アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月16日

敬老の日に贈りたいお祝いメッセージ文例

keiro3.JPG

こんにちは。

もうすぐ長寿を祝う「敬老の日」。

おじいちゃま、おばあちゃまを
敬う日と思っていたのが、
いまや父や母が「敬老会」に招待される年齢に。

いつまでも元気で長生きしてもらいたいと
心から願います。

今日は、
そんな気持ちを届ける手紙の文例をご紹介します。

実家の父母へ:
keiro2.JPG

「お父さん、お母さん、
敬老の日おめでとう!

いつも若々しく
はつらつとした二人でいてくれて
ありがとう。
身体にきをつけて
いつまでも元気でいてね。」

このほか、
「今度遊びに行くね」
「また温泉旅行計画するね」
など、次につなげる言葉も、
未来への楽しみが広がっていいですね。

義父母へ:
keiro.JPG

「おとうさま、おかあさま、
敬老の日おめでとうございます

いつもお心づかいをいただき、
感謝しています。
ほんの気持ちですが、
みんなで選んだお花を贈ります。
いつまでもお元気で長生きしてください。」

「お義父様・お義母様」は漢字で書かず、
親しみをこめて、ひらがなにしています。

プレゼントを贈るときは、
どうやって選んだのか、
なぜそのプレゼントを選んだのか、
ひとことあることで、
相手にとって贈り物の価値が変わることも。

絵柄は、季節の絵柄のほかに、
四葉のクローバー、かめ・どんぐり・りんごなど、
長寿や健康を願うラッキーシンボルも◎

長く書く必要はありません。
等身大のことばで、
2〜3文でも手書き
するほうが、
気持ちが伝わり、喜ばれます。
参考になさってください

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年09月14日

【開催報告】手紙寺にて「心を整える〜自分と向き合う手紙時間」

tegamidera4.JPG

こんにちは。

去る9月9日(土)手紙寺・證大寺 銀座道場にて
「心を整える〜自分と向き合う手紙時間」
開催しました。

今回のテーマは、
「未来の自分からの手紙」

便箋を前に、
心に浮かぶ言葉に耳を傾け、
手紙を綴られていました。
tegamidera2.JPG

終了後は、
「漠然としていたものが、明確になった」
「自分自身を俯瞰してみる機会になった」
と感想をいただきました。

「心を整える〜自分と向き合う手紙時間」は、

「毎日が慌ただしくすぎていく」
「自分を見失いそうになる」
「いつも心が落ち着かない」
「心を強くしたい」
「もっと私らしく生きたい」

そんなあなたにお届けする
ワークショップ。
(※手紙の書き方講座ではありません)

日常生活から離れた特別な空間で、
自分の心の声にフォーカスし、
手紙をしたためます。

次回のテーマは、
「あのとき、伝えられなかったこと」です。

過去の自分と向き合い、
心のなかに滞ったままの言葉を、
吐き出していきます。

場所は、自分と向き合い手紙を書くために開設された
手紙寺・證大寺 銀座道場です。

tegamidera1.JPG
(受講生さんと記念撮影

【過去の受講生の声】
・銀座のど真ん中にあるとは思えない
静かな空間でとてもよかった。
自分に向けた手紙というのは、
なかなか書く機会がないので、とても新鮮だった。
自分の中でモヤモヤしていたものがわかってすっきりした。
(Hさん・40代)

・自分の気持ちが整理されたと思います。
心にフォーカスを当てるというのは、
文章を考える以前に、
自分の気持ちをより正直に
出すことができたと思いました。
(Wさん・40代)

・自分へのメッセージで、
不完全な自分にも感謝を伝えられたこと、
自分を大切にする感覚を
久しぶりに感じられました。
とてもステキな時間でした。
ありがとうございます。
(Kさん・40代)

・新鮮でした。
照れながらも、書くことができました。
自信を持つきっかけとしていいですね。
またよろしくお願いします!
(Bさん・30代)

・自分へ向けて手紙を書くことで、
普段気づけなかったことに、気づけた、
手紙の力を感じる有意義な時間になりました。
ありがとうございました。
(40代・Yさん)

※テーマは、毎回異なります。

【日時】 
1.8月27日(日)終了しました
2.9月9日(土)終了しました
3.10月8日(日)終了しました
いずれも10:00-12:00

【場所】手紙寺 證大寺 銀座道場
(東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅から徒歩1分)

【講座内容】
1.はじめに
2.感謝のミニワーク
3.自分と向き合う手紙時間 
4.フリートークタイム

【料金】 
各回1000円

【お申込み】
こちらのフォームからお願いします。

※「手紙寺 證大寺 銀座道場」は、
特定の宗教にとらわれず、
どなたでもご利用いただけます。
お気軽にお越しください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年09月13日

【開催報告】「悩んでいたことがすっと解決!」〜手紙の書き方アドバイザー1級・2級座学講座を開催

1kyu.JPG
今月に入り、
(社)手紙文化振興協会認定の
1級・2級座学講座が、
協会事務局にて開催されました。

遠く、秋田、神奈川、岡山から、
参加してくださいました!
1kyu-1.jpg

2kyu.JPG

1級 受講生の声:
「ひとりで学んでいる時には気づかなかった発見や喜びがありました。もっと楽しもう!この楽しさを他の人に伝えたいと思いました。」
(たえさん)

「手紙について知識が広がり、楽しみ方のバリエーションも増えました。アットホームな雰囲気で楽しく受講できました。」
(あかりさん)

2級 受講生の声:
「よりテキストの内容が理解でき、テキストの見方や、文の作り方、より相手に気持ちが伝わる表現などを教えていただきとても嬉しかったです。わかりやすく説明していただいて、手紙を書くにあたって悩んでいたことが、すっと解決しました。」
(T.N.さん)

「テキストの読み進め方、ポイントの見方、注意点などを具体的に確認しながら学べるので、すごく勉強になりました。また、1巻で完結するのではなく、5巻セットで、総合的に手紙の書き方について学べることを実感しました。」
(E.M.さん)
手紙に対するハードルが下がり、
笑顔になって帰られる受講生を見て、ほっ。

これから提出される通信課題も楽しみです^_^
1kyu-2.JPG
事務局の愛され犬
講座の様子を見守ってくれています(笑)

ご受講ありがとうございました

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年09月07日

【メディア】西日本新聞に記事が掲載されました

西日本新聞201709007.jpg


西日本新聞(京築版)に、
紹介記事が掲載されました。

私自身、講座はもちろん、
地元の手打ちそばや、同町の名勝ツアーも楽しみ♪

詳しくは、こちらをご覧ください↓
https://fanblogs.jp/tegamigift/archive/227/0

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年09月01日

【メディア】ゼクシィアプリに取材協力しました

zexy.jpg

9月1日「ゼクシィアプリ」に
取材協力しました。

「席札に書くメッセージは、
ゲスト一人一人と
これからも未来に向けて
良い関係を築くためのラブレター」

ぜひご覧ください。
http://zexy.net/article/app000001200/

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。