ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年08月15日

【メディア】日本語検定ウェブサイトに記事が掲載されました!

nihongokentei.jpg

こんにちは。

日本語を使うすべての人のための検定
「日本語検定」のウェブサイトに、
記事「人とつながる手紙術」
が掲載されました。

今回、20代のとき、
企業間において手紙の力を実感した
エピソードをはじめ、
言葉を磨く方法にも触れています。

「日本語検定」は、
手紙の先生を目指す受講生の方にも
お勧めしている検定。

母国語の日本語でありながら、
私も、試験勉強をするなかで、
「え!そうなの!?」
ということが、たびたびありました。

ゲーム感覚で、
問題に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

コミュニケーション力アップに、
手紙の力を最大限に発揮するために、
もっともっと言葉を磨いていきたいと、
いつも思っています。

手紙力・言葉力アップにご興味がある方は、
ぜひご覧ください。

記事はこちら

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆8〜10月開催
心を整える〜自分と向き合う手紙時間

◆10月14日福岡開催!
古民家にて「手紙の書き方講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年06月05日

文具フリーマガジン『Bun2』に掲載されました!

こんにちは。

今年3月、東急ハンズ各店で開催された
古川紙工社の
「そえぶみはがき箋」を使った
「手紙の書き方ワークショップ」。

当日の様子が、
文具フリーマガジン『Bun2』6月号
紹介されました。

201706bun2.jpg

↑クリックして拡大できます。

より多くの方に、
手紙の楽しさを知っていただくきっかけに
なるといいな

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年04月28日

【ESSE更新情報】一流の人が書く手紙の4つの共通点とは?

こんにちは。

連載中のESSE-onlineの記事が、
更新されました。

今回のテーマは、
「一流の人が書く手紙の4つの共通点。
内容だけでなく行間や文字の大きさに気づかいも」

pen.jpg

まさに、
「神は細部に宿る」

一流の人に学ぶ手紙の共通点を
ご紹介しています。

ぜひご覧くださいませ。

お役に立ちましたら、幸いですわーい(嬉しい顔)

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年03月25日

【ESSE更新情報】「別れのメッセージ」おすすめ&NG文例集!

こんにちは。

本日、連載中のESSE-onlineの記事が、
更新されました。

今回のテーマは、
「別れのメッセージ」
おすすめ&NG文例集!
異動、引っ越し先でもがんばって!」

luggage-2136151_640.jpg

お役に立ちましたら、嬉しいですわーい(嬉しい顔)
☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年02月11日

【本日ラジオ出演】福岡RKBラジオに電話出演します!

こんにちは。

本日14:10〜14:15頃
福岡RKBラジオに出演します!

番組名は、
「あべちゃんトシ坊こりない2人のOh!キューット倶楽部」

「バレンタインデーにはメッセージを添えて」
をテーマに、
電話インタビューにお答えします。
valentines-day-1182248_640.jpg

ぜひお聴きくださいませわーい(嬉しい顔)

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【手紙の書き方アドバイザーⓇ2級認定講座】
これまで完全通信講座だった2級講座が、
座学でもご受講できるようになりました。

4月開講(座学)お申込受付開始いたしました!
http://www.tegami.or.jp/lecture/class2/

2017年02月06日

【ESSE更新】バレンタインは感謝を伝える機会に!

bear1.JPG

いよいよ来週2月14日は、
バレンタインデー黒ハート

そこで、本日ESSEにて、
「バレンタインは感謝を伝える機会に!
絆を深めるメッセージの贈り方」

をご紹介しています。

周りの方とのより良い人間関係、
信頼関係づくりの参考に
なさってくださいねぴかぴか(新しい)

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
==============================================================
【「家庭画報」の世界文化社主催・運営
セブンアカデミー
「手紙の書き方アドバイザーⓇ2級認定講座」
 予約開始!】 詳しくはこちらから。

【手紙の書き方アドバイザーⓇ2級認定講座】
これまで完全通信講座として行っていましたが、
座学でもご受講できるようになりました!
http://www.tegami.or.jp/lecture/class2/

2016年12月09日

【更新情報】クリスマスカードに添えるだけでおしゃれに!使える英文メッセージの文例集

こんにちは。

本日ESSEの記事が更新されました。

今回は、クリスマスカードに使える
英文メッセージをご紹介していますクリスマス

一緒のチームで働くあの人に、
習い事でお世話になったあの先生に、
1年の感謝の気持ちをこめて伝えたい。

クリスマスカードに添えるだけでおしゃれに!
使える英文メッセージの文例集


IMG_5606.JPG

キラキラ、ワクワクな
手紙時間をお楽しみください♪

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
==============================================================
【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2016年09月14日

ペタッと貼るだけ!マステ使いで地味なハガキもかわいく変身

こんにちは。

本日ESSEの記事が更新されました。

今回は、超簡単に、
手紙をかわいく変身させちゃう
マステ、マスキングテープをご紹介しています!

ペタッと貼るだけ!マステ使いで地味なハガキもかわいく変身

お役に立ちましたら嬉しいです。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2016年08月07日

【ESSE更新情報】切手は手紙の第一印象

おはようございます。
セミの鳴き声が、朝から元気いっぱいです。
いかがおすごしですか。

さて、本日ESSEの記事が更新されました。

簡単に手紙のセンスをアップする、
切手のテクニックをご紹介しています!

「切手は手紙の第一印象。貼り方次第でこんなに表情が変わります」

kitte.jpg

こちらは、切手の耳を使っちゃうテク。

楽しみ方、喜ばせ方、
広がりますね〜

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2016年07月23日

【ESSE更新】レア感たっぷり! ご当地郵便局限定カードと風景印で旅の空気をおすそわけ

こんにちは。
今日は、涼しい1日でしたね。
ここぞとばかりに、草むしりや木の剪定を
終わらせました

さて、本日、ESSEの記事が更新されました。

「レア感たっぷり! ご当地郵便局限定カードと風景印で旅の空気をおすそわけ」

旅行に行ったときのお楽しみは・・

そう!

郵便局めぐり〜!

ご当地郵便局限定カードや
風景印の楽しみ方をご紹介しています。
hokkaido.JPG
こちらは受講生の方から、
北海道旅行のお土産にいただきました。

キタキツネに、木彫りの熊、
ライラック、時計台・・・
見ているだけで、ハッピーになりますね。

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

fukuoka.JPG
こちらは、先日の福岡開催の際、購入したもの

この夏、ご当地限定カードで、
お便りを出してみては?

ESSE「レア感たっぷり! ご当地郵便局限定カードと風景印で旅の空気をおすそわけ」

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/