ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2017年11月22日

【講座案内】☆新春特別☆手紙の書き方講座〜心をとらえるテクニック〜

こんにちは。

博報堂クリエイティブ・ディレクターの
ひきたよしあきさんとお届けする、
新春特別講座の開催が決定しました!

手紙の書き方特別講座
〜心をとらえるテクニック〜


【心をわしずかみのテクニック】

自分の気持ちを伝えるだけで終わらない。
2時間で、
相手の心をガシッとつかむテクニックを学びます。

講師は、博報堂クリエイティブ・ディレクターの
ひきたよしあきさんと、
手紙の書き方マスターコンサルタントの青木多香子。
hikitay-san.jpg
aokitaka.jpg

講座では、参加者のみなさんに、
ひきたさんへ(男性は青木へ)の
手紙を書いてもらいます。

〜すでに友達ではあるけれど、
誕生日をきかっけに、
関係を一歩進めたいラブレター〜

という設定(!)です。

【考えて学ぶワークショップ形式】

文章はもちろん、
どんなカードや便箋を準備するのか、
筆記具は?インクの色は?など、
それぞれ、こだわりのポイント、
表現方法があるでしょう。

それをみんなで共有し、
お互いにフィードバック。

「手紙って他人に見せるものじゃない」
「見せたくない!」
という気持ち、よくわかります。

しかし、普段見せないものだからこそ、
独りよがりになりがち。
いろいろな視点で見ることで、
得るものも大きいと期待しています!

【使える!心をとらえるテクニック】

この講座で学ぶ
「心をつかむテクニック」は、
手紙にとどまりません。
メールやSNSの投稿、企画書をつくるときにも、
活かせるヒントが、きっと見つかるはずです。

ご参加お待ちしております。
IMG_8784.JPG

■日時 2018年1月28日(日)14:30〜16:30 

■場所 パルスギャラリー(東京・神楽坂)

■料金 5,000円
※ひきたさん&青木の手紙実例、厳選したレターセット・カード等のプレゼント付

■定員 8名 残席あり

※17:00から、近くで懇親会も兼ねた新年会を予定しています。(料金別)
もちろん講師も参加します!

お申込みはこちら

【講師プロフィール】

◆ひきたよしあき
1960年生まれ
株式会社博報堂でクリエイティブ・プロデューサーとして働く傍らで、明治大学で講師を勤める。現在、朝日小学生新聞にコラム「机の前に貼る一行」、日経BP「カンパネラ」に「生きる力の強い女性へ」を執筆中。著書に「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)「ゆっくり前へ ことばの玩具箱」(京都書房)」「大勢の中のあなたへ」(朝日新聞出版)がある。

◆青木多香子
1976年生まれ
(社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント。歌人の祖父、書家の母の影響を受け、幼少より短歌や手紙に親しむ。米国の大学でコミュニケーションを学んだ後、広報・教育の仕事に従事。2014年より手紙の書き方講師として、テレビ・ラジオ・雑誌・講座等を通じて活動。講師育成にも努める。ミッションは「愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に」。

【当日の流れとタイムスケジュール】
・はじめに
・手紙を書こう!
・発表&フィードバックタイム
・心をとらえるテクニックとは(まとめ)

前回のコラボ講座の様子


お申込みはこちら

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆2017年11月23日(木・祝)開催 ☆満員御礼☆
贈る手紙を書く会 in 千葉

◆2018年2月24日(土)開催
セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単作詞教室

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント(1-2日目)

kouza2.JPGこんにちは。

先週末、今年最後の
「手紙の書き方コンサルタント認定講座」
がスタートしました!

本講座は、全5日間。

お一人おひとりが、自分の強みを活かし、
講師として活躍できるようになる。

そのための、
ノウハウ、テクニックと考え方を
協会代表のむらかみかずこ先生とともに
お伝えしています。
kouza2-2.JPG
写真は、講座や企業研修を想定した、
質疑応答レッスンの様子。

自分の得意分野、経験を踏まえた回答は、
説得力がありますね。

次回もビシビシ!(笑)
楽しくがんばりましょう!

◆手紙の書き方コンサルタント認定講座については、
こちらをご覧ください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆2017年11月23日(木・祝)開催 ☆満員御礼☆
贈る手紙を書く会 in 千葉

◆2018年2月24日(土)開催
セブンアカデミー×ヤマハ 大人も子供も簡単作詞教室

2017年10月29日

【開催報告】築上町での「手紙の書き方講座」〜番外編 おもてなしの心

引き続き、
10月14日に築上町にて開催されました
「手紙の書き方講座」のご報告です。

今回の講座は、地元の名勝ツアー付き!
午後は、希望者(=結局全員)の方と、
築上町の自然と文化に触れる時間となりました。
20171014_3.jpg

kurauchi4.JPG

まずは、嶋田隆氏が描き続けられた巨木、
国指定の天然記念物「本庄の大楠」。

大楠は、樹高26メートル、樹齢1900年
日本三大大楠の一とも言われています。
20171014_4.JPG

躍動感あふれる根を大地にはり、
空へ延びゆく大楠は、
長い年月、同町を見守ってきた
頼もしさと親しみを感じました。

その後、国指定名勝で、
県指定建造物にもなっている
「旧藏内邸」へ。

旧藏内邸は、
炭鉱王ともいわれた藏内家の大邸宅で、
大玄関棟をはじめ、
18畳2部室続きの大広間、
座敷、茶室が庭園に面してたくみに配置された造り。
kurauchi1.JPG

豪華な浴室や脱衣場まで備えられ、
お客様をもてなすための
接客を重視した構成となっていました。

特に興味をもったのは、
邸宅のあちらこちらに施された細工。

天井板には屋久杉を使った格天井や弓矢天井、
見る位置によって見え方が変わる繊細な欄干、
襖の引手、家紋入りの特注の照明や、
自然の景観に一体化する竹を施した雨樋など、
心憎いほどの手の込んだ細工が施されていました。
kurauchi2.JPG

さらに驚きだったのが、
「金唐革紙(きんからかわし)」。

旧藏内邸のなかでも、
明治39年頃建築の仏間内陣の壁紙なのですが、
最初は、紙でできているとは信じがたいものでした。
(写真NGで、お見せできないのが残念です)

現在、金唐革紙が現存するのは、
国会議事堂、旧岩崎家住宅、旧前田侯爵邸洋館ほか、
全国でも数えるほどしかないそうです。

旧藏氏は、煎茶文化を好み、
茶室は、庭園の形式を眺めながらお茶をいただく
開放的な煎茶好みの建築様式になっているそうです。

江戸時代から作り始められた
「寒菊」というお菓子とともに、
八女茶の煎茶をいただきました。
kurauchi3.JPG


心地よい秋風を感じつつ、
日本人のおもてなしの心に触れ、
豊かなひとときをすごごす一日となりました。

最後まで、読んでくださり、
ありがとうございます

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座◆ 
スケジュール

2017年10月27日

【開催報告】築上町・築100年の古民家で「手紙の書き方講座」

こんにちは。

遅ればせながら、
10月14日、福岡県・築上町の
築100年の古民家で開催されました
「手紙の書き方講座」のご報告です。

会場は、築上町の日本画家、
故・嶋田隆氏の画廊でもあるお宅。
柿の葉は色づき、
お庭のししおどしの水音が聞こえる。

初めてなのに、どこか懐かしさを感じる、
手紙を書くのにぴったりの場所でした。
20171014_1.jpg
参加してくださった皆さまのお声です↓

「気持ちを文字に変えて伝えることの大切さを
再確認しました。
普段の慌ただしさを少し止めて、
ペンを持ちたい
と思います。」
(OLIVIAさん)

「濃密な講座をありがとうございました。
とても億劫に感じていた”手紙を書く”ということが、
講座後、軽やかに書けそうになりました。」
(まりさん)

「今まで知らなかった事もあり、
大変勉強になりました。
何十年も間違ったままで使っていた事が
とても恥ずかしいと思いました。
今後、手紙を出す折には、
正しく書いていこうと思います。」
(C.F.さん)

「今回講座を受けたことで、
また手紙を書きたいという気持ちになりました。
もっと言葉にアンテナをはり、
自分も相手も心地よい手紙を書いていきたい
と思います。

青木先生の講座を受けるのは2回目でしたが、
先生のあたたかい雰囲気と楽しい内容に
たくさんの気付きをいただきました。
ありがとうございました。」
(M.K.さん)

私自身、エネルギー溢れ、
ぬくもりある空間の中で、
心穏やかな手紙時間をすごすことができました。

すでに、「来年もまた!」とのお声をいただき、
秋の恒例行事に?!
どうぞお楽しみに♪

(番外編)
講座の後は、参加者のみなさんとランチ懇親会。
地元で、そばの栽培から自分でされている
船木陽子さんの手打ちそばや、
郷土料理をいただきました。
20171014_2.jpg

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座◆ 
スケジュール

2017年08月18日

【講座案内】千葉開催!一生使える手紙術「一筆箋で気持ちを伝える」

ippitsusen.jpg


こんにちは。
8月も後半に入りました。
いかがおすごしでしょうか。

今日は、地元千葉での講座開催のご案内です。

「一筆箋で気持ちを伝える」

基本の5ステップで、
自分らしく、気持ちを表現する
一筆箋が書けるようになります。

ルールやマナーにとらわれず、
気軽に楽しく、家族や大切な方たちとの
より豊かな関係づくりに。

一生使える手紙術を手に入れませんか。

【日時】 9月4日(月)10:30〜12:00終了しました

【場所】 朝日カルチャーセンター 千葉教室

【受講料】会員 2,916円 一般 3,132円

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月20日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント(5日目)

c-kouza.JPG

こんにちは。

6月にスタートしました
「手紙の書き方コンサルタント講座」
5日間の講座がすべて終了しました。

受講生からは
「5日間、盛りだくさんな内容で、
脳みそフル回転でした。」

「アドバイザーと比べ、
活動の幅が広がることにワクワクしました。
5日間の講座内容がとても充実しており、
自分がレベルアップできたと実感しています。
受けてよかったです!!」

といったお声をいただきました。

北海道と愛知に、
新しい手紙の書き方コンサルタントが誕生!

2人のプロフィールは、
まもなく(社)手紙文化振興協会の
「認定講師紹介」ページに掲載されます。

お楽しみに!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月16日

【開催案内】福岡・築100年の古民家にて「手紙の書き方講座」

こんにちは。

昨年、一昨年の
佐賀県鳥栖市の古民家に続き・・・

今年は、
福岡県築上町にある
築100年の古民家
にて
「手紙の書き方講座」を
開催することとなりました!

fukuoka.JPG
(会場となる古民家は築上町の画家故・嶋田隆さんの画廊でもあります)

講座では、
かしこまった定型文の手紙ではなく、
毎日の仕事や生活ですぐに使える
実践的な「手紙の書き方」のコツを学びます。

また、ワークも取り入れ、
相手を想う心をカタチにする手紙力と同時に、
言葉力も磨きます。

自然に囲まれた、
いつもと違う空間で、
相手を想う時間、
自分と向き合う時間をすごしませんか。

saga.JPG
(過去の講座の様子)

講座の後は、懇親会ランチ。
国の天然記念物「本庄の大楠」や、
旧藏内邸への観光も予定しています。
(希望者のみ)

日時 2017年10月14日(土)10:00-12:00終了しました

場所 福岡県築上郡築上町
(お申込み後、詳細をご案内します)

参加費 5000円
(教材費・ランチ代・旧藏内邸入場料込み)

saga1.JPG
(過去の講座の様子)

◎西日本新聞に紹介されました!!

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月09日

【資格認定講座】手紙の書き方アドバイザー(R)1級講座

こんにちは。

8日(土)は、
手紙文化振興協会事務局にて、
「手紙の書き方アドバイザー(R)1級講座」
が開催されました。

今回は、男性の受講生さん、
手紙の書き方コンサルタントの
森岡雅子先生
宮木悦子先生も
参加してくださいました。
IMG_8861.JPG

1級の座学講座では、
手紙を構成する5つの要素や、
郵便の歴史などを体系的に学びます。
IMG_88450.JPG

また、
基本の敬語NGチェックや、
言葉のセンスを磨くトレーニングも行います。
IMG_88580.JPG
写真は、ワークの様子。

みなさん、熱心に、
自分の引き出しにある言葉を、
引っ張り出しています!

手紙の書き方アドバイザー(R)1級に
認定されますと、
(社)手紙文化振興協会の認定講師として、
「手紙の書き方体験講座」
を自主開催できるようになります。

また、協会に講師派遣の依頼や、
取材の依頼がある場合には、
優先的に紹介されるようになります。

というわけで、講座では、
講師としての活動方法についても、
学びます。
IMG_88560.JPG

IMG_8857.JPG
協会代表のむらかみかずこ先生と、
先生の愛犬しょうたろうくんとも一緒に。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月04日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント講座(4日目)〜手紙っていい!を伝えたい

IMG_8839.JPG

「手紙の書き方コンサルタント講座」
計5日間の4日目も無事終了。

この日は、
コンサルタント候補生による、
講座のデモンストレーションでした。

自分が「イイ!楽しい!」
と思う手紙のことを
「伝えたい!」
その思いが溢れていました。

そして、その思いが、
二人を突き動かし、
ここまできました。
IMG_8820.JPG
デモンストレーションの後は、
(社)手紙文化振興協会
代表むらかみかずこ先生とともに、
フィードバック。
IMG_8840.JPG

コンサルタント講座の
4日間のなかで
進化する二人のこれからが楽しみです♪

残りあと1 日。

もうすぐ北海道と愛知に、
新たな講師が誕生します

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール

2017年07月03日

【資格認定講座】手紙の書き方コンサルタント講座

こんにちは。
7月に入りました。

今月は、
(社)手紙文化振興協会の
・手紙の書き方コンサルタント講座
・手紙の書き方アドバイザー(R)1級座学講座
・手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座

と講座三昧!

少々遅くなってしまっていますが、
記事、アップしていきますね。

まずは、
「手紙の書き方コンサルタント講座」
計5日間の4日目。

手紙の書き方コンサルタントとなると、
通信講座の課題のなっている
手紙の添削が、
お仕事の一つとなります。

写真は、
添削トレーニングの様子。
IMG_8811.JPG

手紙の技術だけでなく、
通信講座受講生のやる気アップ!
につながる言葉選び・伝え方を
実践ワークで学んでいます。

相手を思うからこそ、
悩むことは、しばしば。
もちろん私も悩みます。
悩むからこそ、
力がつくと思っています。

これは、手紙も同じです。

一枚一枚の添削、
一通一通の手紙が、
自分の言葉を磨く機会にも
なっています。

だから、
「まずは一通書いてみましょう!」
「まずはやってみましょう!」
とお伝えしています

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座

◆手紙の書き方アドバイザー(R)2級座学講座 
今後のスケジュール