アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月24日

アラジンのグラファイトトースター買いました

我が家は、かなり前からホームベーカリーでパンを焼いています。

出来立てのパンは、とても美味しいです。
そのまま食べるのが最高です。

ですが、1斤を夫婦二人で食べるのは、2〜3日かかるので
冷凍してしまいます。

2日目からは、IHグリルで焼いて食べていました。
オーブンレンジがありますが、こちらはトースター機能は無く
焼く場合は、オーブン機能かグリル機能を使用しますが、
手間(途中で裏返す)がかかったり、時間がかかったりするので
使っていません。

そんな我が家ですが、折角の手作りパンを美味しくトースターで
焼いて食べたいということになり、最近、トースターを買いました。

今までトースターは気にしたことがなかったので知りませんでしたが
機種はピンキリですね。
昔からある手頃なものから、人気のバルミューダまで価格も千差万別です。

そんな中から、我が家はアラジン製のグラファイトトースターを
購入しました。
決め手は、発熱時間がわずか0.2秒という早さで、焼き加減が
外はカリカリ、中はしっとり焼けるということに魅力を感じました。

決して安くはありませんが、美味しく食べられるのであれば、
買っても良い価格ということで夫婦で決めました。

5797.JPG

早く欲しかったので、楽天市場で注文しました。

5801.JPG

5803.JPG

レトロな感じが気に入っています。

5804.JPG

早速焼いてみました。

IMG_4549.JPG

少し焦げ目が付き過ぎかも。
でも、謳い文句通り、外はカリカリ、中はしっとりで、
とても美味しかったです。

これで、また朝食を優雅に美味しく戴く日々が始まりそうです。


楽天市場で購入しました!

2019年02月05日

まさか自分がメロンパンを作れるとは

自分でパンを焼くようになって、1年くらい経ちました。
ABCクッキングで習ったいくつかのパンの内、あんぱん、食パン、グラハムナッツ(全粒粉パン)が
得意です。
少し応用を効かせて、クリームパンやシナモンレーズンパンも焼けるようになりました。

オーブン電子レンジを購入した時についていたレシピ本をみて、メロンパンに挑戦しました。
作るまでは、手作りは難しいだろうと思っていましたが、実際に作ってみたら出来ました。

IMG_2649.JPG

市販のように網目もついています。

IMG_2650.JPG

IMG_2647.JPG

焼く前の出来具合です。

IMG_2645.JPG

最初は、この形から始めます。


パンの材料なら富澤商店

2019年01月01日

シナモンレーズンロールが上達しました

最近、よく焼くパンは、シナモンレーズンパンです。
少し前は、あんぱんでした。

最初は、シナモンが少なかったり、レーズンがうまく入っていなかったりしましたが
だいぶ上達しました。

まだ、レーズンが均等にまぶすことができませんが、見栄えも味もグッドです。

IMG_2576.JPG

いつもは、ドライのレーズンを使用していますが、今回はラム酒付けドライフルーツを
入れてみました。

IMG_2580.JPG

パンの材料は、いつもここで調達しています。
何でも揃うので、重宝しています>>
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

2018年11月15日

宅配より美味しい手作りピザ

最近、料理に興味を持ち始めています。

今回は、ピザを作りました。
ピザ生地から作れれば良いのですが、そこはホームベーカリーに
任せました。

トッピングをするところからが腕の見せ所です。
ピザソースを全体にかけて、ベーコン、コーン、玉ねぎのスライスしたもの、
最後にチーズをたっぷりのせます。

あとはオーブンレンジで焼くだけです。

焼きたてのピザは、とても美味しいです。
お昼だったので、ビールやワインは我慢して、コーラと一緒に頂きました。

IMG_0479.JPG

次は、別の食材をトッピングしてみましょう。


お菓子、パン作りなら【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】

2018年11月13日

気分が乗ると、立て続けにパンを焼きたくなります(レーズンパン編)

なかなか新しい種類のパンを焼くまでの境地には至っていませんが、料理教室で習ったレパートリーの中で
得意なパンは、何度でも焼きたくなります。

私の得意なパンは、グラハムナッツ(全粒粉パン)、あんぱん(時にはクリームパン)、そして食パンです。

自宅にある食パンの型が、料理教室で習った時の大きさと異なっているので、材料の量が良く分かって
いませんが、そんなことはお構いなしです。

今回は、プレーンではなくて、レーズンを入れたレーズンパンを焼いてみました。

パン生地を捏ねる時に、レーズンを混ぜるのが正解だったのかもしれませんが、
今回は、一次発酵の後にレーズンを入れることになりました。
気が付いた時には、既に遅かったためです。

少々習った時とは異なっても、自分で焼くパンは何でも美味しいのです。

IMG_1057.JPG

なかなか均等には混じりませんね。
IMG_1060.JPG


【TOMIZ(富澤商店)】プロから初心者までお菓子・パン作りが楽しめます



2018年11月10日

あんぱんの応用編でクリームパンを焼きました

ABCクッキングでは、あんぱんの作り方を習いました。
今回は、パンの中にあんの代わりにカスタードクリームを入れたクリームパンを
焼いてみました。

カスタードクリームも、最近は簡単に作れます。
パンの材料に関しては、デパートと言っても良いほど何でも揃う富澤商店さんで、
クリームの粉を購入し、水で溶くだけで作れました。
IMG_0970.JPG

パン生地はあんぱんと同じです。
IMG_0983.JPG

IMG_0985.JPG

カスタードクリームを沢山作ったため、残してももったいないので、思いっきり入れました。
そうしたところ、焼いた時に、一部の個所からクリームが出てしまったパンもありました。
IMG_0986.JPG

また、クリームたっぷりなので、まるでシュークリームかと思うほど、
クリーム三昧のパンになりました。

以前、あんぱんを焼いた時には、あんを一杯入れたので月餅みたいになり、
今回は、シュークリームのようになり、自分で言うのも何ですが、
男子が作るパンは、材料代に拘らないので豪快ですね。
IMG_0988.JPG

商品として売ったら原価割れしそうです。


【TOMIZ(富澤商店)】プロから初心者までお菓子・パン作りが楽しめます

2018年09月04日

パン作り(グラハムナッツ)

私が得意なパン作りは、あんぱん、食パン、グラハムナッツです。

あんぱんと食パンは、グラハムナッツに比べると手捏ねが楽です。
また、グラハムナッツは、オーブンを予熱有りで焼かないといけないので
作る時間が長いです。
なので、私としては、食パンやあんぱんを作るほうが楽なのです。

ですが、嫁さんはグラハムナッツが好きらしく、一番喜んでくれるので頑張って
作っています。

お水の温度は、42から43度が最適です。パン作りのために、温度計を買ってもらいました。

IMG_4660.JPG



材料をボウルに入れて捏ねます。
一方は、強力粉と全粒粉と塩とバターを入れておきます。

IMG_4658.JPG


こちらは、強力粉と全粒粉と砂糖とドライイーストを入れておきます。
IMG_4659.JPG


捏ねた後に、加えるレーズンとクルミです。
IMG_4662.JPG


一次発酵の後には、プロセスチームを入れます。
IMG_4663.JPG


成型します。
IMG_4664.JPG


焼成する前に、切込みを入れておきます。
IMG_4667.JPG


出来上がりです。
IMG_4673.JPG


IMG_4677.JPG


パン作りの材料は、富澤商店で購入しています。

お菓子、パン作りなら【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】

2018年09月02日

週末の楽しみはパン作り!?

最近は、週末には手作りパンを焼いています。
嫁さんが、美味しいとおだててくれますので、調子に乗って、焼いています。
得意なパンは、あんぱん、グラハムナッツ(ナッツ入り全粒粉パン)、食パンです。
食パンは型が1個しかないので、1回に焼く量が少なく、二人ですぐに食べ終わってしまいます。
あんぱんは1回で12個、グラハムナッツは8個焼きます。

防腐剤等の添加物は一切入れていないので、日持ちはしませんが、すぐに食べてしまうので
心配はありません。

また、料理教室で習ったレシピを参考に焼いていますが、オーブンレンジの上下を利用するため
料理教室でもらったレシピに書いてある量を2倍にしています。

先日、その量を間違えてしまいました。
強力粉だけ4倍にしてしまい、手捏ねしている時に気が付くというミスをしてしまいました。
焦ってしまい、この材料はボツにするしかないと思っていたところ、嫁さんから
他の材料を2倍にしたらよいではないかと冷静に言われてしまいました。
2倍の量では、1回ではオーブンレンジには入らないしと思っていたら、2回に分けて
2回目の分は、発酵を止めれば良いとのアドバイスをもらいました。
嫁さんは、すぐにクックパッドで発酵を止める方法を調べてくれました。

流石に、主婦ですね。台所でのアクシデントにオロオロしている私に対して、的確にトラブル対応を
指示してくれるではありませんか。
脱帽でした。

そんなハプニングもありますが、何とか楽しくパンを焼いています。

IMG_4437.JPG

<自信作の一つである、グラハムナッツ>

パンの材料は、富澤商店でそろえています。
強力粉は、モナミ使用。

お菓子、パン作りなら【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】

2018年08月18日

レーズンパンを焼いてみた

プレーンの食パンの次はチョコを混ぜた食パンを作りましたが、今回はレーズンを入れた
食パンを焼きました。

まんべんなく混じらなかったので、レーズンが偏ってしまいました。
なかなか難しいですね。

クルミも少し入れています。

IMG_4086.JPG

嫁さんは、いつも美味しいと言って食べてくれますので、作り甲斐があります。
次は、何をつくろうかな?


パンの材料は、近所の富澤商店で購入しています。
オンラインショップもありますよ!

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。