ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年07月10日

暑いときこそ涼を届ける一通の手紙

IMG_88740.JPG

こんにちは。
すっかり夏本番といった感じですね。
いかがおすごしでしょうか。

「暑い!」
「今日も暑い!!」
「もう梅雨明けたの〜!?」

そんなときこそ、
涼やかな絵柄や紙質の
お便りをお送りしたいものですね。

日本には、
暑さ・寒さが厳しいときに、
相手の健康を気遣い、
見舞う季節のお便りがあります。

暑中お見舞いや残暑お見舞い、
寒中お見舞いがそれです。

夏のお便りは、
絵柄を見ているだけで、
相手に涼を届けるだけでなく、
書いている自分も、
涼しくなるような気がします。

もちろん絵柄だけでなく、
シールや、インクの色にも
季節感を伝えることができますね。
IMG_88730.JPG

受講生からもらったハガキにも、
夏の風物詩が

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆7月31日恵比寿でランチ会 暮らし向上委員会主催
ゲストとして夏のお便りの楽しみ方をお話します。

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2017年04月24日

雨の日も楽しみになるカード

blusky.JPG

こんにちは。
雲の隙間から差し込む光が、
やわらかいですね。

さて、先日、文具店で、
梅雨が待ち遠しくなるような
「はがき箋」を見つけました。

「はがき箋」とは、
はがきが、便箋のように
束ねられているもの。
(写真は、Hallmarkのものです。)

エンボス加工に、
キラキラとした箔押しが施され、
罫線は、1本、1本の色が異なりカラフル。
虹がかかっているみたいですぴかぴか(新しい)

この機会に、
万年筆の色もブラウンから、
鮮やかなブルーに変えようかしら。

雨の続く梅雨の時期に、
こんなハガキが届いたら、
あの人もきっと笑顔になってくれるはず。

もちろん手紙を書く自分も、
晴れやかな気持ちになりますねわーい(嬉しい顔)

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
posted by tegamigift at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2017年03月19日

【季節の便り】桜・木蓮のカード

こんにちは。
桜の開花の話題が聞こえてくるころですね。

私の手元にあった桜のカード、
また、木蓮のカードも、
出番を待ちわびているようです。
cards.JPG

このカードは、今年1月に開催された
ミドリの「紙」シリーズ
十周年記念イベントで購入したもの。

季節感をちょっと先取りして、
贈るのも、おしゃれぴかぴか(新しい)

贈る側も、
贈られる側も、
ともに季節を共有でき、
心の距離が縮まりますね。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2017年03月06日

ご当地フォルムカード〜千葉・菜の花 銚子電鉄

chiba cards.jpg

こんにちは。
お変わりありませんか。

今日は地元千葉の
ご当地フォルムカードのご紹介です。

この2種類は、
「銚子電気鉄道」と
「菜の花」

どちらも春の花がモチーフに
入っています。

カード(紙)を選ぶポイントは
いくつかありますが、

・地域にちなんで
・季節にちなんで


選ぶことが、そのうちの
2つのポイント。

このフォルムカードは、
その両方を兼ね備えているすぐれもの
ですから、
この時期を待っておりました!

春に向かうこの季節は、
何かが始まりそうな
わくわく感がありますぴかぴか(新しい)

そんなわくわくな気持ちを手紙にのせて、
相手の方にお届けしたいものです

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
==============================================================
【手紙の書き方アドバイザーⓇ2級認定講座】
これまで完全通信講座だった2級講座が、
座学でもご受講できるようになりました。
http://www.tegami.or.jp/lecture/class2/
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2016年07月12日

おっしょい!博多祇園山笠のカードをゲット!

旅先での楽しみは、
その地域でしか買えない手紙グッズに
出合うことです。

昨日は、博多駅前の飾り山の前で、
郵便局のテントを発見わーい(嬉しい顔)

博多ラーメンやあまおうをモチーフにした
フォルムカードや、
博多の夏を彩る博多祇園山笠のカード、
「福岡といえば」・・の名物が
一枚につまった地域限定カードなどを
購入しました!
fukuoka.JPG

旅先からの手紙は、
旅の楽しい時間のお福分け
誰にどれを出しましょう♪

ちなみに、こうした地域限定カードは
手紙の書き方講座でも、ご紹介しています。

【受付中】印象に残る「手紙の書き方講座」
〜梅雨・暑中お見舞いをおくろう〜


こちらは、博多駅前の飾り山。
yamagasa.JPG
クライマックスは、15日の追い山。
博多祇園山笠は770年の伝統ある
勇壮なお祭りです。

博多の方たちにとって、
「夏」といえば、「山笠」なのでしょうかね

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【受付中】
印象に残る「手紙の書き方講座」
〜梅雨・暑中お見舞いをおくろう〜

https://shair.co.jp/courses/368

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2016年06月03日

ご当地フォルムカード〜草津

先日行った草津郵便局で購入した、
ご当地フォルムカードです。

有名な「湯もみ」。
kusatsu card.JPG
草津よいとこ 一度はおいで〜♬
ア ドッコイショ〜♬

笑顔の斜め後ろ姿と、水しぶきに、
雰囲気があって気に入りましたわーい(嬉しい顔)

ご当地フォルムカードは、
各都道府県の郵便局のみ
販売されているカード。

旅先から手紙をおくるのにもぴったりですし、
お土産として、買って帰るのもいいですね。

また、地元のフォルムカードを、
他県の方にお送りするると
「あ、千葉の○○さんからだ!」
と喜ばれますぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【テレビ出演情報】
NHK Eテレ オトナヘノベル
「すごいぞ!手紙のチカラ」

6月16日(木)19:25〜19:54
再放送 6月21日(火)0:25〜0:54(月曜深夜)
http://www6.nhk.or.jp/otona/
お手紙の先生として登場します!ぜひご覧ください。

【受付中】
印象に残る「手紙の書き方講座」
〜梅雨・暑中お見舞いをおくろう〜

https://shair.co.jp/courses/368

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/
posted by tegamigift at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2015年07月26日

愛と癒しのカード〜天野 泉さんの個展開催中

丸ビル4Fのカードテリアというカード屋さんがあります。
そこで販売している天野泉さんという方の絵が大好きです。
IMG_4400.JPG


柔らかなタッチで、優しい色づかい。
女の子と、いつも一緒にいる動物たちの表情・しぐさが
なんとも愛らしく、心がほっこりします。

愛に溢れ、癒しと幸せを与えるカードたちですぴかぴか(新しい)

今、カードテリアの店内で、
「Amano Izumi illustration 展」が開催されています。

小さなスペースではありますが、
原画の展示・販売も行われています。
個展は、2015年8月9日(日)まで。
IMG_4396.JPG


原画から感じられるものは、また違います。
ぜひ立ち寄ってみてください。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
posted by tegamigift at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2015年06月01日

旅先で出合うカード

こんにちは。
6月になりましたね。
みなさまいかがおすごしですか?

先日、静岡県の日本平に旅行に行ってまいりました。
新緑に包まれ、爽やかな風が吹きぬけ、
目の前には富士山を眺めることができる素敵な場所でした。
IMG_4052.JPG

旅行先では、地元の郵便局やホテルのショップに寄るのが好きです。
IMG_4006.JPG
ここでは、和紙に手刷りのハガキを見つけました。
あたたかみがありますねぴかぴか(新しい)

IMG_4040 - コピー.JPG
写真は、日の出と富士山。
たくさんパワーをもらいましたぴかぴか(新しい)

6月も愛に満ちた言葉と笑顔あふれる1ヶ月になりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by tegamigift at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2015年03月21日

ご当地フォルムカード〜長野

こんにちは。

週末は北上して群馬〜長野に行ってきました。
IMG_37912.jpg
群馬・安中市の「秋間梅林」。

山一面、梅が満開でした。

梅のほんのり甘い香りに包まれて、ウグイスの美しい声が聞こえてくるところ。

自然の美しさは、心を磨いてくれますぴかぴか(新しい)

その後、長野は軽井沢へ。

軽井沢駅前郵便局に寄って、ご当地フォルムカードを購入しました。
IMG_37982.jpg
2009年発売「りんご」と2011年発売「ニホンカモシカ」です。

今年2015年3月には「信州善光寺」も加わったようです。

旅行先の郵便局に寄るのも、旅の楽しみです。

ご当地フォルムカード(長野)
posted by tegamigift at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2015年02月17日

春のポスト型はがき

春が待ち遠しい今日この頃、いかがおすごしですか?

今日は郵便局で、すてきなポスト型はがきを見つけました。

2月2日に販売が開始された、2015年の「春のポスト型はがき」です。
IMG_36862.jpg

懐かしい丸ポストに、さくらが咲き、うぐいすが楽しそうに舞っています。

ポストにも、しっかり「Spring」の文字が・・・。

わくわく楽しいことがおこりそうな「春のポスト型はがき」

入園・入学・就職のご報告やお祝いのひとことにも使えそうですね。

ちなみに、「春のポスト型はがき」は季節限定商品。

在庫がなくなり次第販売終了となるそうなので、気になる方はお早めに。

ポスタルスクエア 季節のポスト型はがき
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード