ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月18日

手紙でつながる

先日、出演させていただきました
ももいろクローバーZさんのラジオ番組
東京FM『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 

たくさんの方にお聴きいただきまして、
本当にありがとございました。

「きいたよ!」
「参考になりました」
「おまじないのことばいいよね」
などのたくさんの声、メッセージ、お手紙から、
たくさんの力をいただきましたぴかぴか(新しい)

丁寧に綴られた筆文字の、心のこもっった絵手紙も♪
card.JPG

ラジオを通じて、
より多くの方に手紙のよさ・楽しさをお伝えする機会を
与えていただきましたことを、とてもうれしく思っています。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手紙

2016年02月07日

ラジオ出演!ももいろクローバーZさんと「気持を伝える手紙学」

こんにちは。

本日、ももいろクローバーZさんのラジオ番組
東京FM『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 
にゲスト出演させていただきましたぴかぴか(新しい)

テーマは、「気持ちを伝える手紙学」

「手紙のコンサルタントってどんな仕事?」
「もらって一番嬉しかった手紙は?」
「手紙ってどう始めて、どう終わらせればいいの?」
「身近な人への感謝の手紙は、どういう手紙がいい?」

そんなももクロさんからの質問に、
お答えしていきました。
card.JPG
最後には、メンバー同士で手紙を書いてみよう!
という実践編もあり。

いつも一緒にいても、感謝の言葉をあらためて伝えるということに、
少し照れながらも、一生懸命に取り組んでいました。

素直で、人懐こくて、一生懸命なももクロさんのおかげで、
私自身、楽しく、ハッピーな時間るんるんをすごすことができました。

『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 HPでは、
トークの内容、スタジオの様子や
ももクロさんが書いた手紙の写真が掲載されています。

よろしければ、ぜひ覗いてみてください。

『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』

ラジオを聴いてくださったみなさま、
応援・感想メッセージをお送りくだったみなさま、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

みなさまのメッセージが、
私にたくさんの力を与えてくれていますぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

チョコに添える「手紙の書き方講座」(千葉) 開催報告

2016.2.7work3.JPG
バレンタインまであと1週間ハートたち(複数ハート)

2月7日(日)、チョコに添える
「手紙の書き方講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
を開催いたしました。

今回は、久しぶりにホームグラウンドの、
千葉開催でした。

「さらっとお礼のはがきを書けるようになりたい」
「手紙の書き方を教えられるようになりたい」
「手紙で誰かを励ましたい」
「手紙で人とつながりたい」

そんな目的をもって、ご受講いただきました。
2016.2.7work.JPG
ワークの様子。
みなさん、相手への思いを真剣に綴っています!

カラフルなペンを使ったり、デコレーションテープや
シールを使ったりと、それぞれ工夫され、
心を込めた手紙ができあがりました。
2016.2.7work2.JPG
お互いの手紙から、学ぶこともありますね。

手紙を通じた夢もお持ちで、とても嬉しく、
また楽しい時間となりました。

参加された方の声:
手紙に対する苦手意識より手紙をかく楽しみが勝りました!
香り・マスキング・カラー・切手等、
どんどん手紙運びの活動に取り入れてみようと思います!(S.U.さん・ 20代)

「簡単に書ける!」と自信がつきました。(こばみさん・30代)

言葉の大切さをしみじみ感じます。
ことばのワークを常日頃から実践していこうと思いました。(匿名)

ご参加いただき、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2月下旬、3月上旬は、佐賀・東京で予定しています。
年度末は、お世話になった方に
「ありがとう」を伝える機会が増えますね。

気持ちを伝える手紙の書き方を、
一緒に楽しみましょう♪

詳しくはこちらです。
みなさまのご参加をお待ちしています!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2016年02月01日

2月7日(日)ももクロさんのラジオ番組にゲスト出演します!

こんにちは。

今日は、みなさんにご案内があります!

このたび、ももいろクローバーZさんのラジオ番組
東京FM『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 
にゲスト出演することになりましたぴかぴか(新しい)
momokuroradio.JPG
バレンタインデーを1週間後に迎える2月7日(日)

チョコに添える、気持ちを伝える手紙の書き方について
お話しします。

番組内では、ももいろクローバーZのみなさんに、
実際に手紙を書いてもらいます。

どんなお手紙になるのでしょうねハートたち(複数ハート)

よろしければ、ぜひ聴いてくださいわーい(嬉しい顔)

●番組:『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 
●放送日時:2月7日(日)16:00〜16:55(東京FM・全国フルネット)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。