アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月28日

コンビニ御三家の100円コーヒーを飲み比べしてみたい

コンビニの100円コーヒーをたまに飲みます。
いつか、飲み比べしてみたいと思っています。

飲み比べの方法は、以下のイメージです。
 @セブンイレブン、ファミマ、ローソンの三つが近くにある地点で、ほぼ同じ時間に購入する
 Aすべて、テイクアウトする
 Bホットコーヒーのレギュラーサイズとする
 Cそれぞれを同時に飲んで比べてみる
 D冷めてしまった場合の味も比べてみる

まだ、実行したことがないですが、ぜひやってみたいと思っています。

それぞれのコーヒーは、飲んだことがあり、私なりの評価は、以下の通りです。
 ・1位 セブンイレブン
 ・2位 ファミリーマート
 ・3位 ローソン
昔は、ローソンのコーヒーは、美味しくないと感じていましたが、最近飲んだところ、かなり改善されているように感じました。

また、番外として、マクドナルドのコーヒーもありますが、私の評価としては、1位と2位の間ですかね?

この採点に関しては、いろいろな方のご意見があると思いますが、あくまで私個人の評価としてと思ってください。

ちなみに、コーヒーカップのサイズが、3社共に同じなのでしょうか?
私は、セブンイレブンのカップが小さく感じます。またはコーヒーの量が少なく感じます。
すぐに飲み終わってしまう気がします。
もし、カップのサイズやコーヒーの量が同じだとしたら、やはり美味しいからでしょうか?

この点も検証したく、やはり同時に飲み比べするべきですね。

こんなばかばかしいことをされた方、いますか?

2019年05月25日

コーヒーに合う手作りクッキーは美味

最近、料理を作ることに目覚めました。
定年近くになって、嫁さんから愛想を尽かされないためです。

定年後、自宅に居ることが多くなった場合、「今日は何を食べるの?」と言っていると嫁さんが、夫源病になってしまうと雑誌やテレビ等で言われていて、自分がそうならないようにと一念発起して、習っています。

パンは、料理教室で習い、料理は嫁さんに教えてもらっています。
だいぶレパートリーが増えました。

そんな中、今日はコーヒーに合うクッキーを作ってみました。
電子レンジの付属としてついているレシピ本を見ながらの挑戦です。

パンを作っているので、案外簡単に出来ました。
要所要所では、嫁さんにアドバイスをもらいましたので、完全独力ではないのですが。
007.JPG

結構、コーヒーに合うなと自画自賛しています。
002.JPG
003.JPG

嫁さんも、美味しいと言って褒めてくれました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2019年05月20日

コーヒーに関するブログ記事特集スタートです

コーヒー通と言われる人は、世間にごまんといます。
私は、コーヒー業界の関係者でもないし、
コーヒーについて何時間でもうんちくを語れる人では
ありません。
ですが、コーヒーが好きで、自宅で楽しんで飲んでいます。
自分で、豆を挽いて入れて飲んでいます。

そんな私が、自分目線でコーヒーについて、あれこれ書きたいと思い、
ブログに集中的に書き始めました。
関心がある方は、ぜひ読んでください。

自分なりの思いなので、間違った感想もあるかもしれませんが、
そのあたりはご了承願います。




にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2019年02月16日

シベットコーヒー(ジャコウネココーヒー)知っていますか

シベットコーヒー知っていますか?
もしかしたら、ジャコウネココーヒーという名前のほうが有名かもしれません。

ジャコウネコは、インドネシアに生息していて、外見はタヌキやイタチに似ているそうです。
このジャコウネコの好物が、コーヒー豆なのだそうです。
ジャコウネコは赤く熟れた甘いものだけを厳選して食べます。
腸内で発酵され消化されずに排出される豆の部分を、きれいに洗浄して乾燥させ焙煎された豆を
「コピ・ルピア」と言います。

それを抽出してコーヒーになったものがシベットコーヒー(別名ジャコウネココーヒー)なのです。
超高級コーヒーで有名みたいです。

7014.JPG

7024.JPG
右がジャコウネココーヒー、左はブラジルコーヒー

7020.JPG
7018.JPG
7023.JPG
7016.JPG
7019.JPG
7021.JPG
7017.JPG
7015.JPG
7022.JPG

豆も淹れ方も普通です。
私が味音痴なのか、いつものコーヒーと違ってすごく美味しいという感じはしませんでした。

物珍しさで飲んでみたという感じですかね。






ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。