ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2016年06月06日

小鳥さんのペーパーナイフ「Birdie」

こんにちは。

最近私のお手紙ライフに、
笑顔を増やしてくれたこの子。
birdie2.JPG

Birdie(=小鳥さん)という親しみあるネーミングの、
可愛くって、便利なペーパーナイフなんです。

手紙の封を切るとき、「尾」の部分が、
カッターになってくれます。
birdie.JPG

自立するところも、また何とも愛らしく、
机の上にのせても、おしゃれなツールです♪

==============================================================
【テレビ出演情報】
NHK Eテレ オトナヘノベル
「すごいぞ!手紙のチカラ」

6月16日(木)19:25〜19:54
再放送 6月21日(火)0:25〜0:54(月曜深夜)
http://www6.nhk.or.jp/otona/
お手紙の先生として登場します!ぜひご覧ください。

【受付中】
印象に残る「手紙の書き方講座」
〜梅雨・暑中お見舞いをおくろう〜

https://shair.co.jp/courses/368

【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2015年03月19日

【お手紙ライフ】おかえりなさい

こんにちは。

気軽にお手紙ライフを楽しむのに、付箋(ふせん)も大活躍します。

文具店に行くと、付箋の種類もとっても多くなりましたよね。

以前一緒にお仕事をしていた方からいただいた「まったり付箋」。
まったり付箋
週末、私は一泊二日のセミナーに行っていましたが、主人は甥っ子と日帰りスキーに。

というわけで、ちょっとまったりな置き手紙をしておきました(笑)
まったり付箋
自分らしいお手紙ライフを楽しみましょう。

今日も素敵な1日をおすごしくださいぴかぴか(新しい)

他にもこんなまったり付箋があります♪

デコレ/decole concombre まったり付箋 :ごろ寝/CAT


2015年03月12日

【お手紙ライフ】いただきものの器に添えて

手紙を書くシーンは、実は、普段の生活の中にたくさんあります。

たとえば、家族に
「いつもありがとう」
「おかりなさい」
「出張、気をつけてね」

など、あえて一筆箋に書いて渡す(または、玄関や食卓に置いておく)というのも一つ。

また、おすそ分けをしてもらい、器を返すとき、というのもその一つです。

先日、母からいかなごのくぎ煮をもらいました。

「こんなに食べないよ〜。姑は歯が悪いから食べられないし、主人は山椒苦手だし〜」と、さんざん言ったあげく(ごめん!)、せっかくだからともらってきました。

と言いつつ、お弁当にごはんにと美味しくいただき、あっという間に器を返すことになりました(笑)

というわけで、いただきものの器に添える手紙です。
IMG_37742.jpg
G.C.PRESSの「ウチの猫」。母も黒猫好きなんです。

IMG_37752.jpg
4種類の柄で、24枚セット。

どの柄も、猫の表情・しぐさが愛らしく温かみがあります。

IMG_37762.jpg
先日購入した桜のシールをつけてみましたるんるん

家族にいただいたときは、
「家族みんなでおいしくいただきました」
「子どもたちも大喜びでした」
など、家族の様子や感想を書くと、相手も嬉しいですよね。

みなさんも、感謝の気持ちを手紙に書いて伝えてみては?

G.C.PRESS

2015年03月10日

【お手紙ライフ】季節のあいさつ〜3月

ここ数日、毎日15〜20通ほどハガキをしたためていました。

芽吹きを感じさせる明るいグリーンのインクが大活躍です。

手紙の文章は、「あいさつ」からはじまります。

等身大のことばで、季節感があり、相手を気づかうあいさつができると素敵ですよね。

たとえば・・・

・桜の便りが待ち遠しいこの頃、
・線路沿いの菜の花が満開です。
・桜のつぼみが膨らみはじめましたね。
・ベランダのチューリップが元気な芽を出しました。



・お元気ですか?
・いかがおすごしですか?
・お変わりありませんか?

など。

お手紙を書くようになると、季節のうつろいを感じる発見も自然と多くなります。

IMG_16382.jpg
今年の開花はいつかしら?