ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
ELLY95_hanatotegami_TP_V4.jpg 希望される方にお手紙をお送りします。お手紙講座、手紙グッズのリサイクル回収も行っています。
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2018年09月07日

【企業研修】「ひとりよがりな手紙を送ってしまっていたと反省」〜手書きのひと言実践研修inつくば

こんにちは。

さて、長野に続き、
先日はつくばにあるハウスメーカーの営業研修として
「手書きのひと言実践研修」
を実施してまいりました。

日頃からお客様へ商談のお礼、
イベントのご案内などに、
手紙・ハガキを活用していらっしゃるみなさま。

今回は、事前に手紙をお送りいただき、
公開添削しつつ、講座を進めました。

頑張っていらっしゃるからこそ陥りがちなNGポイントや、
「惜しい!こうするともっとよくなります」
という“微差が大差”を生むポイントをご紹介。

ワークも交え、ギュッと詰まった90分の実践研修となりました。

受講性の感想:
・手紙はとにかく量を書いて、情熱や誠意を感じてもらう必要があると思っておりましたが、営業の自己満足であることがわかりました。シンプルな内容でも工夫すれば印象に残るという、とても参考になる技術でした。(I.S.さん・20代)

「長すぎNG!」、言われてなかったら長々と書き続けていたと思います。手紙を書くことが気楽になりました。参加出来て本当によかったです。(T.A.さん・40代)

・書きたいことが多く、何を一番伝えたいのか、そこを今後の修正点として改善していきます。(S.S.さん・20代)

・これまで伝えたい事にばかり意識が向いておりましたが、読み手の第一印象やわかりやすさ、読みやすさを考えなければいけないと感じました。(H.H.さん)

・何が正しいのか、あやふやだったので勉強になりました。いつもひとりよがりな手紙を送ってしまっていたと反省しました。粋な手紙を送れるよう勉強しようと思います。(N.U.さん・20代)

熱心にご受講いただき、ありがとうございました。

受講中から早速インクの色を変えたり、
受講後、すぐに万年筆がどこで買えるか質問に来られたりと、
即実践!の姿勢が素晴らしい皆さまでした。

arigato.jpg

万年筆の試し書き用の紙には、たくさんの「ありがとう」が。
寄せ書きみたいに見えて、心が温かくなりました。

◇(社)手紙文化振興協会
お客様の心をつかむ!手書きのひと言実践研修

おまけ:
wanko.jpg
つくばに住む姉宅のわんこ

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆11月11日(日)手紙の書き方アドバイザー(R)1級座学
詳しくはこちら