ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年03月24日

【プレバト!!】あの有名人に「才能ナシ」を宣告!?代表むらかみかずこ先生が出演します!

こんにちは。

今日は、
うれしいニュースのご紹介です!

TBSの人気テレビ番組
「プレバト!!」
(社)手紙文化振興協会 代表の
むらかみかずこ先生が出演しますぴかぴか(新しい)
p-battle1.jpg

放送は、4月6日(木)3時間特番。
テーマは、一筆箋の書き方です。

先日、収録を終え、
アノ有名人に「才能ナシ」を宣告したとかパンチ

放送が楽しみですね。
ぜひご覧ください。

TBS「プレバト!!」公式HP

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2016年07月24日

高校生の取材を受けました

こんにちは。

遠くから太鼓の音が聞こえてきます。
夏祭りの季節ですね。

さて、先日は手紙の力について、
高校生の取材を受けました。
interview.JPG


ご自身がもらった手書きの手紙が嬉しくて、
自分の周りの人にも、手紙の良さを伝えたい!

そんな思いもあって、
「手紙に宿る力」を、自身の卒業研究のテーマに
選ばれたそうです。

インタビューには、私と同じ
(社)手紙文化振興協会認定
手紙の書き方コンサルタント
森岡雅子さん
と一緒に、お答えしました。
interview2.JPG

用意されていた質問もたっぷり!
熱心に、メモをとられていました。

これから1年かけてレポートを完成させ、
来年の文化祭で発表されるのだそうです。
interview3.JPG

若い世代の方にも、手紙の魅力を感じ、
広めたいと思ってくださる方がいると思うと、
とても心強い。

レポートの完成が今から楽しみです

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2015年06月05日

【動画】手紙の書き方のポイント〜基本・お願い

こんにちは。
あじさいの頃、いかがおすごしですか?

さて、(社)手紙文化振興協会では、手紙の書き方の
ワンポイントアドバイスを動画にまとめました。

今回は、手紙の書き方コンサルタントで認定講師の
大場敦子さんと私が講師を担当いたしました。

いくつかご紹介します。

基本となる「手紙の書き方5つのポイント」(講師:大場敦子さん)


ちょっと書きにくいイメージがある「お願いの手紙の書き方」(講師:青木多香子)


みなさんの手紙力アップに役立てられましたら嬉しく思いますぴかぴか(新しい)

2015年05月13日

好きを仕事に〜手紙の書き方コンサルタント

こんにちは。

台風一過となりましたね。

一般社団法人手紙文化振興協会のホームページには
「講師からのコメント」が掲載されています。

みなさん、手紙の書き方コンサルタント(認定講師)として、
それぞれ自分の経験・スキル・人柄を活かして、
活躍されています。

一般社団法人手紙文化振興協会「講師からのコメント」

手紙好きで、手紙の力を伝えていきたい、
好きなことを仕事にしたい、
また「手紙の書き方コンサルタント」って何だろう?
と少しでも興味を持たれた方は、ぜひのぞいてみてください。

2015年04月25日

手紙の書き方コンサルタントのお仕事って?

こんにちは。

色鮮やかなつづじが咲き始めましたねぴかぴか(新しい)

今日は、ちょこっと私のお仕事の紹介をします。

現在「手紙の書き方コンサルタント」として
一般社団法人 手紙文化振興協会認定講師をしています。

認定講師の活動は、主に通信講座の添削、講座講師、
テキスト製作・書籍監修などがあります。

自宅での添削風景です。
tensaku1.jpg
気持ちを伝える手紙の書き方は十人十色。

添削を通じて、受講生の思いや工夫に触れられ、
「添削」という形でお手紙を書くことが
できるのは、楽しい瞬間
です。
IMG_39032.jpg
同時に、言葉を磨き、
成長し続けられる環境
でもあります。

手書きの手紙は、人を癒し励まし幸せにできる
とても素敵なツール。

そんな手紙を自分自身で楽しむだけでなく、
よりたくさんの人に広めることができる認定講師になって
本当によかったと心から感謝していますぴかぴか(新しい)

家族との時間も大切にしつつ、自分らしく、
マイペースで仕事ができる
のも嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

ご興味がある方は:
一般社団法人手紙文化振興協会HP
をのぞいてみてくださいね。

2015年03月04日

最近恋文書いてますか?

こんにちは。

今日は、TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」で、

恋文〜ラブレターが取り上げられていました。

恋・・それは、遠く離れた人(もの)を慕うときの淋しさと悲しさ。

それを届けるのが恋文です。

SNSやメールが通信手段として発達したことにより、ラブレターもあまり書かれなくなったようですね。

番組では、TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん、女優久保田磨希、お天気キャスターの根本美緒さんが書いたラブレターを、(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこ他2名の専門家が添削・採点。
いっぷく

文字、文章の内容、便箋など、いろいろな要素にそれぞれの「らしさ」が出て、面白いですね♪

その結果は・・・?
いっぷく

1位 久保田磨希さん
2位 丸山隆平さん
3位 根本美緒さん
4位 国文太一さん

最後にちらっとだけコメントが入りましたが、筆記具について。

今回みなさん、ボールペンで書かれていたのですが、万年筆で書くと、より情感が出てベターです。

遠く離れた人(もの)を慕って、想いを伝える恋文。

「このままじゃもったいない遺産」に認定されましたぴかぴか(新しい)

いっぷく!このままじゃもったいない遺産

恋文といっても、長文書かなくていいんです。

ひとことでも・・大切な人へ、あなたの想いを伝えてみては?
IMG_37572.jpg

昨日のブログ記事を見て、放送を見てくださったみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月03日

TOKIO国分太一さん、関ジャニ丸山隆平さんのラブレターを添削

こんにちは。

明日3月4日(水)TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」に、
(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこが出演します。

なんと・・・

TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん他の書いた
ラブレターを添削しちゃうのだそうです。

わくわく♪

放送予定は、9:15頃からの「もったいない遺産」コーナーです。

みなさんも、よかった見てみてくださいねひらめき

いっぷく!TBSテレビ

2014年12月26日

一般社団法人手紙文化振興協会って?

手紙文化振興協会

こんにちは!

(社)手紙文化振興協会認定  手紙の書き方コンサルタント 青木です。

といっても、

(社)手紙文化振興協会ってなに?」

と思われる方も多いと思いますので・・・協会の理念をちょこっとご紹介。

(社)手紙文化振興協会は、今の時代に求められる手紙の書き方をお伝えするとともに、手紙の先生を育成し、わたしたち日本人の手紙力や言葉力の向上に貢献することを目指します。

手紙の書き方”といっても、型にはまった「手紙は、こう書くべき」という考え方ではないんです。

もちろん、そういうことも知っておくにこしたことはありませんが・・

形式にとらわれず、もっと肩の力を抜いて、自分らしく、楽しんで手紙を書きましょう

という考え方なんです。

わたしは、ここに共感!手(グー)して、この協会の手紙の書き方コンサルタントになってしまいました♪

一般社団法人 手紙文化振興協会 HP