ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年03月20日

【折り手紙】ホールマークレターセット バラの折り手紙をおくる

こんにちは。
ぽかぽかと穏やかな三連休でしたね

さて、
みなさんは「折り手紙」って
ご存じですか。

学生時代は、
ノートを切って、折って、
折り手紙にしていた方が、
いらっしゃるかもしれませんね。

今日ご紹介するのは、
ホールマークから出ている
レターセット「折り手紙」
IMG_oritegami3.JPG

こんな風に、
使い方が書いてありますので、
IMG_oritegami2.JPG

その通りに、
山折り、谷折りをして、
IMG_oritegami4.JPG

ひだを折り重ねると、
IMG_oritegami5.JPG

じゃーーん!ぴかぴか(新しい)
IMG_oritegami6.JPG
美しいバラが出来上がました。

バラ好きさんや、
お花好きの方、
ガーデニング好きの方にぴったり!
IMG_oritegami1.JPG

また、お祝いに、
複数のバラを包んで、
お贈りするのも◎
喜んでいただけそうですね

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2015年11月04日

【山田文具店】幸運を運ぶボーダーこけし

こんにちは。
どこまでも突き抜けるような青空が
気持ちいいですね。
yamadabunguten.JPG

さて、先日、東京・三鷹にある「山田文具店」
行ってまいりました。

「国籍や年代にとらわれない、どこか懐かしくて味のある、
そんなストーリーを持つ文具たちを集めました」

という雑貨のセレクトショップ。

「懐かしい〜」
「学校にあったよね〜」
と一つひとつ手にしながら、
誰かに見せたくなるものばかりです。

実は以前、ここで買ったというレターセット(?!)で、
姉からおくられてきたのが、こちら↓
kokeshi2.JPG

120円切手が貼られ、
この状態でポストに入っていました(笑)

「私はあなたに幸運を運ぶボーダーこけしです。
底のネジを取ると中に手紙が入っています。」


というメッセージが、宛名横に書かれていたので、

底のネジを取ると・・・
kokeshi.JPG

中からお便りが出てきました!

なかなかのインパクト!

たまには、こんなレターセットで、
相手にハッピーサプライズを♪

yokomori.JPG

併設の自家焙煎「横森珈琲」で、
コーヒーの香りとともに
くつろぎの時間も楽しめます。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年05月17日

幸運を呼ぶラッキーモチーフに願いをこめて

IMG_39432.jpg

こんにちは。

ふくろう、黒猫、リボン、クローバー
どれも私の好きなラッキーモチーフですぴかぴか(新しい)

よく使うのはG.C.PRESSのステーショナリー。

上質な紙に、ゴールド・シルバー等で、
ラッキーシンボルモチーフが、
エンボス加工であしらわれています。

相手の幸せを願う気持ちを込めて
こうしたラッキーモチーフの便箋を選ぶと、
相手にも喜ばれますよ。

書いてる本人もハッピーな気持ちになりますしねグッド(上向き矢印)

G.C.PRESS

2015年03月02日

レターセット アルパカ編〜ミドリ

先日「レターセット 動物シール付〜ミドリ」で、ふわふわ動物シール付のレターセットをご紹介したばかりでしたが・・・

本日、お手紙をいただきました!

ア・ル・パ・カ〜♪
IMG_37562.jpg
うふふ。

便箋にも封筒にも、いろんな動物さんたちのシールが貼ってあって、にぎやかぴかぴか(新しい)

ご本人も「久しぶりに手紙書いて楽しかったです!」とのこと。

受け取ったわたしの方も楽しく、あたたかい気持ちになりました。

手紙っていいですねわーい(嬉しい顔)

ミドリ★デザインフィル

2015年02月28日

レターセット 動物シール付〜ミドリ

黒猫モチーフは見逃せないわたし。

本屋さんで、黒猫のレターセットを見つけました。

ミドリの「レターセット 動物シール付」シリーズです。
MIDORI
ペンギンやカピバラバージョンもかわいいのですが・・・

買ったのは、やっぱり黒猫。
MIDORI
シールはふわふわして立体感があります。

ただ・・・実際封かんシールとして使おうとしたら、黒の存在が若干強すぎる気がしたので、別のシールを使っています(笑)

ちなみに、「ミドリ」は、デザインフィルという会社の主要ブランド。

1950年の会社創設(旧株式会社ミドリ)と同時に誕生し、便箋、封筒の他、シールやふせんなど、おしゃれで、楽しめるステーショナリーを展開しています。

和紙レター「紙」シリーズも、女性らしく品のよいシリーズでおススメですよ。

MIDORI
こちらは、我が家の黒猫アクア。

留学中に出逢い、車で1週間かけてアメリカ横断、日本への帰国を共に果たした愛猫です♪

ミドリ★デザインフィル

《メール便対応》 ミドリ/デザインフィル レターセット413 黒猫柄 シール付 86413006 ◇MIDORI/DESIGNPHIL