アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月29日

不審な訪問者(ドローンで解決)

我が家は、築15年を超えたところである。
この辺りは、新興住宅街なので、築年数は我が家と近い住宅が多い。
なので、そろそろ修繕(リフォーム)をされているお宅が目に付く。
世間では、リフォームのセールスを装った悪質な営業があり、
とりわけ老人世帯は、被害が出ていると聞いている。
我が家に限ってそういった被害は無いと思っていましたが、
被害には会いませんでしたが、怪しいセールス(訪問)がありました。

平日の日中なので、私は立ち会えませんでしたが、嫁さんが遭遇しました。
とっさにスマホで会話を録音してくれていたので、夜に会話の一部始終を
聞くことが出来ました。

要約すると以下の通りです。
若い職人風の男性が来たそうです。
3軒隣のお宅の修繕をしている中で、我が家の屋根の瓦が外れているのが見えたとのこと。
親方が教えに行ってこいと言われて来たそうです。
懇意にしているリフォーム会社が無ければ、うちが修理してあげるということ。
職人なので、名刺は持っておらず、連絡先の電話番号を教えるから
書くもの(メモ)が欲しいとのこと。

我が家の嫁さんは、しっかり者なので、以下のように対応しました。
「3軒隣ということは、〇〇さん」と具体的な名前を言ったら、相手はしどろもどろに
なり、その裏側の家だと言う。
明日以降も、工事されているのかと聞くと、工事は今日までで、明日は来ないと言う。
じゃ、そのお宅の方に紹介してもらえばいいのと聞くと、うちは下請けだから
そのお宅では連絡先は分からないと思うと言う。

いよいよ嫁さんも、怪しいと思い、「主人に相談しないと分からない」と言って
帰ってもらった次第です。

屋根の瓦が外れていると言われたら、びっくりして、「じゃ、すぐに見てください」と
言う人がいるのでしょうね。
そうなったら、相手はシメシメと屋根に上がった挙句に法外な工事代金を
請求してくる手口なのでしょう。
嫁さんがしっかりしてくれているので、このような被害には遭わずに済みました。

ですが、「屋根の瓦が外れている」と言われたら、気持ちが良いものではありません。
3軒隣のお宅とは付き合いはないので、業者が来ていたかどうかは確認できず
(足場等を組んだ形跡はなかったので、業者が作業はしていないとは思いましたが)
悔しいかな気になって仕方がありません。

話は変わりますが、最近ドローンを購入して飛ばして遊んでいます。
トイドローン(重さが200g以下)なので、飛ばすための免許は不要です。
(人がいないところや安全を確保して飛ばすことは当然ですが)
なので、その出来事があった週末に、我が家の敷地内でドローンを飛ばし
屋根の状態をチェックしました。
その結果、職人が言ったような状態は無かったです。

ドローンでの確認ができなかったら、我が家のリフォームまで悶々と
していたと思うと、本当に迷惑な職人の一言でした。

ちなみに、定年退職したら、このドローンを使って、新築時のお宅の撮影や
リフォームをするための判断材料にお宅を空から撮影する仕事をやりたいと
密かに考えていましたが、最近私が考える仕事を提供しているハウスメーカーが
出てきました。
しかも、サービス(無料)で行っているそうです。

また、このドローンですが、2022年には、重さが100g以上は、免許制になる
話も出ていると聞きます。

商売にするのは、ハードルが上がったような気がします。
でもドローンがあって、良かったです。






ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。