アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月29日

世界6カ国の言葉で感謝の気持ちを伝えられるマステ

arigato1.JPG
KITTE1階にあるSpiral Marketで、
「ありがとう」マスキングテープを発見しました!
arigato.JPG
「arigato !」だけでなく、
thank you !・merci !・grazie !・gracias !・danke !
と世界6カ国の言葉で
感謝の気持ちを伝えられるマスキングテープぴかぴか(新しい)

ハガキや封筒を飾ったり、封をするのに使ったり、
これなら、手紙を受け取った瞬間に、
あなたの感謝の気持ちが伝わりますね。
外国の方にも喜ばれそう八分音符
kitte.JPG
KITTEでは、12月25日まで「White Kitte」。
毎日17:10からは、ライトアッププログラムも開催されています。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月27日

「贈る手紙の会」ホームページが完成しました!

okurutegaminokai.JPG
「贈る手紙の会」の本格的な活動開始のため、
ホームページをつくりました。

こちらをクリック次項有【贈る手紙の会】

手紙の力・言葉の力で、
誰かが少しでも元気に、
幸せになってもらえたら、
何よりもうれしく思いますぴかぴか(新しい)

あたたかい手紙の輪を、一緒につないでいきませんか。
今後ともよろしくお願いします!


☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月24日

心をこめて封をする【シーリングワックス】

IMG_55971.JPG
シーリングワックスをご存知ですか?

シーリングワックスとは「手紙を封印するときに、
ろうを溶かして、スタンプで刻印するもの」
です。

封蝋(ふうろう)印ともいわれます。
IMG_55961.JPG
名前のイニシャル「T」のシーリングスタンプ。

IMG_56011.JPG
こちらは、銀座・伊東屋で購入した
・スチュアートホートン(イギリス)のシーリングワックス赤
・ムッハ・エルバン(ドイツ)のシーリングスタンプ


シーリングスタンプの表面には、水や石けん水を
少量つけておくと、押印後、ワックスから
はがれやすくなりますひらめき

≪使い方≫
1.ワックスの芯に火をつける。
(ワックスの先は、やや下に向けておきます)
2.ワックスが溶けたら、封をしたいところに
適量落とす。
3.そのまま5〜10秒ほど待つ。
4.スタンプを真上から、やさしく押す。
IMG_55991.JPG
できあがり。

最初に、失敗したのは、以下のパターン。
IMG_56021.JPG
多めに垂らして、はみ出すくらいが、おしゃれぴかぴか(新しい)

いつもは、封印シールを使っていますが、
シーリングワックスで封をすると高級感が増しますね。

さらに、やり直しがきかないからこそ、
より丁寧に封をすることになります。

一滴一滴、慎重にワックスを落とし、
スタンプを押し、はがすまでの、
一連の流れ中で生まれる
心の静けさ・・・
手紙の楽しさでもありますわーい(嬉しい顔)

IMG_56031.JPG
今回使った封筒は、
G.C.Pressの「真夜中のクリスマス」
伊予和紙が使用されています。

クリスマスカード・年賀状と、
手紙を書く機会が増える時期ですねるんるん



スチュアートホートン シール・ワックスセット A テラコッタ



☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月23日

12・1月の「手紙の書き方講座」開催予定

tegami0.jpg
12・1月の「手紙の書き方講座」のご案内です。

≪字がきれいじゃない≫
≪文章を書くのが苦手≫
そんなあなたも、コツをおさえれば
自信をもって手紙が書けるようになります。

この講座では、
【5ステップで気持ちを伝える手紙の書き方】を
講義+ワーク形式で学びます。

【日時】  12/20(日) 10:00〜11:40 
      1/16(土) 10:00〜11:40

【場所】  渋谷・青山周辺

【受講料】 3000円(教材費込)

★受講後、すぐに手紙が書きたくなる万年筆と
一筆箋・カードなどのプレゼントもご用意しています。

【定員】  各3名

【お申込み】こちらからお申込みください。


一緒に手紙時間を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月22日

初の○○「手紙の書き方講座」in青山

去る11月21日、東京・青山にて、
「手紙の書き方体験講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
開催いたしました。

初の青山開催。
さわやかな秋晴れの土曜日、
優しい光がさしこむ、穏やかな雰囲気の会場でした。
IMG_55591.JPG

今回は、4名の方が参加してくださいました。
初の男性参加者、しかも2名の方のご参加も!

受講前は、
「文章に自信がもてない」
「手紙をきれいに書きたい」
「旦那さんの親戚宛ての年賀状を書けるようになりたい」
「文具が好きですぐ買ってしまうが、書かずじまいになっている」
とおっしゃっていたみなさま。

相手を思って、手紙のトータルコーディネートするコツを
学んでいただきました。
IMG_55651.JPG
中には、
初の万年筆
初の手紙

の経験となった方も。

受講後には、
「手紙に対する堅苦しさが無くなりました。もっと手軽に書いてみたいと思います。使う色や季節感を取り入れることで相手に受ける印象の差を学べました。」(Y.M.さん・40代)

「手紙を書く第一歩が踏み出せた。なかなか相手をおもんぱかることは難しいが、手紙を書くということで、相手へのアンテナをはるきっかけになり、ひいては関係性も良くなっていくのだと感じた。」(たいへいさん・20 代)

「いろいろサンプルを見せていただけて、楽しかったです。簡単なメッセージカードから、手書きのくせをつけてみようと思いました。PCとプリンターに頼りすぎている自分が変わることに期待します。少人数で全員とシェアできたこともよかったです。」(K.K.さん・60代)

「万年筆で書いたのは生まれて初めてで、とても書きやすい上に素敵な便箋に文字がしっとりとなじむのが、ボールペンと決定的に違うと思いました。これからはもっと便箋・シール選びも楽しんで手紙を書いていこうと思います。」(A.M.さん・20代)
といった声をいただきました。

仕上げの実践ワークの様子。
みなさま、真剣に取り組まれています!
IMG_55671.JPG
ご家族や友人、先生へ「ありがとう」を伝える
手紙を書くワークでした。

IMG_55711.JPG
シェアの時間るんるん

IMG_55831.JPG
ご参加くださいましたみなさま、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

【今後の開催予定】はこちらです。
ご参加お待ちしています。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月14日

2日間限定ギャラリーPoet’s House開催報告

11月10・11日、鳥栖市にある築90年の実家で、
「2日間限定古民家ギャラリー Poet's House」
開催されました。
IMG_5452.JPG
祖父、歌人・碇登志雄の家だから「Poet's House」。

家や家具など長く大事にされてきた
古きよきモノの魅力を
「もっと多くの人と共有したい」
と今回のギャラリー開催を思いつきました。
IMG_5464.JPG
展示・販売品は、主に手紙にまつわるモノ。
そして、家と同じように、どこか懐かしく、
ぬくもりがあるモノ、
やさしい気持ちにしてくるモノたちを集めました。

展示・販売作品は、
・地元鳥栖の彩墨画家・実本貞枝さんのレターセットやハガキ
・書家碇麗水さんの展覧会出展作品や舞扇
・銅版画イラストレータたやみよこさんのカレンダーや一筆箋・カードなど。 
また、AOKI Coffeeのコーヒー豆も。
IMG_5487.JPG

当日の朝は、朝日新聞佐賀版に紹介記事が掲載され、
記事を見た方の来場やお問い合わせもありました。
asahi2015.11.10.JPG
(↑クリックして拡大できます)

また、四脚門の張り紙をご覧になって、
来場くださった方もいらっしゃいました。
IMG_5449.JPG
作品はもちろん、古民家を楽しまれていらっしゃる方も多く、
「懐かしい」
「もう壊してしまった実家を思い出す」
など、ほっこりとした時間・空間をすごされていたようです。
IMG_5498.JPG
ギャラリーを通じて、
祖父母の代よりお世話になっている地元の方々や、
俳句・書道が好きで立ち寄られた方々、
よく家の前の通りを通り「ずっと気になって」
くださっていた方々との、ご縁がありました。

来場者の皆様に、感謝ぴかぴか(新しい)
出展くださった皆様に、感謝ぴかぴか(新しい)
家を建て大事に守ってきた、
曾祖父母・祖父母・両親に、感謝ですぴかぴか(新しい)

碇麗水の書作品は、下記にて販売しております。
美しい言葉と心を形に〜ネットショップ「湖月庵書院」

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月05日

2日間限定!古民家ギャラリーまもなくオープン!

Poet’s House〜心清らに、ほっと笑顔に〜

2日間限定 ギャラリー・オープン!!
11月10日(火)・11日(水)10:00〜16:30


90年以上の歴史が刻まれた日本家屋
そこには「自然」「人」
「長く大事にされたモノたち」との調和があり
訪れる人を包み込む、愛とぬくもりがあります。

すてきなモノに囲まれ、心豊かになる
大人の上質な時間・空間を
どうぞごゆっくりおすごしください。

◆展示・販売品一覧◆
実本貞枝(鳥栖) 彩墨画
sanemotosan.jpg

碇麗水(千葉)書作品 
reisui.jpg

葉小舟堂(新座) ステーショナリー
tayasan.jpg

AOKI珈琲(赤坂)コーヒー豆
coffee.jpg

※先着10名の方に、AOKI珈琲のコーヒー豆50g(約5杯分)
または、素敵な和文具をプレゼント
ぴかぴか(新しい)

出展者情報など詳しくは、
こちらをご覧ください。

みなさまとお会いするのを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月04日

【山田文具店】幸運を運ぶボーダーこけし

こんにちは。
どこまでも突き抜けるような青空が
気持ちいいですね。
yamadabunguten.JPG

さて、先日、東京・三鷹にある「山田文具店」
行ってまいりました。

「国籍や年代にとらわれない、どこか懐かしくて味のある、
そんなストーリーを持つ文具たちを集めました」

という雑貨のセレクトショップ。

「懐かしい〜」
「学校にあったよね〜」
と一つひとつ手にしながら、
誰かに見せたくなるものばかりです。

実は以前、ここで買ったというレターセット(?!)で、
姉からおくられてきたのが、こちら↓
kokeshi2.JPG

120円切手が貼られ、
この状態でポストに入っていました(笑)

「私はあなたに幸運を運ぶボーダーこけしです。
底のネジを取ると中に手紙が入っています。」


というメッセージが、宛名横に書かれていたので、

底のネジを取ると・・・
kokeshi.JPG

中からお便りが出てきました!

なかなかのインパクト!

たまには、こんなレターセットで、
相手にハッピーサプライズを♪

yokomori.JPG

併設の自家焙煎「横森珈琲」で、
コーヒーの香りとともに
くつろぎの時間も楽しめます。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。