アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月31日

露天風呂の良さと困った点

コロナ禍が少し収まり、GoToトラベルが始まった頃から、国内温泉旅行に行っています。
コロナ禍前は、もっぱら海外旅行がメインで、国内の温泉旅行はほとんどしていませんでした。
コロナ禍になって、海外旅行はハードルが高くなったので、国内の温泉旅行に行くことにしました。
多くの人と接するのは、まだ抵抗があったので、温泉宿に宿泊する条件としては、
@部屋に露天風呂が付いている事
A食事は部屋食か個室で食べられる事
を必須にしました。
2020年の9月から今現在で、30か所以上の宿に宿泊しました。
流石に、緊急事態宣言やまん延防止措置が出された期間は止めています。

これだけ多くの宿に宿泊すると、いろいろと見えてくることがあります。
但し、30か所以上と言いましたが、リピートしている宿がいくつかあり、
旅館の数でいうと20前後になると思います。

今から思うと、最初のGoToトラベルが実施された時の宿泊代は、
落ち着いてきた今と比べると、少々宿泊代が高かったように思います。
今と同じプランというのはないので、厳密に比較することは不可能ですが、
料理のメニューを豪華にしていたりして、その分宿泊料金が高かったように思います。
旅館側もそれまでは営業できず死活問題だったと思いますし、
利用する側も待ちに待ったという雰囲気があり、多少高くても、GoToトラベルで
宿泊費が安くなったり、クーポンが貰えたりして、金銭感覚が麻痺してしたのかもしれません。
ですが今回は、このことを言いたい訳では無くて、露天風呂に関しての感想です。

コロナ禍前は、露天風呂付の部屋には宿泊したことはありませんでしたが、
大浴場において内風呂と露天風呂がある宿には宿泊したことはあります。
また、昔は日帰り温泉にもよく行っていましたので、露天風呂は何回も入っています。
ですが、その頃には意識したことがなったことが見えてきました。
とはいえ、これからお話することは、当たり前のことで、仕方が無いことでもあるので、
取り立てて新発見ということではないので、期待しないでください。

露天風呂の醍醐味は、自然と一体化して入浴できることに尽きるかと思います。
ですが、この裏返しとして、困ったことがあります。
加えて、普段大自然に接しない都会の人には苦手なこともあります。
まず、冬の露天風呂は、寒いということです。
湯船に浸かってしまえば、温かいのですが、そこに行くまでが寒いです。
大浴場であれば、ひとまず内風呂に入って、身体を温めてから露天風呂に入れば、
大丈夫かもしれませんが、部屋の露天風呂は、浴衣や服を脱いでいきなり露天風呂に入るので、
脱衣場から湯船までの距離が長いと辛い時があります。

次に、夏は虫が浮いていたり、飛んでくることがあるということです。
森の中の一軒家だったり、見晴らしの良い高台にある旅館は、顕著で明かりを求めていろいろな虫が
飛んできます。
また、自然を感じるようにと草木が湯船の近くにあったり、あえて屋根を作らなかったりしている
宿は、気分が良い反面、虫に悩まされることになります。
私は、田舎で育ったので、かつては虫に対する抵抗が無かったのですが、都会生活が長くなり
今では蛾など夜行性の虫が苦手になってしまいました。
気の利いた旅館では、「虫さんが溺れています。助けてあげてください。」と張り紙をして
虫取り網を置いているところもありますが、自然が豊かな旅館では、風情を感じることを
越えてしまっています。

春先に屋根がない周囲が木々(森)に囲まれた一軒宿に宿泊した時は、湯船の中に何の虫かは
わかりませんでしたが、幼虫が浮いていて気持ちが悪くて入れなかったこともありました。
この辺りは、気にならない人には、笑われるかもしれません。

また、これは地域特性がありますが、とある海沿いの旅館では、冬の海風が凄くて、台風並みの
風がふくところがあります。
地元の人にとっては、当たり前のようですが、初めて宿泊した時には、びっくりしました。
湯船のお湯が波しぶきで湯船から外に飛んでいました。

こういった経験から、今は半露天風呂を探して宿泊しています。
私の言う半露天風呂とは、状況次第で、窓や扉で外部とを遮断できることろです。
これであれば、虫の飛来や暴風雨の心配をすることもなく、寒さも凌ぐことができます。
また、状況が良ければ、窓や扉を開放して、自然を満喫することが出来るからです。

露天風呂付の部屋は、一度良さを知ってしまうと、必須条件になってしまいます。



2019年11月17日

三崎ドライブ お気に入りのお店は『豊魚 グルメ館』

横浜市東戸塚に住んでいた頃から通うお気に入りのお店です。
15年以上に渡り、年数回利用しています。

三崎名物のまぐろの他、新鮮な魚料理が売りのお店です。

都内で食べると3千円位すると思われる料理が2千円位で食べられます。
(あくまでも個人の感想です)
なので、リーズナブルだと思っています。

家で天ぷらを食べることが無いので、最近は、もっぱら夫婦で「天ぷら定食」を
注文しています。

IMG_9561.JPG

この内容で、1,900円(税込)は、お得です。
何より、美味しいです。

IMG_9563.JPG

天ぷらは、海老(2尾)、アジ、マグロ、野菜のナス、さつまいも、オクラで
ボリューム満点です。

その他、マグロの刺身、茶碗蒸し、ご飯とお味噌汁とお漬物が付いています。

通い始めた頃は、さらにフルーツが付いていました。
春はいちご、夏はスイカやメロンが付いて、値段は1,800円だったと思います。

やはり物価は上がっているんですね。
でも、このお店はそれほど値上げしていないのも魅力です。

ちなみに、同じ敷地には、『寿司割烹 豊魚』もあり、こちらはお寿司専門です。
たまに、こちらも利用しますが、新鮮なネタでこちらも値段は手頃です。

また、『豊魚亭』という和食の会席料理が食べられるところもあります。
1階には、スーパーがあって、新鮮なお魚を売っています。

横浜(北部方面)からドライブするのにちょうど良い距離で、冬は三浦大根を
買って帰ります。

『豊魚 グルメ館』をはじめとする鈴木水産のホームページは、こちらです。





2019年09月16日

あおり運転で思うこと

最近のニュースで、あおり運転が世間を騒がせています。

ドライブレコーダーが普及したお蔭で、証拠(記録)が残るようになり、
脚光を浴びるようになりました。

あおる側の人は、交通マナーに問題がある、タチの悪い人として
世間では疎ましく思われています。

あおり運転をする人を擁護するつもりは、毛頭ありませんが、
あおられる人にも何がしかの原因を作っている場合があるのでは
ないでしょうか?

最たるものが、遅いスピードで、追い越し車線を延々と走っている人達です。
自分では、このくらいのスピードを出せば問題ないだろうという感覚で
走っているのかもしれません。

ですが、車の性能はピンキリです。
外車やスポーツカーのスピードと、軽やコンパクトカーのスピードは違うのです。

そこを勘違いして、追い越し車線を自分が大丈夫と思うスピードで
走っていても、他の車からするととても遅く感じて、イライラしてしまうのです。

そういったことを考えて走る必要があると思います。
ニュースで、何もしていないのにいきなりあおられて怖い思いをしたと
場面がありますが、必ず追い越し車線の映像です。
後ろから来る速い車の邪魔をしていませんでしたかと言いたくなります。

そもそも、追い越し車線は、走行車線を走っていて、前にある自分より遅い車を
追い越すためだけに使用する車線です。
1台または数台追い越したら、元の走行車線に戻るのがルールです。

追い越し車線を走り続けていると交通違反で反則金を取られるのです。

そこが分かっていないドライバーが、まだまだ多いと感じる今日この頃です。





2019年07月31日

三崎半島へドライブ&美味しい食事

千葉の房総半島と神奈川の三浦半島は
お気に入りのドライブコースです。

どちらも海の幸が安くて美味しく頂けます。
今回は、三浦半島にドライブしました。

ランチは、お気に入りの「豊魚」です。
夫婦で、天ぷら御膳を頂きました。

普通は、別々の料理を注文し、お互い交換し合いますが
今回は、二人とも天ぷらが食べたくて、同じメニューを
注文しました。

DSCF5955.JPG

天ぷらがメインですが、刺身と茶碗蒸しもついています。
これで、1,980円です。
安いと思いませんか。

DSCF5956.JPG

ここで食事をするためだけに出かけることもあります。

今回は、この後、横須賀のホームセンターで買い物を
しました。
近所にはない、ケイヨーデイツーです。
店内を見て回るだけでも楽しくなります。

買いたいものがあり、近所のホームセンターより
安かったので、買って帰りました。

同じ神奈川県ですが、横浜市より物価は安い気がします。

グルメ館 豊魚

三浦市南下浦町菊名751-10


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。