アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

【メディア】やまとなでしこの”キレイ”を応援する「maico」取材協力

こんにちは。

師走に入り、
全力ダッシュし続けている感覚の
今日この頃です(笑)

さて、先日やまとなでしこの"キレイ”を応援する「maico」に
記事「美文字に見える!気持ちが伝わる年賀状の書き方講座」が、
掲載されました。
maico.png


米肌アンバサダー奥島美帆さんが体験した
「ひとことで気持ちを伝える年賀状講座」の様子が、
写真とともに紹介されています。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年12月02日

【メディア】『カラフル』12月号に取材協力しました!

こんにちは。
12月に入りましたね。
いかがおすごしでしょうか。
IMG_9761.JPG

このたび、
ポスタルくらぶ会員(元ゆうちょ会員)向けの月刊誌
『カラフル』12月号に取材協力しました。

カラフル1.JPG

カラフル2.JPG


しばらく顔を合わせていない方への、
手紙の実例もあり!
ぜひ参考になさってください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月21日

【メディア】『パンプキン12月号』巻頭特集「気持ちを伝える贈り物&贈り方」取材協力しました

pumpkin.JPG
こんにちは。

このたび、
『パンプキン』12月号
取材協力しました。

巻頭特集
「気持ちを伝える贈り物&贈り方」のなかの、
「短い言葉で心を伝える〜一言メッセージ」

pumpkin1.JPG

pumpkin2.JPG

カードの種類別実例あり、
気持ちを伝えるフレーズ集もあり、
めくるだけでワクワクしちゃう、
カラー4ページ

「切って使える!心を伝えるミニカード」の
プレゼント付きです。

ひとことでも、
手書き文字は違う。
読んで、書いて、
ぜひ体感していただきたいです。

職場で、ご家庭で、
お役に立ちましたら嬉しく思います。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年11月11日

【メディア】『スタイルアサヒ12月号』特集記事「手紙で気持ちを伝えよう」取材協力しました

こんにちは。

このたび、朝日新聞社発行
「スタイルアサヒ」12月号に、
特集記事「手紙で気持ちを伝えよう」が
掲載されました

前半は、(社)手紙文化振興協会代表
むらかみかずこ先生のインタビュー記事。

後半は、実践編ということで、
年末年始のシチュエーション別
手紙の書き方について、
取材協力いたしました!

クリックすると、原寸大↓
asahi.JPG

asahi2.JPG

これから、
クリスマスカード、年賀状、
贈り物に添えるカードなど、
ひとこと添える機会が増える時期。

気持ちの伝わり方が変わり、
人間関係がより円滑になる手紙の書き方、
みなさまのお役に立てば、嬉しいです。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年10月25日

【年賀状】ひとこと手書きは“全くパワーが違う!”

nenga.jpg

こんにちは。

今日は、恵比寿で取材を受けてまいりました。
テーマはズバリ「年賀状」!

今回は、体験型の取材で、
受講してくださった方々から、
嬉しいお声をいただきました。

「これまで、あまり手書きで
手紙を書く機会がなかったのですが、
心をこめて書くことで、
自分らしさも伝わる
ような気がして、
今後は手書きを増やしていきたいと思いました。」

「手紙、手書きの伝わる力を改めて感じました。
日ごろは、PCやメールなど気持ちを込めているつもりでも、
書くことで全くパワーが違うのだと思いました。
ありがとうございました!!」

年末年始は、
クリスマスカードや年賀状など、
一年でも一番手紙の交流が増えるとき。

この機会に、
ぜひ手書きのひとことのチカラや、
手紙を書く楽しさを、
多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

記事が掲載されましたら、
あらためてご紹介しますね。
どうぞお楽しみに

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年09月07日

【メディア】西日本新聞に記事が掲載されました

西日本新聞201709007.jpg


西日本新聞(京築版)に、
紹介記事が掲載されました。

私自身、講座はもちろん、
地元の手打ちそばや、同町の名勝ツアーも楽しみ♪

詳しくは、こちらをご覧ください↓
https://fanblogs.jp/tegamigift/archive/227/0

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年09月01日

【メディア】ゼクシィアプリに取材協力しました

zexy.jpg

9月1日「ゼクシィアプリ」に
取材協力しました。

「席札に書くメッセージは、
ゲスト一人一人と
これからも未来に向けて
良い関係を築くためのラブレター」

ぜひご覧ください。
http://zexy.net/article/app000001200/

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年08月15日

【メディア】日本語検定ウェブサイトに記事が掲載されました!

nihongokentei.jpg

こんにちは。

日本語を使うすべての人のための検定
「日本語検定」のウェブサイトに、
記事「人とつながる手紙術」
が掲載されました。

今回、20代のとき、
企業間において手紙の力を実感した
エピソードをはじめ、
言葉を磨く方法にも触れています。

「日本語検定」は、
手紙の先生を目指す受講生の方にも
お勧めしている検定。

母国語の日本語でありながら、
私も、試験勉強をするなかで、
「え!そうなの!?」
ということが、たびたびありました。

ゲーム感覚で、
問題に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

コミュニケーション力アップに、
手紙の力を最大限に発揮するために、
もっともっと言葉を磨いていきたいと、
いつも思っています。

手紙力・言葉力アップにご興味がある方は、
ぜひご覧ください。

記事はこちら

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年06月05日

文具フリーマガジン『Bun2』に掲載されました!

こんにちは。

今年3月、東急ハンズ各店で開催された
古川紙工社の
「そえぶみはがき箋」を使った
「手紙の書き方ワークショップ」。

当日の様子が、
文具フリーマガジン『Bun2』6月号
紹介されました。

201706bun2.jpg

↑クリックして拡大できます。

より多くの方に、
手紙の楽しさを知っていただくきっかけに
なるといいな

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年04月28日

【ESSE更新情報】一流の人が書く手紙の4つの共通点とは?

こんにちは。

連載中のESSE-onlineの記事が、
更新されました。

今回のテーマは、
「一流の人が書く手紙の4つの共通点。
内容だけでなく行間や文字の大きさに気づかいも」

pen.jpg

まさに、
「神は細部に宿る」

一流の人に学ぶ手紙の共通点を
ご紹介しています。

ぜひご覧くださいませ。

お役に立ちましたら、幸いですわーい(嬉しい顔)

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。