ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年08月09日

【切手】秋のご挨拶に〜「秋のグリーティング切手」がもうすぐ発行されます!

autumn.jpg

こんにちは。

今年は8月7日が、立秋。

気づけば、
ひぐらしの声。
その声が聞こえる木々の向こうに、
透き通るような薄い雲が
広がっていました。

「立秋」は二十四節気の一つ。
立秋をすぎると、
すこーしずつ秋の気配が
感じられるようになります。

今月8月23日には、
「秋のグリーティング切手」
発行されます。

切手選びも、
気持ちを伝える大切な要素の一つ。

今年の「秋のグリーティング」切手には、
くり、焼き芋、紅葉、松茸、さんま、
月、すすきと赤とんぼ、
読書する女の子などのデザイン!

手紙を受け取った瞬間、
相手の方と「秋」を共有できますね。

発売が待ち遠しいです

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆8〜10月開催
心を整える〜自分と向き合う手紙時間

◆10月14日福岡開催!
古民家にて「手紙の書き方講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2017年07月18日

【暑中お見舞い・夏のご挨拶】海の切手で涼を届ける

kitte.JPG

こんにちは。
昨日は、海の日。

海の日にちなんで、
「海」と関連のある切手を並べてみました。

涼を感じさせる「海」の切手は、
夏のお便りにぴったり。

夏のお便りは、
ビーチや花火、金魚、
かき氷、スイカなど、
季節感のあるハガキを使うのがポイント。

・暑中お見舞い申し上げます
・夏のごあいさつ申し上げます


とお見舞いの言葉と、

「夏本番!元気に夏を乗り切りましょう!」

「お元気ですか。
 太陽のパワーを味方に、
 パワフルな夏をおすごしください」

「お変わりありませんか。
 夏バテ知らずの楽しい夏となりますように」

 
など、短い言葉を添えればOK。

涼しげな切手を貼れば、
夏のお便りのできあがりです。

涼を感じる手紙時間を
お楽しみください

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆7月31日恵比寿でランチ会 暮らし向上委員会主催
ゲストとして夏のお便りの楽しみ方をお話します。

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2016年06月05日

国内外の珍しい切手に出合える「切手の博物館」

kittem.JPG
東京都・目白にある
「切手の博物館」に行ってきました。

切手の博物館は、
国内外の切手を約350,000種、
カバー(封筒)類を約15,000枚、
ほか、図書・雑誌・オークション誌等を多数有する、
国内でも珍しい郵便切手の博物館です。
kittem2.JPG

切手の持つ魅力や面白さを伝えるため、
3か月ごとにテーマを変えて、さまざまな企画展が
開催されています。

今は、「ふたたびの猫展」

猫好きの私としては、たまりません!
愛らしい猫の表情やしぐさが、
とらえられた切手や、
ブサかわな猫たちの切手など、
国内でも海外でも、昔から猫って
愛されていたんだなぁと、しみじみ感じました。
kittem3.JPG

今日6月5日まで、「なでしこ切手倶楽部展」も開催中。

旅をテーマに、切手・風景印・初日印の作品が、
展示されていました。

クリエイティビティを刺激されますねぴかぴか(新しい)

郵便局の出張所もできていましたので、
特別小型印も押印してもらいました手(チョキ)
nadeshiko.JPG

切手の博物館

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【テレビ出演情報】
NHK Eテレ オトナヘノベル
「すごいぞ!手紙のチカラ」

6月16日(木)19:25〜19:54
再放送 6月21日(火)0:25〜0:54(月曜深夜)
http://www6.nhk.or.jp/otona/
お手紙の先生として登場します!ぜひご覧ください。

【受付中】
印象に残る「手紙の書き方講座」
〜梅雨・暑中お見舞いをおくろう〜

https://shair.co.jp/courses/368

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/
posted by tegamigift at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年04月01日

ハッピーグリーティング切手〜鯛

九州にいる父からハガキが届きました。

書斎から見えるという桜の写真を、そのままポストカードにしてありました。

表には、ハッピーグリーティング切手の「鯛」
IMG_38232.jpg

消印を見ると、このブログにハッピーグリーティング切手の紹介を
する前の日付。

なんて偶然なんでしょう〜ぴかぴか(新しい)

健康でいてくれて、こうしてお便りをおくってくれる
父に感謝していますぴかぴか(新しい)

日本郵便 ハッピーグリーティング切手
posted by tegamigift at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年03月31日

切手の耳も使っちゃおう〜ハッピーグリーティング

相手に想いを伝える手紙の要素は、「切手選び」にもあります。

季節のお花や、相手の趣味、便箋の柄やハガキの絵柄に合わせ選ぶと、
相手にも楽しんでもらえるのではないでしょうか?

昨日ご紹介した「ハッピーグリーティング」切手。
3月30日「幸せを届けよう〜ハッピーグリーティング切手

「笑顔あふれる毎日を」ぴかぴか(新しい)

と幸せを祈る気持ちとともに選びました。
IMG_38172.jpg
通常捨ててしまう余白=切手の耳は、こんな風に残して貼ってもOK。

また、切手の耳を切り取って、シールみたいに使う、というのもアリ!
IMG_38153.jpg
上のカードは、女の子ココちゃんの「Stamp! Stamp!」という絵がかわいいので、
あえて切手の位置をずらしました。

※Stampは、「切手」という意味と、「足をふみならす」という意味があって、かけてあるんですね♪

IMG_38132.jpg
サカモトリョウさんというイラストレーターが描くココちゃんのカードです。

日本郵便 ハッピーグリーティング切手

【メール便可】COCOちゃん(ココちゃんグッズ)サカモトリョウさんが描く人気シリーズ COCOちゃんグッズ♪ ポストカード 【ry-27】【22】 7sf7 【10P10Jan15】【RCP】 05P12Jul14


posted by tegamigift at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年03月30日

幸せを届けよう〜ハッピーグリーティング切手

こんにちは。

桜は満開。菜の花がまぶしい春の日、いかがおすごしですか?

今日は、ハッピーな切手ぴかぴか(新しい)をご紹介します。

昨年10月に発行されたグリーティング切手「ハッピーグリーティング」
IMG_38213.jpg

しあわせ「Happy」の文字がデザインされた洋風の切手と、

めでたいの「鯛」がでデザインされた和風の切手があります。

春の入園・入学・就職のお祝いのお手紙に使えるのはもちろん、

「喜びに満ちた毎日を」
「たくさんの幸せが舞い込みますように」


とおまじないの言葉を添えて、相手の幸せを願う気持ちを切手でも伝えられますね。

日本郵便 ハッピーグリーティング切手
posted by tegamigift at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年02月11日

お年玉商品あたりました!

みなさま、年賀状のお年玉商品当選番号は確認されましたか?

先日、ふと思い出してチェックしてみたら・・

あたりました〜ぴかぴか(新しい)
IMG_36802.jpg
とても性格のよさそうなひつじさんの切手。

九州に住む父からの年賀状でしたわーい(嬉しい顔)

チェックがまだの方は、こちらで確認できま〜す↓
平成27年年賀はがき お年玉商品当選番号

商品の引き換え期間は、2015年7月21日までです。
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2015年01月10日

手紙とピーターラビット

こんにちは。

先日ご紹介したグリーティング切手「ピーターラビットトレードマーク(TM)を買ってきました!

私が購入したのは、52円切手の「ピーターラビットと仲間たち」。
IMG_36172.jpg
便利なシール式になっています。

絵本の世界がそのままに・・・愛らしい切手ですねぴかぴか(新しい)


ところで、ピーターラビットと手紙のつながりってご存知ですか?

1866年ロンドンの裕福な家に生まれた作者ビアトリクス・ポッター

幼いころから、絵を描くことと手紙を書くことが楽しくてしょうがない女の子でした。

大人になったビアトリクス。1893年、ペットのうさぎピーター・パイパーと一緒にスコットランドで休暇中、ロンドンにいる知人の幼い子どもノエル・ムーアくんが病気で寝込んでいることを知ります。

そして、その子を元気づけようと、ピーターのお話を手紙にして送ったのです。

手紙は、ノエルくんをはじめ、ムーア家の子どもたちに喜ばれます。そして、その後何年にもわたって、ピーターや他の動物たちのお話を絵手紙にして送り続けました。

1901年、これらの手紙を借りて絵本を自費出版。(このとき、絵に色はついていないんですよ。)

翌年、絵に色がつけられ、初めて商品として『ピーターラビットのおはなしトレードマーク(TM)の出版が実現したのです。
IMG_36162.jpg
ご存じの通り、その後、このおはなしは、世界の人々に愛されることになりました。

ビアトリクスの元には、たくさんのファンレターが届きました。彼女は、必ず手紙の返事を書いていたそうです。ときには、絵本の登場人物になって・・・。

ビアトリクス・ポッターは、生涯にわたり、すばらしい手紙の書き手だったようですねわーい(嬉しい顔)

参考:『ピーターラビットとビアトリクス・ポッターの世界』(大日本絵画)

ピーターラビットとビアトリクス・ポターの世界


posted by tegamigift at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手

2014年12月29日

【2015年1月新発売】グリーティング切手「ピーターラビット」

郵便局で、気になる新発売切手のポスターを見かけましたわーい(嬉しい顔)

ピーターラビットを題材としたグリーティング切手「ピーターラビットトレードマーク(TM)です!

ピーターラビット切手
(↑クリックすると日本郵便HPにジャンプします)

かわいいぴかぴか(新しい)

52円切手シートは、ピーターラビットと仲間たちのデザイン。

82円切手シートは、ピーターラビットの暮らしや郵便にまつわるシーンのデザインになっています。

フクロウ好きにはたまらない、フクロウの「ブラウンじいさま」の切手もありますっ。

1901(2)年の刊行から100年以上たった今も世界中の人々に読み継がれ、愛されている『ピーターラビットのおはなしトレードマーク(TM)』。

イギリスの田舎の農園を舞台にした物語・・・

小さい頃、読んだ記憶があるような・・・ないような・・・。

うーん、ストーリーはちょっと忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

この機会にまた読んでみてもいいかも。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)


「ピーターラビットトレードマーク(TM)」のグリーティング切手は、2015(平成27)年1月9日(金)に発売でするんるん

日本郵便 切手・はがき情報
posted by tegamigift at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手