アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月17日

【メディア】「ライフカフェ」にゲスト出演〜インターネット放送

本日、千葉の地域活性化を目指されている
千葉ライフプラン研究会のインターネット放送
「ライフカフェ」にゲスト出演いたしました。
(協賛 チバ×ラジ)

番組冒頭では、
Words and Hearts (株)と
贈る手紙の会の代表として、
手書きの魅力、手紙の要素、
仕事の内容や、今後のプランなど、
ぎゅっとお話をさせていただきました。

後半は、マネードクター安藤徳光さんによる、
娯楽費や旅費にまつわるお得情報。
ちょっとした工夫で、
ご当地フォルムカード分、
お土産分くらいの節約ができそうです。

聴いてくださったみなさま、
ありがとうございました!
lifecafe.jpg
写真は、あたたかく迎えてくださった
声の魔法使い あやめ椿さんと
マネードクター 安藤徳光さんと。
lifecafe (2).jpg
8月からは、
私自身もパーソナリティとして、
手紙・言葉にまつわるライブ配信をスタートします。

書くことを通じてだけでなく、
話すことを通じて伝える新たなチャレンジ。
頑張ってまいります。
どうぞ、お楽しみに!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2019年03月12日

【メディア】日本経済新聞に取材協力しました

本日(2019年3月12日)の日経新聞(夕刊)
「Bizワザ」に「手紙の書き方」の記事が掲載されました。

相手の心をつかむ手紙のコツ。

特にこの時期書くシーンが増えるお礼状について、
手紙・ビジネスメールなどの
複数の専門家のアドバイスがまとめられています。

今回は、英文ビジネスレターについて、
お話しています。
20190312nikkei.jpg

電子版はこちら

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年05月31日

【メディア】朝日新聞佐賀版で紹介されました

本日31日の朝日新聞佐賀版で、
「古民家ギャラリー」について、
紹介していただきました!

asahi_saga.jpg

↓クリックすると、
「朝日新聞デジタル」の記事にジャンプします。
asahi.jpg

ぜひご一読ください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年05月23日

【メディア】NHKラジオ第1「ごごラジ!」に生出演しました!

5月23日=恋文の日、
NHKラジオ第1「ごごラジ!」
に生出演してまいりました!

リスナーのみなさまから
手紙・ラブレターの思い出やエピソードを伺ったり、
MCの神門光太朗さん、石垣真帆さんによる
落ち着いたぬくもりのある声での
ラブレターの代読も聴かせていただき
2時間があーっっっという間でした。

聴いてくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

さて、リアルタイムで聴き逃された方に朗報!

「聴き逃し」ボタンで、
本日の放送内容をお聴きいただけます!
(2018年5月30日(水) 午後7:00配信終了しました)

また放送時の様子や、
gogoradi2.jpg


gogoradi.jpg


放送中、
アンケート上位のみお伝えしました
シーン別・手紙の書き方のコツ・具体例
は、
「ごごラジ!」ブログでも紹介されています。
こちらもあわせてご覧ください。

NHKラジオ第1「ごごラジ!」ブログ

胸いっぱいの感謝をこめて

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年05月16日

【メディア】NHKラジオ第1「ごごラジ!」に出演予定!

NHK.jpg

こんにちは。

来週5月23日(水)
NHKラジオ第1「ごごラジ!」に生出演!


523=こいぶみ=恋文ということで、
「ラブレターの日」にちなんで、
「手紙」をテーマにした3時間です。

リスナーの皆さんから寄せられたラブレターを
番組MCのお二人が心をこめて
代読・紹介するコーナーや、
「あの人にこんな気持ちを伝えたい・・・どう書いたらいいの?」
という手書きメッセージの書き方を
生電話でレクチャーするコーナーも
予定されています。

手紙の魅力をみなさまにお届けできますよう、
がんばります!

ちなみに、私は午後2時05分頃から出演予定です。
ぜひお聴きくださいませ♪

◆ごごラジ!ラブレターの日!代読しますよ★
5月23日(水)午後1時05分〜 午後3時55分◆


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年04月26日

【ESSE】連休中にお世話になった人への感謝の手紙

esse2.jpg

今週末から連休に突入
という方も多いのではないでしょうか。

楽しい時間をすごした後は、
連休中お世話になった方に、
きちんと「ありがとう」の
感謝の気持ちを伝えたいものです。

感謝を伝えることは、
自分にとっても気持ちのよいものですよね

お世話になった方たちへの
「お礼の手紙の書き方」をご紹介しています。
よかったら参考になさってください。

ESSEオンライン
連休中にお世話になった人への感謝の手紙


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年04月24日

【メディア】【そのまま使える&アレンジOK】 場が締まる「両家の代表謝辞」文例集

zexy.jpg

結婚準備をサポートする「ゼクシィアプリ」に、
取材協力しました。

前回の「新郎謝辞」に続き、
今回は「両家代表謝辞」

基本の構成と文例、
アレンジの文例も紹介されています。

「両家代表謝辞」に何を話そう…
そんなお悩み解消のお役に立ちましたら幸いです

◆ゼクシィアプリ
【そのまま使える&アレンジOK】 場が締まる「両家の代表謝辞」文例集

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年04月23日

【ESSE】義母と実母で書き分けよう!母の日の手紙、使える文例集

ESSE.jpg

今年の「母の日」は、
5月13日(日)

日頃の感謝を伝える
お花や贈り物に添えて、
手書きのひとことメッセージを
贈りたいものですね。

とはいえ、
いざ書こうと思うと
手がとまる。

そんな方は、
ぜひこちらの記事を
参考になさってください。

ESSEオンライン
義母と実母で書き分けよう!母の日の手紙、使える文例集


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年04月14日

【メディア】【そのまま使える&アレンジOK】心に残る「新郎の謝辞」文例集(ゼクシィ)

wedding.jpg

結婚準備をサポートする「ゼクシィアプリ」に、
取材協力しました。

披露宴を締めくくる「新郎謝辞」
ゲストへの感謝の気持ちを伝えるスピーチは、
いわば手紙のようなものです。

好印象につながる文例と書き方のポイントが、
紹介されています。
zexy.png


新郎謝辞に悩んでいる息子さんや
パートナーさんに
ぜひ教えてあげてください♪

◆ゼクシィアプリ
【そのまま使える&アレンジOK】 
心に残る「新郎の謝辞」文例集


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年01月15日

【メディア】日経BP「カンパネラ」インタービュー記事が紹介されました

カンパネラ記事.jpg


本日、日経BP「カンパネラ」の
「生きるチカラの強い女性へ」に
インタビュー記事が掲載されました!

ひきたよしあきさんに
インタビューをしていただき、
これまでの人生を振り返る貴重な機会になりました。

人生の歩みのなかの点と点。
それがつながって、
今の私があることを、あらためて実感しました。

感謝しかありません。

ぜひご一読ください。
カンパネラ
「生きるチカラの強い女性へ」
処方箋6

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。