アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月31日

SAITAMA Smile Womenフェスタ公式サイトに掲載されました


添削写真.jpg

今月9月12日(土)・13日(日)
さいたまスーパーアリーナで、
「SAITAMA Smile Women フェスタ」
が開催されます。

その公式サイトで、このたび
記事「”手紙の書き方の先生”というお仕事」
と題して、紹介していただきました。

次項有記事はこちら

このイベントは「趣味も仕事も子育てももっと楽しむ
私になるための2日間」をコンセプトにした、
女性向け商品・サービスの展示・即売・体験イベントです。

(社)手紙文化振興協会も初出展!
お近くの方はぜひおこしくださいわーい(嬉しい顔)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月18日

愛に満ちたことば「うれしいお声をいただき、励みになりました」

IMG_45742.jpg

「うれしいお声をいただき、励みになりました」
(『大人の言葉遣い400』より)

誰かの言葉で、
勇気づけられたり、やる気や勇気が湧いてきたり・・・

そんなときは、感謝の言葉とともに、
こんな一言はいかがでしょう。

使用した一筆箋は、うさぎの絵柄が
エンボス加工で仕上げられています。

うさぎは、ラッキーシンボルぴかぴか(新しい)
「飛躍、発展、豊穣のシンボル。
長い耳は、良く聞き福を集めるといわれる
縁起の良い動物です。」

とのことです。

幸運の祈りを込めて、
ラッキーシンボルの便箋・一筆箋を選ぶのも、
気持ちを伝える方法のひとつです。

【カード】 G.C.PRESS ふみ揃え ウサギホールマーク
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月17日

愛に満ちたことば「気を強く持ってくださいね」

IMG_45731.jpg

「気を強く持ってくださいね」
(『大人の言葉遣い400』より)

大切な家族・友人・パートナーが、
緊張しているとき、不安なとき、
元気をなくしかけているときに、
伝えたい応援・励ましのメッセージです。

この一筆箋は「想いが伝わる一筆箋」という名の一筆箋で、
中には「応援/励ましの気持ちを伝えたいときに」と、
メッセージ文例集がついています。

「いつも笑顔でいられますように」
「あなたを笑顔にしてくれることが起こりますように」
「晴れやかに心澄み渡る、素敵な1日になりますよう!」


など、心が元気になる素敵なことばが紹介されています。

【カード】 ホールマーク 想いが伝わる一筆箋 Keep smiling
【万年筆】 パイロット カクノ
【インク】 ブラウン

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

秋の新講座決定「気持ちが伝わる手紙の書き方」鎌取カルチャーセンター

P1080457.JPG

この度、新たなご縁をいただき、千葉市内にある
鎌取カルチャーセンター
「気持ちが伝わる手紙の書き方講座」
担当させていただくこととなりましたぴかぴか(新しい)

鎌取カルチャーセンターは、
「一流の講師とすばらしい仲間」をモットーに、
全国展開している(株)カルチャーの拠点の一つ。

そんな鎌取カルチャーセンターに、
講師として迎えていただくことは
大変光栄なことです。

秋の新講座
「気持ちが伝わる手書きの手紙」
は、
10月1日からの全6回シリーズ

講座では、「基本のステップ」にはじまり、
お礼・お願い・お悔やみ・お見舞い・励まし・
お祝いの手紙など、さまざまなシーンに使える
手紙の書き方を、ワーク形式で進めます。

また、お歳暮に添える送付の手紙、
年賀状・クリスマスカードなど、
季節の手紙にも触れる予定です。

手紙を綴ることで、ことばを磨き、心を磨き、
まわりの人と温かい関係づくりをすることができる。

そんな素敵な手紙時間を、
たくさんのすばらしい仲間と共有できますことを
楽しみにしています
ぴかぴか(新しい)

受講ご希望の方は、鎌取カルチャーセンターへ。
カマトリちゃん2.JPG
鎌取カルチャーセンターで生まれたゆるキャラ「カマトリちゃん」♪

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月16日

自分を磨く〜「手紙の書き方講座」開催報告

本日、千葉市生涯学習センターで、
「自分を磨く〜手紙の書き方講座」を開催いたしました。

「形式にこだわらず手紙を楽しみたい」
「お仕事で、印象に残る手紙を書きたい」

そんなお二人との楽しい手紙の時間でした。
講座風景01.jpg

主な講座の内容は、
◆手紙を構成するのは文章と文字だけじゃない!基本の5ステップ
◆紙・切手の選び方・楽しみ方
◆筆記具・インクの選び方
◆気持ちを伝える書き方のコツ
◆文章の基本構成と素敵なことば
◆言葉のワーク
◆ワーク〜実際に手紙を書こう
教材例0.jpg

ワークでは、相手の顔を思い浮かべながら、
紙を選んだり、文章を考えたり・・
さらに、デコレーションテープやシールを使い、
それぞれ楽しんで工夫していらっしゃいました。

講座風景02.jpg

受講生の声:

「形にこだわらずに、自由に(手紙を)書こうと思えました」

「今までは自分が可愛いと思っている便せんを使用していましたが、
便せんやペン一つでも、相手を想う事の大切さに気づきました」


本日は、ご受講いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月15日

愛に満ちたことば「いつも甘えさせてもらい、ありがとうございます」

IMG_45711.jpg

「いつも甘えさせてもらい、ありがとう」
(『大人の言葉遣い400』より)

実家の母に贈るイメージで書きました。
家に帰ると、美味しい料理を作ってくれたり、
おつまみやビール(笑)用意しておいてくれたり、
お風呂をわかしてくれたり・・・
でも、何もなかったとしても、
母の顔を見るだけで、ほっとします。

いくつになっても、
本当にいつも甘えさせてもらっています。

お世話になっている上司にも使える、
謙虚さが伝わるフレーズです。

【カード】 古川紙工(美濃和紙)ネコミニカード 四葉とにゃんこ
【万年筆】 パイロット カクノ
【インク】 ブラウン

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月14日

愛に満ちたことば「自分を信じてやれば、大丈夫」

IMG_45681.jpg

「自分を信じてやれば、大丈夫」
(『大人の言葉遣い400』より)

不安を感じている相手を励ますときに。

動物たちも、一緒に応援しているような絵柄ですよね。

チームの仲間や、お子さんを励ましたいときに、
いかがでしょう。

【一筆箋】 G.C.Press ふみ揃え Let's meet in a zoo!
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月13日

愛に満ちたことば「いろいろとお世話になった上に○○までいただき心からお礼申し上げます」

IMG_45661.jpg

「いろいろとお世話になった上に○○までいただき心からお礼申し上げます」
(『大人の言葉遣い400』より)

いかがおすごしですか?
夏休み、帰省されている方もいらっしゃるようですね。

子ども・孫が遊びに来るのは、楽しいもの。
だからこそ、喜んでもらえるようにと、
いろいろと気遣いもするものです。

お世話になった後は、
感謝の気持ちを伝えましょう。

写真は、義父母に宛てた手紙をイメージしています。
家族で訪問した場合は、連名で書くと、
より家族全員の気持ちという印象が強く、喜ばれます。

最後に、
「くれぐれもご自愛ください」
「お体を大切に」
「ご無理なさいませんように」

など、相手の健康を祈る言葉があると、
よりよいですね。

ちょっとぎっちり書きすぎてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

【一筆箋】 古川紙工(美濃和紙) 夏のお手紙 きんぎょ
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月12日

愛に満ちたことば「朝晩の涼風が気持ちよくなってきました」

IMG_45651.jpg

「朝晩の涼風が気持ちよくなってきました」
(『大人の言葉遣い400』より)

立秋もすぎ、暑さも和らぎ始めたように感じます。

今日の表現は、「涼風」という文字からも、
風を感じている情景からも、相手に涼しさを
感じてもらえる表現ですね。

みなさま、ご自愛くださいませ。

【一筆箋】 G.C.Press ウチの猫
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月09日

愛に満ちたことば「これからも見守ってください」

IMG_45601.jpg

「これからも見守ってください」
(『大人の言葉遣い400』より)

協力・応援をお願いするフレーズの一つです。

他に、
「応援してください」
「お力添えください」

なども。

協力・応援を求めることは、自分の弱みをさらけ出すようで、
カッコ悪いとか、恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。

私も、以前はそうでした。

でも、苦手なこと・自分だけではできないことを
オープンにすると、それを得意とする人・できる人が
教えてくれたり、応援してくれる人が増えます。

勇気を出して、使ってみてください。

【一筆箋】 ホールマーク Flower shower
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。