アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月22日

人はなぜ外出したがるのか

9月のシルバーウイークは、今までの外出自粛の反動もあって
凄い人出だったとニュースで報道していた。
シルバーウイークの初日は、我が家の近所の道路も抜け道になっているらしく、
通常では見ない他都県ナンバーが走っていた。

高速道路が自然渋滞に事故渋滞が重なって動かない状態だったそうだ。
また、並行して通っている国道も渋滞が半端ではないらしく、
住宅街の道路が抜け道となっていたらしい。

外出する人が多かったようだ。
外出したいが密を避けるべく、公共の交通機関を使わずに車での移動に
集中した結果だと思う。

近年、シェアする時代とか言って、レンタカーやカーシェアが増えた。
日本人は、考えることが同じで、何かと行動パターンが同じで、
その結果、混雑や渋滞が当たり前になってしまっている。

昭和の時代には、「赤信号、皆で渡れば怖くない」という言葉が流行った。
今でも、インスタ映えとか言って、少し話題になると猫も杓子もといった
感じで、同じ観光地や食べ物に殺到する。
話しが逸れてしまったが、人はなぜ外出したがるのでしょうか?

ニュースで凄い渋滞だとか、人混みが凄いという報道をしていても、
自分には関係ないと思うのか、今しかないと思うのか、相も変わらず
混雑や渋滞する。

学習効果がないのだろうか?


2020年09月20日

『女子栄養大学栄養クリニックが教える内臓脂肪を落とす健康レシピ』を読んで

コロナ禍により、会社でのランチは、外食しなくなり
コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って食べるか、
お弁当屋さんでお弁当を食べることが多くなりました。

新型コロナが流行する前は、気の合った同僚と外の飲食店に
食べに行っていましたが、一緒に行くことを自粛しています。
また、一人で外食するのも、周りの人からの飛沫感染が心配なので
外食は一切しなくなりました。

その結果、ランチ代は安く付くようになったのは良かったのですが
栄養の観点で、課題が出てきました。
それは、バランスの採れた食事が出来ていないことです。

ややもすると、サンドイッチ1個と菓子パン1個、それだけでは
お腹が持たないので、加えておにぎり1個を食べることが多かったです。
または、ざるそばとおにぎり1個またはサンドイッチ1個という組み合わせも
ありました。

これでは、栄養が偏ってしまいますよね。
人間ドックでは、悪玉コレステロール値が高いと指摘されています。
そんなことから、『内臓脂肪を落とす』の本を読みました。

後半は、料理のレシピ本ですが、前半は内臓脂肪を落とすハウツーが
書かれています。

ポイントは、以下の4点です。
@ごはん食が基本
A腹7〜8分目を心がける
B決まった時間に食べる
Cよく噛んで食べる

また、悪玉コレステロールの増加を抑制する食べ物として
アーモンドやクルミがあるそうです。これらは大好きなので
好んで食べることにしたいと思います。
海苔もビタミン、ミネラルが豊富で、葉酸も多く含まれていて
良いそうです。
小松菜やカボチャも好きなので、これらの野菜をどんどん食べたいと
思っています。


2020年09月06日

これ以上貯まらないJALのマイルポイント

今年は、海外旅行は勿論、飛行機に乗る国内旅行も
自粛しています。

そしてふと気が付いたのが、JALのマイレージです。
必ずしもJALに乗って、マイルを貯めている訳ではないので、
たいして貯まっている訳ではありませんが
コロナ禍以前の直近では、マレーシアのコタキナバルと沖縄に夫婦で
旅行したので、マイルが貯まっていました。

このマイルの期限が切れる前に、JALに乗る可能性が少ないので
このまま捨ててしまうのかと、気になりました。

普通は、最低でも1万マイル以上ないと、航空券を購入することが
出来ません。
それに対して、私たちは、それぞれ3,000マイル強しか
ありませんでした。

そこでJALのホームページで調べて、少額マイルでも商品に購入できる
ものを調べて交換しました。

具体的には、リンベルのカタログギフトです。
沢山のメニューがある中で、夫婦でそれぞれ気に入ったものを
購入しました。

<山形の極み 山形県 ESCARGOT フロランタン 8個入>

IMG_5086.JPG

<喜多方 ラーメン麺セット 8食入り>

IMG_5089.JPG


IMG_5087.JPG

マイレージを無駄にせずに済んで良かったです。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。