ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

【開催報告】手紙の書き方講座〜母の日に感謝の手紙を贈ろう

ゴールンウィーク初日の4月29日(金・祝)、
千葉市生涯学習センターにて、
「手紙の書き方講座」を開催いたしました。

テーマは、「母の日に感謝の手紙を贈ろう」
class2.JPG

遠くに住むお母さまへの母の日の手紙、
喜寿のお祝いも含めた母の日の手紙、

それぞれ、お母さまのことを思い浮かべ、
あふれる思いを、
丁寧に綴られていらっしゃいました。
class.JPG


受講生の声:
母の日に感謝を伝える手紙が何だかいつのまにか書けていました。また、日々忙しくしている中で、誰か大切な人を想像しながら手紙を書いていると、自分自身の気持ちも整理できたような気がします。ありがとうございました。

手紙を書く手順やポイントをわかりやすく教えていただけて非常に勉強になりました。ワークでは、自分と向き合う時間となり、想像以上に感情があふれ出してくるのを感じました。とっても深い時間となりました。手紙を日常の中でもっと書いてみたいと思うようになりました。

手紙を書きながら、
それぞれまっすぐにお母さまと向き合っていらっしゃる、
そんな印象を受けました。

やっぱり母の存在って、特別ですね。

また、今回は、熊本地震の被災者の方へ、
応援の手紙も書いていただきました。
こちらは、「贈る手紙の会 Facebookページ」に
順次掲載させていただきます。

ご参加いただきましたみなさま、
今日は、本当にありがとうございました!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月28日

ESSEオンラインでまもなく連載が始まります!

03esse128x128.jpg

こんにちは。
お元気ですか。

今日は、みなさんにお知らせがありまするんるん

暮らしに役立つ!賢く生きる女性のための
生活情報誌『ESSE』(エッセ)のオンラインサイトで、
コラム連載を担当させていただくことになりましたぴかぴか(新しい)

家庭や職場で、
贈った人も、もらった人もハッピーになる
手紙の魅力
をますますたくさんの方に
知っていただく機会になれば、
何よりうれしく思いますわーい(嬉しい顔)

掲載が始まりましたら、またお知らせします。
お楽しみに!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月10日

【開催案内】母の日に感謝の手紙を贈ろう

mother'sday.JPG

こんにちは。

春の風に、桜の花びらがはらはらと
舞い散る姿は、なんとも儚く、
美しいものですね。

さて、次回の「手紙の書き方講座」開催が決定いたしました。

気持ちが伝わる「手紙の書き方講座」
〜母の日に感謝の手紙を贈ろう〜


【日時】  4月29日(金・祝)10:00〜11:40

【場所】  千葉市生涯学習センター

【受講料】 3000円(教材費込)

【定員】  3名 終了しました

【申込先】 https://shair.co.jp/courses/368

2016.2.7work2.JPG
過去の開催の様子

母の日は、日ごろの感謝の気持ちを伝える
絶好の機会ぴかぴか(新しい)

プレゼントに添えて、
自分らしく、そしてセンスよく、
気持ちが伝わる「ありがとう」の手紙
を贈りませんかわーい(嬉しい顔)

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月07日

【桜の風景印】九段郵便局

kudan1.JPG

相手を思って手紙を書く。

その方法は、「文章」だけではありません。

桜の咲き方や散りゆく姿を表現したり、
天候を桜にまつわる言葉のを表現するのも一つ。

こぼれ桜・・満開の桜が、散りこぼれ落ちる様子

花明かり・・満開の桜で、夜でもあたりが、
ほの明るく感じられる様子

花冷え・・桜の咲く頃に冷え込むこと

桜流し・・桜を散らしてしまう雨

花筏(いかだ)・・・水面に散った桜の花びらの様子


相手を私との間にある空間であったり風景を、
季節の情景として描くことができますね。

また、自分の住まいや、旅先の風情を、
はがきの絵柄や切手で伝えるというのも一つです。

写真は、東京・九段郵便局の「風景印」
kudanpost.JPG

風景印は、地域の名所などが図柄となっている消印。

各地域で、さまざまな図柄・大きさ・形があります。
置いていないところもありますが、
郵便局の窓口で

「風景印を押してください♪」わーい(嬉しい顔)

とお願いすると、押して配達してもらえます。
(もちろん切手は貼っておいてくださいね)

みなさんのお近くには、どんな風景印がありますか?
sakura2.JPG
sakura.JPG
写真は、九段郵便局へ行った日(3/31)の千鳥ヶ淵の桜です。

手紙で、「季節」を届ける。
手紙で、「地域の趣」を届ける。

それも、相手への気持ちを伝えるカタチです。

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景印

2016年04月04日

【開催報告】印象に残る「手紙の書き方講座」in青山

4月3日(日)、東京・青山にて、
「印象に残る手紙の書き方講座〜感謝の気持ちを伝えよう」
を開催いたしました。
kouza.JPG

「手紙は文字と文章だけじゃない!」
からスタートしたこの講座。

まずは、気持ちを伝える手紙の5ステップをご紹介。

言葉を磨くワークでは、
「春を感じる瞬間」の様子を言葉にしていただいたり、
「かわいい」に代わる表現を探してもらったりしました。
結構頭使いますふらふら

最後は、実際に「感謝の気持ちを伝える手紙」を書く、
実践ワーク。

手紙を贈る相手の顔を思い、喜んでもらえるようにと、
インクの色を工夫したり、シールやマスキングテープを使ったり、
そしてもちろん、文章を考えて、思い思いの手紙を、
したためていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
楽しく、そして真剣に!

受講生の声:
テンポよく、楽しく、講座が進み、あっという間に時間が経ちました。特に、紙の選び方・使い方・アクセサリー(シール、マスキングテープなど)の使い方のセンスは、目からウロコでした。手紙に対する苦手意識が消えました。(るるなんさん・50代)

女性視点での「もらって嬉しい」が理解できた。手紙に対するハードルが下がった。(竜馬・30代)

ペンや紙を選ぶのが、とても楽しい時間でした。文字を書くことが”手紙”という概念が変わった。(えのっち・30代)

熱心に学んでくださり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

次回は、4月29日(土)10:00〜千葉市生涯学習センターで、
「母の日に贈る感謝の手紙を書こう」です。
詳細・お申込みについては、後日ご案内します。

お楽しみに!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。