ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年11月24日

【開催報告】「こんな時間、とてもゼイタク」〜贈る手紙を書く会in千葉

tegaminokai5.JPG
昨日は、千葉市にあるカフェ「じゃくう鳥」にて、
「贈る手紙を書く会」を開催しました。

今回は、シンプルに、
”手紙を書く”というイベント。

コーヒーを煎れる音とコーヒーの香り、
古い詩集や画集、アート、ピアノの曲・・
に包まれた空間で、
参加者それぞれが想う人に、
手紙をしたためていました。
tegaminokai.jpg
レターセットやマスキングテープは、
全国から贈る手紙の会に届いた
リサイクル品も使わせてもらっています。

あらためて、
お送りくださった方々のお気持ちに
感謝しています。
tegaminokai3.jpg

「リラックスして ざっくばらんな会話をしつつ、なんとなく自分のタイミングで手紙に入りこめる・・・こんな時間、とてもゼイタクで堪能しました。ステキなお友達にも出会えたし♡♡ 家で手紙を書くために、目に見えるいろいろな家事が気になるのをこらえつつ時間を作るので、こういう時間を頂けるととても有難いです♡」(mitさん 40代)

「時間があっという間に過ぎて、楽しい時間でした。おしゃべりのなかで、生徒さん同士からも、知らなかった話題なども聞けて良いと思いました。”じゃくう鳥”の空間もとても良かったです。」(和田佳子さん)

「珈琲を飲みながらの手紙時間は大好きで、楽しかったです。いろんな方と交流できる場は幸せな気持ちになります。また会いましょう☆」(伊藤章子さん 30代)
tegaminokai4.jpg
今後も、贈る手紙の会として、
こうした機会を設けていきたいと思っています。
お楽しみに!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆2018年1月28日(日)開催 
☆新春特別☆コラボ講座「手紙の書き方〜心をとらえるテクニック」

◆2018年2月24日(土)開催
セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単作詞教室

2017年11月07日

【開催案内】贈る手紙を書く会 in 千葉

jacu-dori.JPG

こんにちは。

今日は、
贈る手紙の会主催イベントのご案内です。

その名も、
「贈る手紙を書く会」

日ごろの感謝の気持ちを、
言えなかったごめんなさいを、
自分へのエールを、
手紙にしたためてみませんか。

今回の
「贈る手紙の書く会」は、
「手紙の書き方講座」とは
異なります。

それぞれが、
それぞれの手紙に向き合う時間をつくる。

そんなシンプルな内容です。

もちろん、その中で、
参加者の方の、疑問やお悩みについて、
真摯にお応えします。

ハウツーを教えるのではなく、
手紙を通じて、
誰かと、自分自身と、
”つながる”きっかけづくり
ができたら嬉しく思います。

日時 11月23日(木・祝)12:15〜15:15頃
場所 じゃくう鳥(千葉市中央区)
参加費 1500円(ランチ・コーヒー・使用するレターグッズ代込み)
※贈る手紙の会会員は1000円
※お気に入りの筆記具をお持ちください
定員 3名 満員御礼

参加希望者は、tegamigift@gmail.comへ、
下記をご連絡ください。

件名:「11/23 贈る手紙を書く会 希望」
内容: お名前・当日の連絡先

ご参加をお待ちしております
jacu-dori2.JPG

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座◆ 
スケジュール

◆2018年2月24日(土)開催
セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単作詞教室

2015年11月27日

「贈る手紙の会」ホームページが完成しました!

okurutegaminokai.JPG
「贈る手紙の会」の本格的な活動開始のため、
ホームページをつくりました。

こちらをクリック次項有【贈る手紙の会】

手紙の力・言葉の力で、
誰かが少しでも元気に、
幸せになってもらえたら、
何よりもうれしく思いますぴかぴか(新しい)

あたたかい手紙の輪を、一緒につないでいきませんか。
今後ともよろしくお願いします!


☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆