アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月24日

【開催報告】「こんな時間、とてもゼイタク」〜贈る手紙を書く会in千葉

tegaminokai5.JPG
昨日は、千葉市にあるカフェ「じゃくう鳥」にて、
「贈る手紙を書く会」を開催しました。

今回は、シンプルに、
”手紙を書く”というイベント。

コーヒーを煎れる音とコーヒーの香り、
古い詩集や画集、アート、ピアノの曲・・
に包まれた空間で、
参加者それぞれが想う人に、
手紙をしたためていました。
tegaminokai.jpg
レターセットやマスキングテープは、
全国から贈る手紙の会に届いた
リサイクル品も使わせてもらっています。

あらためて、
お送りくださった方々のお気持ちに
感謝しています。
tegaminokai3.jpg

「リラックスして ざっくばらんな会話をしつつ、なんとなく自分のタイミングで手紙に入りこめる・・・こんな時間、とてもゼイタクで堪能しました。ステキなお友達にも出会えたし♡♡ 家で手紙を書くために、目に見えるいろいろな家事が気になるのをこらえつつ時間を作るので、こういう時間を頂けるととても有難いです♡」(mitさん 40代)

「時間があっという間に過ぎて、楽しい時間でした。おしゃべりのなかで、生徒さん同士からも、知らなかった話題なども聞けて良いと思いました。”じゃくう鳥”の空間もとても良かったです。」(和田佳子さん)

「珈琲を飲みながらの手紙時間は大好きで、楽しかったです。いろんな方と交流できる場は幸せな気持ちになります。また会いましょう☆」(伊藤章子さん 30代)
tegaminokai4.jpg
今後も、贈る手紙の会として、
こうした機会を設けていきたいと思っています。
お楽しみに!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月22日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント

kouza2.JPGこんにちは。

先週末、今年最後の
「手紙の書き方コンサルタント認定講座」
がスタートしました!

本講座は、全5日間。

お一人おひとりが、自分の強みを活かし、
講師として活躍できるようになる。

そのための、
ノウハウ、テクニックと考え方を
協会代表のむらかみかずこ先生とともに
お伝えしています。
kouza2-2.JPG
写真は、講座や企業研修を想定した、
質疑応答レッスンの様子。

自分の得意分野、経験を踏まえた回答は、
説得力がありますね。

次回もビシビシ!(笑)
楽しくがんばりましょう!

◆(社)手紙文化振興協会の認定講座については、
こちらをご覧ください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月21日

【メディア】『パンプキン12月号』巻頭特集「気持ちを伝える贈り物&贈り方」取材協力しました

pumpkin.JPG
こんにちは。

このたび、
『パンプキン』12月号
取材協力しました。

巻頭特集
「気持ちを伝える贈り物&贈り方」のなかの、
「短い言葉で心を伝える〜一言メッセージ」

pumpkin1.JPG

pumpkin2.JPG

カードの種類別実例あり、
気持ちを伝えるフレーズ集もあり、
めくるだけでワクワクしちゃう、
カラー4ページ

「切って使える!心を伝えるミニカード」の
プレゼント付きです。

ひとことでも、
手書き文字は違う。
読んで、書いて、
ぜひ体感していただきたいです。

職場で、ご家庭で、
お役に立ちましたら嬉しく思います。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月17日

【開催報告】心が軽くなりました!〜心を整える自分と向う手紙時間

こんにちは。

先日、千葉県・船橋で開催されました
「コーチングの集い」に
ゲスト講師としてお招きいただきました。
funabashi1.JPG

私自身の実体験、
そして、
「手紙の書き方講座」に参加された方の
感想をヒントに生まれた
「心を整える自分と向き合う手紙時間」の講座。

今回のお題(テーマ)は、
「あのとき、伝えられなかったこと」と
「未来の自分からの手紙」

1.テーマに意識を向け
2.心に浮かぶことばを、思いつくままに書き出す
3.封をして、完了させる。

和室の穏やかな空間のなかで、
それぞれの手紙時間をすごされていました。
funabashi.JPG

受講生された方からは、
以下のようなお声をいただきました。
(一部ご紹介)

・今日は亡くなった父に、生前伝えられなかったことを手紙にしました。素直に自分の気持ちが書けました。やり残したことをやり終えて、心が軽くなりました。有難うございました。
会社員 70代

・本日はありがとうございました。今回は「未来の自分からの手紙」を書かせていただきました。ワークショップのテーマの通り、自分と向き合うことができました。「書く」という行為は、頭の中を整理しながら、アウトプットできる、丁度良いペースなのだと感じました。
会社員 50代

・心理学的に潜在意識に対して、アクセスするものだと理解しました。
ふだんあまりしないことなので(まず向き合うというところも)、こういう潜在意識を持っていそうだ、ということに気付けました。ふだん、内省はする方ですが、こういうアプローチも取り入れて、妄想してみたいと思います。
会社員 50代

・1年後の自分からの手紙は、興味深いワークショップでした。1年後に向けて、自分が何を目標に行動するのかを考えることができました。目標・行動計画の明確化に役立ちました。
会社員 70代

・手紙を通じて、自分と向き合う時間の必要性を痛感した。
コーチ 60代

向上心溢れ、あたたかく迎えてくださった
「コーチの集い」のみなさまに、
心から感謝しています。
funabashi2.JPG

心のセルフケアにも使える手紙、
よかったら活用してみてください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月11日

【メディア】『スタイルアサヒ12月号』特集記事「手紙で気持ちを伝えよう」取材協力しました

こんにちは。

このたび、朝日新聞社発行
「スタイルアサヒ」12月号に、
特集記事「手紙で気持ちを伝えよう」が
掲載されました

前半は、(社)手紙文化振興協会代表
むらかみかずこ先生のインタビュー記事。

後半は、実践編ということで、
年末年始のシチュエーション別
手紙の書き方について、
取材協力いたしました!

クリックすると、原寸大↓
asahi.JPG

asahi2.JPG

これから、
クリスマスカード、年賀状、
贈り物に添えるカードなど、
ひとこと添える機会が増える時期。

気持ちの伝わり方が変わり、
人間関係がより円滑になる手紙の書き方、
みなさまのお役に立てば、嬉しいです。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月10日

【ひとこと】寒いときこそ使いたい!あたたまることば

misonikomi.JPG

こんにちは。

朝の凛とした空気に、
気持ちがシャキッと引き締まりますね。

こんな風に、手紙にも、
季節感をあらわすことば
を添えることはよくあります。

誰かと
「今日は寒いですね」
「ほんとに寒いですね〜」
と、それだけの会話で、
相手の方との心の距離が縮まりますが、
手紙も同じなのです。

では、季節感をあらわすことばは、
どんな言葉があるでしょう?

・寒くなりましたね
・秋(冬)ですね


もちろん、これだけでも十分です。

が、「寒い」「秋だ」「冬だ」と使わずに、
そう感じる瞬間を
あらわすことばを考えてみると、
より自分らしいことばが出てきます。

・鍋を囲む機会が増えた
・温かいものが美味しい
・マフラーが手放せない
・こたつが恋しい
・布団に包まりたくなる
・温泉に浸かりたい


寒いからこそ感じる
味わいや楽しみ。

読むだけで、
ほっこり
あたたかくなりますね。

例えば、
「温かいものが美味しい季節、
お変わりありませんか」
のように、

「〜な季節/頃、お変わりおりませんか」
と書くと、
手紙の冒頭の挨拶にもぴったりです。

講座でも
こうしたことばを磨くワークを行いますが、
その人のライフスタイルや、
視点が見えて面白い!

ぜひ皆さんも、日ごろから、
「他のことばであらわすと?」
とゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか

message.JPG


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月08日

【秋のことば】サラっと使いたい!紅葉をあらわす言葉

こんにちは。

先日、群馬・吾妻渓谷から、
azuma.JPG

草津温泉を経由し、
軽井沢・雲場池へ、
紅葉狩りに行ってきました。
kumoba.JPG

茜、紅、深緋(こきあけ)色など
鮮やかに彩られた紅葉に心奪われ、
風とともに舞う木の葉に、
もの悲しささえ感じる、秋。

今日は、
そんな「秋」を感じる風景や瞬間を
あらわす言葉をご紹介します。

錦秋 きんしゅう
さまざまな色糸を使って、
模様を織り出した美しい織物を「錦」といいます。
華麗な織物をまとうように、
紅葉に彩られた秋のことを「錦秋」と表現。

山一面の紅葉を、「山は錦秋の装い」と、
形容することもできます。

照紅葉 てりもみじ
美しく照り輝く紅葉のこと。
「照る」は、もともと太陽や月などが光を放つこと。
光の中で、きらきらと輝く紅葉は、
照らされているというより、
自らの力で輝いているように見えますね。
kumoba3.JPG

風葉 ふうよう
風に吹かれる草木の葉や、
風に吹かれて散る木の葉のこと。
個人的には、風葉の舞う姿に魅せられ、
感傷的になります。

落葉舟 おちばぶね
舞い落ちた葉っぱが、
水面に落ちて、小さな舟のように浮かぶ様子。
「木の葉(このは)舟」
「紅葉(もみじ)の筏(いかだ)」

と言ったりもします。

こうした言葉を知ると、
美しい瞬間が、
一層美しいものとして切り取られるように
感じられるのは、私だけでしょうか?
kumoba2.JPG

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月07日

【開催案内】贈る手紙を書く会 in 千葉

jacu-dori.JPG

こんにちは。

今日は、
贈る手紙の会主催イベントのご案内です。

その名も、
「贈る手紙を書く会」

日ごろの感謝の気持ちを、
言えなかったごめんなさいを、
自分へのエールを、
手紙にしたためてみませんか。

今回の
「贈る手紙の書く会」は、
「手紙の書き方講座」とは
異なります。

それぞれが、
それぞれの手紙に向き合う時間をつくる。

そんなシンプルな内容です。

もちろん、その中で、
参加者の方の、疑問やお悩みについて、
真摯にお応えします。

ハウツーを教えるのではなく、
手紙を通じて、
誰かと、自分自身と、
”つながる”きっかけづくり
ができたら嬉しく思います。

日時 11月23日(木・祝)12:15〜15:15頃
場所 じゃくう鳥(千葉市中央区)
参加費 1500円(ランチ・コーヒー・使用するレターグッズ代込み)
※贈る手紙の会会員は1000円
※お気に入りの筆記具をお持ちください
定員 3名 満員御礼

参加希望者は、tegamigift@gmail.comへ、
下記をご連絡ください。

件名:「11/23 贈る手紙を書く会 希望」
内容: お名前・当日の連絡先

ご参加をお待ちしております
jacu-dori2.JPG

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月04日

【開催報告】手紙文化振興協会・総会 全国から講師が集合!

soukai7.jpg
こんにちは。

去る10月28日(土)、
私が所属します(社)手紙文化振興協会の
講師総会が開催されました。

場所は、東京・東銀座の手紙寺。

講師は、北海道、岩手、神奈川、東京、
埼玉、千葉、静岡、愛知、大阪、兵庫、
岡山、福岡、熊本と、
全国各地から20名が集まりました。

今年は、ご依頼が増えつつある
「企業における研修・セミナーについて」
というテーマで、
私の体験談をお話しする機会をいただきました。
soukai2.jpg

みなさん、とても意欲的に聴いてくださり、
質問も次々に出て、私も熱くなりました。
soukai3.jpg

代表むらかみかずこ先生からは、
設立5年目に入った協会のビジョン、
soukai5.jpg

メーカーにお勤めの大場敦子講師から、
文具トレンドについて、
soukai8.jpg

美文字講座のリーダー斉藤智恵講師から、
美文字の目指すところなどのお話もあり、
soukai9.jpg
とにかく盛りだくさんの内容。
soukai.jpg

手紙という共通点でつながった
講師の仲間との時間は、
楽しく、刺激を受け、パワーをもらいました!
soukai4.jpg

みなさまとのご縁、
有意義な時間を共有できましたことに、
心から感謝しています

(社)手紙文化振興協会

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月02日

【講座案内】セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単作詞教室

music.jpg

誰かに伝えたい気持ちを
曲にのせて・・

普段、手紙を通じて、
「気持ちを伝える」
方法をお伝えしている私ですが、

来年2月、なんと!

「セブンアカデミー×ヤマハ 
大人も子供も簡単作詞教室」
を担当することになりました。

講師の機会をいただかなければ
気づかなかった、
手紙・短歌・カウンセリングとの共通点。

気持ちを引き出す。
気持ちを言葉で表現する。
限られた文字数で表現する。

どんな歌詞が生まれるか、
楽しみです!

今回は、1Day講座。
「さくら」
「ありがとう」
「ラブソング」

の中からテーマを選び、
歌詞を組み立てます。

1小節8文字×約40小節で
一曲完成させます。

【日時】 2018/02/24(土)11:00〜12:30

午後13:30からは、
作曲教室があり、
両コース受講で1曲完成できますが、
どちらか一つでもご受講いただけます。

ちなみに、作曲教室では、
ヤマハ「ボーカロイド教育版」を使用して、
誰でもタッチするだけで歌詞に
メロディを付けていけるのだそうです。

楽譜が読めなくても大丈夫。
歌が苦手でもボーカロイドが歌ってくれる!

しかも、完成した曲は
その場でCD-Rにして持って帰れるのです。

自分への応援ソングにしたり、
大切な人にプレゼントしたり・・
ワクワクしてきます

詳細・お申込みはこちら↓
セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単作詞教室
セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単 作曲教室

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。