アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月16日

外出自粛の今だからこそ「旅する手紙」

こんにちは。

自宅ですごすことの多いこの頃、
どのようにおすごしですか。

先日、こんなお手紙をいただきました。
akaruiashita.jpg

郵便局名と日付に注目です。

メッセージには、
「明るい明日を夢見て前に進もう!」
と書かれていました。

さらに「日本列島桜巡り」の作品も。
sakura.jpg

外出自粛中ですから、
「郵頼(ゆうらい)」
を利用されたのでしょう。
■郵頼についての紹介記事(2017/10/30)■

桜の切手に、
桜の文字が入った郵便局の消印。
日本各地に思いを馳せて、
思考の旅に連れて行ってもらいました。

自分の代わりに
旅する手紙。

少し前ですが、
私も郵頼でお花見しました。
sakura2.JPG

自分も周りの人も守るため、
今は自宅ですごすことが求められています。

こんなときだからこそ、手紙。

少しでも心穏やかに明るくすごす
ヒントになればとご紹介しました。

各地の風景印は日本郵便のHPで、
見ることができます。
(「備考」に郵頼の注意点なども書かれていますので、
参考になさってくださいね。)

追伸 郵便局のみなさま、
いつもありがとうございます。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年05月27日

【小型印】富士芝桜まつり

こんにちは。

先日「富士芝桜まつり」へ行ってまいりました。
shibazakura.jpg
残念ながら、見ごろはすぎていたのですが、
会場内に、郵便局を発見!!

会場限定の小型印を押印してもらえるとの
張り紙を見つけたので、
shibazakura4.jpg
富士芝桜のポストカードに、
富士山の切手をコーディネートして、
小型印を押してもらいました。
shibazakura3.jpg
5月25日は私にとって特別な日。
よい記念になりました。
shibazakura2.jpg

今年は季節が早く訪れているように感じます。
満開のときの「富士芝桜まつり」は、
こんな風に見えるようです。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2018年05月11日

【風景印】天王寺郵便局〜四天王寺・桃の花型の変形印

こんにちは。

大阪に行った際は、
宿泊先から近い四天王寺へ
…からの、
天王寺郵便局へウォーキング。

しっかり風景印も押してもらいました。
tennouji.JPG

聖徳太子が創建した四天王寺のご本尊の
「救世観音菩薩像」、
同寺の象徴的な「五重塔」「金堂」が
図案となっています。

枠は、通常の丸型ではなく、
桃の花型の変形印。

4月ということもあり、
「研修中」のバッジをつけた社員さんに
押し方を説明しながら、
丁寧に押印してくださいました。
tennouji2.jpg


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年10月30日

【風景印】郵頼〜郵便局に行かなくても風景印を押してもらえる!

yurai.jpg

こんにちは。

私は、旅行に行くとき、
必ずやることがあります。

それは、旅行先の周辺の郵便局に、
「風景印があるかな〜?」
とチェックすることです。

日本郵便の「風景印」の項目を見ると、
どの郵便局に、
どんな絵柄の風景印があるか、
調べることができます。

旅行先で、
郵便局を探す過程や、
局員さんとお話したりするのも
旅の楽しみになっています。

しかし、
実は、実際に郵便局へ足を運ばなくても
風景印を押してもらう方法があるって、
ご存知ですか?

通常は、(風景印のある)郵便局の窓口で、
「風景印、押してください」
と言ってお願いしますが・・

郵頼 ゆうらい

という方法なら、
郵便で依頼することができるのです。

<郵頼の方法>
用意するもの:

1.合計金額62円以上の切手を貼った
台紙・封筒、または
切手額面62円の郵便はがき

2.以下の依頼内容がわかるもの
◎押印場所
「真下に」とか「右下に少しかかるように」など
◎押印日
◎押印した葉書・台紙等の返送方法
「返信用封筒で発送」「そのまま発送」など
◎念のため、連絡先電話番号 

3.返信用封筒に入れて発送してもらう場合は、
返信用封筒(切手も忘れずに貼ってね)



1〜3の準備ができたら、
封筒に入れ、
ほしい風景印がある
郵便局宛に送るだけ!

いかがでしょう?

写真は、
私の記念すべき初・郵頼♪

宮城県大崎市の「古川郵便局」
JR古川駅前に設置された黄金ポストと
米どころとして知られている
古川の稲穂を描いたものだそうです。

よかったら試してみてください!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年10月23日

【風景印】千葉県庁内郵便局でチーバくんの風景印

こんにちは。
大変、ご無沙汰しております。

9月秋分の日から月末まで、
秋のリトリート。

10月に入ると、
ありがたいことに、
大学でのお仕事も増え、
千葉、東京、福岡での手紙の講座、
週1回ペースで雑誌・情報サイトの取材もいただき、
忙しさにかまけて、記事もアップできずに、
1か月経ってしまった!!

という状況でした。

取り急ぎ、
「ちゃんと生きています」
とお知らせしなくては、
と、この記事を書いています。

手紙のこと、
活動のこと、
少しずつでもお伝えしてまいります。

ときどきこんなこともある私ですが、
これに懲りず、
今度ともどうぞよろしくお願いします。

chibakun.jpg
(千葉県庁内郵便局の風景印:
とても丁寧かつきれいに押してくださいます。
「押したものをご覧になりますか?」と
お声がけまでしてくださるので、
写真にもしっかりおさめられます

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年08月05日

【風景印】ひまわりと煉瓦の町 栃木・野木町

こんにちは!

先週末は、
結婚記念日ウィークエンドで、
栃木へ旅行に行ってまいりました。

楽しみにしていたのは、
野木町のひまわり畑。
nogi3.jpg

ひまわりは、野木町の町花で、
風景印にも、デザインされているんです。
nogi.jpg

こっちの楽しみの方がメイン!?
夏にぴったりの風景印ですよね

ちなみに、ひまわりの後ろにある建物は、
野木町煉瓦窯。

日本の近代化を支えた建造物で、
ほぼ原型のまま残されている
国の重要文化財なんだそうです。
nogi2.jpg

ひまわり畑には、約20万本のひまわり。
nogi4.jpg

元気パワーをいっぱいもらいました

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2017年06月10日

【風景印】蛍舞う季節

hotaruda.JPG

こんにちは。

「もうすぐホタルの舞い飛ぶ時季ですね」

蛍田駅前郵便局の
風景印が押印されたお便りをいただき、
今年も、蛍狩りに行ってまいりました。

(蛍狩り=蛍を鑑賞して楽しむこと。
「紅葉狩り」の「狩り」と同じ意味で、
捕まえることではありません。念のため…)

南房総のとある水田。
数年前に、地元の方に教えてもらい、
それから毎年お邪魔しています。

夕暮れから、
さらに夜が更けていくのを待っていると、
一つ、また一つと浮かび上がってくる
小さな光。
hotaru2.JPG

光っては消え、
消えてはまた光りながら、
宙を舞う蛍の光は、
儚く、美しく…

言葉にしがたいものがあります。

澄んだ水に豊かな緑、
この美しい自然に感謝。
そして、
この美しい自然が、
これからも守られ続けますように。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆

2016年06月01日

風景印〜向島郵便局

夏の気配を感じるこの頃、
いかがおすごしですか。

先日、東京ソラマチ9階にある
郵政博物館に行ってきました。
yuseihaku.JPG


郵政博物館には、日本の近代郵便制度が始まったころのこと、
それを作った近代郵便の父前島密(ひそか)さんのこと、
丸ポストの進化、世界の切手などが展示・紹介されています。

ネットや本で知っていることも、
やはり本物を見ると、感じ方が全く違いますね!

入口には・・・
postree.JPG

タワー型のポスト「ポスツリー」ぴかぴか(新しい)

東京ソラマチ内で唯一のポスト。

このポストに投函すると、
向島郵便局の風景印が押印されます。
fukeiin mukoujima.JPG
隅田川に掛かる台東区と墨田区の友好姉妹区のシンボル
桜橋モニュメント越しに望む、東京スカイツリーが
デザインされています。

イベントの際には、記念の小型消印を押してもらえることもひらめき

これは、チェックしておかないと〜!
郵政博物館 公式HP

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年05月31日

風景印〜草津郵便局

旅の楽しみは、現地の郵便局へ行くこと!

先日は、群馬県は草津へ行きまして、
「草津郵便局」に立ち寄りました。
kusatsupost.JPG


お目当ては、風景印
kusatsu fukeiin.JPG

湯畑と、草津白根の群落で有名なシャクナゲが
モチーフになっているようです。

慎重に、丁寧に押していただきました♪

こちらは、西の河原のシャクナゲ。
shakunage.JPG

今の時期は、シャクナゲもそうですが、
山一面が灯ったように見えるつつじも美しかったです。
tsutsuji.JPG


旅先から、風景印を押して手紙を出すと、
相手と旅の楽しさを共有でき、
喜んでいただけるのではないでしょうか。

そして、記念に、自分用も忘れずにね手(チョキ)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月07日

【桜の風景印】九段郵便局

kudan1.JPG

相手を思って手紙を書く。

その方法は、「文章」だけではありません。

桜の咲き方や散りゆく姿を表現したり、
天候を桜にまつわる言葉のを表現するのも一つ。

こぼれ桜・・満開の桜が、散りこぼれ落ちる様子

花明かり・・満開の桜で、夜でもあたりが、
ほの明るく感じられる様子

花冷え・・桜の咲く頃に冷え込むこと

桜流し・・桜を散らしてしまう雨

花筏(いかだ)・・・水面に散った桜の花びらの様子


相手を私との間にある空間であったり風景を、
季節の情景として描くことができますね。

また、自分の住まいや、旅先の風情を、
はがきの絵柄や切手で伝えるというのも一つです。

写真は、東京・九段郵便局の「風景印」
kudanpost.JPG

風景印は、地域の名所などが図柄となっている消印。

各地域で、さまざまな図柄・大きさ・形があります。
置いていないところもありますが、
郵便局の窓口で

「風景印を押してください♪」わーい(嬉しい顔)

とお願いすると、押して配達してもらえます。
(もちろん切手は貼っておいてくださいね)

みなさんのお近くには、どんな風景印がありますか?
sakura2.JPG
sakura.JPG
写真は、九段郵便局へ行った日(3/31)の千鳥ヶ淵の桜です。

手紙で、「季節」を届ける。
手紙で、「地域の趣」を届ける。

それも、相手への気持ちを伝えるカタチです。

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。