ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 国家資格キャリアコンサルタント、(社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方コンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、NHK Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール

あなたの人となりが伝わるていねいなメール文例

★2020年9月20日〜25日 Amazon Kindle版 出版記念! 無料公開キャンペーンを実施します!★
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2020年08月26日

相手を想うコミュニケーション〜心地よい関係づくりのための想いの伝え方

IMG_6288.jpg
こんにちは。
朝の風に秋の気配を感じる頃となりました。
みなさま、お変わりありませんか。

先日、千葉市にあります「メジカラネット」という
視覚障害者と支援者のためのボランティア団体の定例会にお招きいただきました。

相手を想う手紙と共通する、
相手を想う言葉・コミュニケーションの仕方についてとリクエストをいただき、
「ウィズコロナ時代に求められる言葉の力」
と題してお話いたしました。

最近よく耳にするのは、テレワークが増え、スクリーン越しの会話やメール・チャットが中心で「相手の状況がつかみにくい」「ストレートな表現になりがち」という声。

また、家で家族と一緒にいる時間が増え「感情をぶつけて傷つけてしまい、そういう自分にへこむ。想いを伝える難しさを感じている」といった声も。

・・・どうしたらいいですか?

ということで、自分自身とも周りの人とも心地よい関係でいるための
「想いの伝え方 5つの法則」をご紹介しました。

1.伝えたいことを明確にする
何を伝えたいのか、自分の心に問う。

2.気遣いフィルターを使う

相手の育った環境・背景、興味・関心、今の状況に目を向ける。想像する。

3.相手にとって受け取りやすい表現にする
気遣いフィルターを通し、どのように伝えたら相手が受け取りやすいか考える。
Iメッセージ、クッション言葉+疑問文の形にしてみる。

4.相手にとってわかりやすい言葉にする
私の「きれいな空」は相手の「きれいな空」とは違うことを知り、
より具体的な言葉を、と意識して話す。

5.言語と非言語コミュニケーションを一致させる
言葉だけでなく、言葉のトーン・スピードなど非言語要素も伝わることを意識。

この「想いの伝え方」、特に1~4は手紙やメール、会話にも共通しています。
さらに、応募書類にも!

昨日は、三茶おしごとカフェで「相手目線の応募書類〜あなたを伝える文章とまごころ」と題し、応募書類の書き方についてお話しましたが、上記4つについて触れています。
IMG_6282.jpg
筆が進まないとき、話がまとまらないときは、
ぜひこの「想いの伝え方」のポイントを思い出してみてください。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
ーーー
◎「テガミコ」手紙実例公開中 Instagram@tegami.co
◎青木多香子のインスタグラム Instagram@a.takakon
よかったらご覧ください。フォローも歓迎です♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10148186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック