アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月31日

切手の耳も使っちゃおう〜ハッピーグリーティング

相手に想いを伝える手紙の要素は、「切手選び」にもあります。

季節のお花や、相手の趣味、便箋の柄やハガキの絵柄に合わせ選ぶと、
相手にも楽しんでもらえるのではないでしょうか?

昨日ご紹介した「ハッピーグリーティング」切手。
3月30日「幸せを届けよう〜ハッピーグリーティング切手

「笑顔あふれる毎日を」ぴかぴか(新しい)

と幸せを祈る気持ちとともに選びました。
IMG_38172.jpg
通常捨ててしまう余白=切手の耳は、こんな風に残して貼ってもOK。

また、切手の耳を切り取って、シールみたいに使う、というのもアリ!
IMG_38153.jpg
上のカードは、女の子ココちゃんの「Stamp! Stamp!」という絵がかわいいので、
あえて切手の位置をずらしました。

※Stampは、「切手」という意味と、「足をふみならす」という意味があって、かけてあるんですね♪

IMG_38132.jpg
サカモトリョウさんというイラストレーターが描くココちゃんのカードです。

日本郵便 ハッピーグリーティング切手

【メール便可】COCOちゃん(ココちゃんグッズ)サカモトリョウさんが描く人気シリーズ COCOちゃんグッズ♪ ポストカード 【ry-27】【22】 7sf7 【10P10Jan15】【RCP】 05P12Jul14


posted by tegamigift at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年03月30日

幸せを届けよう〜ハッピーグリーティング切手

こんにちは。

桜は満開。菜の花がまぶしい春の日、いかがおすごしですか?

今日は、ハッピーな切手ぴかぴか(新しい)をご紹介します。

昨年10月に発行されたグリーティング切手「ハッピーグリーティング」
IMG_38213.jpg

しあわせ「Happy」の文字がデザインされた洋風の切手と、

めでたいの「鯛」がでデザインされた和風の切手があります。

春の入園・入学・就職のお祝いのお手紙に使えるのはもちろん、

「喜びに満ちた毎日を」
「たくさんの幸せが舞い込みますように」


とおまじないの言葉を添えて、相手の幸せを願う気持ちを切手でも伝えられますね。

日本郵便 ハッピーグリーティング切手
posted by tegamigift at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年03月29日

手紙を書くのが楽しみになる〜「手紙の書き方体験講座」のご報告

こんにちは。

近くの小学校の桜が花咲きはじめました。

いよいよ春本番ですねぴかぴか(新しい)

さて、去る3月25日(水)「手紙の書き方体験講座〜ありがとうを伝えよう」
が開催されました。(場所は、千葉市中央区にある、きぼーる内ビジネス支援センター)

主な講座の内容:

◆手紙を構成するのは文章と文字だけじゃない!基本の5ステップ
◆紙・切手の選び方・楽しみ方
◆筆記具・インクの選び方
◆気持ちを伝える書き方のコツ
◆文章の基本構成と素敵なことば
◆ワーク〜ありがとうを伝える手紙を書こう

受講前は、
「手紙を書きたいけれど、文章を書くのが苦手」
「手紙を書くときに、なんて書いたらいいか悩む」ふらふら
とおっしゃっていた参加者のみなさま。

熱心にお話を聞いてくださり、質問もたくさんいただきました。

写真は、一筆箋を使ったワークの様子。
IMG_38042.jpg

お世話になっている取引先の方、習い事の先生や、お母様への感謝の気持ちを、どう伝えようか・・。
IMG_38052.jpg

相手の笑顔を思い浮かべて、文章を考えたり、便箋を選んだり、シールを貼ったりしていました。
IMG_38072.jpg

参加された方の声をご紹介いたします。

  • 基本の5ステップで簡単に手紙が書けるような気になってまいりました。楽しみが増えそうです。
    手紙はプレゼントという言葉が心に残りました。(mitさん・40代)

  • 基本の5ステップの説明がとてもわかりやすかったです。
    等身大のことばでかけばいいのがわかったので、気が楽になりました。(H.N.さん・40代)

  • 文章だけでなく、用紙の選び方、ペンなどでも
    想いを伝えることができる
    ことがわかってよかった。(Kさん・40代)


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
一緒にお手紙ライフを楽しみましょうねわーい(嬉しい顔)

2015年03月25日

3/25手紙の書き方体験講座 無事終了

本日、「手紙の書き方体験講座」が、千葉市中央区にある「きぼーる」にて開催されました。
IMG_38012.jpg

今回のテーマは「ありがとうを伝えよう」ぴかぴか(新しい)

講座の様子は、後日ご報告します。

2015年03月22日

風景印〜軽井沢駅前郵便局

今回旅先で寄ったのは、軽井沢駅前郵便局
IMG_37942.jpg
郵便局に寄る楽しみは、ご当地フォルムカードを買うだけではありません。

風景印(ふうけいいん)をご存じですか?

風景印は、地域の特産物や名所・シンボルなどが図柄になった消印のこと。

送付に必要な切手を貼って、窓口で、

「風景印を押してください」

というと、赤いインクで風景印を押してもらえるんです。

今回は、とことん長野にこだわり・・・
IMG_37952.jpg
同郵便局で、「軽井沢の四季」4枚組のハガキを購入。

「ふるさと長野」の「飯綱山とリンゴの花」の切手を貼って、風景印を押してもらいました。

雄大な浅間山の風景印です。
IMG_37962.jpg

押印する場所まで確認され、丁寧に押してもらいました。いい思い出になりますわーい(嬉しい顔)

記念に持って帰ってもよし。

もちろん送り先の住所を書いて、届けてもらうこともできます。消印ですから!

旅の楽しみを、相手にもお福分けできますねるんるん

2015年03月21日

ご当地フォルムカード〜長野

こんにちは。

週末は北上して群馬〜長野に行ってきました。
IMG_37912.jpg
群馬・安中市の「秋間梅林」。

山一面、梅が満開でした。

梅のほんのり甘い香りに包まれて、ウグイスの美しい声が聞こえてくるところ。

自然の美しさは、心を磨いてくれますぴかぴか(新しい)

その後、長野は軽井沢へ。

軽井沢駅前郵便局に寄って、ご当地フォルムカードを購入しました。
IMG_37982.jpg
2009年発売「りんご」と2011年発売「ニホンカモシカ」です。

今年2015年3月には「信州善光寺」も加わったようです。

旅行先の郵便局に寄るのも、旅の楽しみです。

ご当地フォルムカード(長野)
posted by tegamigift at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月19日

【お手紙ライフ】おかえりなさい

こんにちは。

気軽にお手紙ライフを楽しむのに、付箋(ふせん)も大活躍します。

文具店に行くと、付箋の種類もとっても多くなりましたよね。

以前一緒にお仕事をしていた方からいただいた「まったり付箋」。
まったり付箋
週末、私は一泊二日のセミナーに行っていましたが、主人は甥っ子と日帰りスキーに。

というわけで、ちょっとまったりな置き手紙をしておきました(笑)
まったり付箋
自分らしいお手紙ライフを楽しみましょう。

今日も素敵な1日をおすごしくださいぴかぴか(新しい)

他にもこんなまったり付箋があります♪

デコレ/decole concombre まったり付箋 :ごろ寝/CAT


posted by tegamigift at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月13日

お手紙グッズ〜マスキングテープ

こんにちは。

本日100均ストアで見つけたお役立ちグッズ。

マスキングテープ
IMG_37792.jpg
以前も「お手紙グッズいろいろ」でご紹介したことがありましたね。

カラフルで、ポップな花柄のテープは、使い方いろいろ。

今日は、こんな風に使ってみました。(カードも100均!)
IMG_37783.jpg
カードの縁に使っただけですが、赤やオレンジ色がいいアクセントになってくれました。

2015年03月12日

【お手紙ライフ】いただきものの器に添えて

手紙を書くシーンは、実は、普段の生活の中にたくさんあります。

たとえば、家族に
「いつもありがとう」
「おかりなさい」
「出張、気をつけてね」

など、あえて一筆箋に書いて渡す(または、玄関や食卓に置いておく)というのも一つ。

また、おすそ分けをしてもらい、器を返すとき、というのもその一つです。

先日、母からいかなごのくぎ煮をもらいました。

「こんなに食べないよ〜。姑は歯が悪いから食べられないし、主人は山椒苦手だし〜」と、さんざん言ったあげく(ごめん!)、せっかくだからともらってきました。

と言いつつ、お弁当にごはんにと美味しくいただき、あっという間に器を返すことになりました(笑)

というわけで、いただきものの器に添える手紙です。
IMG_37742.jpg
G.C.PRESSの「ウチの猫」。母も黒猫好きなんです。

IMG_37752.jpg
4種類の柄で、24枚セット。

どの柄も、猫の表情・しぐさが愛らしく温かみがあります。

IMG_37762.jpg
先日購入した桜のシールをつけてみましたるんるん

家族にいただいたときは、
「家族みんなでおいしくいただきました」
「子どもたちも大喜びでした」
など、家族の様子や感想を書くと、相手も嬉しいですよね。

みなさんも、感謝の気持ちを手紙に書いて伝えてみては?

G.C.PRESS

2015年03月10日

【お手紙ライフ】季節のあいさつ〜3月

ここ数日、毎日15〜20通ほどハガキをしたためていました。

芽吹きを感じさせる明るいグリーンのインクが大活躍です。

手紙の文章は、「あいさつ」からはじまります。

等身大のことばで、季節感があり、相手を気づかうあいさつができると素敵ですよね。

たとえば・・・

・桜の便りが待ち遠しいこの頃、
・線路沿いの菜の花が満開です。
・桜のつぼみが膨らみはじめましたね。
・ベランダのチューリップが元気な芽を出しました。



・お元気ですか?
・いかがおすごしですか?
・お変わりありませんか?

など。

お手紙を書くようになると、季節のうつろいを感じる発見も自然と多くなります。

IMG_16382.jpg
今年の開花はいつかしら?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。