アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月22日

今年最後の「手紙の書き方講座」開催報告

12月20日(日)、東京・青山にて、今年最後の
「手紙の書き方講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
を開催いたしました。
IMG_57060.JPG

受講前は、手紙を書くことを

「難しい」
「苦手意識が強い」

と感じていらっしゃった方も、
簡単5ステップで、気持ちを伝える方法を知り、
受講後には、難しさの壁が取り除かれたようです。

受講生の声:
「手紙の書き方について難しいという先入観がありましたが、基本のことから教わりましたので、”難しい”はなくなりました。手紙は書くだけでなく、相手を思い、自分の思いを乗せて届けていきたいです。」(沙織さん・30代)

「手紙を書くことに苦手意識が強かったのですが、とても分かりやすく教えて頂けました。苦手だなぁと思うことが、実はちょっとした工夫や見方を変えるだけで楽しみに変えていけるんだなぁと思ったら、日常の中でステキな言葉を意識して見つけてみたり、自分の言葉をみがいてみたりして、自分だけの言葉辞典を作っていけたらいいな・・・と思いました。」(まこさん・30代)

「思い付くがままに書いていた手紙を、順を追って書くようになった。紙は自分の好みで選んでいたため、相手の好みを考慮するという点に得心した。」(A.T.さん・30代)


ワークの様子:
IMG_57140.JPG
丁寧に綴られていますね。

IMG_57180.JPG
みなさん、万年筆のインクの色を工夫したり、
マスキングテープやシールを使ってみたりと、
思い思いに、手紙時間を楽しんでいらっしゃいました。

IMG_57210.JPG

IMG_570701.JPG
タイトル横のイラストもクリスマスバージョンにクリスマス

IMG_57270.JPG

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

2015年は、今回がラスト。

今年1年、手紙講座でご縁のありました皆様に、
あらためて感謝申し上げます。

2016年、本講座も、どんどん進化させていきます手(グー)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【今後の開催予定】はこちらです。
ご参加お待ちしています

【贈る手紙の会HP】http://okurutegami.org/

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月23日

12・1月の「手紙の書き方講座」開催予定

tegami0.jpg
12・1月の「手紙の書き方講座」のご案内です。

≪字がきれいじゃない≫
≪文章を書くのが苦手≫
そんなあなたも、コツをおさえれば
自信をもって手紙が書けるようになります。

この講座では、
【5ステップで気持ちを伝える手紙の書き方】を
講義+ワーク形式で学びます。

【日時】  12/20(日) 10:00〜11:40 
      1/16(土) 10:00〜11:40

【場所】  渋谷・青山周辺

【受講料】 3000円(教材費込)

★受講後、すぐに手紙が書きたくなる万年筆と
一筆箋・カードなどのプレゼントもご用意しています。

【定員】  各3名

【お申込み】こちらからお申込みください。


一緒に手紙時間を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月22日

初の○○「手紙の書き方講座」in青山

去る11月21日、東京・青山にて、
「手紙の書き方体験講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
開催いたしました。

初の青山開催。
さわやかな秋晴れの土曜日、
優しい光がさしこむ、穏やかな雰囲気の会場でした。
IMG_55591.JPG

今回は、4名の方が参加してくださいました。
初の男性参加者、しかも2名の方のご参加も!

受講前は、
「文章に自信がもてない」
「手紙をきれいに書きたい」
「旦那さんの親戚宛ての年賀状を書けるようになりたい」
「文具が好きですぐ買ってしまうが、書かずじまいになっている」
とおっしゃっていたみなさま。

相手を思って、手紙のトータルコーディネートするコツを
学んでいただきました。
IMG_55651.JPG
中には、
初の万年筆
初の手紙

の経験となった方も。

受講後には、
「手紙に対する堅苦しさが無くなりました。もっと手軽に書いてみたいと思います。使う色や季節感を取り入れることで相手に受ける印象の差を学べました。」(Y.M.さん・40代)

「手紙を書く第一歩が踏み出せた。なかなか相手をおもんぱかることは難しいが、手紙を書くということで、相手へのアンテナをはるきっかけになり、ひいては関係性も良くなっていくのだと感じた。」(たいへいさん・20 代)

「いろいろサンプルを見せていただけて、楽しかったです。簡単なメッセージカードから、手書きのくせをつけてみようと思いました。PCとプリンターに頼りすぎている自分が変わることに期待します。少人数で全員とシェアできたこともよかったです。」(K.K.さん・60代)

「万年筆で書いたのは生まれて初めてで、とても書きやすい上に素敵な便箋に文字がしっとりとなじむのが、ボールペンと決定的に違うと思いました。これからはもっと便箋・シール選びも楽しんで手紙を書いていこうと思います。」(A.M.さん・20代)
といった声をいただきました。

仕上げの実践ワークの様子。
みなさま、真剣に取り組まれています!
IMG_55671.JPG
ご家族や友人、先生へ「ありがとう」を伝える
手紙を書くワークでした。

IMG_55711.JPG
シェアの時間るんるん

IMG_55831.JPG
ご参加くださいましたみなさま、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

【今後の開催予定】はこちらです。
ご参加お待ちしています。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年10月18日

11月都内開催「手紙の書き方講座」のご案内

tegami1121.jpg

11月の「手紙の書き方講座」のご案内です。

≪字がきれいじゃない≫
≪文章を書くのが苦手≫
そんなあなたも、コツをおさえれば
自信をもって手紙が書けるようになります。

この講座では、
【5ステップで気持ちを伝える手紙の書き方】を
講義+ワーク形式で学びます。

【日時】  11/21(土) 10:00〜11:30  

【場所】  青山タウンヴォイス

【受講料】 3000円(教材費込)

★受講後、すぐに手紙が書きたくなる万年筆と
一筆箋・カードなどのプレゼントもご用意しています。

【定員】  3名満員御礼

【お申込み】こちらからお申込みください。


一緒に手紙時間を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年09月07日

「魔法の言葉と手紙サロンin九州」開催報告

去る9月6日(日)佐賀県鳥栖市にて、
「魔法の言葉と手紙サロンin九州」
開催いたしました。
IMG_4904.JPG
九州初の「手紙の書き方講座」となった今回の講座には、
佐賀、福岡、岡山から4名の方がご参加。

【一部】では、短歌文学会主宰で、短歌同人誌『姫由理』の
編集をされている、碇弘毅氏より「言葉をみがく」と題して、
語彙・表現を磨くポイント、文章作成と推敲のポイントを
お話しいただきました。
IMG_4908.JPG
私たちのまわりで起きている様々なできごとを、
どのようにとらえるのか。

新鮮な感覚と鋭敏な感受性を養う一つの手段として、
「言葉さがし」が紹介されました。

【二部】は「手紙の書き方講座」
IMG_3215.JPG
文具が大好きな方、手紙は好きだけど、
手書きに苦手意識をお持ちの方、
書道や彩墨画ををたしなまれる方々。
みなさん、「自分の言葉をもっと磨きたい」
という点で共通して、高い意識を持ち、
この講座に参加されていました。

講座は、ワーク中心で、参加者同士の
意見交換も活発。お互いに学び合う、
和気あいあいとした場
となりましたわーい(嬉しい顔)

最後のまとめのワークでは、
手紙をおくる相手の顔を想いながら、
「ありがとう」の手紙を書きます。
IMG_4911.JPG
手紙と向き合う=自分自身と対話する時間でもあります。
みなさん、真剣に向き合っていらっしゃいました。

主な講座内容は:
・手紙を構成するのは文章と文字だけじゃない!基本の5ステップ
・言葉を磨く「言葉さがし」ワーク
・文章の基本構成と素敵なことば
・ワーク〜ありがとうの手紙を書こう

受講生の声:
・とても有意義な時間をすごすことができました。
手紙がどんなに大事な物か
わかっているつもりでしたが、
改めてそれを強く感じました。
字がヘタだから、ワープロで書いて
印刷するというのが、私のやり方でしたが、
今日いただいた万年筆と便せんで、
早速 手紙を書いてみようと思います。
(50代会社員・T.N.)

・今日出会えた方々に感謝致します。
手紙を書く習慣を身に付け、時間や日を置かずに
届けられたら良いなあと思います。
もっともっと沢山の言葉、単語に出会える
アンテナをはるよう心掛けたいと思います。
(60代主婦・S.S)

・手紙は実生活に即してこそ使おう!
書こう!という気になります。
受講生のみなさんとお話して、
更に、手紙に対しての意欲がわきました。
(40代会社員・のぞみん)

・とても楽しく、わかりやすく教えて頂きまして、
ありがとうございます。
切手や消印、マスキングテープの使い方などの
楽しみ方を学ぶことができました。
心の伝え方は、文字・文章だけではなく、
もっとたくさんありますね。これからも学んで参ります。
(50代会社員・natsu)

終了後は、大変ありがたいことに、
定期開催を、望む声までいただきました。

私自身、さらに自分を磨き、言葉を磨いて
まいりたいと、強く感じました。
IMG_4915.JPG

ご受講いただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
IMG_3228.JPG
IMG_3225.JPG
会場となった短歌文学会主宰宅の門の前で。
IMG_3230.JPG
このたびのご縁に心から感謝しておりますぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月17日

秋の新講座決定「気持ちが伝わる手紙の書き方」鎌取カルチャーセンター

P1080457.JPG

この度、新たなご縁をいただき、千葉市内にある
鎌取カルチャーセンター
「気持ちが伝わる手紙の書き方講座」
担当させていただくこととなりましたぴかぴか(新しい)

鎌取カルチャーセンターは、
「一流の講師とすばらしい仲間」をモットーに、
全国展開している(株)カルチャーの拠点の一つ。

そんな鎌取カルチャーセンターに、
講師として迎えていただくことは
大変光栄なことです。

秋の新講座
「気持ちが伝わる手書きの手紙」
は、
10月1日からの全6回シリーズ

講座では、「基本のステップ」にはじまり、
お礼・お願い・お悔やみ・お見舞い・励まし・
お祝いの手紙など、さまざまなシーンに使える
手紙の書き方を、ワーク形式で進めます。

また、お歳暮に添える送付の手紙、
年賀状・クリスマスカードなど、
季節の手紙にも触れる予定です。

手紙を綴ることで、ことばを磨き、心を磨き、
まわりの人と温かい関係づくりをすることができる。

そんな素敵な手紙時間を、
たくさんのすばらしい仲間と共有できますことを
楽しみにしています
ぴかぴか(新しい)

受講ご希望の方は、鎌取カルチャーセンターへ。
カマトリちゃん2.JPG
鎌取カルチャーセンターで生まれたゆるキャラ「カマトリちゃん」♪

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月16日

自分を磨く〜「手紙の書き方講座」開催報告

本日、千葉市生涯学習センターで、
「自分を磨く〜手紙の書き方講座」を開催いたしました。

「形式にこだわらず手紙を楽しみたい」
「お仕事で、印象に残る手紙を書きたい」

そんなお二人との楽しい手紙の時間でした。
講座風景01.jpg

主な講座の内容は、
◆手紙を構成するのは文章と文字だけじゃない!基本の5ステップ
◆紙・切手の選び方・楽しみ方
◆筆記具・インクの選び方
◆気持ちを伝える書き方のコツ
◆文章の基本構成と素敵なことば
◆言葉のワーク
◆ワーク〜実際に手紙を書こう
教材例0.jpg

ワークでは、相手の顔を思い浮かべながら、
紙を選んだり、文章を考えたり・・
さらに、デコレーションテープやシールを使い、
それぞれ楽しんで工夫していらっしゃいました。

講座風景02.jpg

受講生の声:

「形にこだわらずに、自由に(手紙を)書こうと思えました」

「今までは自分が可愛いと思っている便せんを使用していましたが、
便せんやペン一つでも、相手を想う事の大切さに気づきました」


本日は、ご受講いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年07月18日

企業研修「心を伝える手紙の書き方」を担当させていただきました

昨日はJFEスチール千葉協力会様主催の企業研修を
サブ講師として担当させていただきましたぴかぴか(新しい)

今回のメイン講師は、
手紙の書き方コンサルタントの森岡雅子さん。

本人いわく「形から入るタイプ」。
お手紙グッズが大好きな、チャーミングな先生です。

講座にも、机から溢れるほどの一筆箋・カード・
レターセットを持ってきてくださいました。
JFE2.jpg
講座には25名の女性職員のみなさまが参加。

職場で上司に報告書確認のお願いをする・・・

ビジネスシーンではよくあるお願いの手紙(メモ?)を、
どんな紙に書くのか?
どんな筆記具で書くのか?
どんな言葉で綴るのか?

ちょっとした工夫で、
相手への印象もぐっと変わります。
そんなコツがわかる講座内容でした。
JFE3.jpg

ワークを通じて、
「一筆箋、早速職場で取り入れてみたいです」
「ペン色で印象が変わることに気づきました」
「文章の改善のしかたが、よくわかりました」

といった感想の他、
「いつも眉間にしわ寄せて仕事していました。
これからは、もっとやさしくなろうと思います」
と日頃の言葉の選び方・心の状態に気づかれた方もいらっしゃいました。
JFE1.jpg
たかが一枚の付箋、されど一枚の付箋。

「心を伝える手紙の書き方」を学ぶと、
もっと優しく、もっとあたたかい気持ちで、
人と接するようになり、きっと仕事もしやすくなるはず。

職場でも手紙、どんどん活用してほしいですわーい(嬉しい顔)

(主催者様の了承を得て、企業名・写真を掲載させていただきました)
***
◆手紙の書き方コンサルタント 森岡雅子さんのブログ
Makoronのつれづれなるブログ セカンドライフはハンドメイドとお手紙の先生!】◆

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年07月02日

朝日新聞be編集部の取材をうけました!

本日文月特別講座「手紙の書き方体験講座」がスタートしました。

全4回のうち、第1回目の今日は、
「気軽に自分らしい手紙を書こう〜基本の5ステップ」
IMG_42521.jpg


文章や文字だけじゃない!手紙の構成要素や、
等身大の言葉で手紙をつづるポイントをお話しました。
kouza.jpg


最後には、一筆箋を使ったワークも実施。
1IMG_4246.jpg
教材の万年筆と一筆箋を早速使って、
お子様に手紙を書いている受講生さんもいらっしゃいました。

今日の講座には、朝日新聞be編集部の記者さんが取材に
来てくださったんですよわーい(嬉しい顔)
多くの方に、手書きの手紙のよさや楽しさを
知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。

発行は8月1日予定。
どんな記事になるのか楽しみですぴかぴか(新しい)
詳しくは、このブログであらためてご紹介しますね。

文月特別講座「手紙の書き方体験講座」は現在も申込受付中。
途中参加・単発のご参加も大歓迎です。

【日時・内容】
7/9(木)10:00〜11:30
「心を込めたひとことを〜一筆箋活用術」

締め切らせていただきました。

7/16(木)10:00〜11:30
「お見舞いの手紙を書こう〜暑中お見舞い」

締め切らせていただきました。

7/23(木)10:00〜11:30
「手紙でもっとハッピーに〜お礼とお願いの手紙」

締め切らせていただきました。

【場所】  きぼーる14F 商談室(ビジネス支援センター内)

【受講料(教材費込)】 各回3,000円

【定員】  各6名

【お申込先】tegamigift@gmail.com
お名前(ふりがな)・住所・メールアドレス・携帯番号・ご質問(講座で特に学びたいことなど)をお送りください。

前回参加された方の声をご紹介いたします。
  • 基本の5ステップで簡単に手紙が書けるような気になってまいりました。楽しみが増えそうです。
    手紙はプレゼントという言葉が心に残りました。(mitさん・40代)

  • 基本の5ステップの説明がとてもわかりやすかったです。
    等身大のことばでかけばいいのがわかったので、気が楽になりました。(H.N.さん・40代)

  • 文章だけでなく、用紙の選び方、ペンなどでも
    想いを伝えることができる
    ことがわかってよかった。(Kさん・40代)

一緒にお手紙を楽しみましょう♪

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年06月22日

7月4週連続「手紙の書き方体験講座」開催決定

7月は文月(ふみづき)。

ということで、文月特別講座「手紙の書き方体験講座」を開催します。
最終回は、文月のふ(2)み(3)の日わーい(嬉しい顔)

相手も自分も幸せになるすてきな言葉を、
手書きの手紙で、自分らしく伝えましょうぴかぴか(新しい)

「文字に自信がない」「文章を書くことが苦手」という方も大歓迎です♪

【日時・内容】
7/2(木)10:00〜11:30
「気軽に自分らしい手紙を書こう〜基本の5ステップ」

締め切らせていただきました。

7/9(木)10:00〜11:30
「心を込めたひとことを〜一筆箋活用術」

締め切らせていただきました。

7/16(木)10:00〜11:30
「お見舞いの手紙を書こう〜暑中お見舞い」

締め切らせていただきました。

7/23(木)10:00〜11:30
「手紙でもっとハッピーに〜お礼とお願いの手紙」
締め切らせていただきました。

※連続講座ですが、途中参加・単発のご参加も可能です。

【場所】  きぼーる14F 商談室(ビジネス支援センター内)

【受講料(教材費込)】 各回3,000円、全4回10,000円

【定員】  各6名

【お申込先】tegamigift@gmail.com
お名前(ふりがな)・住所・メールアドレス・携帯番号・ご質問(講座で特に学びたいことなど)をお送りください。
IMG_38012.jpg

前回参加された方の声をご紹介いたします。

  • 基本の5ステップで簡単に手紙が書けるような気になってまいりました。楽しみが増えそうです。
    手紙はプレゼントという言葉が心に残りました。(mitさん・40代)

  • 基本の5ステップの説明がとてもわかりやすかったです。
    等身大のことばでかけばいいのがわかったので、気が楽になりました。(H.N.さん・40代)

  • 文章だけでなく、用紙の選び方、ペンなどでも
    想いを伝えることができる
    ことがわかってよかった。(Kさん・40代)

一緒にお手紙を楽しみましょう♪

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。