アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月01日

2021年元旦 快晴です

2021年が明けました。
元旦は、関東南部は、雲一つない快晴です。
(日本海側は、昨年暮れから数年に一度の寒波襲来で大雪のようですが)
ちなみに、昨年末(大晦日)も快晴でした。

吉田羊さんのインスタの真似ではありませんが、
快晴の様子を写真に撮りました。

IMG20210101125417.jpg

もう一枚。

IMG20210101125544.jpg

元来、年末年始は、自宅で夫婦でのんびり過ごす派ですが、
コロナ禍の今年も、自宅でゆっくり寛いでいます。

初詣ですが、数年に1回のペースで、ドライブを兼ねて大きな神社に
お参りしています。(ただし、元旦は避けています)
一方、徒歩圏内にある近所の小さな神社には毎年お参りしています。

今年も、夫婦でお参りしようと歩いて行ったら、なんと参拝客が
鳥居の外から並んでいるではありませんか。
足元には、ソーシャルディスタンスを確保すべくテープで線が
引かれています。

お参りしようと一度は並びましたが、今日でなくてはいけない訳でも
ないので、列から外れお参りを諦めました。

こんなことは、今まで一度もありませんでした。
参拝客がぽつんといる程度で、のどかな風景だったのですが
様子が一変していました。

皆さん、帰省や遠出を避けて自宅に居るため、近所の神社にでも
お参りしようと思っているのかなと想像しています。

国や自治体の呼びかけに素直に従っている人達がいる一方で
近所のドライブスルー併設のコーヒーチェーン店では、
渋滞になるほど、客が来ています。
不要不急の外出では無いと思うのですが、様々な人が居ますね。

近所には、いくつか神社があり、別の所は比較的空いていたので
そちらはお参りしてきました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10443211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。