アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月04日

最近恋文書いてますか?

こんにちは。

今日は、TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」で、

恋文〜ラブレターが取り上げられていました。

恋・・それは、遠く離れた人(もの)を慕うときの淋しさと悲しさ。

それを届けるのが恋文です。

SNSやメールが通信手段として発達したことにより、ラブレターもあまり書かれなくなったようですね。

番組では、TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん、女優久保田磨希、お天気キャスターの根本美緒さんが書いたラブレターを、(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこ他2名の専門家が添削・採点。
いっぷく

文字、文章の内容、便箋など、いろいろな要素にそれぞれの「らしさ」が出て、面白いですね♪

その結果は・・・?
いっぷく

1位 久保田磨希さん
2位 丸山隆平さん
3位 根本美緒さん
4位 国文太一さん

最後にちらっとだけコメントが入りましたが、筆記具について。

今回みなさん、ボールペンで書かれていたのですが、万年筆で書くと、より情感が出てベターです。

遠く離れた人(もの)を慕って、想いを伝える恋文。

「このままじゃもったいない遺産」に認定されましたぴかぴか(新しい)

いっぷく!このままじゃもったいない遺産

恋文といっても、長文書かなくていいんです。

ひとことでも・・大切な人へ、あなたの想いを伝えてみては?
IMG_37572.jpg

昨日のブログ記事を見て、放送を見てくださったみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月03日

TOKIO国分太一さん、関ジャニ丸山隆平さんのラブレターを添削

こんにちは。

明日3月4日(水)TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」に、
(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこが出演します。

なんと・・・

TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん他の書いた
ラブレターを添削しちゃうのだそうです。

わくわく♪

放送予定は、9:15頃からの「もったいない遺産」コーナーです。

みなさんも、よかった見てみてくださいねひらめき

いっぷく!TBSテレビ

2015年01月04日

手紙と私 きっかけの本〜『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』

小さいころから、手紙に親しんできました。

でも、手紙っていいね!

って手紙にはまったのは、昨年5月に出合った、一冊の本がきっかけでした。

手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋(いっぴつせん) (NHKまる得マガジン)


日頃から一筆箋を使うことが多い母が、NHKのEテレ「まる得マガジン 手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋」のテキストを買ってきていたのです。(放送は終了しています)

実家の机に置いてあった、このテキストを見てひとめぼれしてしまいました。

表紙には、手書きで、感謝の言葉が書かれていたのです。

やわらかな文字で、あたたかみがあって、素敵ぴかぴか(新しい)

テキストの中には、この番組の講師で、(社)手紙文化振興協会の代表理事 むらかみかずこさんの手書き文字の一筆箋のサンプルがたくさん。

読みやすく&美しく見せるコツ、自分らしさをプラスするテクニックや、幸せを運ぶおまじないのフレーズぴかぴか(新しい)なども紹介されていました。

・・・手書きでほんのひと言、添えるだけ。

このひと手間で、相手が笑顔になってくれたらうれしいな〜わーい(嬉しい顔)

私もこんなふうに一筆箋を書きたい!

一筆箋
そんな想いから、すぐにネットで(社)手紙文化振興協会を検索し、「手紙の書き方アドバイザー(R)2級認定講座」の受講を決めたのでした。

ちなみに、「紙を選ぶ」のも、手紙を楽しむ要素の一つでするんるん

一般社団法人 手紙文化振興協会 HP

2014年12月26日

一般社団法人手紙文化振興協会って?

手紙文化振興協会

こんにちは!

(社)手紙文化振興協会認定  手紙の書き方コンサルタント 青木です。

といっても、

(社)手紙文化振興協会ってなに?」

と思われる方も多いと思いますので・・・協会の理念をちょこっとご紹介。

(社)手紙文化振興協会は、今の時代に求められる手紙の書き方をお伝えするとともに、手紙の先生を育成し、わたしたち日本人の手紙力や言葉力の向上に貢献することを目指します。

手紙の書き方”といっても、型にはまった「手紙は、こう書くべき」という考え方ではないんです。

もちろん、そういうことも知っておくにこしたことはありませんが・・

形式にとらわれず、もっと肩の力を抜いて、自分らしく、楽しんで手紙を書きましょう

という考え方なんです。

わたしは、ここに共感!手(グー)して、この協会の手紙の書き方コンサルタントになってしまいました♪

一般社団法人 手紙文化振興協会 HP
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。