アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月31日

【出張講座】伝統あるホテル専門学校で「手紙の書き方実践講座」

昨日は、創立83年の伝統校、東京YMCA国際ホテル専門学校へ出張講座。
ymca3.jpg

「起立!よろしくお願いします!」
と語先後礼の丁寧な挨拶から始まった特別講座。

(学生のみなさんは、毎日スーツ登校で、
日頃から「身だしなみ」「清潔感」を意識されているそうです)

SNSの時代だからこそ書きたい手紙の基礎。
さらに、お客様、家族、友人、
先生方、アルバイト先の方等、
周りの方とのより豊かな関係づくりに役立つ、
ひとこと手紙の書き方についてお伝えしました。
ymca1.jpg

終了後、早速「内定先に手紙を書こうと思います」
と質問に来てくれる素直な学生さんたち。

ホテルマン・ホテリエとしての活躍をお祈りしています。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年10月16日

【講座案内】建築家・辰野金吾の設計したレトロモダンな洋館で「気持ちが伝わる年賀状の書き方講座」(福岡・天神)

こんにちは。

先日の福岡・築上講座に引き続き、
「福岡市内でも講座を開催してほしい」
とのご依頼をいただき、
天神講座の開催が決定しました!

ご用意いただいた会場は、
建築家・辰野金吾によって建築された明治の洋館
「福岡市赤煉瓦文化館(通称:赤煉瓦館)」
akarenga.jpg
(写真は福岡市総合図書館HPより)

辰野金吾といえば、東京駅や日本銀行本店を建築した、
日本を代表する建築家。しかも佐賀県出身!

美しさと力強さを感じる
赤煉瓦館の写真を見せていただいただけで、
もうワクワクが止まりません。

今回の講座では、
「季節の便り」をテーマに取り上げます。
・年賀状
・クリスマスカード

の他、いたわる心を伝える
・喪中見舞い
などについて、ワークを交えながら学びます。

自分らしい一言を書き添えて、
大切な方たちとの
より深く豊かな関係づくりに。

手紙を綴ることで、
ことばを磨き、心も磨き、
自分ともまわりの人とも
いい関係づくりをすることができると信じています。

美しく優雅雰囲気のお部屋で、
誰かを想い手紙をしたためる
心豊かな時間を一緒にすごしませんか。

【講座名】気持ちが伝わる年賀状の書き方講座

【講師】手紙の書き方マスターコンサルタント 青木多香子

【日時】11月17日(土)18:45〜20:30

【場所】福岡市赤煉瓦文化館(通称:赤煉瓦館)

【受講料】3500円
(教材費込・茶菓子付)

満員御礼となりました

過去の講座の様子:
kouza.JPG

kouza3.JPG

loveletter3-thumbnail2.jpg

ご参考:
◆「maico」で紹介されました「気持ちが伝わる年賀状の書き方講座」

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年10月15日

【開催報告】福岡・築上町で「心を伝える手紙の書き方講座」

kouza3.JPG

こんにちは。
爽やかな秋晴れの朝を、
今日は鳥栖の実家で迎えました。

先週末は福岡・築上町へ出張講座。

ススキ、コスモス、ジュズダマ、アケビ、
夜は鹿の鳴き声が聞こえてくる
自然に包まれた築上町の古民家で、
「心を伝える手紙の書き方講座」
を開催しました。

今回は「お礼の一言を一筆箋に書く」
「しばらく連絡を取っていないあの人にハガキを書こう」
という二つのテーマに挑戦。

一筆箋・ハガキという限られた紙面に、
伝えたいことを短いフレーズに
ぎゅっとまとめる難しさもありますが、
だからこそ、何を一番に伝えたいか、
考えることもできます。

とはいえ、気持ちを伝える手段は文章だけにあらず
文章以外の、手紙の4つの要素についても学んでいただきました。

手紙好きさんもいらっしゃり、
手紙エピソードを共有できることも、
こうした講座の楽しみですね。
kouza2.JPG


「手紙を書く時は伝えたい事が多くてまとまりが難しく感じていました。気持ちを等身大の気楽な言葉で書いてもよいと教えていただき、手紙を書きたい!!と強く思いました」

相手を思いやる一言、文章が大切なのだとあらためて実感しました。これからもステキな手紙が書けるよう勉強します。」

「言葉のワーク、引き出しを増やすのにとても役立ちました。」

和気あいあいの雰囲気がよかったです。わかりやすく具体的な内容、実践に生きます。」

「青木先生の講座は何度受けてもいつも発見があり楽しい!」
と受講生から嬉しい言葉をいただきました。

毎回の講座での出会いや再会の喜び、
いただく言葉は、私の原動力にもなっています。

ご受講いただき、本当にありがとうございます

夜は受講生のみなさんと一緒に大楠コンサートへ。
ookusu concert.JPG
ライトに照らされ浮き上がった大楠
(国の天然記念物・本庄の大楠)に見守られながら、
重なり合う弦楽器とテノールの美しく繊細な響きに
吸い込まれました。

すでに再受講や来年こそはと、
3回目開催のリクエストをいただき、
来年は9月下旬に開催予定!
次回もお楽しみに♪

kouza.JPG
講座中も、つくばいの水の音が響いていました。

kouza4.JPG

温かみある古民家、地元食材を使った彩り豊かな夕食をご提供くださったお二人と、受講生さんと。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。