アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月07日

【お知らせ】「言の葉箋」本日ネット販売を開始しました!

kotonoha.JPG
立秋の今日。
オリジナル一筆箋「言の葉箋」のネット販売をはじめました。

相手を想い、気持ちを伝えるきれいな言の葉を身につけて立派な木を育ててほしい、という子供たちへの想い・願いをこめた「言の葉の木」のデザイン。

テガミコ登録プロでデザイナーの小林恭子氏がデザインを担当してくれました。
一冊の前半と後半で異なる2種の絵柄が楽しめます。

デザインのこだわりや想いについて伺った制作秘話。どうぞご覧ください。



製本は、手づくり文具雑貨工房 製本職人の小川好一氏が手掛けました。
手づくり文具雑貨工房の代表小川喜代美さん・小川好一さんに、初めて古紙パルプ配合再生紙を使う難しさ、制作の想いを伺っています。こちらもぜひご覧ください。


一筆箋は、表紙、中紙ともに古紙パルプ再生紙を使用。
また、一筆箋の売上の一部は、FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)に寄付。

ご購入していただくことで森林保全も応援できます。
kotonoha3.JPG

サイズ 170×80mm
罫線入り・2柄20枚
※インクの種類によっては、滲みや裏写りする場合がございます。

テガミコ公式オンラインショップへ
https://tegamico.theshop.jp/

一筆箋の使い方も随時ご紹介してまいりたいと思います。
お楽しみに♪

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
ーーー
YouTube 言の葉チャンネル
◎「テガミコ」手紙実例公開中 Instagram@tegami.co
◎青木多香子のインスタグラム Instagram@a.takakon
よかったらご覧ください。チャンネル登録・フォロー歓迎です♪

2022年08月02日

オリジナル一筆箋が完成しました!

こんにちは。
猛暑日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか。

さて、先日7月23日・文月ふみの日のワークショップに合わせて、テガミコ・オリジナルの一筆箋が完成しました!
image1.jpeg

相手を想い、気持ちを伝えるきれいな言の葉を身につけて立派な木を育ててほしい、という子供たちへの想い・願いをこめたデザインです。
image0.jpeg

古紙をリサイクルした「古紙パルプ」を使用した用紙のため、
手触りが柔らかく、生成りもしており優しい印象です。
image2.jpeg

先日のワークショップでは、参加されたお子さんたちにプレゼント。
現在、手づくり文具雑貨工房の店舗にて先行販売中です。

一筆箋の売上の一部は、FSC(R)(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)に寄付。
ご購入していただくことで森林保全も応援できます。

8月7日(日)よりネット販売も開始予定!
詳細は、あらためてご案内させていただきます。

制作: 手づくり文具雑貨工房(東京・町田市)
デザイン: 小林デザイン

デザイナーの小林恭子さんと制作の想いについて語っております。どうぞご覧ください。



手づくり文具雑貨工房の代表小川喜代美さん・小川好一さんに、初めて古紙パルプ配合再生紙を使う難しさ、制作の想いを伺っています。どうぞご覧ください。


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
ーーー
YouTube 言の葉チャンネル
◎「テガミコ」手紙実例公開中 Instagram@tegami.co
◎青木多香子のインスタグラム Instagram@a.takakon
よかったらご覧ください。チャンネル登録・フォロー歓迎です♪

2019年03月05日

「スタイルのつくり方」+lab 大場敦子さんと土橋正さんのトークショー

+labtime1.jpg

先日、銀座伊東屋で"+labの時間"をすごしてまいりました。

ガラス窓から柔らかな自然光が入る空間。

(社)手紙文化振興協会の講師仲間で
+labクリエイティブディレクターの大場敦子さんと、
ステーショナリ―ディレクターの土橋正さんが
カフェでおしゃべりしているような雰囲気。

それを隣で聴かせてもらっちゃった…
そんなくつろいだ空気感のトークショーでした。
+lab0.jpg
(開始直前の様子)

テーマは「スタイルのつくり方」。

文具・モノの選び方、
自分の時間・空間の使い方が、
人の生き方・あり方にまでつながっていて深い。
+lab3.JPG
(ステーショナリ―ディレクター 土橋正さん)

「自分と外界と接している部分を大事に」
されている土橋さんは、
自分と地面をつなぐ靴下と同じように、
自分と紙をつなぐペン先にもこだわりをお持ちだとか。

そう言われてあらためてイメージしてみる。
自分の気持ちや考えが、
腕、手、指先へと伝わり文字となってあらわれる。
そのときの接点となっているペン先が愛おしく、
文字の存在も一層特別なものに感じます。

テーマとなっていた「スタイル」について、

「スタイルは打ち出すものでなく、
感じ取ってもらうもの。

等身大の素のままの状態が、
年月を重ねてあらわれ、
外から見てその人の印象となるもの。」

という土橋さんの言葉が印象的でした。

自分に心地いいものや、
こだわりを突き詰めて生きた先に、
自分らしさがあらわれてくるんだろうな。

そんな生き方って素敵ですね。
+lab5.JPG
(左から、宮木悦子講師、大場敦子講師、青木、田丸有子講師)

+lab(プラスラボ)
〜日常に「うふっ」をプラスする山櫻のセカンドブランド


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年03月20日

【マステ】「二十四節気・春分」という名のマスキングテープ

bgm1.JPG

春分の日の「春分」は、
二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。

二十四節気は、
1年を春夏秋冬の4つの季節で分け、
それを6つに分けたものです。

先日、「春分」という名の
マステを見つけました。

素材は和紙。
イラストのタッチも、
和紙のように柔らかに描かれています。

「あの伊予和紙の葉書に合わせようか・・」
「こっちの桜の花びらの便箋に合わせようか・・」

なんて考える穏やかな時間も
私の好きな手紙時間です。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年10月31日

【マステ】オリジナルハガキをつくる

halloween.JPG

ハッピーハロウィーン♪

昨日は、以前講座を受講された方から、
ハガキをいただきました。

無地のハガキに、
マスキングテープやシールでアレンジした、
オリジナルのハガキ。

紙選びの一つのポイントに
季節にちなんだもの
があります。

季節の草木花だけでなく、
こうしたイベントにちなんだもの
というのもGOOD!ですね。

マステでアレンジのセンス、
私も見習いたいです

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年07月15日

【スタンプ】有難う在中

こんにちは。

封筒の表にある添え書き
「履歴書在中」
「見積書在中」
などは、みなさんも
見たことがあると思いますが・・

こちらはいかがでしょう?

arigato.JPG

「有難う在中」

くすっと笑わせ、
その上、
感謝の気持ちを伝えられちゃう
こんなスタンプもあるのですね。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月13日

【スタンプも使える!】相手の心をぐっとつかむ手紙

cat2.JPG

こんにちは。

相手の心をつかむ手紙。

そのポイントは、
相手の興味・関心・価値観を満たす、
・紙(便箋・封筒など)選び
・筆記具・インク選び
・言葉選び
・切手選び

です。

さらに、上級者は、
スタンプ、
マスキングテープ、
シール、文香などなど、
手紙グッズでコーディネート。

手紙のコーディネートは、
大切な人への贈り物を
考え、選ぶ作業に似ています。

「何が好きかな」
「どうしたら喜んでくれるかな」

その人の表情・会話、
服装や持ち物、
大切にしている思い、
似合う色までも
想像(妄想!?)して、
手紙を書く時間は、
楽しいひとときです

写真は、
受講生からいただいたお手紙。

猫好きで、
万年筆の世界に魅かれている
私のこと、
よくわかってますな

cat.JPG

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年04月03日

桜の花びらをあしらって

IMG_84790.JPG

こんにちは。

花冷えの週末から一転、
あたたかくなりましたね。

少し前までは、
桜の「蕾のシール」を貼ったりしていましたが、
近所の桜は、
蕾が一気に花開いたのではないでしょうか。

季節の花のシールは、
相手の方と季節感を共感できますね。

ところで、
桜・・

私は、花そのものよりも、
花びらが好き。

花びらが、はらはらと風に舞う姿。
ほんの一瞬のその美しさに、
涙が出ます。
(今想像するだけでも)
IMG_84750.JPG

気づけば、
手紙にもよく桜の花びらシールを
使っていました。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2016年06月19日

雨の季節こそ楽しい手紙時間

clover.JPG

先日、私のもとに届いたお手紙です。

雨の季節が楽しくなる、
パステルカラーの傘の便せん♪

さらに、中には、
かわいいクローバーが入っていました。

先日、「香りを添えて手紙をおくる」で、文香をご紹介しましたが、
このクローバーからは、雨のじめじめ感を吹き飛ばすような
笑顔になる香りもほんのりと漂ってきました。

講座などで、
手紙にハッピーモチーフや
季節感のあるものを包んで

お届けましょうと、お伝えしていますが、
やはりいいものですねぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
===============================
【テレビ出演情報】
NHK Eテレ オトナヘノベル
「すごいぞ!手紙のチカラ」

再放送 6月21日(火)0:25〜0:54(月曜深夜)
http://www6.nhk.or.jp/otona/
お手紙の先生として登場します!ぜひご覧ください。

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2016年06月14日

香りを添えて手紙をおくる〜文香

fumiko.JPG

文香=ふみこう
といいます。

少量のお香を和紙やちりめんなどで包んだものです。

手紙が届いただけでうれしいものですが、
その手紙から、ふんわりと優しい香りが広がってきたら、
いかがでしょう。

人間の五感のなかでも、人の記憶は、
香りに左右される
といわれています。

手紙を受け取ったときの、嬉しい気持ち、
優しい気持ち、幸せな気持ちが、
相手の心に長く残ることでしょう。

平安時代、手紙の紙に焚き染められらた香り。
添えられた折り枝。
手紙をひらけば、美しい文字で書かれた恋の歌。

あ〜なんて風流なんでしょうぴかぴか(新しい)

そんな平安時代の雅な世界観、心豊かな文化が、
文香という形になって、今も生き続けているって
感動ですぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。