ。
駆逐と重巡入れてたことに苦笑された。

妙高はともかく、駆逐艦とか入れるのは、もっと後からでもいいだろうといわれてしまった。

しかし、私はあえて言いたい。最初の突破にムラクモを入れる事が重要なのだと(キリッ)

2014年02月10日

アスキー

本日アスキーの発売日です。

今週は、艦これ特集があるといわれていたので、時間を見つけて本屋に直行。

アスキー.jpg

増刊号アスキーの付録で艦これプレイガイドが入ってました。
みんなのアイドル那珂ちゃんが表紙です!!

というわけで、早速開いて見ましたら、入門者向けの記事から、玄人向けの記事まで書かれていました。

3-4、4-4の攻略だとッ

2-4で、レべリングの私にとって、そこにたどり着くのはいつになることやら。
アスキー02.jpg


他には、艦これ動画の録画方法とかありますね。
”ロイロゲームレコーダー”だと! 動作環境がWindows7以上なので、未だXPの私には手がでない;;

いいさ、私は"Bandicam"を使うから。(でも、あれ正規版じゃないとロゴが入るし、10分しか録画できないんだよなぁ・・・)


しかし、みんなツインテ縛りや、眼鏡縛りで艦隊くんでるんだねぇ。
私は今のところ出現順が多いけど、ムラクモ旗艦にして、ぱっつん戦艦でもくもうかな(笑)

アスキー03.jpg

叢雲-改!!

lv20.JPG

長く、つらい戦いを得て、ついに叢雲はLv20へと上がりましたッ!!

早速改造だッ!!!

というわけで、

ムラクモ改造.JPG

改造開始ッ!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・!?

ムラクモ改造完了.JPG

短くて長い、あのただの叢雲が、叢雲改に・・・・・・、

ステ比較.JPG

全体的に能力UP! しかし、なぜ火力が1下がってる? なぜ?

この勢いで、近代化改造も施してやるぜッ

ムラクモ近代化改造.JPG

んでもって、最終的にこうなりました。

ムラクモ改造後2.JPG

装甲が、思ったように上がらなかったのが残念。
この改造って、5艦使用すると、失敗はしないけど、UPする値が半分だったりすることはあるらしいですね。

まあステータスは上がってるので、成功といえば成功だけど、
半分しか上がらないことがあるなら、それって失敗ともいえるんじゃぁ・・・。
そんな風に思ったり。

半分になった場合、上がる数値は単数切り上げらしいですよ。
ゆえに、改造は5艦マックスで、挑むのがよろしい。

さて、北上から引っぺがした酸素魚雷を積み込んで、海へ乗り出しますか。






ただいま修練中

ちょっと、日常的に忙しくなってきたとき、このごろ。
友人提督に追いつくべく、演習を繰り返す毎日。

司令レベル100とか、99とか、101とか、まず勝てそうに無かったり。
たまに、やさしい提督がいたりとしますが、まず勝てることは稀である。

がんばってます.JPG

しかし、ボロボロになりながらもがんばる毎日。
旗艦だけ無傷とか、主人公補正と言うやつですね。
最近知ったのだけど、リアルに旗艦には主人公補正が組み込まれているらしい。
旗艦がやばいと、仲間の誰かが颯爽と身代わりになってくれるそうです。
まじかっ! 知らなかった・・・

とにかく、叢雲をLV20まで上げて、改造したい。

演習と、レベルリングと建造を繰り返しながら幾日かが過ぎていき、

ひさしぶりに、友人提督がウチに遊びに来ました。
なぜか、ウチに来ると、ほしい艦むすが建造できたりするそうです。
まっ、まさか、俺の運を吸い取っているのか・・・・・・ッ!

とまぁ、馬鹿なことはなしとして、効率の良い遠征や、レシピ、装備などを教えてもらう。

そんなとき、
「戦艦作ろうぜっ」
と、友人提督が言う。

大型建造までは、行かなくとも戦艦のレシピはかなりの資材を消費する。
今の私では、何度もまわすことは不可能だが、一回だけまわして見ることに、

レシピは、
燃料(400)、弾薬(600)、鋼(600)、ボーキ(30)
を使用。

さて、何が出来るのだろうか、

・・・
・・・・・・
・・・・・・(4:19:32)だとっ

戦艦来たッ!

待つこと数時・・・・・・、待ってられん。
ということで、高速建造を使用!

山城.JPG

山城さんゲットッ!!

初めての戦艦は感慨深いものですが、友人いわく 「お前かッ!!」 らしいです。
我が友人は、戦艦レシピを回すと、山城さんが大量にやってくるそうなんです。
好かれてるんですねぇ(しみじみ)

まあ、戦力もそろってきましたし、そろそろ航路を先に進めてもいいかも知れませんねぇ。
未だに、南西諸島海域には出ていなかったりする。

叢雲が改造できたら、進出しますよ。きっと、たうぶん、may be
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。