アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

【葉書の語源】多羅葉のはがき、届きました!

多羅葉(たらよう)の葉をご存知ですか?
tarayo.jpgtarayo2.jpg
厚みがありしっかりとした葉。

葉の裏に、尖ったもので文字を刻むと、
その部分がゆっくりと色濃くなり、
文字が残るという特徴があります。

昔は、ここに仏教の経典を書いたり、
伝えたい・残したい言葉を書いて送ったり、
情報伝達に用いられていたといわれています。

そして、明治4年郵便制度がつくられた際、
この制度をつくった前島密(ひそか)さんが、
この「葉に書かれた」モノから、
「葉書」と名付けたそうです。

モチノキ科モチノキ属の常緑高木で、
写真の葉は、佐賀県杵島郡の
黒髪山山麓で採取。

先日の福岡・天神講座の前日、
父の知人が、
たまたま持ってきてくださっていたのです!

というわけで、
講座ではみなさんに多羅葉についてご紹介するとともに、
「ちゃんと届くか実験してみましょう」
ということで、
お一人おひとりにメッセージを書いていただきました。
IMG_2156.JPG

そして、それを意気揚々と郵便局へ。

窓口に持っていくと、
「植物は受け付けられません」
とお断りされました

が、めげずに、

「そうなんですか‥あの、これ多羅葉という葉書なんです…」

と言うと、ネットで調べられたり、
どこかへ確認の電話をしてくださったりしたのですが、
戻られると、

「住所シールや切手が剥がれがり、破損する可能性があり、
保証できないので、お預かりしかねる」

とのこと。

うーん。

じゃあ、届く保証はないけど、出してみよう!!
(とお尋ねした郵便局からは少し離れたポストにイン!
 定形外なので切手は120円ね)
tarayo_post.png

通常は、
翌日、または翌々日には届く郵便。

1日経っても、
2日経っても、
届かず・・

どうなったかなーと思っていたら、

4日目の夜、
家に帰ると、
届いていましたー!!
tarayo_kitte2.jpg
ほら、ちゃんと消印もついてます。
tarayo1118.jpg
11月18日時点
tarayo1122.jpg
11月23日時点

住所ラベルや切手の剥がれも、
葉の破損もなく、
そのままの姿で無事に送られてきました。

福岡・天神講座に参加された方のメッセージも、
ちゃんと読めます
tarayo_message.jpg
trayo_message.jpg
実験成功やったー!

郵便局さん、
葉書を届けてくださり、ありがとうございます。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。