ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年07月15日

【スタンプ】有難う在中

こんにちは。

封筒の表にある添え書き
「履歴書在中」
「見積書在中」
などは、みなさんも
見たことがあると思いますが・・

こちらはいかがでしょう?

arigato.JPG

「有難う在中」

くすっと笑わせ、
その上、
感謝の気持ちを伝えられちゃう
こんなスタンプもあるのですね。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆7月31日恵比寿でランチ会 暮らし向上委員会主催
ゲストとして夏のお便りの楽しみ方をお話します。

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月13日

【スタンプも使える!】相手の心をぐっとつかむ手紙

cat2.JPG

こんにちは。

相手の心をつかむ手紙。

そのポイントは、
相手の興味・関心・価値観を満たす、
・紙(便箋・封筒など)選び
・筆記具・インク選び
・言葉選び
・切手選び

です。

さらに、上級者は、
スタンプ、
マスキングテープ、
シール、文香などなど、
手紙グッズでコーディネート。

手紙のコーディネートは、
大切な人への贈り物を
考え、選ぶ作業に似ています。

「何が好きかな」
「どうしたら喜んでくれるかな」

その人の表情・会話、
服装や持ち物、
大切にしている思い、
似合う色までも
想像(妄想!?)して、
手紙を書く時間は、
楽しいひとときです

写真は、
受講生からいただいたお手紙。

猫好きで、
万年筆の世界に魅かれている
私のこと、
よくわかってますな

cat.JPG

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆7月31日恵比寿でランチ会 暮らし向上委員会主催
ゲストとして夏のお便りの楽しみ方をお話します。

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年04月03日

桜の花びらをあしらって

IMG_84790.JPG

こんにちは。

花冷えの週末から一転、
あたたかくなりましたね。

少し前までは、
桜の「蕾のシール」を貼ったりしていましたが、
近所の桜は、
蕾が一気に花開いたのではないでしょうか。

季節の花のシールは、
相手の方と季節感を共感できますね。

ところで、
桜・・

私は、花そのものよりも、
花びらが好き。

花びらが、はらはらと風に舞う姿。
ほんの一瞬のその美しさに、
涙が出ます。
(今想像するだけでも)
IMG_84750.JPG

気づけば、
手紙にもよく桜の花びらシールを
使っていました。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2016年06月19日

雨の季節こそ楽しい手紙時間

clover.JPG

先日、私のもとに届いたお手紙です。

雨の季節が楽しくなる、
パステルカラーの傘の便せん♪

さらに、中には、
かわいいクローバーが入っていました。

先日、「香りを添えて手紙をおくる」で、文香をご紹介しましたが、
このクローバーからは、雨のじめじめ感を吹き飛ばすような
笑顔になる香りもほんのりと漂ってきました。

講座などで、
手紙にハッピーモチーフや
季節感のあるものを包んで

お届けましょうと、お伝えしていますが、
やはりいいものですねぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
===============================
【テレビ出演情報】
NHK Eテレ オトナヘノベル
「すごいぞ!手紙のチカラ」

再放送 6月21日(火)0:25〜0:54(月曜深夜)
http://www6.nhk.or.jp/otona/
お手紙の先生として登場します!ぜひご覧ください。

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2016年06月14日

香りを添えて手紙をおくる〜文香

fumiko.JPG

文香=ふみこう
といいます。

少量のお香を和紙やちりめんなどで包んだものです。

手紙が届いただけでうれしいものですが、
その手紙から、ふんわりと優しい香りが広がってきたら、
いかがでしょう。

人間の五感のなかでも、人の記憶は、
香りに左右される
といわれています。

手紙を受け取ったときの、嬉しい気持ち、
優しい気持ち、幸せな気持ちが、
相手の心に長く残ることでしょう。

平安時代、手紙の紙に焚き染められらた香り。
添えられた折り枝。
手紙をひらけば、美しい文字で書かれた恋の歌。

あ〜なんて風流なんでしょうぴかぴか(新しい)

そんな平安時代の雅な世界観、心豊かな文化が、
文香という形になって、今も生き続けているって
感動ですぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【テレビ出演情報】
NHK Eテレ オトナヘノベル
「すごいぞ!手紙のチカラ」

6月16日(木)19:25〜19:54
再放送 6月21日(火)0:25〜0:54(月曜深夜)
http://www6.nhk.or.jp/otona/
お手紙の先生として登場します!ぜひご覧ください。

【受付中】
印象に残る「手紙の書き方講座」
〜梅雨・暑中お見舞いをおくろう〜

https://shair.co.jp/courses/368

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2015年11月29日

世界6カ国の言葉で感謝の気持ちを伝えられるマステ

arigato1.JPG
KITTE1階にあるSpiral Marketで、
「ありがとう」マスキングテープを発見しました!
arigato.JPG
「arigato !」だけでなく、
thank you !・merci !・grazie !・gracias !・danke !
と世界6カ国の言葉で
感謝の気持ちを伝えられるマスキングテープぴかぴか(新しい)

ハガキや封筒を飾ったり、封をするのに使ったり、
これなら、手紙を受け取った瞬間に、
あなたの感謝の気持ちが伝わりますね。
外国の方にも喜ばれそう八分音符
kitte.JPG
KITTEでは、12月25日まで「White Kitte」。
毎日17:10からは、ライトアッププログラムも開催されています。

印象に残る「手紙の書き方講座」受付中!◆

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月24日

心をこめて封をする【シーリングワックス】

IMG_55971.JPG
シーリングワックスをご存知ですか?

シーリングワックスとは「手紙を封印するときに、
ろうを溶かして、スタンプで刻印するもの」
です。

封蝋(ふうろう)印ともいわれます。
IMG_55961.JPG
名前のイニシャル「T」のシーリングスタンプ。

IMG_56011.JPG
こちらは、銀座・伊東屋で購入した
・スチュアートホートン(イギリス)のシーリングワックス赤
・ムッハ・エルバン(ドイツ)のシーリングスタンプ


シーリングスタンプの表面には、水や石けん水を
少量つけておくと、押印後、ワックスから
はがれやすくなりますひらめき

≪使い方≫
1.ワックスの芯に火をつける。
(ワックスの先は、やや下に向けておきます)
2.ワックスが溶けたら、封をしたいところに
適量落とす。
3.そのまま5〜10秒ほど待つ。
4.スタンプを真上から、やさしく押す。
IMG_55991.JPG
できあがり。

最初に、失敗したのは、以下のパターン。
IMG_56021.JPG
多めに垂らして、はみ出すくらいが、おしゃれぴかぴか(新しい)

いつもは、封印シールを使っていますが、
シーリングワックスで封をすると高級感が増しますね。

さらに、やり直しがきかないからこそ、
より丁寧に封をすることになります。

一滴一滴、慎重にワックスを落とし、
スタンプを押し、はがすまでの、
一連の流れ中で生まれる
心の静けさ・・・
手紙の楽しさでもありますわーい(嬉しい顔)

IMG_56031.JPG
今回使った封筒は、
G.C.Pressの「真夜中のクリスマス」
伊予和紙が使用されています。

クリスマスカード・年賀状と、
手紙を書く機会が増える時期ですねるんるん



スチュアートホートン シール・ワックスセット A テラコッタ



☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年03月13日

お手紙グッズ〜マスキングテープ

こんにちは。

本日100均ストアで見つけたお役立ちグッズ。

マスキングテープ
IMG_37792.jpg
以前も「お手紙グッズいろいろ」でご紹介したことがありましたね。

カラフルで、ポップな花柄のテープは、使い方いろいろ。

今日は、こんな風に使ってみました。(カードも100均!)
IMG_37783.jpg
カードの縁に使っただけですが、赤やオレンジ色がいいアクセントになってくれました。

2015年02月27日

春を感じるシール〜マインドウェイブ

文具店の手紙・シールコーナーは春色。

ひなまつり、卒業・入学シーズンに合わせた商品が並んでいます。

しろつめくさや菜の花、そして桜柄など、春を感じるお手紙グッズ・・・

見ているだけで心が弾みます!

便箋やハガキを飾ったり、投函シールとして使えそうなシールをいくつか購入しました。
IMG_13755.jpg
幸せの願いを込めたクローバーモチーフは、シールやはんこでよく使います。

自分もハッピーな気持ちになりますしね♪

マインドウェイブ

2015年02月26日

消しゴムはんこワークショップ

こんにちは。

相手に思いを伝える要素は、文章だけではありません。
はんこやシール、クリップや付箋など、グッズを使うのも一つです。

みなさんは、「消しゴムはんこ」ってご存知ですか?

消しゴムをカッターや彫刻刀で削ってつくるはんこ。

少し前になりますが、津久井 智子さんの「消しゴムはんこ教室」に行ってきました。
IMG_3638e.jpg

場所は、浅草橋にあるクラフト専門店の「east side tokyo」
マスキングテープや、はんこ、シールなどあって、お店に行くだけでも心がはずみます♪

消しゴムはんこ教室への参加ははじめて。
でも、全く初心者でも大丈夫なように、道具もすべて準備してくれているので、手ぶらでOK。

ワークの内容は、こんな感じ。

1)下準備&道具の使い方レクチャー
2)お手本通りに彫る
3)作ったはんこをつかって、絵手紙や雑貨に押す

常連さんは、1)のあと、自分の好きなはんこをつくっているようでした。

初心者には、津久井さんが、ほぼつきっきりで手取り足とり教えてくださいます。

彫り方のコツも、シンプルで、わかりやすく説明してもらえます。
IMG_3641e.jpg
右側に並んでいるのは、バーサクラフトから出ている「そらまめ4 色セット」のインク。

指にはめて使います。小さいはんこの色分けに便利!

IMG_3639e.jpg
紙に押してみました。

IMG_3640e.jpg
紙に押したものを切って、小箱に貼って、完成!わーい!わーい(嬉しい顔)

自分でつくったはんこを手紙に押すのも、温かみがあっていいですよね。

消しゴムはんこ。津久井智子 公式ページ