アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント(5日目)

c-kouza.JPG

こんにちは。

6月にスタートしました
「手紙の書き方コンサルタント講座」
5日間の講座がすべて終了しました。

受講生からは
「5日間、盛りだくさんな内容で、
脳みそフル回転でした。」

「アドバイザーと比べ、
活動の幅が広がることにワクワクしました。
5日間の講座内容がとても充実しており、
自分がレベルアップできたと実感しています。
受けてよかったです!!」

といったお声をいただきました。

北海道と愛知に、
新しい手紙の書き方コンサルタントが誕生!

2人のプロフィールは、
まもなく(社)手紙文化振興協会の
「認定講師紹介」ページに掲載されます。

お楽しみに!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年07月18日

【暑中お見舞い・夏のご挨拶】海の切手で涼を届ける

kitte.JPG

こんにちは。
昨日は、海の日。

海の日にちなんで、
「海」と関連のある切手を並べてみました。

涼を感じさせる「海」の切手は、
夏のお便りにぴったり。

夏のお便りは、
ビーチや花火、金魚、
かき氷、スイカなど、
季節感のあるハガキを使うのがポイント。

・暑中お見舞い申し上げます
・夏のごあいさつ申し上げます


とお見舞いの言葉と、

「夏本番!元気に夏を乗り切りましょう!」

「お元気ですか。
 太陽のパワーを味方に、
 パワフルな夏をおすごしください」

「お変わりありませんか。
 夏バテ知らずの楽しい夏となりますように」

 
など、短い言葉を添えればOK。

涼しげな切手を貼れば、
夏のお便りのできあがりです。

涼を感じる手紙時間を
お楽しみください

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2017年07月16日

【開催案内】福岡・築100年の古民家にて「手紙の書き方講座」

こんにちは。

昨年、一昨年の
佐賀県鳥栖市の古民家に続き・・・

今年は、
福岡県築上町にある
築100年の古民家
にて
「手紙の書き方講座」を
開催することとなりました!

fukuoka.JPG
(会場となる古民家は築上町の画家故・嶋田隆さんの画廊でもあります)

講座では、
かしこまった定型文の手紙ではなく、
毎日の仕事や生活ですぐに使える
実践的な「手紙の書き方」のコツを学びます。

また、ワークも取り入れ、
相手を想う心をカタチにする手紙力と同時に、
言葉力も磨きます。

自然に囲まれた、
いつもと違う空間で、
相手を想う時間、
自分と向き合う時間をすごしませんか。

saga.JPG
(過去の講座の様子)

講座の後は、懇親会ランチ。
国の天然記念物「本庄の大楠」や、
旧藏内邸への観光も予定しています。
(希望者のみ)

日時 2017年10月14日(土)10:00-12:00終了しました

場所 福岡県築上郡築上町
(お申込み後、詳細をご案内します)

参加費 5000円
(教材費・ランチ代・旧藏内邸入場料込み)

saga1.JPG
(過去の講座の様子)

◎西日本新聞に紹介されました!!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月15日

【スタンプ】有難う在中

こんにちは。

封筒の表にある添え書き
「履歴書在中」
「見積書在中」
などは、みなさんも
見たことがあると思いますが・・

こちらはいかがでしょう?

arigato.JPG

「有難う在中」

くすっと笑わせ、
その上、
感謝の気持ちを伝えられちゃう
こんなスタンプもあるのですね。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月13日

【スタンプも使える!】相手の心をぐっとつかむ手紙

cat2.JPG

こんにちは。

相手の心をつかむ手紙。

そのポイントは、
相手の興味・関心・価値観を満たす、
・紙(便箋・封筒など)選び
・筆記具・インク選び
・言葉選び
・切手選び

です。

さらに、上級者は、
スタンプ、
マスキングテープ、
シール、文香などなど、
手紙グッズでコーディネート。

手紙のコーディネートは、
大切な人への贈り物を
考え、選ぶ作業に似ています。

「何が好きかな」
「どうしたら喜んでくれるかな」

その人の表情・会話、
服装や持ち物、
大切にしている思い、
似合う色までも
想像(妄想!?)して、
手紙を書く時間は、
楽しいひとときです

写真は、
受講生からいただいたお手紙。

猫好きで、
万年筆の世界に魅かれている
私のこと、
よくわかってますな

cat.JPG

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年07月11日

【紙選び】相手の趣味にちなんだ絵柄で

IMG_88650.JPG

こんにちは。

文具店に行くと、
さまざまなデザインや形、
紙質のレターアイテムが
あります。

「手紙」というと、
文章や文字の良し悪しを
気にする方が多いのですが・・・

手紙を構成する要素は、
それだけではありません。

「紙選び」
は、その一つ。

例えば、
相手の趣味にちなんだ絵柄
を選ぶことで、
「自分のために選んでくれた!」
と喜ばれます。
IMG_88670.JPG

ホールマークの
10 Designesは、
猫好きさんにぴったりの、
ミニカード

1枚1枚、全て違うデザインで、
封筒とセットになっています。

贈りものにひとこと添えたり、
ぽち袋としても使えそうですね。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月10日

暑いときこそ涼を届ける一通の手紙

IMG_88740.JPG

こんにちは。
すっかり夏本番といった感じですね。
いかがおすごしでしょうか。

「暑い!」
「今日も暑い!!」
「もう梅雨明けたの〜!?」

そんなときこそ、
涼やかな絵柄や紙質の
お便りをお送りしたいものですね。

日本には、
暑さ・寒さが厳しいときに、
相手の健康を気遣い、
見舞う季節のお便りがあります。

暑中お見舞いや残暑お見舞い、
寒中お見舞いがそれです。

夏のお便りは、
絵柄を見ているだけで、
相手に涼を届けるだけでなく、
書いている自分も、
涼しくなるような気がします。

もちろん絵柄だけでなく、
シールや、インクの色にも
季節感を伝えることができますね。
IMG_88730.JPG

受講生からもらったハガキにも、
夏の風物詩が

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月09日

【資格認定講座】手紙の書き方アドバイザー(R)1級講座

こんにちは。

8日(土)は、
手紙文化振興協会事務局にて、
「手紙の書き方アドバイザー(R)1級講座」
が開催されました。

今回は、男性の受講生さん、
手紙の書き方コンサルタントの
森岡雅子先生
宮木悦子先生も
参加してくださいました。
IMG_8861.JPG

1級の座学講座では、
手紙を構成する5つの要素や、
郵便の歴史などを体系的に学びます。
IMG_88450.JPG

また、
基本の敬語NGチェックや、
言葉のセンスを磨くトレーニングも行います。
IMG_88580.JPG
写真は、ワークの様子。

みなさん、熱心に、
自分の引き出しにある言葉を、
引っ張り出しています!

手紙の書き方アドバイザー(R)1級に
認定されますと、
(社)手紙文化振興協会の認定講師として、
「手紙の書き方体験講座」
を自主開催できるようになります。

また、協会に講師派遣の依頼や、
取材の依頼がある場合には、
優先的に紹介されるようになります。

というわけで、講座では、
講師としての活動方法についても、
学びます。
IMG_88560.JPG

IMG_8857.JPG
協会代表のむらかみかずこ先生と、
先生の愛犬しょうたろうくんとも一緒に。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月04日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント講座(4日目)〜手紙っていい!を伝えたい

IMG_8839.JPG

「手紙の書き方コンサルタント講座」
計5日間の4日目も無事終了。

この日は、
コンサルタント候補生による、
講座のデモンストレーションでした。

自分が「イイ!楽しい!」
と思う手紙のことを
「伝えたい!」
その思いが溢れていました。

そして、その思いが、
二人を突き動かし、
ここまできました。
IMG_8820.JPG
デモンストレーションの後は、
(社)手紙文化振興協会
代表むらかみかずこ先生とともに、
フィードバック。
IMG_8840.JPG

コンサルタント講座の
4日間のなかで
進化する二人のこれからが楽しみです♪

残りあと1 日。

もうすぐ北海道と愛知に、
新たな講師が誕生します

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年07月03日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント講座

こんにちは。
7月に入りました。

今月は、
(社)手紙文化振興協会の
・手紙の書き方コンサルタント講座
・手紙の書き方アドバイザー(R)1級座学講座
・手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座

と講座三昧!

少々遅くなってしまっていますが、
記事、アップしていきますね。

まずは、
「手紙の書き方コンサルタント講座」
計5日間の4日目。

手紙の書き方コンサルタントとなると、
通信講座の課題のなっている
手紙の添削が、
お仕事の一つとなります。

写真は、
添削トレーニングの様子。
IMG_8811.JPG

手紙の技術だけでなく、
通信講座受講生のやる気アップ!
につながる言葉選び・伝え方を
実践ワークで学んでいます。

相手を思うからこそ、
悩むことは、しばしば。
もちろん私も悩みます。
悩むからこそ、
力がつくと思っています。

これは、手紙も同じです。

一枚一枚の添削、
一通一通の手紙が、
自分の言葉を磨く機会にも
なっています。

だから、
「まずは一通書いてみましょう!」
「まずはやってみましょう!」
とお伝えしています

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。